質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ペコ Lv3

種族について思うこと

神族と天使が別物扱いされていて、なぜ魔族は別に悪魔という種族がないのでしょう?
神族と天使が統一されていればもっとデッキも組みやすいだろうなとふと考えてしまいました(実際運営に問い合わせもしてみました)。
他にもマイナーな種族、魔法生物、亜人、竜族、物質、妖精など種族のせいで少し残念な気分になることがあります(例、今回のウィズセレ、ラス)。
以前に比べて種族ゲーではなくなってきたとは思いますが、皆さんは種族についてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (7)

KEEN Lv41

運営はプレイヤーサイドとは全く目線が違うので。
神と天使を分けた理由は、八百万やロストエデンといったそれぞれに該当する大筋のイベントが候補に挙がっていたからだと思います。それを一緒にすると物語自体が破たんしてしまうので。
そういう意味では、マイナー種族はストーリーが作りにくいからマイナーなんでしょうねえ。スザクは亜人でも通用するといっても、物語上、最初からネタバレするわけにはいかない。あと、人型が一番デザインしやすいし、人気も出る、というのもありがちな理由ですかね。
いよいよネタが無くなってきたら、マイナー種族にスポットを当てたイベントも始まるかもしれませんがね。

sherry Lv9

神族は神様で、天使はそれに仕えてるのでちょっと違いますね。とはいえ以前であればどちらの種族も少なかったため、わたしも一緒にしてほしいと思ったものです(笑) その後エタクロやいたうさなどのイベントで神族が強化され、数が増えてきましたので気にならなくなりました。少なかった物質もミクコラボなど、龍族は神龍イベントで増えてきましたし、少ないといえば亜人くらいでしょうか。妖精でデッキを組めたときは何だか嬉しかったのを覚えています。
今は少ない種族だけで組めというようなサブクエはありませんから、あとは自分がどれくらい種族で固めてデッキを強化するかということでしょうが、あまりに種族依存のスキルでなければわたしはあまりこだわらないようにしています。

昔、種族がスキルなどに反映してない頃は「学生」とかあって面白かったです。術士とかに統一されちゃいましたけどね。

ノイ Lv2

あくまでも個人的なイメージですが…
神族→和風あるいはアジア寄り
天使→洋風あるいは聖書絡みの有名なのが多い
というふうに捉えています(アンジェリカは天使ではなく実は神族だったってつい最近まで知りませんでした、はい(つω⊂)

昔は種族縛りのサブクエストや潜在能力が多く見られてましたが、最近もうあまり意識しなくても平気となりましたね~

種族はあんまり気にしないようにしています。
 ・クリアが目的なので必要なスキルをもった精霊がいればOK
 ・魔族(→魔王、邪神、堕天使、死神...)きりが無い

>神族と天使が統一されていれば
代表格の精霊持ってます。(火)天使 メティースです。
ASの天使の数だけ攻撃力Upのせいで、限定産なのに一度もデッキに入らなかった不遇な子です。

Fohn Lv44

神族に仕えるのが天使ですからね 違うっちゃ違うんですよ
魔族と悪魔は魔族の中の悪魔という感じですからね

最近は主属性/副属性の属性強化が多くなってきているので早く主属性/単属性の属性強化を出して欲しいところです

typhoon Lv72

種族接待イベントが登場!とかアルかもしれませんよ(笑)
でも始めた頃はたしか25・6種くらい種族があって
覚えきれない~&区分が細かすぎ~と思ってました。
光・闇属性どころか副属性が実装される前で魔女とか
死霊とかあったな~と。当時のSSは消えたので確認する
すべもありませんが(^^;

神と天使は違いますからねえ。そして逆に魔族という大きなくくりの中に悪魔というのがいるので、これはこれであってると思うんです。

いずれ種族がバラバラであったら強い効果が出るとか、複数の種族を持つ精霊とかが現れるとか、いろんな展開がありうるので、今使えないと思っていても、将来は使えるとかいう可能性もあるので、あんまり種族は気にしないことにします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×