どんな端末でプレイしていますか?快適ですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どんな端末でプレイしていますか?快適ですか?

皆さんが使っている端末をうかがいたいです。
新しかったり高性能だと使い勝手がずいぶん違うものでしょうか?

2013年12月発売のXperia・Z1fでプレイしていますが、
遅いな・重いなと思うことが多くなってきました。
特殊効果のついたパネル変換でフリーズ、
レイドで派手なエフェクトからのフリーズが頻繁に起こるようになり
他の人はどんな感じなのかなと気になった次第です。
よかったら聞かせてください。

これまでの回答一覧 (10)

私はアクオスSH-o1Hです。
メモリ23Gのうち17Gほど空いていますが、カードボックスが900枚を超えると、極端にカード操作が遅くなります。(カード画面の背景がガクガクと動く感じで、ページ移動が遅くなる)
通常のプレイには大きな影響は出ていないようです。

友人のエクスペリアSO-02Gを見せてもらったら、メモリ11Gのうち空き4Gでした。
特に動作が遅いというようなことはないそうです。

ただ、かみらさんの端末が'F'なので、一度スマホ設定画面から「ストレージ」を見てみてください。
空きメモリ容量が少なければ、それが一因の可能性はあります。
アプリや写真、動画がメモリを圧迫しているようであれば、写真や動画のデータをSDに移すなどして空き容量を大きくすると、改善するかもしれません。

  • typhoon Lv.72

    遅レスですが技術屋から一応。ストレージの空きはあまり関係ありません。システムキャッシュというものに使うことがありますが0.5GB以上あれば十分ですし、通常別に確保してます。必要なのはRAMメモリの空き容量です。Z1fでは2GB搭載されていますが、昔は0.5GBだったり1GBだったり。新しい端末は3GBとかも出てますね。サーバーから/端末のゲームデータからメモリにデータ(画像だったりプログラムだったり音声だったり)を読み込みますので、Androidシステムや他のプログラムとかち合うと遅くなる・フリーズする・落ちることになります。色んなアプリをダウンロードして通知領域にいっぱい並んでたりしませんか?消去したり、停止(凍結)させることでメモリに余裕が出ます。

現在XperiaZ5でプレイ中です。基本的に動作が重いなーと感じることはほとんどありません。ですがごくまれに強化合成画面でカクカクになることがあったりなかったりで原因は不明ですが一度強化合成画面から戻って再び開けば回復することがほとんどなのであまり気にしてません。その他サブ垢でnexus7でプレイしてますがこちらも問題ありません。
必ずしもそうとは言い切れませんが現在販売中の機種であればおおむね快適にプレイできると思われます。

自分もXperia SOV32を使ってますがフリーズする事はありません!
重くなる事は度々ありますがプレイに関しては問題無いです!メーカーにもよりけりって事ですかね?(^o^;)

235 Lv10

半年前までGALAXY S3、今はGALAXY S7でプレイしています。
前機種は三、四年前の機種だったからかレイドの時間差、エフェクトがスローになる等明らかに重くなった印象があった為に現機種に買い替えました。
現機種もそこそこアプリを入れたので買い替え当初の軽さはありませんがサクサク動いています。

外ではzenfone2かHUAWEI P9かiPodtouch 6世代、家ではiPad Proです。たまに3年前のAndroid機種使うこともあります。

ざっくりですが、iPad Pro>iPad>iPhone>iPod touch=Androidのハイエンド機種(スナドラ搭載)>Androidのハイエンド機種(スナドラ以外のCPU)>Androidのミドルクラス>Androidの廉価版
て感じです。
当然古ければ遅くなります。けど、遅すぎてフリーズというのは経験ないですね。

YouTubeに、魔道杯を同じデッキでiPhoneとAndroidで速度比較した動画があります。1周30秒ほどの差だったと思います。総合取るとしたら、およそ1時間の差ですね。機種の影響は大きいです。

  • ねこがみさま Lv.53

    あと、メモリによる速度の差はあまり感じないです。1GBとかだと影響でるかもしれませんが、5GBの恩恵は感じたことがありません。2GBで十分です。

typhoon Lv72

Androidは多様な端末があるので、まぁ
メモリが多くて高速CPUを選ぼうとしか
言いにくいのですが、iOS(iPhone/iPad)
のほうが端末最適化しやすいのでしょう
早い・快適なことが多いですよね。で、
その中でも、であればiPadProとmini4、
プラス(画素数が少ない)iPhone6Sかな。

ただ、私はAndroidタブレット使用です。
目が悪く画面が見やすいのと、レイド
支援アプリが使える!これが便利です。

AQUOS pad sharp05です

性能は劣悪とも言われてた2015年モデルですが黒猫は快適に遊べています

普段は泥の404SH(AQUOS)でやっています
2人協力プレーの栗欲しさにiPad Air2をサブ垢(完全に捨て垢ですが)としても作っています

が、明らかにiPadのが早いですね
iPadだと立ち上げると同時にスプラッシュ画像が出ますし、
宝箱の順番当てを4つ押したら即正誤判定出ますし、
ミッション一覧で受け取って次の表示になるまでも早いですし、
協力プレーで同時にスタートしてもiPadのが早く始まりますし、
カード一覧画面(強化画面など)も早いです

ただ泥でフリーズまではした事はないですね
立ち上げてある程度経つと強化画面が目に見えて重くなりますが…

快適ではありませんが泥でも問題ないです、という感じです

1年ほど前に、iPad mini2からiPad mini4にかえました。
アイコンの画像の解像度から違いますし、以前は図鑑などを開こうとすると落ちてしまうことがありましたが、変更してからは非常にスムーズになりました。
トナメなども速くて快適です。

スマホはAndoroidを使っており、Amazonコインを使いたいときはAndoroidにインストールし直すのですが、比べると明らかに遅いです。

iPhoneは使ったことがないので、分かりませんが、高性能のタブレットが一番快適なのではないかと思います。
スマホはメール、ライン、電話などが入ったりもしますし。

三百 Lv173

私は12種の端末でプレイ経験がありますが、端末の性能の差はあからさまに出ます。
現在我が家で常用している中で最速はiPad Pro、最も劣るのはどれかな…恵安の6000円のAndroidタブレットかな。
この2つならはっきり違い、実測してはいませんがたとえば魔道杯の周回をした場合に後者は前者より2割近く余計に時間がかかるのではないかと思います。
宝箱の出ない黄昏メアレス2の協力プレイでも、1戦毎に前者は後者の進行を待っていました。
前者が到着してから後者がやっと動き出すくらいの差がありました。
単体の話だと、低性能端末で最も厳しいのはたぶん精霊の合成です。
2人同時にレベルメアちゃんが4体揃った、さあ合成、とやったら、後者が3段階めに取り掛かる頃には前者は完成済み。
ただ、このノロマのKEIANちゃんもフリーズはしたことありませんよ。
SIM入ってないしゲームの他はちょっとメール送受するだけだから端末全体としては負担が軽いのでしょう。
ちなみにノーガードです(←をいをい)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×