白猫メインのユーザから見たウィズの印象について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv4

白猫メインのユーザから見たウィズの印象について

ゲーム内容と全く関係ないことですが疑問に思ったので質問させていただきます。
白猫からウィズに来た人からしたらウィズはどのような印象をお持ちなのでしょうか。
おせにゃんを見ていて、未だにウィズよりも白猫の方どうなってるんだと言っているユーザを見て
やはりウィズはまだまだなのかなと思った次第です。
白猫に比べれば人気もないし、なによりクイズゲームなのであまり馴染まない人が多いのかと思います。
コロプラ自体も明らかに白猫に力を入れているなというのはひしひしと伝わってきますし、現実そうなのだと思います。人気の差がありすぎてちょっと貶されてる感があるのがちょっと許せないです
白猫からウィズに来た人に、どういう印象を持っているか教えてください。白猫をやっていない人でもウィズにはこういう印象を持たれているだろうというのがあれば教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

白猫をやったことがない僕個人の回答になりますが、なんとも思いません(*´~`*)
以前も質問者さんと同じような質問がありましたが、その人は黒ウィズ内のコメントに「白猫から来ました」と書いたら中傷まがいのメッセが来て傷ついていましたが、そういうメッセを送る人は、白猫のせいで黒ウィズに被害が出ていると思っているようです。
例えば白猫のニコ生のせいで黒猫のニコ生が遅延したとかですね。他にも色々あるようですが、それはコラプラの運営側の問題であって白猫のユーザーの問題ではないですよね。
しかし、運営側の問題をユーザーにまで拡大している黒猫ユーザーも確かにいるようです。質問者さんがどういう意図で今回質問されたのかは分かりませんが、そういう黒猫ユーザーは極少数だと思います。あまり気になさらずに自分の好きなゲームを好きなだけ楽しめばいいと思いますよ(* ´ ▽ ` *)
あと、白猫に比べて人気がないとか、あまり馴染まないという発言は黒猫ユーザーの気分を逆撫でするので控えてください。僕は単純なバトルゲームやパズルも向かなかったし、クイズの方が向いているので今は黒猫しかやっていませんし課金もそれなりにしています( ・3・)
それに黒ウィズはただのクイズゲーではないです。ただクイズに正解すればクエストがクリア出来るわけではないので。上記の様な質問者さんの発言は僕もあまり気分良くないです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    後半の部分、すみませんでした。そのようなユーザーもいることを肝に銘じます。 ユーザーは悪くないです。運営側の問題です。私はそう認識しています。 1番顕著に運営のちからの入れどころに差があるのは広告、主にTVCMです。TVCMは現在も白猫は放送されていますが、ウィズはコナンコラボのとき以来、ないと思います。 ウィズと白猫はジャンルは違えど似たりよったりな部分が多いのでその間で力の入れ具合が変わら内容にしてほしいなと思っています。

  • ミント Lv.27

    いえ、理解して頂ければ幸いです(*´~`*) これからも自分なりに楽しみましょうね☆

chame Lv101

読まれてないとは思いますが、参考までに。気分を害されたらすみません。

ひろさんのコメントなどを見て、気がついたのですが、なんでも運営のせいにするのはよくないと思います。ひろさんがどのような方かは存じませんが、なんでもかんでもCMをしたり、売り上げが良ければいいというものではありません。確かにCMをすればユーザーが増えて、収益も増えますが、その反面、大きくなりすぎて・・・という結果になってしまうこともあります。しかもIT関係は綱渡りです。

コロプラが力をいれてないといのはお金のかけ方であって、お金をかけるのが良いとは限りません。小さい所で働かれてる方ならわかると思いますが、人気がなくたっていいとそのうち気がつくと思いますよ。

大きい企業も良いけれど、小さい力で利益を上げ、ユーザーに喜ばれる、長く細い企業もいいものですよ。


個人的な意見ですが、5年後、10年後、白猫はすたれていると思いますが、黒猫は残ってる気がします。
白猫批判ではないです。課金(収益)が大きいということは、ユーザーの懐事情も結構、きつくなってきてるはず。ということは、徐々に離れる人も出てくるのではないかと。
気分を害されたら申し訳ないです。

私は白猫を元々やっていて、今年のコラボ時にキワムに一目惚れしてウィズを始めました。

確かに黒猫のほうが白猫より力をいれてもらえてないという点もあると思います。(リアルイベントやグッズ販売等)ウィズはそこそこの長寿アプリ?なので人が増えずらい、集金力が劣るなどと会社が判断している部分もあるかもしれません。プレイヤーの絶対数も白猫のほうが多いでしょうし。

しかし、私は白猫より黒猫が好きですよ!!!イベントのストーリーはこちらの方が断然優秀だと思ってますし、シリアスなものからギャグまでとても面白いですヾ(*´∀`*)ノイラストや背景画像とかどれも丁寧でキレイです。特に今回のエステレラは美しいのでたくさんスクショしました。あとBGMも優秀ですね!会社の経営方針がどうであれ、黒ウィズ制作班はいいと思います!何より、白猫には一切課金はしてませんし、これからもするつもりはありません。でも黒猫にはしてました。黒猫には課金してもいいと思ってます。

かなり私の主観的な意見ですのであまり参考にならないかもしれません。
最後に、l love 黒ウィズ!!

  • 退会したユーザー Lv.4

    貴重な意見ありがとうございます!! ひよこ丸さんのような考えを持つ人がいてうれしいかぎりです。 私はまだ学生なのですが、周りの友達はみなウィズから白猫へと移行してしまい、現在は私だけしかやっておらずという状況です。白猫よりやっぱりウィズの方がおもしろい!!そう思って帰って来てくれたらいいんですけどね笑 ウィズのデザインの力の入れようは素晴らしいですよね。毎回のイベントで感動してます。課金だってたくさんのゲームをやっていますが唯一ウィズにしかした時がないです。 それくらい好きなんです笑 ウィズが大好きな人が増えると嬉しいですね!! l love 黒ウィズ!!!!!!!

白猫も一時期やっていました。
質問者さんは
「白猫に比べれば人気がない」
「コロプラさんから見ると白猫の方に力を入れている」
と述べているのはわかります。白猫が人気ならコロプラさんとして当然そちらに力を入れるでしょう。
ただ、白猫ユーザーから黒猫が貶されている感を覚えたことはないです(質問者さんは何かしらそういう発言を直にみてショックを受けたようですが・・・あまり気になさらずに・・・)。なので、貶されるということと人気があるは別問題かな、と思います。
白猫と黒猫ではゲーム性が大きく違うので、そこに起因するかなとも思います。
白猫は悪く言えば「インフレが激しい」ので古参ユーザーでもついていくのはなかなか大変です(よく言えば「新規ユーザーにやさしい」と言えるかも)。対して黒猫は白猫に比べると「インフレは抑えめ(黒猫だけやってるとそうは感じませんが)」であり、強いキャラが一体いてもどうしようもないことから、「新規ユーザーには厳しめ」ということがあげられると思います。
その点において、白猫ユーザーが黒猫に対して「間口が狭い」「新規ユーザーが少ないコンテンツ」など、そういう印象を持ってしまうのは仕方ないのかな―とも思います。
自分は黒猫が好きですし、いつもちょこちょこやっているので、コロプラさんにはすごい力を入れてもらわなくても構わないのですが、ほそぼそと長く続けてもらえるとありがたいなーとは思っています。
自分は黒猫→ちょっと白猫→黒猫に戻る、という経緯をたどっているので全然黒猫に対してはネガティブなイメージは持ってないですね~。
ただし・・・白猫がもうクリスマスガチャしてるのはうらやましい!とは思いました^^;

  • 退会したユーザー Lv.4

    質問のとき言ったウィズより白猫〜の部分はこっちからいえば白猫よりウィズは??と言えてしまうわけですね。白猫のおせにゃんも見ていますが、ウィズユーザーが白猫を貶してるのは見た時がありません。だからこそ私は白猫ユーザーはなんでそんなこと言うのかと反発したいわけです。結局それは元を辿れば運営のせいと言えるんですけど笑 ゲーム性で言ったら正反対なんじゃないですかね。白猫は環境トップを当てたら当分苦戦せずに進めるがウィズは1体当ててもさほど変わらない。その通りですね。もはやユーザー数に差があるのは当然なのかもしれないですね。気にするだけ無駄というか... これを打ってる間にこんなゲームを好きで楽しくてやってる自分にちょっとしたプライドが生まれました笑

すみません、白猫をやったことがないので、質問者様が最もききたいであろう層からの回答ではないのですが……。

質問者様は、黒猫が大好きなのですね。
だから、「白猫に比べて扱いが」と、不満を持っておられる。
もっとコロプラも、黒猫にも力を入れてくれたらいいのに! だから人気に差が出てしまうのに!! って。
好きな物を一生懸命推したいお気持ち、とても微笑ましく感じましたし、質問者様ほどではないですが、似た気持ちはわたしにも少しはあります。

わたしが黒猫を始めた頃は、コロプラさんは、完全に「黒猫推し」でした。
わたしが始めたきっかけも、TVCMだったくらいです。
すごくよく流れていました。
3年以上は前になりますかね……。

だから、わたしなりに考えた、現在の黒猫に対するコロプラさんの扱いの方針のようなものを(あくまで憶測ですが)。

「もうアプリとしては長く、ユーザーもじゅうぶん多いので、あえて売り込まなくても安定した売り上げが見込める。だから、わざわざ宣伝する必要はない。」
ということなのではないでしょうか。

白猫は後発ですから、まだまだ宣伝に力を入れる段階。
芸能事務所でいうところの、中堅芸人と若手芸人のようなものかもしれません(笑)。
「黒猫ちゃんは、こっちがなんにもしなくてもお金稼いできてくれるから優秀だねー。白猫ちゃんは、まだまだ売り込みの手間がかかって……」なんて、コロプラさんの社内では、黒猫は高く評価されているように思います。

「人気の差がありすぎる」のではなくて、黒猫を好きな人達は、もうちょっとのことで騒ぐ段階はとうに過ぎ、「好きでいるのが当たり前」と静かにプレイしているので、普段は人気が目に見えにくいだけなのかもしれません。

最後に。
「クイズゲームが馴染みがない」が本当なら寂しいですが、スクエニさんも最近クイズRPGをリリースしましたし、アーケードの「マジックアカデミー」の昔から、「クイズゲーム」に一定数の需要はあると、わたしは思っています。
(事実、アクションやら他のゲームは一切やらず、クイズだからウィズが好き、という、わたしのようなプレイヤーもいますしね)

というわけで、わたしも黒猫が大好きなので、ポジティブに解釈してみましたが、いかがでしょうか?
基本は、他のゲームと比較してモヤモヤするのではなく、誰からどんな扱いをされようと、自分の好きな物はただ好き、でいいと思いますよ^^。

質問者様も他の回答者様もこちらを読んでいる方々も、「ウィズが好き」という共通点を持った者同士、皆楽しく遊んでいけたらいいですね!

超長文、大変失礼いたしました。
(文章を簡潔にまとめる能力が欲しいなあ。。。)

  • 退会したユーザー Lv.4

    私が思ってる以上に実はウィズが大好きなのかもしれないです笑 言いたいことを全部代弁していただいたようです笑 結局は白猫もウィズも同じように人気が出てほしいってことなんです。 ただ、白猫が後発で、かつユーザーを今も集めているのは本当にそうでしょうか。言い方は悪いですが、ウィズを踏み台にしてスタートダッシュを決めたような気がします。最初に人気が出ればその波に乗るのは簡単ですからね。 実を言うと私はクイズがかなり苦手です。それでもやっているのはクイズだけでなくほかの要素がとても優れているからなのかなと思います。 そう考えるとクイズゲームが大ヒットするのは不可能ではない、ということになると思います。勝手な考えです笑 魔法使いと黒猫のウィズが一生続きますように...

myu Lv15

ずっと白猫をやっていて白黒グリココラボで黒猫をスタート、今では黒猫メインになっている者ですw

白猫は当初ぷにコンでスマホなのに本格アクションゲーム、SP次第でレア度の低いキャラでクリアでき、スタミナ要素廃止とやりこみ要素がすごく高かったのもありすごくハマってました。
ところが今では最高難度は一握りの限定キャラでしかクリアできない、そのキャラもあっという間にインフレの波に飲まれる……となかなかしんどいです。
逆を言えばそのキャラ1人さえ当ててしまえばしばらくはどこでも楽しめるので新規プレイヤーを取り込みやすいのかな、と思ってます。

逆に黒猫はデッキが揃うまでは大変でゲームとしての楽しさもわかりにくいのかな、と思います。
実際グリコで始めた私は天井岬2のハードクリアできなくてすごく悔しい思いをしましたw
しかし徐々に手持ちが揃ってイベント全クリアできたり、レイドで覇級ホストできるようになったりしたらもう面白さにどハマりしました!
配布のみや限定なしなど工夫次第でクリアの仕方が無限にあるのもいいですよね(ˊᗜˋ*)

コロプラの稼ぎ頭で新規参入しやすい、という点ではやっぱり白猫に力を入れてしまうのはしょうがないと思います。向こうも商売ですからね……
でも素材庫や保管庫、副属性フィルターなど黒猫もシステム面の開発や新要素のイベントなど
決して蔑ろにはされてないと思いますよ!
むしろ今いるユーザーにとってどんどん便利になるシステムなど黒猫の方が開発陣に愛されてるな、と思います(`・ω・´)
合同ニコ生とかやっぱり心許ないコメントなども出て来るとは思いますが、気にせず楽しんだもの勝ちですよ!

長文乱文失礼しました……
ちなみに私はキワコヨにつられスタート、今ではキワム推しユーザーですw

退会したユーザー

マジですか!
黒猫が人気ないなんて。
僕はゲームといったら黒猫だけ。
こんなに面白いゲームが人気ないなんて信じられません。
そういえば白猫はテレビでCM流してるけど黒猫のテレビCMってしょこたんコラボの時以来見てませんね。
二年もやってるこの黒猫が人気がないとは思いもしませんでした。
ところで白猫ってのはそんなに面白いんですかね。
やってみようかな。

こんばんは。私は白猫を配信日からやっていましたが、今年の夏に卒業しました。ウィズ歴は1年半位のエンジョイ勢(だと自分では思ってます)です。
元々アクション、RPGが好きだったので、当時はかなりやり込んでいました。それこそ鬼のような周回イベントも全てこなし、ストーリーも全てクリアしていました。スマホの都合であまり協力はしませんでしたが、こちらで言う暇猫状態をほぼキープしていたと思います。
白猫をやめた大きな要因は、インフレの凄まじさです。配信当初はそれぞれの職ごとに個性があり、しっかりと役割分担できていたのですが、今は自己完結できる、いわゆる「1人で全てできる最強のキャラ」が多くなっています。そういったキャラで無双することが楽しいと感じる方も多いと思いますが、私はそうではありませんでした。あ、白猫の良いところももちろんありますよ。スタミナの概念がないところ、好きなキャラを自在に動かせるところ、スキルのエフェクトがキャラごとに個性的なところ、キャラ1人ごとにストーリーが作られているところ等、たくさん挙げられます。

私個人の意見としては、ウィズ面白いの一言です。クイズももともと好きだったというのもありますが、ウィズは最強のキャラではなく、クエストごとに適した組合せ、手順を考えるというところがとてもいいです。愛着のある精霊、過去の精霊が今でも役立ったり、キーになったりもしますよね。それがとても嬉しいです!

確かにウィズはCMをしていないので、新規の方が増えるというのは難しいかも知れませんが、逆にいうと、ターゲットはは新規ではなく現ユーザーなので、きっとこれからもウィズは良いものになっていくと思います。私はそう信じています。ですので、運営の方々には、今後も大きな方向転換することなく、ゲームの質を大切にしていただきたいと思います。(ガチャの確率はもう少し上げてほしいなぁ・・・100連で限定1枚はツラいです 笑)

以上、長文失礼しました。

ソウ Lv5

白猫大好きな友達はクイズが苦手らしいので難しく感じると言ってました。あと派手なスキルとアクションと操作性。人気ゲームの要素が白猫にはあると思います。
自分も白猫はほどほどにやってますがニコ生とか見た感じだと視聴者数が多く、CMなどに力も入れたりしてたまに黒ウィズとは違うなぁとは思っていますが個人的にはクイズ大好きですし黒ウィズの方がよくやってます。それに白猫はずっと動かさないといけませんがクイズは片手間で出来るのがとても良いですw
DL数は白猫には及びませんが長くやってるユーザーは多いと思いますよ。ニコ生は安定した視聴者数やアンケートですし。それにユーザー減ってたらもっと簡単に魔道杯報酬とれると思うんです…!笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×