相互のフレンドさんについてです。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ボン Lv5

相互のフレンドさんについてです。

皆さんはゲーム内で知り合った相互の方と雑談や相談と言ったようなことをしていますか?
私は一人だけなのですがよくお話できる方がいらっしゃって、それがモチベーションにもなり非常にウィズが楽しい毎日です。
最近は話せる人を増やせないかとフォローしてくださった方に話しかけてみようかと悩んでいます( ;´Д`)
皆様の意見など聞かせてもらえると嬉しいです∑(゚Д゚)

これまでの回答一覧 (11)

面識のないフレンドさん達とも楽しくやってますよ~(^o^)♪

長い間某掲示板で交流させていただいている方々とはコメボでも会話したり、個々でメッセのやりとりもしています(^^)
他のフレンドさんからご覧になれば意味不明なことにもなっていると思いますが、
「誰かと会話しているらしいコメボが面白くて、いつも楽しませていただいていますw」
というメッセをわざわざ送ってくださる方々もいらっしゃいますw
あ、もちろん会話だけじゃなくて、私個人のコメントも載せてますよ。
私のコメボのコメントをご覧になってメッセをくださる方々もいらっしゃいます(^^)

【実例】
喫茶店で『呪い』って本読んでる人にじーっと見つめられた!
((( ;゜Д゜)))ガクブル

↑なぜか反響の大きかったコメントですw(↑ちなみに実話ですw)


私は“いつものメンバー”との交流が活発で、なかなか自分から他の方々へのアプローチはしませんが、やはり声をかけていただけばとても嬉しいですし、いただいたメッセには必ずお返事しています。

ただ、ボンさんがこれからフレさんたちとの交流を新規開拓するにあたってご留意なさっていた方がいいかな、と、思うのは、『続く人とは続くし、疎遠になる人とは疎遠になる』と、いうことです。
リアルな人間関係と同じで、フレンド交流も時間をかけて精査されてゆくものだと思います。

また、色んな人と交流していると、色んな心苦しさが生じることもあるかもしれません。
でも、割り切るところは割り切って、メッセのやりとりが義務化したり負担になったりしない範囲で楽しむのがいいと思いますよ(^^)

声を掛けるなら、日頃から頻繁にコメボが変わっている人がいいかもしれませんね。
短いコメントからもなんとなく人間性って感じ取れますから、ボンさんが直感的に好感をもてる人を選ばれてはいかがでしょう?

中にはこういうの苦手、とか、メンドクサイって思う人もいると思いますが、それも普通のことだと思いますので、すげないリアクションでもガッカリしなくていいと思いますよw

気の合うフレンドさんが見つかるといいですね(*^^*)♪

他1件のコメントを表示
  • ボン Lv.5

    すごく楽しそうでとっても羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o))) 他の方も仰ってましたがやっぱりコメント欄の活用は大事な要素になりそうですね(=゚ω゚) 『呪い』なんて本読んでる人に見つめられたらそれは怖くなりますよね((((;゚Д゚))))))) 私がメッセの新規開拓をするにあたって今までしてきたのは少人数で苦労してクリアした野良のレイド仲間や、やはりコメント欄でした、私の既存のフレンドさんだとあまりコメントを変える人が少なくて>_< いずれ貴方のような方に出会えると良いと思います笑 長分で丁寧な回答ありがとうございました(^-^)/

  • たくたろう Lv.56

    ボンさん、コメントありがとうございます(^^) 以前、「救急搬送された~(>_<;)ごめんなさい、暫くログイン勢かも」ってコメントを、気持ち的には“いつものメンバー”に対してコメボに載せたところ、一度も交流したことのないフレンドさん達からもいっぱいお見舞いやご心配いただくメッセをいただいて驚いたことがあります。嬉しいと同時に申し訳なくてしょうがなかったのですが、皆さん意外とコメボを読んで下さってるんだなぁ…と、驚き、感動してしまいました。ありがたいです(T-T) ちょくちょく助っ人でお名前を拝見したり、ちょっとしたコメントに皆さんの個性が見え隠れしたりとか、お顔を拝見したことはなくてもなんとなく愛着や親近感が生じてきますよね。 電波の先に存在するのは、間違いなく“人間同士”なんだと、実感します。ボンさんにもステキなフレンドさんとのご縁が広がりますことをお祈りしております(^^)♪ 

フレンドさんとはよく雑談したり助っ人要請したりされたりしてます!
今日もラヒルメレイドで雑談を10名程でしました!
待っていても誰も声は掛けてはくれませんので自分からコメントを送る様にされては如何ですか?コメントを送った全ての方から返事は来ないとは思いますが返してくれた方は続ける事で良い関係を保てると思います(^o^;)

他1件のコメントを表示
  • ボン Lv.5

    にゃんと!凄いです!∑(゚Д゚) それくらいの人数で雑談できたら楽しいですよね(≧∇≦) 確かに声をかけてもらうのを待ってるだけではいつまでも来ないですよねT^T 少し積極的に行ってみようと思います(o^^o) 玉砕覚悟で笑

  • オーフェン Lv.43

    コメントを更新した場合等、見ていないようで見ている方は質問者様の相互されてる方には少なからず居られると思いますので困っているコメントをされてる方にはコメントを送ったりちょっとしたアドバイス等されると好感を持って戴けると思います!特に来週から開催されるスザク3は協力イベントも実装されるとの事なのでメッセをやり取り出来る切っ掛けは十分あると思いますよ!

某サイトの掲示板で親しくなった方と相互になって時々やり取りしてますよ。
ガチャ爆死でツライ~とか、助っ人○○お借りしたいというウィズに関係ある事から、オススメ漫画情報など関係ない事まで(笑)
メッセージを送り合う事で、ソシャゲという一人の世界が人間味を感じられるようになり「同じゲームを楽しむ仲間がいる」と思えばモチベーションも上るのわかります!
私はフォローして下さった方と相互になる時、必ずメッセージを送る事にしています。そこから話題が広がった方もいらっしゃいますし、逆に切られちゃったりと悲しい思いもしました。うまくいくかわかりませんが、ボンさんも試してみてはいかがでしょう?前者のような方ですと良いウィズ友になれるかもしれませんよ。
また、他の方のご意見にもありましたが、コメントを編集してみるのも良いですネ♪先日たまたまフレンド枠の上の方が「どこまで進化させたかわからない」とされてたら、下の方が「坊やたからさ」というコメントにされてて爆笑してしまいました(≧▽≦)コメントでフレさんの近況がわかったりすると楽しいしメッセージ送りたくなります。

他1件のコメントを表示
  • ボン Lv.5

    そうですね(*^^*) 確かに切られてしまう可能性もあるかもしれませんが私もこれからは一言声をかけてみようと思います(^ ^) コメント欄はしつこいくらいにしょっちゅう私も変更してしまいます笑 その人とはもう2年近く交流が続いてるのですが、やはりコメント欄からの発展でした。 ありがとうございました、少し勇気が出ました(^_^)v

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    お返事頂いてありがとうございますm(__)m 私のつたないコメントで勇気を出して頂けたなら幸いです♪(ミコト並に誤字ってたのにw)話ができそうな人は最初のメッセージで感触わかりますよ~とはいえ、他の方がおっしゃるように日本人気質にはあまりグイグイいくのも…(笑)さりげなくメッセージ送ってみて下さいネ。あと、コメント欄も判断材料になりますよね~面白いコメにされてる方はノリも良い!というのは私の勝手な判断ですが(^_^;)

以前は、1人の方からデッキについて相談?雑談?などをした方もいらっしゃいます。
ですが、私は絶対的な日本人気質なので、自分から声をかけるようなことはできません。
が、声をかけて頂いたならば、時間に余裕がある限りはお返事させて頂くと思います。
時間がないときや、周回中などはお返事が後になってしまうとは思いますが。

もし、そう言ったことが嫌な方などは返事なぞしないでしょうし、嫌ではないかたは返事をするのではないでしょうか。
私のような日本人気質の方は、予想ですが多いのではないかとも思います

  • ボン Lv.5

    そうですよね、、 私も日本人気質な方とは思います(多分笑) ですが私も声をかけていただければ返すタイプですね笑 確かにそういうのがなかなか難しいかもしれませんね、仲良くなってもウェブサイトの掲示板などを経由しなければ協力等できないゲームですし関わりに意味を持たせることは難しいかもですね(*_*) 相手を不快にさせるのも嫌ですし...難しいですねT^T 参考にさせてもらいます、ありがとうございました(^^)

なな Lv33

フレンドさんとお話しできると楽しいですよね。
お正月に一斉でおめでとうメッセージしたら返してくださった人いましたよ。
ただ私は平日忙しい時が多くてゲームする時間が取れないことがあります。
ちょっとできた時間にまだやってないイベントをしようかなと思ったら
メッセージが入るとそのやりとりに時間がかかって
プレイできる時間がさらに減ってしまいます;
土日はゆっくりお話ししたいなと思うんですけどね。
反面あまりに時間がなくてウィズやめようかと思った時、
フレンドさんと切れちゃうのは寂しいなと思ってやめずに続けてます。
コメントに「メッセージできるフレンドさん募集です!」
と書いてみるのはどうですか?
気が合う人とやりとりできたらいいですね。

  • ボン Lv.5

    やはり返してくれる人は返してくれるのですね(^_^) 確かにメッセージで長くなってしまうとなかなか切れ目を見つけられずに魔力だだ漏れ、なんてこともありますよね笑 ですがそれをモチベーションにして続けられるのは良いことですよね(*^_^*) それは確かに面白いかもしれません!笑 こんどやってみますね(≧∇≦)

ウィズ話できる人がいるのは素晴らしいですね
自分はリアルクイズRPGで相互の人と会ったのと、某シミュの人とシミュ知らずに相互になってツイッターで声掛けたくらいです
Twitterやってますが、黒猫勢からフォローされる事はあってもそれ以上の進展は全くないので、自分は話しかけてもらえると嬉しいですね 割りと構ってちゃんなんで…

  • ボン Lv.5

    えぇ、私はリアルで周りに黒猫やってる人がほぼ皆無なので話が発散できなくてなんかとてもモヤモヤしてます笑 私も話しかけてくれればいくらでも話したいタイプなので(普段は完全に聞き手ですが笑)そういった方が複数人いると良いなぁーって考えちゃいますね(^。^)

子織 Lv5

私はメッセージをいただいた事がありますが、その様なやり取りが苦手ですので返しませんでした。(コメント欄もデフォルトのままです。)

もしフォロー枠が空いていたら、こちらの相互募集掲示板にその条件で募集をしてみてはいかがでしょうか?

  • ボン Lv.5

    そういうのが苦手な人に分からず話しかけてしまうのが私としてもとても怖いのですT^T 迷惑をかけたくないので無闇にそういったコンタクトを取ろう! なんて考えるのは浅はかですよねorz ここの掲示板は使ったことがないのですがそれならば確かに間違いないですね(^_^) ありがとうございます(^-^)/

ラスク Lv153

メッセは飛ばしたことも無いですし来たことも一回しかないですねぇ。
僕は「暇だなぁ」「黒ウィズについて話したいなぁ」と思ったらここの雑談に行きます。

時にやや殺伐となりますが、何だかんだ楽しいです。

  • ボン Lv.5

    私も普段ウィズについて話せる方が少ないのでついフレンドさんに頼ってしまいがちでした笑 ここの雑談は使ったこと無かったのですがこれから使ってみるのもありですね(^_^) 利用者さんの実際の意見が聞けてよかったです(^^) 私を見かけたら相手してあげてください笑 貴重なご意見ありがとうございました(^_^)v

コメント上でのやり取りが続いてる人はいないですが、フォロワーからレイド募集用ライングループに誘われたことはあります。
ラインの中では、ガチャ爆死からイベ攻略、プラチナム目指すメンバーの応援とか、けっこう盛り上がってましたねー。

ウィズに関係なく、ソシャゲに限らず、同じゲームで一緒に遊べる人がいるというのはとても大切なことだと思います。
ゲームは結局はコミュニケーションツールだと思ってますから。

  • ボン Lv.5

    レイド募集ライングループ!!? 凄いですね∑(゚Д゚) そういうの入れたら楽しいんでしょうね(^^) 同じ話題で話すことができるっていうのは大事なことですよね(o^^o) そうですね!よくゲームと聞くだけでバカにしたりする人とかたまにいますけど大事なツールですよね( ´ ▽ ` )ノ

2人ほどいます。
私の場合、ステータスで編集出来るコメント欄が、既にtwitter状態になってますので、私の日々更新されるツイートを見ていただいて、そこから関心を得てコンタクトを取ってこられた方が多かったようです。
「よろしくお願いします」…で一切更新しない方は、正直どういう方か情報がありませんからね…。
コメント欄って大事だと思いました。

私を含め、シャイな方ばかりだと思いますので、自分から積極的に話しかける事は無くても、話しかけられて嫌な気持ちになる人はほとんどいないと思いますよ?

ガチャの成果を聞くのとか良いかもしれませんね。
大当たりでも爆死でも、どちらにせよ私は誰かに聞いてほしくなりますので。
参考になれば。

  • ボン Lv.5

    私もコメント欄は近況報告の良い場として活用させてもらっています(^^)笑 確かにコメント欄は大事ですよね...変更しない人や不快になるようなコメントを書く人も見ますし笑わせてくれるひともたまにいますね笑 そうですねぇ、コメント欄を見て話しかけやすそうな人からコンタクトをとっていってみます(*^_^*) 確かにガチャの内容は良くも悪くも共有したくなりますよね!笑 参考にさせてもらいます、ありがとうございました(^o^)/

p.p.p. Lv163

このアプリではしていませんが、他のbbsや連合のような物があったり、共闘していく物では、雑談、相談等もやっています。
このゲームやパズドラ等のゲームはそういった場をゲーム内に作らず、ネットを駆使して攻略、相談しながらやるのが受けた、ひぐらし系のゲームに近いと思うので、個人的にはそれらの場はこういった攻略サイトが代用になっているので、不要の様に感じています。
逆にゲーム内でそういったbbs等のやり取り出来る物で攻略サイトが機能しているのを私は知らないし、やったことがありません。
ユーザー間のやり取りは過去に良い例でトラブルに合った人の相談に乗ったこともあり、良いこともありますが、それ以上に私も経験していますが、トラブルはより多く発生しやすいです。
なので、ゲーム内のフレに求めるのも一つの手段ですが、ネットの方で探すのも一つの手段だと思います。

  • ボン Lv.5

    そうですね、確かにこのゲームではそういったコンタクトは不必要といえば不必要な要素なんですよね(・・;) 下手に出てトラブルを起こしてしまうのも非常に怖いことですね、、 その辺りもう少し考えてやっていこうと思います(^_^) もしかしたらネットでも探し出してしまうかもしれません私は(周りに黒猫やってる人いないのでT^T) ありがとうございました、私はトラブル的な経験が無かったので今のうちに聞けてよかったです^ ^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×