質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴェレフキナについて

今更感ありますが、ロストエデン2でヴェレフキナ2体出せました。
評価も高く、強いと言われていますが、私自身が弱いため、いまいち使い方がわかりません。
教えてくださると助かります。

これまでの回答一覧 (6)

ヴェレフキナのSS1は最大HPを犠牲に攻撃力を大きく上げるというもの、それが1T目から使えます。
攻撃のステUPはウラガーン(レイドでない方)などのAS倍率の高い精霊と相性が良く、また最大HPが下がっても被ダメを気にせず速攻撃破を目指すトーナメントでの活躍が見込めます。
SS1を使用しない場合でもヴェレフキナ自身のステータス水準が高く、また4ch8chで倍率の上がるASは安定性が高く、さらにSS2のブーストで火力の増強も可能な優秀なアタッカーです。

活躍の場が広く見込まれる精霊なので評価が高いのだと思います。

他1件のコメントを表示
  • 通りすがり Lv.23

    失礼。使い方に触れていませんでした。上記の性能をしているのでSS1を使って初速を高めたりチェインを貯めて普通に優秀なアタッカーとして使用するといいと思います。

  • 黒猫りんご Lv.2

    ありがとうございます。 ss1を使わないと....どうやって使おう? と思っていたので使わなくても普通に優秀なアタッカーとして使えると分かったのでこれから使用していきたいと思います。

イベントクエストでもかなり活躍してます。

初速が必要だったり死の秒針さえなければ、
このデッキでほとんどのステージをクリアできます。
難易度ダウンにパネチェン、
見破りまであるので安定感抜群です。

ヴェレフキナのブーストは毎ターン15%も減るので
対策しないと正直キツイですが、
ナルナ・カスタ(真ん中)や
サチ(右から2番目)と相性が良く、カバーできます。

ナルナ・カスタはアタッカーなのに
SS1で5ターンも15%自動回復。

サチは煌眼付ければ3TでL化して回復しますが、
パネチェンでSP+1を引けば2Tで25%回復。

しかもヴェレフキナのブーストは回転が速いので、
SP+1のパネル踏んでればブーストが途切れません。

ただヴェレフキナはSSが被っても
あまり意味ないからデッキに2体は勿体ないかも。

  • 黒猫りんご Lv.2

    ありがとうございます。 スオウ、ナルナ、サチは残念ながら持っていませんが、せっかくデッキを載せて頂いたので、それを参考にスキル等を見ながら代用できそうな精霊探してみます。

退会したユーザー

具体的な運用方法は他の人が書いている通りです

黒猫りんごさんがまだ初心者のポジションならば、使う機会があるのはSS2のブーストのみだと思います

ボス戦開幕などに使用して、一気に倒しましょう
ボスや左右の取り巻きを倒しきれず、敵の攻撃や状態異常攻撃を受けるより、毎ターンHPの10%ダメージのほうがましのはずです

  • 黒猫りんご Lv.2

    ありがとうございます。 継続回復などで対策しつつ、ブースト使ってみようと思います。

Antenora Lv29

アマン、ドルキ2元帥、メアレス2リフィルの
強い点に関しては、ターン数の短縮が求められる
魔導杯で一番輝く精霊だと思っています。
理由としては以下の2点があげられます。
①SS1で攻撃力を2000も上げることができる
②5tで効果値150のブーストが出来る

魔導杯は伍式や陸式では6t~7tの速度が
求められるので、開幕で2000の攻撃力アップ
を使い初速が出せることが①で可能
ボス戦である5t目でブーストがつかえ、更に
火力が出せる②で相性が良い精霊と言えます。

クエストではSS1は自爆の可能性がありますが
5t周期のブーストは強力です。

  • 黒猫りんご Lv.2

    ありがとうございます。 トーナメントでの使用方法を詳しく教えて頂けたので、ぜひ使ってみようと思います。

個人的にはアムベルと合わせて、ヴェレフアムベルSS1初ターン発動Atk1000プラスをよく使います。
その後はアムベルSS1→ヴェレフブースト→ヴェレフSS1でブースト付きAtk2000プラスの出来上がりです。
もしくはアムベル軽減発動後にヴェレフブースト→SS1もよく使いますね。

ヴェレフは初速・瞬間火力・継続火力が特徴のデメリットアタッカーです。
手持ちが潤っている方は速攻で倒すために初ターンにSS1を使いますし、乏しい場合はブーストかけた後任意のタイミングでSS1を使用ですね。後者はボス戦で速攻かけるためですね。

またアタッカーとして見た場合に、素でのASダメージは他と比べて劣っていますが、ステアップやエンハ、ブーストの効果が覚醒のダメージアップのおかげで他のキャラ以上に大きく出ます。
手持ちにめぼしいアタッカーがいなければ2枚運用も十分有りなので是非使ってみてください!

  • 黒猫りんご Lv.2

    ありがとうございます。 ssではなく、アタッカーとしてみた時はどのような感じになるのかも教えて頂いたので、どんな精霊と組めばいいのかがなんとなくわかってきました。

三百 Lv172

質問者様の現時点のプレイヤーレベルはいくつでしょうか。
私はレベルが110、デッキコストがたしか200弱程だったかのときに、ヴェレフキナと似たスキルを持つディートリヒ(ドルキマス2)を3体引きました。
(そのときに、どう使ったものか質問させていただきました。#80757)
率直に言って、引いた時点ではほぼ使い物になりませんでした。
デッキコストが足りないためにSランクやガチャで引いたままのAランクで運用している精霊も居るため、HPが2000も減るSS1を使うと敵の一撃で落ちてしまうからです。
トーナメント等の、敵の攻撃を受けない前提のクエストでなければ、こんなSSを放ったらただ負けるだけ。
SS2を使うだけでもけっこう強いですが、強力なSS1が事実上使えないとなると、評価点ほどの働きをさせるのは難しいかと。
5体全てLランクでデッキを作れるくらいになると真価を発揮できる…ということです。

他4件のコメントを表示
  • ラティ Lv.40

    以前回答しましたね。三百さんのプロフィールからたどれば、同じスキル構成なのでヴェレフキナの回答にもなると思います。

  • 三百 Lv.172

    そうそう、それです、その節はお世話になりました。 そのQ&Aはこのサイトの検索窓に「80757」を入力すれば出てきます。 この後、コストダウン-5の結晶を8つかな、入手したので、いまではSS1もそこそこ使えています。

  • 黒猫りんご Lv.2

    ありがとうございます。 レベルは195です。「私自身が弱い」というのは評価を見てもいまいちデッキに組み込めないプレイヤースキルのことを指したつもりで書きました。わかりづらいようでしたらすみませんm(__)m 5体全てLでデッキを作ることはできるので、 よろしければ、どのように使っているか(主にss1)を教えて頂けると助かります。

  • 三百 Lv.172

    ディートリヒのSS1を使うことを前提に、殺られる前に殺る、ヒーラータイプは入れずに総攻撃、パネル事故や誤答があったら負ける覚悟w というデッキを組んでいます。 個別には、水属性でいうとルーシュや通常ウラガーンのような高倍率の精霊ほど有効かと思います。 火属性にこんな感じの精霊が居るかはよく知りませんし、私はそもそもルーシュもウラガーンもヴェレフキナ自体も持っていませんがw

  • 黒猫りんご Lv.2

    ありがとうございます。 やるなら極端にって感じですね。 確かにルーシュも高倍率なので合わせて使ってみようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
黒ウィズアクアリウム2
幻闘戦 in 銀行ノ書
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
黒ウィズアクアリウム2
アルティメットニルヴァーナガールズ
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×