初心者~上級者のレベル区分について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
YOU Lv4

初心者~上級者のレベル区分について

初めて質問させてただきます。
至らないところもあるかとおもいますが、ご容赦ください。

そろそろ始めて600日近くで、レベルが209のプレーヤーです。
現在のウィズにおける、初心者~上級者のレベル区分について知りたく思い、質問させていただきました。

現在の最高レベルが600ですので、1~600の間で、皆さんが考える初心者~上級者の区分について
ご教授いただけたらと思います。

自分がレイドに参加してもいいものか、判断が難しいこともありますので、その部分についても
お答えいただけたら幸いです。

お手数をおかけいたしますが、皆さんのご回答をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (12)

レベルでは判別できません。
最近の高レベル帯はレベリング勢が多く、手持ちや戦略が伴っていない方が非常に多く感じます。

私の中では
初心者 質問をする層
中級者 攻略を見れば攻略できる層
上級者 自身で攻略できる層
です。

あえてレベル目安を付けるなら
~200
201~400
400~
こんな感じでざっくりです。


レイドですが自身で判別できないのであればやめといた方が懸命です。
人によって地雷の基準が違いますし、自身でデッキコンセプトを決められない人たちは役に立とうとして状態回復やステアプ回復ばかりで溢れがちであり無駄なスキル撃ちも多いです。
特に呪いターンでのステアプとかほんとに無駄。

人に聞かなくても攻略できる方は迷惑な行動を一切取りません。
それだけ下準備(攻略情報の噛み砕き)をするからです。

その自信が持てないのであればレベルに関係なく行かない方がよろしいですよ。


ちなみに私は誰が来てもなーんも気にしません。
そういう方も多いのでホストやってコメントに「初心者ですがよろしくお願いします」とか書いて、ご自身で募集されれば文句いう人いないと思いますよ
レイドの暗黙の了解として「ホスト基準」というところがありますので!

楽しいレイドになるといいですね!

他4件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    横から失礼。なかなか分かりやすい区分ですね。今後の参考にさせていただきます!

  • YOU Lv.4

    こはく 様 ご回答ありがとうございます。 こはく様の初心者~上級者の認識について参考にさせていただきます。私もこちらのサイトを参考に攻略を進めており、戦術やデッキ構成には多少の自信はあるのですが、レベルが低いことがネックで、レイドに踏み込めない気持ちがありました。 なるべく下準備をしてホスト様やゲストの立場を考えてレイドに挑めるように努力していきたいと思います。 改めて、ありがとうございました。

  • こはく Lv.55

    他の方へのコメントも拝見しましたが、恐らくまったく問題ないと思いました。レベルで強さにか変わるのはコストだけですがレベル200もあれば十分です。マッチングした際にはよろしくお願い致しますっO(≧∇≦)O

  • YOU Lv.4

    こはく 様 再びの回答、ありがとうございます。そういっていただけるとやる気が出てきました。これから積極的にレイドに参加してみようと思います。こちらこそレイドでご一緒することがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • こはく Lv.55

    楽しむのが一番ですよ!迷惑かけてないのでガンガン突っ込んで敵を倒しましょ!

chame Lv101

ほかの方の回答に付け加えて・気になったこと

・普通のレイドは大丈夫ですよ。ただ、高難度や特殊な倒し方のあるレイドは避けるべき、もしくは過去の質問などをよく読んだ上で挑戦したほうがいいと思います。

・もし心配なら最初のうちは逆に部屋を立てて、「レイド初めてです、助けてください」とコメントすれば誰かが助けてくれます。私の経験 レベル60ぐらいの方がそうコメントしてあったので入ったら400以上の方がずらっといて助け合ってクリアまでもっていきました。なので心配することはないと思います。付け加えて、AS回復多めで挑むといいと思います。

・過去のQAでレイドで調べるといろいろ出てくると思いますよ。

・注意点 スキルの上書きには注意する。詳しくは調べてください。ホストさんのコメントには注意する。わからないことが書いてあるなら入らないほうがいいかも。

私事ですが、レイドがかなり好きです。このリーダーの精霊、初めて見たから調べよう、この場面でこのスキル使うと効果的なんだ、このSSなんだろう、この人は回答が早い→どういう頭してるんだ、この問題知らない→誰かが答えてくれた勉強になったなどなどいろいろ本当に考えることが多く、かなり好きです。レイドが好きになっていただけると嬉しいです。


あくまでも私の考えですが、と枕詞をかいて...w。

初級Lv1〜150
中級Lv151〜450(私はLv365でここですね)
上級Lv451〜600くらいかと思います。

で、ここから言い訳ですw。
YOUさんの質問はレイドへの参加資格があるかないかの判断基準が知りたいということだと思います。その場合、レベルはごく一部の基準にしかならないと思います。流石にレベルが極端に低い場合(100未満)はコスト的に問題ありですが、あとは如何に最適なデッキを組めるかという手持ちとデッキ構築能力が大事だと思います。そう言った意味で長く続けてる方がレベルが高いとともにそちらも高いと考えて上記のような区分けにしました。

更に言い訳もう一つw。
お正月キャンペーンで修練場が魔力半減/経験値2倍なので大幅にレベルを伸ばす人が出てくるでしょう。結果、レベルによる上級者/初心者の区分けは更に難しくなると思います。

あと、レイドへの参加資格の有無は難しいところですが、野良レイドの場合、3Tくらいの間は他のメンバーの回復なしで耐えられる耐久力は超最低ラインだと思います(1T終了後に「回復お願い」っていわれてもねぇw)。あとは火力でどこまで貢献できるかでしょうね。

他2件のコメントを表示
  • YOU Lv.4

    たぬき帝国 様 ご回答ありがとうございます。 レベルだけでは判断は難しいのですね...自慢ではありませんが、イベントの大半や通常エリア(ヴェルタまで)はサブ込みのオールコンプリートを達成していますので、手持ちの精霊や構成力は充実していると思います。 ただ、レベルが低いのではないかということがネックで自信が持てないところでした。自分の力を信じて挑戦してみようと思います。 改めて、ありがとうございました。

  • たぬき帝国 Lv.29

    レベル209で通常&イベントがそこまで消化できるのであれば、大抵のレイドで問題は発生しないと思います。というか同じレベル帯の時にそこまで進めれてたかな?と自分の方が少し不安になってしまいましたw。

  • YOU Lv.4

    お恥ずかしながら、ほとんどレべリングをしておらず、カードだけ集めてずっとこのあたりをウロウロしていました。また、ログイン日数は約600ですが、始めたのは3~4年ほど前で一時空白の期間もございましたので、たぬき帝国さんの方が、錬度はずっと上だと思いますよ。

レベルで区分できないと思います。
区分すべき基準はプレイヤースキルではないかと。

レベルが600でもレイドで迷惑プレイを
繰り返す人もいますし、その逆もあります。
真に判断すべきはそこではないかと。

まあ、デッキコストの問題や手駒の問題も
あるでしょうが、やはりレベルで区分すべき
問題ではないと私は思います。

  • YOU Lv.4

    ひろにゃご 様 ご回答ありがとうございます。 やはりレベルで一概に決めることはできないのですね。参考にさせていただきます。私はレイドには参加したことはございませんが、迷惑行為をすることは断じてございませんので、大丈夫だと思います。 手持ち精霊も限定精霊をある程度は所持しており、レジェンド5体で構成するコストもありますので、そこまで問題にはならないと信じてレイドに挑んでみたいと思います。 改めて、ありがとうございました。

レイドとかリーダーとかスキルにごちゃごちゃうるさい注文つけるのが上級者だと思う 初心者~中級者はそんなの求めてこない。

自分はレベルだけで言えば350以上が多いところ(ある程度やり込み攻略見てきたり、コストも大丈夫なため)を選んでいます。ただ、それよりもリーダー精霊やトナメ回数をよくみます。レベルだけならいくらでも上げられますが、トナメをやる人は魔道杯をやってるためやり込んでいる。また、リーダー精霊がそのレイドに合っていればきちんと攻略は見てきている可能性が高い。などが理由です。後者に関しては、今のレイドならばテオリーダーなどいたら避けます。理由はASがほぼ役に立たない(火であることがほぼない)上に、ssも使うタイミングがないためだからです。好きな精霊を使うのは構わないと思いますが、まずは最低限必要な精霊を揃えてからやるのがマナーかなと感じます。

  • YOU Lv.4

    黒ウィズアッカ 様 ご回答ありがとうございます。 なるほど、トーナメントの回数も判断基準の一つとなるのですね。参考にさせていただきます。リーダー精霊についても、クエストの攻略情報を参考にデッキを構成し、少なくとも弱点属性の精霊を組み込むなどそういうマイナスなことはせず、有効な精霊をチョイスしていきます。 以上の点を踏まえてレイドに挑んでみたいと思います。 改めて、ありがとうございました。

なな Lv33

YOUさん初めまして。
私はLv150前後の方を初心者と認識しています。

YOUさんのレベルで初心者とは思わないです。

自分は300前半ですが
もう初心者とは思ってないです。
レベリングはしたことがなくて
2年を越えてるので
十分長くやってる気になってます。

レイド大丈夫ですよ.
デッキさえ組めて流れがわかっていれば心配ないです。

今多段デッキでホストをしてますが
ちゃんと回復してくれれば
いろんなスキルを使ってくれない方がかえって安心です。
レベル120以下の方と何回か回りましたが
何も心配なかったです。
楽しかったです!

ぜひやってみてください!

他2件のコメントを表示
  • なな Lv.33

    あと、失敗は誰でもあるのであまり気負わなくて平気です。私も初挑戦は怖くて緊張しますがすぐ慣れてきます。

  • YOU Lv.4

    なな 様 ご回答ありがとうございます。 なな様の基準では私はそこそこ経験者なのですね、安心しました。私もほとんどレべリングをしておらず、ずっとこのレベルでやってきたもので不安になりましたが、そんなに心配するものではないと知ってホッとしました。 多段デッキホストといいますと、現在、開催中の申酉レイドでしょうか?報酬の精霊はノーチェイン特攻AS+数少ない闇特攻のSSで非常に惹かれる一品で是非ほしいですね。 私よりも下の方も挑戦されていると知って、やる気が出てきました。頑張って挑戦してみようと思います。 改めて、ありがとうございました。

  • なな Lv.33

    はい!ぜひやってみてください!もしお会いできた時はよろしくお願いします。

DYJ Lv148

レベルは飾りです。
こういう質問をなさる方でしたらある程度は調べて組まれるでしょうし迷惑行為もなさらないでしょうから、いつでもお待ちしています。

他2件のコメントを表示
  • YOU Lv.4

    DJY 様 ご回答ありがとうございます。 やはり皆様のおっしゃるよう、レベルはかざりなのですね。参考になります。信じていただいてありがとうございます。誓って迷惑行為をすることはないです。レイドでご一緒させていただく時はどうぞよろしくお願いいたします。 改めて、ありがとうございました。

  • YOU Lv.4

    もうしわけありません、お名前を間違ってしまいました。申し訳ございません…改めてDYJ 様、ありがとうございました。

  • DYJ Lv.148

    お気になさらず笑

初心者 1〜150
中級者 151〜350
上級者 351〜600
だと思ってます。

①初心者
そもそも手持ちが不十分。手持ちが揃っていたとしても、コストの制約で思うようなデッキを組めないことが多い。イベントのハードは最後まで攻略出来ないことが多い。レイドにも微妙なデッキで参加しがち。

②中級者
手持ちもある程度充実しはじめ、デッキもある程度組めるようになる。イベントのハードもそろそろ攻略出来る頃か。ただし、魔道杯でイベ覇を回るにはさすがに厳しい。

③上級者
この辺のレベル帯にも突入すると、魔道杯の総合報酬は取って当たり前になってくる。魔道杯でイベ覇デッキを組むことが増えるだけあって、デッキの組み方や立ち回りの独自理論やアイデアを持っている人も。

ちなみに、私は現在Lv340台なので、かろうじで中級者に入ると思ってます。

他1件のコメントを表示
  • DABwith Lv.8

    個人的な意見で言うのであれば、という前置きで(笑) ・例えば通常クエストで言えば自力でアユタラまでクリアで中級とか、ノクトクリア(シークレット含む)で上級とか ・イベントハードモードを大体クリア可能で中級、魔道杯総合で上級とか そういう自分なりのルール(というか感覚)で先ずは良いかと考えます。あぁ強くなってきたな、とか、前ならクリア出来無さそうな場面も危なげなくクリア出来るようになってきたな、とか感じるシーンは必ずあると思います。 その上で、レイド(二人協力プレイは私もハードル高いと殆どやっていませんが…)では攻略を見たりしてでも、これならたぶん他のメンバーと噛み合うだろうとか、迷惑かけない程度には行けるだろうとか『そういう判断が自分で出来るのが中級』とかですかね。 やはりそのために必要なのはレベルとかではなく、経験だったり精霊への理解だったり(精神的な意味ではなく、あくまでも性能ですw)するかと思います。ゲームが得意な方だと黒猫経験は浅く・レベルが低くても試行錯誤して進められる中級もいるでしょうし、1年2年やっていてもクイズに手一杯で自分でデッキを構築できない初心者もいるかと思います。 たぶん…そして感覚的に、なんですけど『デッキ構築が楽しくなってきたな』と感じるあたりが、私の中で中級なんじゃないかと妄想しております!

  • DABwith Lv.8

    すみません、寝ぼけてましたか普通にコメントに対して書いていました。申し訳ございません、、

レベルだけではその人のレベルはわからないと思いますよ?

209でレイドが心配と言う意見ですが、 別に気にする必要は無いと思います。今回のレイドは難易度低めですし、たぶんそのレベルだとデッキコスト220超えてると思いますので、サポート回ってもいいんじゃないですかね?
ダメージ与えるだけがレイドに必要なことじゃないんで、今回なら回復、状態回復、チェイン保護、ダメブロ解除、ステアップなんかを入れとけば覇級まわれますよ(^-^)

コメントに「サポート回ります」とか入れとけば判ってくれますので、そっち方面で頑張ってみてはどうですか?
あと、サポに必要なことは確実に宣言する事です。しなくて無駄打ちするとあとあとジリ貧になってくるのでそれだけ気をつけてください。

では、レイド頑張って下さい(*゚▽゚)ノ

レベルでは難しいかもしれませんね、特に最近は。
なにせ、レイドでレベル上げまくってる人とかが結構いますから。
特に強引に上げてない人と強引に上げた人とでは、レベルとカードの量やプレイヤーの実力が反比例してるなんてことざらに起こりえます。
別ゲーですが、モンハンでも寄生してさっさとG級行く人と、あえて初級で遊んでる人とでは実力が違いすぎますよね。

さらに、引継ぎニューゲームしてる人もそれなりにいます。あえてコメントで知らせてればわかりますが、そうでないとわかりません。
また、ケータイやタブレットがぶっこわれてアドバンス登録してない人がやり直してるケースもあるでしょうね。
また、課金、非課金もあります。途中からはじめたけど、クロマグや我孫子など優秀な復刻を回しまくって、低レベルだけど手持ち充実、情報はネットで調べて知識もある人もいるかもしれません。

個人的には、200後半~300レベルくらいからもう上級者だと思ってます。
早押しでも正解率でも、高レベルを食ってく人はこのレベルならもうわんさかいます。

えす Lv19

質問自体の回答にはなっていませんが、今回の正月キャンペーンで闘技場の経験値倍、魔力半減なので、目標を立ててレベル上げやってみてはいかがでしょうか。
レベルアップ報酬もいろいろありますし、コスト枠もゆとりができます。なにより「自分はレベルが低いから」と思う必要がなくなるというのは大きなメリットだと思いますよ。ゲームやるのにストレスあるのはよくないです。

ただ、貴重な年末年始のお休みですので、リアルを大切になさってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×