質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
陸奥 Lv15

オッさんずラブ

これだけの精霊がいながらなぜイケてるオッさんが少ないのでしょうか?今回のシュバルツの予告で「お、とうとうオッさんキャラがガチャで登場か?!」と思ったら配布(でもいいんですが)でしかも性格に難有り。個人的に推しはオウゼンで今回の投票も全ツッパする予定です。他はラムダ・ハヴォック、ワルダン等も捨て難い。

私が考えるイケてるオッさんが少ない理由として
1.この世界では戦争や魔物等で寿命が短い。オッさんになる前に儚く散ってしまう。
2.実はイケてるオッさんだけの異界があるが、まだ出ていない。次回の大型アップデートでリリース?
3.オッさんなのでクイズゲームはちょっと…。
4.グ◯ブルやれ。

他にどんな理由が考えられるでしょうか?また推しオッさんキャラがいれば教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (26)

ゼラードを忘れちゃいけませんぜ、旦那。

ちょっと子煩悩なところもありますが、真正面から突っ込むところは、まさにおっさんです。
死亡フラグで死にかけたところをロストメアのお陰で完全復活というおまけつきです(笑)

  • 陸奥 Lv.15

    ハッ!肝心なゼラードを忘れてました!メアレス4のゼラードの服、もうちょい破れてるといいんですけど←

ninomae Lv42

一押しはダンケル学園長です。
茶目っ気があってはしゃぐときは振り切ってはしゃぐ可愛い系のおっさんです。

他1件のコメントを表示
  • 陸奥 Lv.15

    ダンケル校長、最初らんまに出てきた風林館高校の校長…?!と思ったら最後の真面目路線や、クロマグゼロであれ?ちょっといいかもと思ってしまいました。ギャップ萌えでしょうか。

  • ninomae Lv.42

    おすすめのストーリーは、まだテキストしかなかったころのですがバレンタイン後日談です。サロメ先生の後日談にも登場しますが格好いいです。キャラのテンションの幅が広いのに一貫して「学校を楽しむ」と「倒すべき敵は倒す」がぶれていないのが素敵な方です。その上でおちゃらける時はおちゃらける、真面目な時は真面目、ギャップは良いですよね。

you Lv68

手持ちを軽く見直してみた感じですが、ロードメアとかイケてるおっさんキャラではないでしょうか?(実年齢わかりませんが・・・)

何となくのイメージで申し訳ありませんが、おっさんキャラって主人公たちを見守り、時には導き、最後には追い越されるキャラというイメージが有ります。 つまり正面にいて目立つ存在であるということは少ない感じです。 ガチャはだいたい主人公たちがピックアップされるので脇役になりやすいおっさんキャラはガチャキャラにしにくいのかなと考えました。

  • 陸奥 Lv.15

    ロードメアいいですよね。知的なオジ様な感じがなんとも。 そうなんですよね。立ち位置的にどうしても若者の裏方役が多いので、どうしても目立ちにくいんですよね。

koin Lv66

この人、超好きです。
スローン、おっさんですよね。


私もシュヴァルツ予告見たときに、???いつもと比が違うッ!?って思いました。が、そうでもなかった。
普通にユーザー比率…な問題…。ガチャらせるのに。

他1件のコメントを表示
  • 陸奥 Lv.15

    スローンさんいましたね(笑)。最後に黒猫氏の引き立て役になるとは思いませんでした(笑)。

  • koin Lv.66

    設定がホントにツボでした。何となーく、展開が読めてスローンが弱体化するのは分かるような気がしつつも、セリフの一コマ一コマが笑えて。当時の戦術で、自傷が保つ時はスローンを極力使ってました。最近、ブーストの出番が有り申しませぬっ…。

退会したユーザー

私の推しは、中身がおっさんという定義でいいのならば、セルジオさんとアルガムナドですかねー(2人とも人外ですが)

そしておっさんが少ない理由ですが、おそらく黒猫の人がああ見えて女好きなんでしょう
きっと男の精霊となると、必要最小限しか契約しないんだよ…
そのために、黒猫の人目線で描かれてる「黒猫のウィズ」では、おっさんの出番が少ない印象を受けるのでしょうね…(暴論)

  • 陸奥 Lv.15

    まさかの黒猫の人の好みだったとは!これは新しい解釈ですねー。なぜかすんなり納得できてしまう(笑)。

私もイケオジは大好物です!(イケジジイも笑)
中でもフオォォォと興奮したのが、ドルキマス3のホラーツ提督とユリウスのシーンです。あと、喰牙2のオウゼンとプグナの焚き火を囲んでいるシーンですね。オヤジとジジイについて語り出すと夜があけてしまうので、とりあえずお友達になりましょう(笑)
ガチャのオヤジキャラは少ないですが、配布は思ったより沢山あるので、今後に期待ですね。ガチャで女の子が多いのは見た目の華やかさと、男性ファンが沢山ガチャってくれるからでしょう。オヤジ祭ガチャ(漢祭でもOK)でもやってくれたらコンプするまで回すんですがね…絶対ないでしょうね><

  • 陸奥 Lv.15

    ホラーツとユリウスの対決は私も萌え…いや燃えました!若者には出せないあの雰囲気(語呂力)。オウゼンとプグナのシーンも俺得?な感じで良かったです(語呂ry)。 漢祭り…なんていい響きなんでしょう。アクティブユーザーをまた減らしてしまう気がしないでもないですが、気にせず運営にぜひやって頂きたいです。

九音 Lv16

実はJCだった頃からオッさんラブでした。オトナな男性キャラが好きなんですよ。いまの本命はテオさまですけど、実年齢謎ですけど、ここはオッさんとは呼びたくありません。シャロンさまとの年齢を考えたら、人間換算30は行ってそうですけど、オッさんではありませんとも。
それはともかく、イケてるオッさんだけの異界とか私住みたいです(私はオッさんじゃないからダメなのか?)。なんという提案でしょう(鼻血)。
まずはゼラードです。オッさんと思ってはないけど、子持ちだからその枠?
ダンケルさん。ロードメア。推し推し。
ヴァランタイン。当時めっちゃ使ってましたし、今回復刻でL化しないかなあと夢見てたんですが。
皆さん出番終わってる感があるので、新たな萌えオジを待っています。

  • 陸奥 Lv.15

    なかなか早熟なJC様でしたんですね(笑)。テオ様だけは確かにオッさんとは呼べないですね。オジ様というのもしっくり来ないので、やっぱりオトナな男性ですね。天使なのできっとオッさんではないでしょうとも(笑)。 ゼラードみたいなパパ属性いいですよね。俺が守ってやるからな!みたいな!

ロードメアとセルジオさんが私のお気に入りです。
どちらも人外ですが、かなりのイケオジと思います。
セルジオさんとか骨ですけど、セリフ&行動はかなり熟練度の高いイケメンオヤジだと思っております。
色気ありますよー。
ただセルジオさんの復活はもう見込めそうにないので、今回の投票はロードメアにつぎこんでますけど。

  • 陸奥 Lv.15

    セルジオさんとか骨ですけど、がなぜかツボに入りました(笑)。生前は結構なイケオジだったぽいですよね(脳内補完)。 ロードメアさんやっぱり人気ありますねー。

笛っち Lv106

おっさんの定義が少し難しいでが、すぐに浮かんだのがドゥーガでした。ヴィラムあたりは好きなキャラです。ボブは気持ち悪いです。
チャパルまで行くとダメ? アフリトも翁付きだからダメかな。

少ない理由はガチャかなと思います。シナリオ的にヒーロー、ヒロインから決めちゃうでしょうしね。それに魅力的なおっさんを描ける絵師が少ないのかも。

比較的お世話になったおっさんということで、モストロを上げておきます。

他1件のコメントを表示
  • 陸奥 Lv.15

    ドゥーガさんみたいな暑苦しいガハハ親父も結構好きです。モストロさん、最新のは手に入れたのですが、初期の頃の魔道杯は敷居が高くてやってなかったんですよね。今になって後悔…。

  • 笛っち Lv.106

    ドゥーガみたいなのは、旦那にいいですよ。プレッシャーかかってもノイローゼなどにもならず、浮気もしないでしょう。単純なのと幾分KYではありますが、大過のないタイプ。力持ちで疲れ知らず。おすすめですね。

はじめまして、私もおじさまキャラ大好きです。
ダンケル校長、ゼラード、オウゼン、ロードメア...皆大好きです‼
特に今回の魔道杯配布のタモンさん格好良すぎて...
余裕で100才越えているはずだから、OKですかね?

  • 陸奥 Lv.15

    言われてみればタモンさん、結構歳上なんですよね(笑)。クレイジーな感じかと思いきや、意外に仲間思いだったり、3にこだわるバックストーリーがあったりでなかなかカッコいいですよね。

sarasa Lv23

ガチャでおじさんキャラが少ないのは若い男女の方が需要があるからだと思います。シュヴァルツの予告絵でおじさんがガチャにいるーとは私も期待しておりました。残念でした、本当に。

私の推しですがドルキマスのホラーツさんも好きなのですがクロマグ魔道杯のサルーム先生を推したいと思います。筋肉の付き具合が良いのですよー(*´꒳`*)

他1件のコメントを表示
  • Mamimu Lv.15

    おっさん通り越してますよね(笑)今でも使ってます!ぜひ色違いも欲しいです!

  • 陸奥 Lv.15

    その頃の魔道杯は敷居が高くて参加してなかったんですよねえ。今だったら総合でもガチで取りに行っていたと思いますw。

なかなか面白いテーマですね!

やっぱり、かわいいキャラが人気だからかなあ…。
あと、話的におっさんを活躍させるのが難しいのかもしれませんね!

おっさんばかりの異界とかあれば、面白いかもしれませんね!
(敵ザコキャラもおっさん!)
受けないからなあ…。

今年の正月にはじめたので、まだぜんぜんキャラを把握できてないですが、今回ドルキマス3をやってホラーツが好きになりました!やっと4枚ドロップしたので、LtoLします!

よくわかってないのですが、バロンとかも実はおっさん!?

あと、おっさんなのか微妙ですが、アフリトはかなり好きです!投票しちゃいました!

おっさんは、いぶし銀の活躍するカードがいいですね!

他2件のコメントを表示
  • 麵類大好き@コロナもう嫌 Lv.12

    King of おっさんは、マスク・ザ・ゴールデン! な気がします。

  • 陸奥 Lv.15

    オウゼンもそうですが、ホラーツもまさかのLtoLで嬉しかったです。バロンも声とか言動で恐らくおっさんと推測します。天然な所が結構好きだったりしますw。

  • 麵類大好き@コロナもう嫌 Lv.12

    バロンもやっぱりおっさんですよね! 好きなキャラがLtoLされると嬉しいですね! 上書いた後に思ったのですが、 ・サブクエストおっさん縛り(ハードとかですると苦情殺到しそう…) ・潜在結晶でおっさんが強くなる結晶がでる。 が、あればおっさん需要増えるかもしれませんね!! (かなり望み薄ですが…。) あと、おっさんデッキ自慢とかも楽しそうです。

個人的には少ないという程でも無いかなと(筆頭:ダンケル, ロードメア, ゼラード, ヨミビトシラズ, ルディオetc)
イベント精霊(配布)含んだらもっといますし、1イベントにつきガチャ産オッさんキャラ1人いるかどうか、くらいがバランスが良い気もしています。

ただ、若ダンケル, 若イアデルのような現象はユーザーニーズを含め、ストーリー延長作成上仕方ない気もしています。
個人的にブルーノパパビジュアルはまだ何気に許せてないです(笑)

  • 陸奥 Lv.15

    皆様の意見を見てたら、そういえばこんなキャラもいたなあ…と意外にいた事に改めて気づきました。 ブルーノパパ、名前とシャルルリエの発言見てたら、もう少しゴツいのを想像してたんですが、こういうお姿なんですねと思いました(笑)。ディートリヒも見た目が若いので、釣り合い的にはこうなってしまうのかなーと。

すいません投票前半でルディオにミッション分入れました

というか黒ウィズは渋いおっさんキャラがいないんですよね
更に言えばキャラ投票見れば分かりますが魅力ある男キャラがほとんどいません
多分これは運営が女キャラ出した方が喜ぶとか、アルさん元帥以上に魅力ある男キャラを出せる力がないと思っています


蛇足ですが千年戦争アイギスというゲームもやっており、そちらでは女キャラが黒ウィズ以上に多いのですが、男キャラは結構味があるキャラばかりで良い感じです

  • 陸奥 Lv.15

    人気キャラの上位陣はもう不動の地位を築いてしまっているので、番外編でおっさんキャラ人気投票をして欲しいですw。 アイギスちょっと調べてみますね。

おっさんは黒幕が似合うので、表に出てこない?

推しおっさんというより
初期にお世話になりました

他3件のコメントを表示
  • 陸奥 Lv.15

    こ、この精霊は…!誰だっけ?と思って検索したら野球コラボに出てきたんですね。野球苦手なので当時イベントはスルーしてたのですが、こんなイケオジがいたとは…!やっとけば良かった!

  • 赤紫 Lv.15

    この人、めっちゃほしかった!!

  • ユッカer ITYN Lv.173

    どう見ても黒幕が合うのにめっちゃ良い人でしたね

  • つきこ!! Lv.31

    うっかり画像だけあげてしまいましたが、検索ありがとうございます。この頃、右も左もわからずな状態なのを、思い出します。この後、天上岬ではベアードを引き、火デッキはおっさん率高かったです。にしても、ストーリーなどをちゃんと覚えてる方々には脱帽!

面白い話題ですね(^^)

やはり可愛いもしくはイケメンキャラの需要が多いからでは無いでしょうか・・・・自分はおっさんガチャでもキャラと性能しだいでは喜んで引きます。

他の方々があげていますが、ホラーツ、セルジオ、オウゼン、ロードメア、ゼラードが好きです

他1件のコメントを表示
  • 陸奥 Lv.15

    やはり若い女の子、男の子の方が需要あるんでしょうねえ。男の子もキレイ系が多いので、もう少し男というか漢感があればいいのですが、一部の人しかガチャ引かなそうですもんね。BONOでも性能でいえばリュオンですが、見た目ではクロッシュの方が好きだったんですが、影が薄いとか散々な言われようでしたもんねえ。

  • ウィール天然炸裂大魔術 Lv.22

    クロッシュBONOで一番好きなキャラなんですけどね・・・・あんまり人気無いですよね・・・なのでレイドのAS3倍のホストもあえてクロッシュリーダーにしてます。

Mune Lv13

俺がオジサンキャラで好きなのは。

ダムザ
見た目とは裏腹に優しい所とか、ぜひ肉体強化前の姿がみてみたいです。(ダムザはおっさんだよね?)
イーロス
イスカの育ての親のオジサンてかもうおじいちゃんかな?命を賭けて信念貫こうとするところはカッコいいかも。

  • 陸奥 Lv.15

    ダムザさん、ああ見えて意外に若かったパターンも考えられますが、私の中ではイケおっさんですw。殲滅にはお世話になりました。 おじいちゃんもザ・老戦士て感じでいいですよね。若い頃はさぞイケおっさんだったと推測します。

p.p.p. Lv163

2.実はイケてるオッさんだけの異界があるが、まだ出ていない。次回の大型アップデートでリリース?
で今テレ朝でやっているおっさんずラブとのコラボなら阿鼻叫喚ものですね♪


済みません、男なので、無理です。


後金ドゥーガとか金ドゥーガとか金ドゥーガとか素敵なキャラは沢山いると思いますよ。

  • 陸奥 Lv.15

    ネタでもいいので黒猫版オッさんずラブがあったら面白そうですよね(※個人の感想です)。ちょっと別のゲームになりそうですが(笑)。 金ドゥーガもう少し集めておけば良かった。仕事であまり出来なかったんですよねえ。

推しおっさんと言えば、まずはゼラートですが、その他にグリットも好きです。グリットは立場的に中間管理職のようですし、おっさん要件は十分に満たしていると思いますが、ゼラートに比べて目立たないのは、ビームマニアだけでは個性が弱いからだけでなく、引き立て役の優秀な娘がいないせいだと思います。。。

騎士団のロベルトやセドリックなんかもおっさんですよね。ロベルトには黒猫を始めたばかりの頃にかなりお世話になりましたので、ガチャでカスのみでもロベルトが出ると少し憎めない感ありです。

最近では、シュバルツの敵方であるハリールースなんかは政治力も経済力もある優秀なおっさんで、最初は中南米の大統領にいそうなタイプだと思ってました。が、ストーリーを読み進めるうちに、どちらかというと大資本に抗う地元の小売店舗とかディーラーのオヤジのような悲哀を感じました。それと、実は空賊のルールに囚われるよりも、ハリールースのニュースタンダードについていく方が支持(艦数の違い)を受けているという状況は、選挙をすると理念とかではなく地元への利益誘導型で当選しそうな感じなので嫌悪感=イケてない、につながると。Bonoのマルテュスもそうですが、敵役のおっさんは立ち回り的にずるく描かれることが多いので、それでイケてない感が増幅するのだと。ロードメアは純粋さが良い(しかも敵方から味方にチェンジ)のだと思いますが、大元のディルクルムは純粋でもズレた人として描かれるわけで、それも共感できない=イケてない感なのだと思います。

イケてるおっさんが少ない理由、それは多くの異界では、ある年齢になるとほとんどのおっさんは急速に魔力が衰えてしまいます。たまたまその時が運悪く戦場にいた場合は死亡すですし、そうでなかったとしても戦いから離れざるを得なくなり、
1.第一次産業に従事する(誰が食糧作ってると思ってんだ!)
2.主夫する(子育てはおっさんの仕事)
3.最前線または爺捨山に捨てられる(君達の食扶持は無いのだよ!)
のいずれかの選択を迫られます。魔力があるおっさんは少数のため、黒猫氏がイケてるおっさんに会う機会がそもそも少なくなるのだと考えられます。

とは言え、まだ見ぬ異界にイケてるおっさんがいると思います。何だろう、太陽に吠えろコラボとか?

以上、勝手な妄想でした。

nohri Lv132

イケオジ好きですけど黒猫には期待できないかなぁ。
イージーや素材以外、攻略は性能重視なので
使う機会少ないですね…。

なんだっけ、反動大魔術の水海賊はたまに使いたくなります。

他1件のコメントを表示
  • 陸奥 Lv.15

    そうですよね。メインのかわいい女の子キャラでも性能が微妙だと評価も低かったりしますし。個人的に攻略と関係無い所でオッさん艦隊で遊んでたりします(笑)。

  • nohri Lv.132

    ボイス聞くために駆出したりしますね

挙がってないところで
ヴィラムなんてどうでしょう。
飄々とし過ぎかもしれませんが。

おっさんが少ない理由ですけど、
「ワンパターンすぎてすぐ飽きる」
と言うのもある気はします。

これは個人的な意見なんですが、
渋いオッサンキャラの印象として
どっしり構えて不敵に振舞う貫禄とか
一歩引いて味方に花を持たせる自己犠牲精神とか
経験に裏打ちされた隙のない戦術・戦略指揮とか
確かに魅力ではありますが、
一作に五人も六人もいたらお腹一杯・・・
エースがエースであってこそ、
いぶし銀な脇役の魅力も光るというものかと。

Maron514 Lv28

「ダンディ精霊部門」とかあったら面白そうですね(;´∀`)
40歳以上の男性精霊から抽選される形で・・・。

それに対を成す

「妖艶精霊部門」もあってもいいかも!

オジサマ専科ですか!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
何歳位からをオジサマと呼ぶのか、さてそれはおき、会話や滲み出る渋み感…若くないからこそかえって純粋だったり奥手だったり。経験豊富なので言葉に説得力がある、などなど朴訥系男子、わかります、萌えますよね〜。

君とクレティアとのイチャイチャ感をみても、やっぱり君が近づきたいのは若い女の子なので、おじキャラがメインは今後もなさそうかな。
え?推しオジですか?
○ゼトー(オッサンか?!)
早く告白しちゃいなよ!
○オウゼン
ただ渋い!
ですかね。メインや君が若者だからこそ、おじキャラで物語に締まりがありますよね!ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

他1件のコメントを表示
  • 陸奥 Lv.15

    逆説的に考えると、エステレラのような女の子ハーレムがありなら、やはりオッサンだらけのオジテレラもあっていいと思うんですよねえ。熟練のオッサンばかりで微妙に君が活躍できなそうですがw。

  • 猫2匹 Lv.13

    オジテレラw ストーリーはズバリ、ワクワク修行の旅、3倍界王拳使えますのであとは元気玉の会得でしょうかね。

ウィズのメインターゲットは多分男性のプレイヤーなので限定の男キャラはそもそも比較的に少ないかと。
その中でもやはり(いかにも女性のプレイヤーに人気出そうな)イケメンキャラと(ストーリー的に書きやすい)少年キャラが多くて、オッサンの出番はどちらかというと敵キャラに回すことが多くてそのゆえ性格がアレのキャラが多い感じですね^_^;
それでも魅力的なオッサンキャラが少なくなくいますね。オウゼンやロードメアもそうですし、個人的にはヨミビトシラズみたいなのも悪くはないと思います。
限定キャラでゼラード以外といえば、かなり昔になるが天上岬のベアードはどうでしょう。自分はショタ好きですがこのキャラ当たった時に「おお!これはイケてる!」と思いました。

イーロスですね
義に溢れイスカを育て、なお組織のボス的存在で、最後は見事に散りました
こんなおっさんに私はなれないです
たしかストーリーでは片腕だったと思います
用を足したり食事や服や靴を履くのも大変でしょう
こんな装備、時間かかりすぎて戦場にも普通足手まといの筈です
これでハゲてたら個人的に投票全部してたところです

私も年上の男性に憧れた頃がありました(*´ω`*)トオイメ
シュバルツの予告で「空賊+オジサマなんて素晴らしいイベント!」と喜んでたんですが…
公式Twitterで目だけ公表された時、誰かがラムダさんかな?と書き込んでおられたのを見て、私も思いましたとも!

大人の男性が少ないのは残念ですが、だからこそキャラが光るのかもしれませんね。
件のラムダさんもカッコいい!初期精霊の星です!
あと、皆さんと同じくゼラードさん!ガチャでは縁がないのが残念(;_q)
ドルティさんのぶっ飛んだ感じも好きですネ♪

余談ですが、すごく好きだったアプリでは、女の子はもちろんですが渋い男性がけっこういたんですよ〜
左上のキャラは悪魔で世界創世からいるので、ある意味オッサンです(笑)

他1件のコメントを表示
  • 陸奥 Lv.15

    私も空賊のオッサン…と妄想走らせてた頃がありました(遠い目)。ゼラードパパいいですよねー。メアレス4もう少し服が破れてい(以下略)。 そのアプリなかなかいいですねー。こういうキャラが黒猫にもいれば・・・。

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    陸奥さん!ゼラードは大人の魅力全開ですからね♡こんな話題に上ってると知ったら「俺はまだ若い!」とか言いそうです。ごめんねパパ(笑)ウィズ以外のスクショを貼って申し訳ないです。皆さまお目汚し失礼しましたm(__)mこのアプリ、ブレイジング・オデッセイといって、オススメしたいのですが…残念ながらサービス終了になってしまいました(T_T)運営さんの努力でオフラインでも遊べるようにはなってます。右上のベルナルトはガチャで当たった時は本当に嬉しかったです♪CVが小野さん(リュオン)なのでオッサン扱いして悪かったかも(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×