挑発?挑発軽減?スキルについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

挑発?挑発軽減?スキルについて

先日、ガチャ連続89連爆死からやっと限定でイケル2体出たため同時運用してたところ、疑問が湧きましたので質問させてください。

まず挑発スキルを持つ精霊を何体か同ターンに使うと最後に使った精霊にのみ挑発の効果が残る仕様になっているのは知っていて、仕様としても理解できます。

しかしイケルのチャージ後に「挑発+ガード(軽減挑発?)」の精霊においてガード軽減率も最後に使った精霊にしか残っていないようです。
ちょっと納得いかないのでこれが前からこの仕様なのか、それともイケルだけがこんな特別仕様なのか、使ったときだけのバグか勘違いだったのか教えてほしいです。

あと、未だに挑発は今後のスキルソートに必須であろうスキル分類名もついてないですよね?
新しめの精霊につけた割には前から使いどころがほとんどないスキルだとは思いますが…

これまでの回答一覧 (4)

農家 Lv44

上書きされることで1回目に使った精霊に軽減の効果だけ残るということはありません。仕様だと思います。
軽減よりも挑発の方に重きをおいたスキルということなのでしょう。

現在ユーザー側の使う多段カウンターが猛威を奮っているので、対策として敵が連撃でなく1発の強い攻撃を多用してくるかもしれません。その際には挑発軽減が有効だと思います。

  • ふーら Lv.36

    回答ありがとうございます。 「軽減付き挑発」なスキルと考えると納得できました。 敵の攻撃にはランダム3体に攻撃というのもあるので挑発複数体で引き受けてくれたらなぁと思ったのでちょっと残念です… 他の方々も回答ありがとうございました。

黒くり Lv141

挑発&軽減(便宜上「挑発」と表記)はセットなので、挑発で引き寄せた攻撃のみを軽減するものと、理解しています。
上書きという概念より、挑発そのものが最新の精霊を対象に取るため、既に持っていた精霊は対象から外れるということでしょう。

「挑発」のSSは、挑発で引き寄せたダメージのみ軽減するもので、それ以外は通常ダメージとして処理されます。
複数体同時攻撃は、引き寄せていない(引き寄せるという概念ではない)ため、軽減されません。
ですから、複数の挑発精霊がいるときは、最後にSSを使った精霊(B)が、全ての単体攻撃(連撃を含む)を引き寄せるため、先に挑発を使った精霊(A)には飛んで行きません。

もし挑発と軽減を個別のスキルと考えると、全体攻撃でも挑発をかけた精霊は軽減されるはずです。
全体攻撃を軽減できないというのは、単なる軽減ではなく、引き寄せた攻撃のみを軽減しているからだと思います。

ということは、2体の「挑発」能力が発動されている場合、実はAB両方の精霊の能力が発動されているけれど、Bが全てを引き受けているため、Aに恩恵が及んでいないということではないでしょうか。
もしAの能力が残っているうちに、Bの精霊が倒れた場合(「挑発」をA→Bの順番で発動して、次のターンでBが倒れた場合)は、残っているターン数だけ、Aが次の攻撃を引き受けてくれると思います。

残念ながら、「挑発」精霊を複数持っていないので検証できません。
2体お持ちなら、一度検証していただければと思います。
報告すると、皆さんから喜んでもらえると思います。

長文失礼しました。

  • 黒くり Lv.141

    申し訳ありませんが、全くの間違いを書いてしまいました。友人に確認してもらったところ、一体目の挑発を打ったあと、二体目を打ったところで、一体目の挑発は解除されてしまいました。検証無しの間違った答えを書いてしまったことをお詫びします。この回答は無視してください。申し訳ありませんでした。

えす Lv19

仕様でしょうけど、軽減効果のみ残るべきであるというのは理解できますし、そうしてあげたい、とは思います。
(多分この変更はいろいろ面倒そうですし、ここで手間かけるなら他の改善してほしいという思いもありますけどね)

挑発に関しては、オランダ15-4ボス戦で(自分には)キーとなったSSだったのですごく思い入れがあります。
最近は、ランダム精霊への高ダメージ単体狙い撃ちが少なく、全体攻撃ばかりで運要素が減っているように思えます。
ハマると気持ちのいいSSなので、活躍の場があればいいなと思います。(バーニングとかでもいいですね)

退会したユーザー

自分はイケル1枚しか持ってないので憶測になりますが、挑発(友人との間ではタゲとり、デコイ等と呼んでいます)と軽減はセットの扱いなのではないかと思います。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/25008
↑見ればわかりますが、基本的に軽減がセットです。
つまり、挑発系その他スキルは「挑発」&「軽減」という2つの効果ではなく「挑発&軽減」という1つの効果なのではないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×