質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

暇猫期間の遊び方@黒猫のウィズ

現在、久々の暇猫期間(期間限定イベントの消化が終わって、急いでやることがあまりない期間のこととします)でまったりしております

私はノクトニアポリスもシークレットまでクリアし終わっており、魔導師の家の復刻イベントも概ね過去開催時に終わっているため、暇猫期間にはabcdやブレイダーを解放してちまちま集めていることが多いのですが

そういえば他の皆さんはどうやって過ごしているのかな〜、と気になり、初めてですが質問させてもらおうと思いました
(せっかく会員登録もしましたしね!)

というわけで、皆さんの暇猫期間のウィズの遊び方を教えてください

これまでの回答一覧 (18)

由有 Lv167

多分、ログインしかしないと思います。

もし、超暇で尚且つ時間を黒猫に使ってくださるのなら、各レイドで介護をして上げて下さい。本やカメオンが欲しくても過疎ってて、またはレベルが低くてやられてしまう初心者さんを助けてあげて下さい。

因みに私は自分以外に相方の周回を手伝っているので、時間足りないっす(´;ω;`)

  • 白銅貨 Lv.37

    皆さん回答ありがとうございました abcd、ブレイダー周回 素材狩り レベリング(経験値本集め) 問題回収(難問バーニング100問チャレンジ) 図鑑埋め(通常エリアボス泥含) 手持ちカード育成&整理 レイド&2人協力初心者補助 と、色々な過ごし方を教えて頂きましたが、中でもレイドのお手伝いというのははいいな!と思いました(新規の人に黒猫に定着してほしい気持ちはあるので) 普段はあまり行かないのですが、今度手が空いた時には介護用デッキを勉強してレイドに行ってみようと思います

僕なら常設になった魔導バーニングの複色パネル編のクエストに行って難問にぶち当たって来ます

残念ながら、ノクトも未着手の自分は、暇猫になることがないのですが……。

もしなったらやりたいことは、「整理整頓」ですね!

大昔、エーテルの配布が全然なくてフル覚醒のためにボス精霊を10何枚とか落としていた頃、数を揃えるだけ揃えて強化進化をさせずに放置している精霊達とか。
※パッツァ・ムウマあたりが、進化方法も面倒で大量に放置……。
昔は「イベントボスを最終進化」っていうミッションもなかったので、数さえ揃えておけば進化は暇なときにやればいいや、と、イベント期間終ってもそのままにしてあることが多かったです。

プレボに入れっ放しの進化素材・強化素材とか。
※イベント系、魔道バードとか、すごい量放置してある……。

プレボに入れっ放しの精霊達とか。
※ガチャ産も、特にAスタートとかそのままなので。ちゃんと整理すれば、たぶんチュレ艦隊とか組めて便利なのにw

そういうのを整理して、BOXも保管庫も常に900近くでひーひー言っている現状をなんとかしたいです。

……って、暇猫になるくらい余裕のある方は、普段からちゃんと整理整頓できているだろうから、こういうのは必要ないんだろうなあ……(遠い目)。

黒くり Lv141

幸せですね。
イベント詰め込みすぎで追い付かないという人もいれば、暇な人もいる。
私は前者なので、まだレディアントが終わっていません。
なので、暇して何しているかの答えは出せません。
すみません。

時間ができたら、合成素材集めをやりたいです。
今はギルフェスミッションをこなすのが精一杯なので(T-T)

自分の場合はウィズ仲間の2人協力プレイや、レイドのお手伝いをしています。なので必要以上にドロップ&初回クリアで貰える精霊が手元に集まってくれます(笑)

で、そこまで協力していても「ガチ勢めっ!ぺっ!ぺっ!」と言われて切ない・・・(´・_・`)
それでも身内と楽しく遊べてるので問題無しです。周りにウィズ仲間がいるのは、とてもラッキーだなーと思いますね。

ラスク Lv153

いわゆる「暇猫」になってしまったら何をするかはその時によりますね。
優先してやっていることを順に書いてみます。
<黒ウィズ以外にやりたいこと、やらねばならないこと>
今は某オープンワールドゲームにも精を出しているので、メアレスが終わってからは専らそっちばかりやってます(笑)
そのほかにもゲーセンに行ったりフリマアプリへ出品したりと、結構やりたいことはあります。

課題や家事などがあれば、そちらを黒ウィズなどより優先してやることもあります(普段は後回し())。

<艦隊や結晶目的の周回>
上記のどれもやる気がない(やる必要がない)時には、だらだらと結晶にしたいabcdやレメモの周回をしてます。
本当に究極的に暇であれば、魔力が尽きたら修練場レイドに行ってレベル上げてからまた周回してます。

暇つぶしや魔力消化の目的での素材集めは基本的にやってません。
ただでさえ過剰供給気味であることから不足したときに行く頻度すら稀であり、足りているのに狩りに行くのは究極的に時間の無駄だと思っているからです。

退会したユーザー

暇なときは基本abcdと素材、経験値、ゴールド狩りで済ましてます。スタミナ溢れるのはやっぱもったいないなと思います。

我孫子ブレイダー開放して周回、魔力減ってきたらレベリングするのが割りと良いんじゃないかなと思ってました
(ところで暇猫ってのは問題回収も終えてる状態と考えて良いのでしょうか)

なお自分は黒ウィズ以外にもやることはあるのでそこまで暇猫じゃありません
特に今日はちょっと風邪っぽくってですね…明日は朝から仕事なんでゲーセンにも行けませんでした 悲しいなぁ
逆にこういう時こそ黒ウィズをガンガン進めたいですが…

typhoon Lv72

ここでのアンサーやデッキ構築を手伝ったり
実験君でスキルをチェックし廻ってみたり、
バーニングで面白そうなデッキがあるので
クリアしているところを再度挑戦してみたり
S精霊でデッキを組んでサイオーンを挑戦!とか
(インフレといっても縛りでサイオーンはむずい)
協力バトルや二人協力で楽しんだりですね。。

かつて高橋名人が言ってましたが、
ゲームは1日1時間。適度に遊んで、子供と語らって、
相方とも時間を持って。。。足りないような(笑)

実際のところ暇はないので時間は作る!ですね。

  • typhoon Lv.72

    ちとずれますが、昔のイベントをがんがん魔道士の家に入れてくれれば難易度的にレベル100くらいまでの新規加入者とか昔懐かし勢とか遊べると思うんですが。。コラボは難しいでしょうけど、えれくとろとかショコラとかジェニファーとか四神とか。もうストーリー忘れてしまいました。

私と周りの友人のケースだと、Twitterとかゲーム内フォロワー、リアル友人の協力プレイお手伝いが多いです。

ゲームはコミュニケーションツールだと思ってます。ゲームを通じて誰かと楽しく遊べれば、無駄ポイントの積み増しにしかならなかったとしても、それで良いのです。

ハゲ Lv2

イベ(我孫子等も含む)レベルキャップなど、本当に全て終わってしまった場合はレイド、2人協力のお手伝いしかしていません。

今は必死に文つなぎの練習に明け暮れています。

退会したユーザー

僕も同じような進み具合ですね。
トーナメントは十五段なのでたまにトーナメントをやったり。
LLのウラガーンを二体しか持ってないのでアビコ01を周回したり。
それとヴェルタとアユタラの最終ステージのボスドロップ目当ての周回。攻撃力とHPアップの結晶が作れます。
それとレイドにはいって気分転換。
とにかく僕は同じ作業が苦手なので、一、二戦したら他のことをやるという繰り返しです。
それとデッキを少しずつ組み替えてみたりしてやってます。
飽きるので。

Mr.KM Lv15

確かに今は暇ですよね~
レベルも600まで上げたらやる事無いし、通常クエもイベも全部終わってる、我孫子やブレイダ―も必要そうな分数体集め終わってるのでホントにやる事無い。
なので、ログインだけして放置してます。

岡田 Lv64

何もしてません。ウラガーン艦隊のL2も終わってないですし図鑑も埋めきってませんが、"やること"ではなく"やりたいこと"がない状態が暇猫だと思ってるので私にとっては殆どの期間が暇猫ですね。

ウィズだけが人生ではありませんので他の楽しみに時間を割きます。

天爺 Lv13

最近は常にイベントに追われてる身ですので
暇猫になることがないのですがw

やるとしたら進化素材集めですね。
常にストックが多くないと安心できない性格なのでw
まだまだ最終進化までいってない精霊も多いので
それらを一気に進化できるくらい溜め込みたいですw

さっきまでブリューダインを作ってました。3体目。
この期間で言うと2体作れてしまいました。
なにせHPが有り余る。時々経験値レイドや森の闘技場へ行ってレベル上げてはまたHPが有り余るという状況なので。
ついでにブリューダイン用の赤魔道書を森へ行ったりレイドへ行ったりして狩りました。
その結果集まったブリューダイン3とおもくじサチ、ツツジなんていうASエンハンスSS回復なデッキでエーテルレイドでヘルプして暇つぶしするという、なんとも不毛な状態です。
そもそもエーテル有り余ってるのに。

本当ならオプスクルムをもうちょい狩っておいてもいいんでしょうが、あまり経験値もらってレベル上げてもなあというのが痛し痒し。もともと複数運用する気もないので欲張らなくていいのかも。

nohri Lv132

素材集めですが漏れなく50、
本に関しては100集まってくると
こんなに使うのかなぁ?となってきたので
図鑑集めに走ってます。

赤い鏡の雑魚モブが未だに登場すらしてくれません。
悲しみ。

ちえ Lv13

おっしゃられているように我孫子集め、図鑑埋め、進化素材、強化素材の補充など、イベントのより効率的なクリアデッキの考察、保管庫の整理などやる事はありますが、作業を続けるのも辛いので黒猫をちょと離れて、リアルでなにか違うことをやるんじゃないかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×