質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

過去最悪のガチャ

私は無課金で楽しんでいる立場上、あんまり大きな声で言うべきではないと思いますが…言わせていただきます。

今回の正月ガチャは本当にひどい。

イベント、ストーリー、八百八町、メアレスⅡ夢限の蝶、エステレラ3…
貯めに貯めて60回ほど回しました。

でもエニグマ1体しか当たっていません。

今までは覇眼2ガチャで25回ほどでアシュタル1体のみが過去最悪だったので、かなりショックを受けています。

ここからが本題です。
・皆さんの過去最悪のガチャは何ですか?
・私が受けたショックは軽い方なのでしょうか?
・無課金だから文句言うなということでしょうか?

解答お待ちしてます。

これまでの回答一覧 (24)

未だにこのコラボガチャ忘れてないぞ(´・ω・`)

  • 典型的な私 Lv.7

    解答、閲覧していただいた方々 ありがとうございます。 自分もこの質問に対しては反省しています。 皆さんと気持ちを共有したかったのですが、 文句を言っているように思われたため コメント上でですが、お詫び致します。 皆さんのコメントや解答を糧に、頑張りたいと思います。

jaba Lv5

今回以前のガチャで常に25連以内に限定が出ていること自体が、すごい運がいいと思うのは私だけでしょうか…

Lv3

①黄昏メアレス4 170連 ミリィ1+ルリアゲハ1
 ちなみに今年の正月ガチャと無料も酷いですよ
 正月ガチャ   100連 ぞば1
 無料30連    all A

②ショックの捉え方なんて人それぞれなのでとやかく言うつもりはありませんが、ガチャ結果に関しては良い結果も悪い結果も上には上がいるということを知ってください。

③ガチャの結果に関しては誰でも文句を言っても良いと思います。でもガチャを引いたからには自己責任だと思ってるし、爆死したからといって「詐欺だ!」とか「確率操作してる!」なんて言うのは少し可笑しいと思います。

御自信よりも不運な方?同情?慰め?どういった回答を期待されているのか判りませんが、本題の部分についての御回答は

・10連だろうが単発だろうが、無料だろうが当たらなかったガチャは全て最悪(御質問に対して便宜上最悪と表記しています。理由は最後の部分に記載してます。)です。当てるつもりでガチャしてますから・・・

・御自信が大きいショックを受けたのであればそれが答えかと、他人と比較したりしても意味は無いと思います。ショックの度合いは本人でしか判りません。

・課金、無課金関係無くガチャ結果に不満がでる事は仕方無いとは思いますが、こういう事はご自身の中で留めて、処理するのが一番かと思います。

最後に私も無課金ですが近々のガチャは
コードギアス 30連以上で0
クリスマス 50連以上メルテール1体
な感じです。外れた瞬間は溜息の一つも出ますが、大きなショックとも最悪だとも思いません。ゲームのガチャが外れたくらいなら人生にとっては何もショックではありません。無課金ならノーリスクで引いてるので尚更です。

体験談でよろしいですか
100連0ありますよーこれはさすがに泣きそうでした
嘘だろ!?と思いますよね。

これ体験したひと他にもいると思いますよ

わたしはこれ八百万2のときでしたけど

またお正月のプレゼントミッション
無料ガチャすべてAですよ~
いまんとこ凱旋もあたりません~。
無料だからそんなもんかと思ってます

お!?これは!!とおもったときも

緑エフェクト緑エフェクトか~らの
騎士団ですよ~

ははははは。
50連0?ありますね

あれぇ?わたしだけかな…
50連~80連0とか1だったは結構聞きますね。

かといって30連コンプとかも体験してますし
なんとも…相性というかあるのか!?と思うくらいw
なにより一番最初に来たLなんっていうのは
またか!?ってくらいかぶりますねー。
勘弁してぇてなる

ガチャに関してはモチベーションの上がり下がりもするとは思いますし。一生懸命ためた栗が一瞬ですし

まぁ…10連確定にしてくださいよー
とか…再契約なら選ばせてくださいよー
とか思うことは多々ありますが

当たりにくいから当たったときに…とても
嬉しいのでは?

 ̄(=∵=) ̄こんな回答ですいません…。

  • オルシャン Lv.1

    ああー…。やっぱりあるんですよね。私もです今100の0。黒ウィズって今どき確定枠が無いこともさることながら白猫ほど石を配るわけでもなく、率まで白猫以下だなって感じします。大昔のガチャゲーというか。 まあ一昨年~去年の限定で今年の最新イベントクリアできてしまうのもそれはそれでゲームとしてどうなん(?)って思いますけれど、最終的にガチャ当たらないとやる気は失せます…。

一つ確かなことはこの話の意図が不明。

なんの質問ですか?何に困っているのですか?

話し相手がいなくて困っているのでしたら雑談掲示板にどうぞ

ここはプレイする上で困っていること、不明なことについて、知見者に教えてもらう場です。

退会したユーザー

過去の引けなかったのは正月2018、80連でゼロか1だったと思います。
でも、イベントまたぐともっと引けなかったのある気がします。覚えてませんが(笑)。

ショックが軽いか重いかは各々が思う事なので何とも言えませんよね。
質問者さんより回数少なくても、もっと落胆される方もいるでしょうし、質問者さんより回数多くても済んだ事を気にしてない私のような者も居ます。
度合い=回数ではないので、他者がとやかく言うことでもないですし。

無課金だから文句言ったらいけないとは言わないですよ。
ただガチャで引けなかった不服を書きなぐって、不満が解消されるのですかね?

自分の気持ちを他者に発信する現代の若者達にはそれが当たり前で、それにより不満が緩和されてるのかが爺いには興味深くてしかたありません。

とはいえ私も仲のよいお仲間さんにはメッセ報告します。
引けた時は勿論、随分引けなかったときも報告しますがネタとしてです。
慣れた方なら『ナイスファイト』『絶景』『ざまぁ』なんて返信もらって笑ってます。

話を戻します。

質問文を書かれたのが、落胆されて直後だったのか多少時間が経ってるのかわかりませんが文頭の
『私は無課金で楽しんでいる立場上』
楽しんでると言える状態で良かったと思います。

早いとこ嫌な記憶が薄れます様に(‐人‐)。


貯めに貯めた総数が300個とゆうのが期間的に少ないと思い気になります。
クリスタル使ってて限定引けてるならおめでとう。
クリスタル使ってないなら、もっと集めれる様にされると良いと思います(余計なお世話ですが)

微課金の回答になります

1
典型的な私さんと同じく60連爆死が最高ですが、過去に3回ほど経験しています。
それ以外にも30〜40連ぐらいまでなら当たらないことはよくあります。

2
60連で1枚は決して軽くはないと思います、悪い方だと思います。
ただ、「覇眼2で25回ほどで1枚が過去最悪」というのを見るに、今まではガチャ運がかなり良い方だったんだな、という印象を受けました。
その今までよかったガチャ運の反動が来ているんだと思います。

3
60連貯めるまでに沢山の時間をウィズに費やして貯めに貯めてそれなのに...という気持ちは痛い程分かります。ですがSNSや沢山の人の目に付くところに書く以上、色んな意見が集まります。
ここは名前が出るQ&Aだから大っぴらに批判する人は少ないです。ですが、この書き込みがここの雑談掲示板や某まとめ、某掲示板にあったら、と考えると私は怖いです。


最後に
私も60連爆死を経験した身として、典型的な私さんの気持ちは痛い程分かります。
初めて爆死続きが訪れた当時の私は「確率弄ってる!!ᕙ( ꒪д꒪ )ᕗフンガァァァァ」と怒り狂い、不正をSNSに晒してやる!な気持ちでそれ以降のガチャ結果をメモしてきました。
限定排出率結果
2017年→6.6334…%
2018年→7.0662...%
( ˙꒳​˙ )???あれれー?
( ˙꒳​˙ )???8%には届かないけれどなんか普通...
( ˙꒳​˙ )???いっぱい爆死してたのになあ...各月のメモ確認しよ...
( ˙꒳​˙ )???当たったり当たらなかったり...
( ˙꒳​˙ )そうか!!!爆死の時の印象だけ残って当たってた時のこと忘れちゃってたんだなあ

で、爆死した時は当たってたガチャのことを思い出すとなんだか落ち着くようになりました

結論→爆死に嘆く皆さん!メモ取ろう!爆死の裏に隠れちゃってる当たった精霊達を思い返そう!

  • ニコチン Lv.7

    私も7%くらい。でもダブり、使わない精霊が多く、3%くらいに感じる

黒くり Lv141

①昔、課金時代に100連以上して限定ゼロということがありました。
他のかたの事例をお知りになりたいのであれば、「爆死」でサイト内検索すれば、同様の「質問」が、山ほど出てくるかと思いますので、参考にされたらいかがでしょう?

②軽いか重いかは人によって受け止め方はあるかとは思います。
ちなみにあなたの60回というのが60連(10連6回相当)という意味であれば、一枚も出ない確率は0.7%ほどですので、千人のうち7人は、限定なしの人がいることになります。
そんな中で1枚でも出たのをラッキーと思うのかどうかについては、何とも答えようがありません。

③文句をいうなとは言いませんが、言っても何も変わらないでしょう。
文句を言って確率が変わるなら、とっくの昔に100%になっていることでしょう。
限定が出ない確率が1%でもあれば、文句をいう人は出てきますから。

以上、あくまで個人の感想です。感じ方には個人差があります。

退会したユーザー

ガチャは水もの、ギャンブルです。
僕もずっと無課金でやってきましたが貯めに貯めたCRYSTALをぶち込んで九十連限定なしってのがありましたよ。
文句を言うのはストレス発散になるならいいと思いますけど、
言ったところでどうにもなりません。
腐らずにコツコツやってたら無課金でもそこそこ精霊そろいますよ。
課金者と同じガチャを無課金者にも回させてくれる運営さんに感謝した方が気持ちがすっきりすると思いますが。

KEEN Lv41

がっかりするのは当たることを期待しているからです。自分で勝手に期待して勝手にショックを受けているだけです。60連したから、我慢してきたから沢山当たって当然だろうと思っていませんか?だとすれば他の方も言われてますが、今までが順調すぎたための錯覚に過ぎません。
ガチャ結果にも投稿したにもかかわらず悔しくて我慢できずに夜中に質問を投稿してしまうあたり、実に若者らしい良い意味で無駄なエネルギーの使い方だなと、期待することを辞めた老害は生温かく見ておりますよ。
(そうなれという訳では無いですが、その方が、人生は生き易い)

なっち Lv124

同じく無課金で四年近く続けてます。
ガチャは当たる時は当たる、当たらない時は当たらないと割り切って付き合う物と考えてます。
勿論、スモモやルカ追って50連ほど回した事も有ります。今でもそれらやアルルシが一応スタンバイ(特化されても余り関係無く)された英雄は、余裕が有れば回します。
当たりませんが。
余程の場合でないと、限定出なければ30連でストップするように心がけてます。
30連しても報酬以下の外れ限定やそれすら当たらない時はほぼ撤退。縁が無いと諦めます。
それらが有れば確かに攻略が早く進みますが、無くても配布や魔道杯報酬でなんとかクリア出来るのがウィズです。
特別なキャラ愛が、おありなら何とも言えませんが参考になれば。

nohri Lv132

1.
2017年の10月〜クリスマスまで限定なし
(それぞれ60連以上は確実にしてます)
(その後めちゃくちゃ当たりました)

2.
他の場所でどうせ当たります。
気にしないことです。

3.
悪い結果を見越してやるものなので、
ショックを受けたりネタにするのは構いませんが
課金無課金問わず文句は筋違いです。
言うのは自由ですけど。

私は10連×三回連続爆死くらいまでしかありませんので
60連は酷いなと思います
よく60連も引き続けましたね
引き際は決めておかないと無駄にお金を失うと思います

・過去最悪のガチャ
コードギアスで50連くらいしてルルーシュしか出なかった時はがっかりしました
まあその後激化も出たので良かったですが
最悪という意味ではしょこたんかな… やっとアルハルが出た時は嬉しかったですね
まあアリエッタいなかったから大して役には立たなかったんですが

・私が受けたショックは軽い方なのでしょうか?
合計200連で限定が何も出なかった知り合いがいます
書き込みから見た感じだともうほとんどやってない感じです 英雄凱旋も年末年始のくじも何も出なかったとか言ってましたし

・無課金だから文句言うなということでしょうか?
例えば1%は100回で1回絶対出るというものではありません
なので60回ガチャって限定が出なかったというのは「普通にある話です」
課金すれば試行回数だけは確実に増えますが、確実に当たるとは限りません
なので、もっとガチャりたいならそりゃ石稼いで来いとは言いますよ

Zearth Lv9

自分は結構昔からこのゲームをやってて、60回回して一体限定って言うのはまだまだ悪い中ではいい方だと思います。130くらい回して一体も出ないこともあります。逆に3回回せば必ず一体当たる時もありました。つまり、そういう時もありますよということです。実際今までのガチャを平均すると、体感1/10くらいでは当たってる気がします。しかし、そうは言っても辛いものは辛いです。いつか嘘みたいに当たる日も来ると思うので、その日を心待ちにしましょう。

Nobusun Lv58

え?あたってるじゃん、いま無課金でクリもらったら正月ガチャばかり回してるけどゼロですよ。

最悪のガチャはアウトランダーから同じくらいアタリなしでした。

ダメはお金使ってないからマシでは?軽い重いは比較できないけど中くらいかな。100越えると理解できる。

無課金で文句は、そりゃそういう気持ちになるのだから良いとは思うよ。

わたしのいまの気持ちは1つだけ、どれでも良いから来て下さい(。-人-。)

一番記憶に残っているのは、光闇追加のウィズセレですね。
アルさんやルシエラが初登場したガチャです。

当時は今ほどクリスタルの配布も多くなく、無課金だと一回のイベントで10連回せればいいほうだったと思います。
まだウィズを初めて間もなく手持ちが少ない、かつ新しい属性だったので持っているだけのクリスタルでガチャを回しました。

結果、60連回して限定0でした。
添付のスクショはラストの10連目。
当時艦隊性能のあった通常ルーシュが出たのは嬉しかった。
クリスタルを使い果たしたので次のイベントからは自重が続き、厳しい教訓になりました。このときから、なるべくクリスタルを残してガチャを終えるようになりました。

60連で1枚はひどい方だけど、ままあり得る結果です。
30連0枚とかは一年に何回かは遭遇します。
体感ですが、当たらない時は何回回しても当たりません。とりあえず当たるまで回すのではなく、20連か30連してダメだったら一度ガチャをやめて冷静になるほうがいいと思います。

T Lv18

私の過去最悪のガチャはREROADEDⅡです。
火の純属性強化を持っていなかったためファルサを狙い、
50回ほど回しましたが、当たった限定はレグルのみ。
そのレグルも、評価はイベント主役にあるまじき散々なものでした・・・。(一応捌式で使っていた事はありますが)
しかも今回の英雄凱旋の記事で、このガチャの平均点は他よりも低かったのが虚しかったです。
それほどまでして欲しかった火の純属性ですが、ハヅキをプレゼントで貰えたので今は愛用しています。
このクリスタル消費があったからこそ貰えたのだと思いたいです。

zasw Lv2

詳しい日付は忘れましたが4ヶ月以上限定無しの時がありましたよ
無課金でしばらくログイン勢だった頃なので手持ちもなくクリスタルも今より貯まらなかったとはいえ150連以上は出てなかったと思います
黄昏メアレス1のミリィを当ててようやく地獄を抜け出した記憶があります
それ以降もこれまで30連で1体当たればいい方
今年の正月も55連で1体のみという結果でしたがいつも通りなので特に感情は無し
このゲーム配布でも全然いけるので魔道杯もナナ以降総合全て取れてます
ただ限定が当たらなさすぎて高難易度はほとんど同じ精霊になりがちですね…
そういえば去年の正月初めて福袋ガチャで課金しましたが状態異常無効のミコト以外保管庫警備してますね
今年はまだやってませんが今年こそは全て保管庫に行ってくれることを期待してます

他1件のコメントを表示
  • すーさん Lv.2

    今年こそは保管庫でなくてスタメンで活躍してくれることを期待では…(´ㅂ`;)

  • zasw Lv.2

    そんな期待、とうの昔に置いてきました笑

Quail Lv5

私も無課金ですがバースオブ1で単発で200個溶かしてもリュオンしか来なかったのは泣きました(´;ω;`)
シリス君が欲しくて今も追い求めてます(*´˘`*)♥
その後の英雄凱旋やプレゼントなどで今のところバースオブ1はイスカとシリス以外いらっしゃいます。←関係なかったですね。ごめんなさいm(。>__<。)m

私もログイン1775日無課金で遊んでいますが、
過去最悪は、去年の正月ガチャ91回で融合ストリー1体でした。
無課金で配布栗は限りがあるので、限定が出ない時の
ショックは仕方ないと思います。
課金して50連で限定なしなんて方も、いるようです。
課金してなかっただけましな気がします。
文句もいいですが、運や確率なので仕方ないと思います。
悪い時があれば、いい時もあると思います。
YouTubeで他の方の、ガチャ動画を見るとわかると思います。
お互い、無課金で頑張っていきましょう❗

DYJ Lv148

1.皆さんの過去最悪のガチャは何ですか?
うーん、直近だとrize+天上岬の謎ガチャかなあ

2.私が受けたショックは軽い方なのでしょうか?
ショックの重い軽いは当人が決めることですので、
他人が口出すことではないと思います。

3.無課金だから文句言うなということでしょうか?
まあ60回と試行回数が少ないので、
確率のブレが出やすいということは
頭に入れてガチャをしたほうがいいと思います。
私はそれなりに課金していますが、何百と回したガチャは
大抵8%に収束してますし、
今まで引いたガチャを全部合わせても8%に収束してますね。

直近だと喰牙3で30連で騎士団連発は泣けました。
騎士団でレア出現率アップ! からの~を、時間を置いたのに3回やらかされたので。
決闘ラディウスに南瓜シューラ……絵的にも欲しかった。
過去のガチャだと、復活の度に引いてその度に出てきた八百万1のセイが忘れたいのに忘れられません。
最終的に5枚に……凱旋ガチャでまで出てこないで……(さすがに再契約しました)。

ちなみに、私も無課金ですがとりあえず外れたら文句は言います(運営に、ではなく個人的に愚痴と言う意味で)。

ただ、どなたか仰っていたようにガチャ引くのは強制ではなく自己責任なので『金(使ってないのに)返せ』『詫び入れろ』とかは違うよな~と思います。

他1件のコメントを表示
  • メメント森 Lv.1

    酷い結果ですね、ドンマイ! 悪い結果だけ覚悟するような達観した人の書き込みも参考になりますけど、私には真似できません(笑 ガチャのたびに期待しますし、人権精霊が出ると大喜び!! 逆に長いこと何も出ないと、腐ります。 そっちの方が普通と思いますよ。 過去最悪のガチャはガトリンが居るガチャです。 ガトリンが混ざってるだけでガトリンはもちろん、他のキャラも不思議なくらい出なくなります。 相性悪すぎ!ゾバってなんじゃ!もうアイツ見たくない! 文句は言っていいと思いますが、人を不快にさせる可能性が高いので、どこかしこでも書き込みまくるのではなく、一応TPOを気にした方が良いと思います。 今回みたく質問と回答コーナーで集まって文句言うの、私は賛成です。 それでストレスを軽減できるなら良いんじゃないですかね? もし怒られたら謝って、極端に神経質な人はスルーしちゃいましょう。

  • あやこと Lv.4

    そんなもんですって!年明けたら変わるかなって思ったけど変わらんな〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×