質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

レイドの複色部屋の作り方

複色部屋を作りたいのですが、覇色の結晶〈クロムロード〉をつけたり、コメント欄に複色部屋と書こうとは思っていますが

・その他の注意点はありますか?
・どこのクエスト・級が複色が出やすいですか?

試せば・・・と言わずアドバイスいただけるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (7)

レイドの複色部屋ですか、楽しいですよね!

立てるのはやはり修練絶級がいいかなと思います。すでに多くの複色部屋がたっている場所で、かつ失敗しても死ににくい&報酬も悪くないので。ただ、クロムロードがないと複色祭りにはならないでしょうけど。

あとは、心を広く持ちましょう。どうせ複色部屋と明記しても踏まない人も入ってきます。そういう人に「ムムム」と言いたくなる気持ちもよくわかりますし、そうならないようコメントを厳しく書くのもわかりますが、まずは楽しくやりたいですから。

あとは、ホストが防御系スキル(軽減、ダメブロetc.)を持っていけばよいかと。あると便利ですから。

  • chame Lv.101

    なるほど。要点をわかりやすく書いていただき、わかりました。今度、試しに修錬でやってみます。人が集まりますように。 大変、参考になりました。ありがとうございました。

直接の回答にはなっていないので申し訳ないですが…。

まず、「難しい問題を協力メンバーと一緒にワイワイ楽しみたいんだけど、
どうしたらいい?」って主旨の質問で合ってますか?

であれば、
そういったニッチな需要を追求したいのであれば、
ニコ生の一般ユーザーの放送にお邪魔するのが一番確実で、なおかつ滅茶苦茶楽しいですよ。
「今の問題なんやねんイミフw」とか「〇〇さん、今のなんで分かったん⁉︎」
といった雑談もしながらできるので。
複色を踏むスリルを仲間と最大限に共有できるネットツールとなると、ニコ生かと思います。

ライングループもいいとは思うのですが、私自身はレイドもない黎明期に囓っていただけで、あまりアドバイスできないです…

リア友で、ウィズ好きで、デッキも揃っていて、雑学好き
ってメンバーが5人揃うのが、そりゃベストでしょうが。
現実的に不可能ですもんね……

必然的にネットツールに頼ることにはなりますが、
ここまでニッチなレイド部屋で「なおかつ一緒に楽しみたい」のなら、
私は掲示板よりかはニコ生をお勧めします。
間違った問題、難しかった問題の、還元もできますので。

他3件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    機械にとても疎いので、知らなかったです。今度、試してみます。頑張って検索してみてニコ生とやらを頑張ってみます。ありがとうございました。 質問内容をくみ取っていただいてありがとうございました。

  • たちゅまる Lv.35

    いえいえ、邪推であったなら申し訳なかったですが、少しでも近しい希望であったなら、私のこの経験も参考にしてもらえると幸いです。充実したレイド部屋となることを影ながら祈ってます。

  • たちゅまる Lv.35

    あっ、すみません、機械に弱くニコ生一般ユーザー放送というものをご存知なかったとのことでしたね。最初は、「ニコ生は本サイトとは一切関係のない外部ツール」なので、各種放送やその内容までは言及しないようにしようと思ってましたが、全くのニコ生初心者さんを前知識無しで各種放送に送り出すのは、少し危険でした。ニコ生への投稿は、いくつかマナーがあります。せめて、導入として最低限必要なものだけ説明を加えます。①まず、特有の挨拶があります。その放送者さんの放送を見に行ったのが初めてであれば「初見です」と挨拶します。既に訪れ話したことのある放送者さんであれば「わこつです」と挨拶します。放送枠の枠取りお疲れ様の意味です。これらの挨拶は書き込みを始める前の、暗黙のルールなので、特殊な条件がない限り必須です。放送者さん側からは誰が来て見ているか分からないので、見に来たよと教えてあげる必要があるのです。②各放送毎に「コテハン」というハンドルネームが付けられるようになっています。「@付けたいハンドルネーム」と書き込むだけで、半恒久的に、以降その放送内ではそのハンドルネームの人物として活動できるようになります。ただし、こちらの情報を制限する機能がニコ生自体に付いているため、歯車状の設定タブからその制限を外しておかなくては、せっかくコテハンをつけても相手から認識されず、誰だろう?となるので注意が必要です。主なマナーは上記2つだけです。rnrnrnmさんの場合、完全な初見さんなので、手当たり次第に色んな放送を覗いてみて、面白そうであれば「初見です」と挨拶し、「コテハン付けていいですか?」と尋ねてから「@   」と名乗るのがいいと思います。

  • chame Lv.101

    聞いたことがない言葉が並んでますが(笑)、試してみます。いろいろ新しい世界を教えていただきありがとうございます。 私事ではありますが、LINE,twitterもやっておらず、ウィズ一本人間です。ウィズがなくなったらどうしよう・・・。

typhoon Lv72

昔ですが、3色(または2色)優先で踏みますとか
3人以上で出発とか書きましたね。>コメント
特に複色が出やすい/出にくいは気にしたことが
なかったです。最近やらないんですが(^^;
複色問題を数多く稼ぐことが目的なのか、レイドで
行う=クリアすることが目的なのか。前者であれば
魔道バーニングwith鉄壁でシングルプレイを行うが
手っ取り早いですし。
高難易度&レイドプレイを楽しみたいのであれば、
単純に人が集まりやすいという一点で修練場覇級
でしょうかね。行動パターンが毎回異なるレイド(!)
とか出てくれれば喜んでお供します(笑)

他1件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    う~ん、なんかうまく言えないんですが、クリアすることが目的ではなく、難しさ/クイズ力/協力を楽しみたいのであればという。余計にこんがらがった。語彙力がない。。

  • chame Lv.101

    いえいえ。クリアが目的かクイズが目的か自分でもよくわからなくなったため、書くかどうか悩みました。クイズは解きたいが、クリアもしたいというわがままな意見を言ってました。こんがらせてしまい申し訳ないです。 みんなで解けば誰かが解いて「この人すごい」とかもやりたかったです。 毎回パターンが異なるレイドはいいですね。難易度が高そうですが・・・楽しそう。回答ありがとうございました。

Antenora Lv29

注意点と言えるか微妙ですが

クロムロードの効果って重複します?
5人全員クロムロード装備でカメオン試しましたが
単色が普通に出た記憶がありますが・・・

  • chame Lv.101

    たぶんですが、結晶、パネブなどはホストのものしか反映しないと思います。違ってたらごめんなさい。

多少問題を間違えてもクリアできる難易度であること。
人がそこそこに居ること。
「複色」と明記してても単色を踏む人は居ます。そういう人に「ムムム」とか言ったりしないこと。
くらいでしょうか。

  • chame Lv.101

    なるほど。昔、ムムムという方がいました。軽い気持ちでやってみます。ありがとうございました。

Ren Lv15

他の人が回答していること以外のことを言うとすれば
・たまに見破りSSを使ってくる人がいるので見破りSSを使ってほしくない場合は見破り禁止と書いておく。
・火力低めのデッキを組むと攻略が長引き、相対的に複色パネルも出やすくなる(まあそこまでする必要はあまりありませんが…)。

特別どこかのクエストが複色パネルが出やすいとかはありませんが、他の人が回答しているように集まりのよい修練場をおすすめします。

  • chame Lv.101

    修練場ですね。今度、試させていただきます。回答ありがとうございました。

修練場絶級で「複色レイド」とコメントしたうえで、クロムロードをつけてやるといいと思います。深夜だと複色勢が多く集まるので特におすすめです。

あとは複色レイド勢として有名な人のところに寄生するとか。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    深夜が多いのですか。知りませんでした。深夜にできる日があれば、やってみます。回答ありがとうございました。 複色レイド勢として有名な人とは何でしょうか?初耳なので教えていただければ有り難いです。どのように探したらいいのでしょうか?

  • ヘルミーナちゃんがすきです Lv.16

    魔道杯のランカーさんなどで経験値絶をする人(CubeLeo さんや むねのり さんや ichi さん)などがその類にあたります。魔道杯のランカー以外では、ヘルミーナ艦隊で見破らずに経験値絶を回ることで有名なウィズッター(ヘルミーナ・ブリッツ さん)などもいます。

  • chame Lv.101

    そんなすごい方々がいらっしゃるんですね。勉強になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×