質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

マナ振りについて

だいぶ前からなのですが、フレンド枠を見ていると、マナ+190や+195など中途半端なマナ振りをしている方を見かけます。私はそのフレンドさんたちを真似て、よくマナ+190とかにしていたりしたのですが、ふとこれって意味があるのかな?と気になりました。
HP調整のための奇数調整などは心がけているのですが、それ以外にマナ振りのテクニックがあったりするのでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

srbch Lv16

私は一の位が5になるように振り、かつ10〜20の余裕を持たせるため、170〜180ほどで振っています。理由は次の2つです。
まずはご存知の通りHP調整です。50%削って発動する系のSSや20%以下でさらなる効果を発揮するSSを使いやすくするためです。後者はそのスキルを持つ精霊のみ調整すればいい話ですが、今後の進化等でそういった効果が追加されることを期待(?)しつつ一応全ての精霊に末尾5調整しています。(例を挙げるとバレンタインリンカが先日の進化で効果が追加されました)
もうひとつは、さらなる進化に備えてです。余裕を持たせて置けば次の進化が来ても調整しやすいということです。
あとは余談ですが、だいぶ前に見たまとめ記事で、成長の伸びしろを残しておくためというような理由を見たことがあります。
私のように(変なこと考えて)ここまで几帳面に振る必要はないかもしれませんが、せっかく微調整しやすくなったのでこだわりを持つのもアリかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ご回答、ありがとうございます! 今まで知らなかった微調整を知ることが出来て安堵しました。

結局乱数があるので10程度違っても誤差の範囲です。
それよりミルレッドのように200振ってしまったがために不利益を負ってしまうリスクも高く、時間経過と共に上位進化した際に偶数になりましたというのを避けられるといったメリットもあります。
末尾0調整、5調整、奇数調整というのもありますがなんとなくしっくりくる数字を入れたり、3桁の数字を読ませて遊んでいたり、9覚醒とフル覚醒が分かるようにしていたりと個人的な理由のほうが大きいのだと思います。

ぴよ Lv24

恐らくですが、5の倍数調整と、さらに進化した時の再調整が可能なように、予めバッファを持たせた振り方をしているのだと思います。

黒くり Lv141

単旬に、再調整が必要になった時のためだと思います。
10少なく振ったとしても、200の5%に過ぎず、乱数のなかに埋もれてしまうので、将来融通が効かなくなることを考えたら、満杯の手前で止めておいた方が安心できるということかと思います。
ちなみに私も190で止めています(^^;

三百 Lv172

少し前のマナ振りに関する話

HP調整について
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/88937

テクニカルな話もあるので参考になると思います。
私自身がどうしているかはここに書いたので繰り返さないでおきます。

+200振り切ってしまった方への救済策ですが、マイナスマナ実装は難しいということのようなので、潜在結晶でHPが奇数減ればいいのではと思うんですけどね。
HPが555(固定値)減って攻撃力が3%(割合)増える、とか。
ここに書いても意味ないですが。

  • 退会したユーザー Lv.17

    ご回答、ありがとうございます! マナ調整にこんなテクニックがあったとは…

typhoon Lv72

ほぼ199か200で振ってきている自分は
たまに困ることがあります。特に昔の
奇数調整を知らなかった時分の精霊たち。

マナ上限アップか、マナリセット機能を
ほんっっとにお願いします>コロプラ様
たまにしかないとはいえど、そこは
二手間余計にかかる印象が強いのです。

人によっては潜在能力リセット機能が
欲しいという方も出るかもしれませんが
黒ウィズの戦術って奥が深いですね。。

よくわからない時は、とりあえず1の位を5にしておけば間違いないです。
これで困ることは年に1回もないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
こどもの日大まどーはい2024
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×