曜日協力バトルの仕様変更について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

曜日協力バトルの仕様変更について

エリア型に変更された協力バトルを何度かプレイしてみたのですが、仕様変更によってとんでもなく遊びづらくなっていました。
全国のみんなと遊ぶ形式において、ルーム選択後にデッキ選択が入る関係上だと思いますが、自分が参加した表示人数の順番の位置に入れなくなってしまいました。
自分は位置を特定してデッキを構築しているので、狙った位置に入れないと非常にやりづらいです。
以前から参加人数の増え方を見ていてそう思っていたのですが、恐らく5人目用のデッキを構築している人が多いと思います。
※4人目まではなかなか増えないが4人集まるとあっという間に5人になって入れなくなる。

仕様変更には対応せざるを得ないと思いますが、今回の仕様変更をどう思われますか?

これまでの回答一覧 (6)

どう思いますかと言われると、同意です。
私も5人目用の準備をして入っているので、うまく入れないことが多々あります。
また、その直前まで別のデッキを使っていたせいでデッキ選択をスライドする手間が入ってしまうのもちょっとノーグッドな変更です。

おそらく、今回の仕様変更の主眼は、過疎な素材レイドを救済するための措置もあるのだと思いますが、そのためだとしたら、あまり目的は果たせていないのではないかと思います。別に行く必要のない素材レイドには行きませんからねぇ。

「5P用デッキで5Pに入りにくくなった。」と言うのには同意ですが、今までも狙った位置に入れないことは多々有ったので同じことだと思います。
仕様変更されたばかりで慣れていないために、余計にそう感じるのではないでしょうか?

更新を押さないと最新の状態にならないので、部屋の数が多いせいで狙った部屋に入りにくいというのもあると思います。

エリア型と言いつつ、各本やカメオンの場所等は部屋を作る機能しかないので、エリア型になったメリットは全くないと思います。
これなら従来仕様のレイド画面と機能に、今回の拠点機能を追加するだけでよかったと思います。

カメオンの場所なら、カメオンの部屋に従来通り入る機能は欲しいと思います。
また、神樹やカメオンの日だと3色どれでも集められたのが1色だけになったのも改悪だと思います。

神樹、カメオンの素材が集めやすくなったのは良いと思います。

岡田 Lv64

こんなに大掛かりな仕様変更をしたのに行動順に関わる部分に一切手がつけられていないのには失望しました。協力プレイを謳っておきながらプレイヤー間で連携させる気が感じられないのはどうかと思います。

今まで曜日関係なく好きな色を狩りに行けるのが素材レイドのメリットのひとつだったのにそれもなくなってしまったので今回のアップデートは全く有り難くないです。

DYJ Lv148

野良で順番を狙うという思考がなかったので全く考えつきませんでした。
コメントに明記することが減るので(最速など)非常にやりやすいかなと思っていました。

位置を特定してデッキを構築、分かります分かります
自分も水のドライアドを狩るのに3番目あたりを想定してます
しかし仕様変更となるとこちらもそれに合わせて動くしかないのかなという感じですね
正直自分の順番をリクエストできる機能が欲しいと切に願わざるを得ません

そこそこ人がいて早めに埋まる状況ならデッキ選択画面で少しのんびり(5〜10秒)してから入るといつも5pで入れてます。素材狩りとかだとなかなか難しいとは思いますが参考になれば。中で待ってる方ごめんなさい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×