この質問掲示板のベストアンサー・参考になった はどうされてますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

この質問掲示板のベストアンサー・参考になった はどうされてますか?

プレイとは全く関係なく、くだらない事なのですが、

1こちらのサイトで質問をした際、ベストアンサーはどう選んでますか?参考になったが多い方ですか?それとも自分が一番参考になった方ですか?自分の求めてるものと人が求めてるものが違っている場合はどうしてますか?回答者様が「参考になったが多いのになぜベストアンサーが貰えないんだ」となりませんか?

2質問した時に「参考になった」「コメント」は全ての方につけますか?
全員に参考になったをつけると、全員が一律になってしまい、適当に押してるんじゃないとか思われるのもどうかと思いますし、どんな意見であろうと参考になるし、回答してるのに見てねぇのかよ と思われないでしょうか?よくわからないことで悩んでます。
参考になっただけでは足りないぐらいの御礼をしたい時にコメントをしているのですが、皆さまにコメントをしてると時間がなくなってしまうので、しなくても良いか悩んでます。無礼ではないですか?
善意をいただいてばりでいいのでしょうか?

くだらない事かもしれませんが、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

ベストアンサーは迷いますね。
基本的には丁寧に説明していただいた方をベストアンサーに推させていただきますが、皆さん良いお答えをいただくので、迷ってしまうことのほうが多いです。
そんなときは、申し訳ないのですが、一番早く答えていただいた方を選んでいます。
[参考になった]の多い少ないは、見られた方の主観ですので、自身が参考になった答を選べばいいと思います。

コメントはできるだけ返させていただくようにしています。
せっかく貴重な時間を使って回答いただいているのですから、質問をした側の礼儀と考えています。
といいつつ、取り紛れてしまって漏れている方がおられましたら、お詫びします(汗)
せめて[参考になった]だけは押したいですね。

あ、私の場合、たまに喧嘩を売ったような回答をすることもあるので、そんな時はリアクションがなくても仕方がないと割り切っています(笑)

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    迷ったら早い方なんですね。参考にさせていただきます。 また関係ないですが、参考になったの数が一緒なのに時間通りにならばないのはなぜなのでしょうね?

  • くりちゃん Lv.145

    検証したわけではないので感覚ですが、優先順位は[参考になった(以後[参考]と省略します)]の数が多い順→回答投稿時刻の新しい順、のように思います。挙動としては、新しい回答が付くと、[参考]がゼロの一番上に乗っかります。[参考」が付くと、同じ数だけ[参考」が付いた回答を見に行き、自分の[参考]が最大であれば、一番上に乗っかります。同数の回答がある場合、自分より先に付いた回答の上、後に付いた回答の下に割り込みます。このご質問の回答表示順位を見ていると、そういう風に見えました。コメントの数は関係なさそうです。

  • chame Lv.101

    なるほど。そうゆう仕組みだったんですね。この仕組みも気になってたんですよね。くだらない事を気にしない性格になれればいいのにとつくづく思います。何度もありがとうございました。

ラスク Lv153

1.
一番参考になった人をBAに選びます。これは質問者個人の主観でいいでしょう。世間が「これがいい!!」と言ってるものとあなたが「これがいい!!」と思うものが違っても何もおかしくはありません。「参考になった」がたくさんついたものが一番と判断されるなら、質問者がBAを決めるシステムは必要ないでしょう。

2.
参考とコメント共に全てにはつけません。
コメントは暇なときや特に伝えたいことがあったときにつけます。
「参考になった」はその名目通り参考になった場合につけます。「的外れ」「全く問題が解決しなかった」という場合だったり、酷く極端に言えば「何言ってんだコイツ」という人にはつけません。

「参考なった」やBAが貰えればもちろん「嬉しいなぁ」とは思いますが、貰えなかったからといって「なんだこの糞ふざけんな!!」とはなりません(笑)
もっと気軽に考えましょう。

1.
>ベストアンサーはどう選んでますか?

自分自身が最も参考になったと思う回答を選んでいます。
すっごく迷いますが、自分では思いも寄らぬご意見がより伺えたご回答を選んでいると思います。

-----------------------------
>「参考になったが多いのになぜベストアンサーが貰えないんだ」となりませんか?

色んなQ&Aを見ていて思うのですが、「参考になった」は文字通り「参考になった」と思われる回答に「参考になった」がついている場合と、「同感です!」と思われるものに「参考になった」がつけられている場合があると思います。

「参考になった」が断トツな数ついているのにBAに選ばれていないものは大抵後者で、質問主さまのお考えに対して否定的な内容の場合が多いようにお見受けします。
また、殆どが否定的な回答の中で「参考になった」が最も多い回答がBAに選ばれている場合は、質問主さまがご自分で選んだのではなく、もう見たくなくて放置なさって自動的に選ばれたという結果かな…と、思うこともあります(勿論そうとは限りませんが)

そういった場合はだいたい『ただ自分の意見を肯定して欲しかっただけなんだな~』と、思うだけで、もしも自分がその状況になっても「なぜBAが貰えないんだ!」とは全く思いません。

**************************

2.
>質問した時に「参考になった」「コメント」は全ての方につけますか?

今の所、頂いたご回答は全て、本当に「参考になった」と思うものばかりでしたので、全てのご回答に「参考になった」をつけている結果になっております。

コメントもなるべくつけさせていただいております。
貴重なお時間やお手間と、自分にはわからない知恵をいただいたことに対して感謝の気持ちを伝えたい、というのが主な理由です。
「拝見しました」という印(?)にもなると思いますし。
(決して「そうすべき」と言っているわけではありません)

ものすごく乱暴だったり不愉快な内容のものだったらわかりませんが、今の所そんな思いをしたことはありません(^^)アリガタイ

-----------------------------
>無礼ではないですか?

部分的にでもrnrnrnmさんのコメントを拝見していて、誠意のある方だということがよく伝わってきていますが、そこまで堅苦しくお考えにならなくても大丈夫だと思いますよ(^o^)

長文になってしまって申し訳ありませんでした(;>_<人゙

以前質問した時の話ですが

1.全員の書き込みでなるほどーと思ったので一番最初に答えてくれた人に付けました

2.「参考になった」は基本付けてないです 自分的にこれは質問した人以外の人が付けるもんだと勝手に思ってます
コメントに関しては、この時の質問が半ば愚痴っぽくなったのもあって全員にコメントしました 無理やり言葉を考えてコメントしました 大変でした(笑)

コメントに関しては付いたら嬉しいとは思いますが、大変なのと、左上のお知らせが毎回付くのがうっとおしいと感じる事もあるでしょうし、無理にする必要はないと思いますよ

  • chame Lv.101

    おっしゃる通り、参考になったは押してませんが、参考になりました。左上の所は結構めんどうですよね。といいつつ、付けてしまい申し訳ないです。

自分は質問側じゃ無いですが色々な意見が飛び交っていて参考になる方、ならない方居られますが参考になる方や目から鱗的なコメントをされてる方には参考になった…コメントを記入させて戴いてます!
勿論自分もベストアンサーを何度か付けて戴きましたがコメントが苦手な方は自分のようにスクリーンショットを掲載する方が一見は百聞に如かず…で理解されやすいと思います。自分は何も抵抗無いのでフルオープンで掲載してますが(^o^;)

他2件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    横からですが、正しくは「百聞は一見に如かず」ですよ。

  • オーフェン Lv.43

    失礼しました \(__)

  • chame Lv.101

    スクリーンショットがあると大変わかりやすく、いつも助かっております。

正直ベストアンサー自体は無くてもいいのではないかと思っています。どれも参考になって素晴らしいものなので甲乙つけ難く選ばれた場合であれこんな回答で申し訳ないと恐縮することがあります。
単に好きで回答するものなので雑談の延長線上みたいなものだと思っています。

やっぱり自分の質問で和気藹々と会話できるようなものなので賑わえばそれなりに嬉しくその返事がコメントなんだと思っています。
返されたら少し嬉しいし、的外れと言われたらそうか程度に考える感じです。
堅苦しく感じずに気楽に考えてみてください。

「分かります。私もそこで困っているのですよ」といた些細なものでも貴重な回答なので答える側も肩肘張らずに書いていければ良いのかなと。2chみたいにフランク過ぎるのも困るのですがやはり今の雰囲気が好きなのでこのまま続いてもらえればといいなと思っています。

由有 Lv167

1.眼から鱗的な回答をいただけたら、その回答を。皆様同じ
 ような回答でしたら、一番早い方を選んでいます。
「参考になったが多いのになぜベストアンサーが貰えないんだ」
 って、自分が過去に回答した質問を見返してないので、全く
 思いません。参考になったがついたかどうかも…あ、赤い
 お知らせありますけど、すぐ消してます。

2.「参考になった」「コメント」はつける方です。ただ、忙しく
 なるとおざなりになりますが。

あまり気にし過ぎなくてよいと思います。もともとご質問なさって
いることを気にされるような方ですので、人に不快な思いをさせる
振る舞いはされないと思います。
分からないことを聞いて、解決して、黒猫を楽しむ掲示板だと
思っていますので。これからも黒猫を楽しみましょう。

確かにプレイとは関係ないですね(笑)
でも、たくさんの人が集まるようになれば、協力バトルの人集めが楽になったり、参考になるデッキの数が増えたりして、結果的に自分のためになりそうなので、回答します。

私の場合、質問することが少ないのですが、以下のように感じます。
1 質問者の方からいただくベストアンサーについて、各人分の答えを比較したら規則性がわかるかもしれませんが、なぜこの回答でベストアンサー?となることもよくある気がします。
 ただ、無駄を省いて質問されたことだけを回答している短い回答よりも、後から他の回答者の方が丁寧に書いた(文字数が多いだけで、結局ほぼ同じ内容なんですけどね)回答の方がベストアンサーをもらっていることが多いようです。
 参考になったが多くても、質問者の方の意に沿わない回答については、ベストアンサーをいただけることが少ないと思います。「人間だから、まぁそうだろうね」、としか思いません。

 「自分が一番参考になったものをベストアンサーに選べばよい」と思います。

2 参考になったがつくかつかないかも、個人差があるのかなぁと思います。早い回答にだけ参考になったをつける人(きっと急いでいて本当に参考になったんでしょうね)、ベストアンサーにしているのに(2人以上回答している場合です)、参考になったがついていない人、コメント有無も結構ばらばらです。
 これも人それぞれでしかないのかなぁと思います。
 コメントがあればうれしいですが、みんなそんなに暇じゃないでしょうし、コメントし辛い回答もありますよね。

 というわけで、素直に「参考になったら参考になったを押す(それが一律でも)」、無理にではなく、「特にコメントしたいことがあればコメントする」、でいいのかなぁと思います。


 あまり気にせず、自分が思うとおりにやればいいと思いますよ。善意うんぬんが気になるのであれば、初心者や他の方の質問へ、自分のできる回答をすることで、返してあげればいいと思います。
 冒頭にも同じようなことを書きましたが、回答の数が多く、質もよくなれば、たくさんの人が集まって、サイトがにぎわうので結果的に良い方向に進むんじゃないかなぁと思います。

  • chame Lv.101

    最後の部分、良いことを教えていただきありがとうございました。にぎわうと嬉しいですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×