質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スペシャルスキル使用画面

今回のアップデートでスペシャルスキル使用画面が画像のように変わりましたが皆さんどうでしょう?
自分の場合、最初SS2使用可能までのターン数を確認するつもりで画面を開き、何の違和感もなく画面を閉じようとOKを押したらSS1が発動してしまうという事案が発生してしまいました。
まあ自分の不注意といえば不注意なのですが、そもそも今回のように変更するような理由が思い当たりませんので皆さんからの意見を聞きたいと思いました。
以前までの画面で何か不都合な点があったと思いますか?

これまでの回答一覧 (5)

Marco Lv68

新しく『精霊交替』のボタンができたので仕様が変わったようですね。
ボタンが3つ並ぶよりは使いやすいだろうという運営の判断だったのでしょうか。

私なんかはボーッとしてるので『あれ画面こんなんだったっけ?』という程度でしたが、長年親しんでらっしゃる方には違和感があるのでしょうね。

他1件のコメントを表示
  • Marco Lv.68

    …なんて言ってたら私も今無意識でやってしまいました…。スキル反射くらって終了です。あぁ、魔力が…。↑こんな回答してたくせに(笑) やっぱり、アナウンス位はして欲しいですね。や、分かってたのに押してしまったんですけど気持ち的に。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    なるほど、そこは気づきませんでした。ありがとうございます。てかやっぱ間違えますよね・・・。SS1も使えない画面も同じだったからそうなるんでしょうね。

ラスク Lv153

「交代実装したらボタンが最大3つになってしまう」
「前々からAndroid版とiOS版でUIが逆で嫌という意見がある」
「「「じゃあボタンを削ろう!!」」」
というストーリーではないことを期待してますが、結局少なくとも良いものではないですよね…。
今回に関しては「せんでいいことをやってくれたなぁ」といった感想です。

最近「PCを全く使えない若者が~」ということが話題になっていますが、パソコンを普通かそれ以上の度合いで使う人にとっては余計にたまったものではないでしょう。「OKを押すとウィンドウが閉じる」という感覚が身についてしまっていることがこんな形で仇になるとは思いませんでした。
せめて「OK」を「使う」といった言葉に変えてほしい次第です…。

何だかんだ飼い慣らされてはいるので、またしばらくやってれば慣れるんでしょうけど…。

他1件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    あとから考えましたが、精霊交代自体を実装するのを忘れてたからウィンドウも慌てて作った感がありますね。「あ、忘れてた!ボタン?とりあえずこれでいいや!」みたいな。これだけ誤爆する人がいたらテストでやりづらさに気づきそうなものですけどね。キャンセルするには×を押すと一発で気づく人なんてそうそういるとは思えません。

  • ラスク Lv.153

    デバックはユーザーの仕事ですから仕方ありません()

hobbit Lv23

精霊交代のためというのを他の方の解答で知り、私も疑問が氷解しました。ありがとうございました。ミラノないからわかりませんでした。

私は、うっかりOKを押してSS発動して、反射で全滅しました。オロチのためにチェインプラスを20まで載せた直後だったのでボーゼンでした(笑)。
こういう細かな変更を、告知なしでユーザー側が理解するのは非常に厳しいですね。無意識がまさります。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    とりあえず仲間が多いことがわかったので安心しましたwいや、わかっててもやってしまいそうな場面もあると思うのですが告知はやっぱりほしかったですね。コメントありがとうございました。

なるほど、精霊交代ボタンの為でしたか・・。
私はてっきりisoとアンドロイドの『はい』と『いいえ』の位置が逆なので統一したものだと思ってました(汗)。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    実は同じ内容(向こうは画像なし)で重複投稿してしまっています。別の方でゆうたろさんの意見と同じものがありましたが、その可能性もあるかもしれないですね。いずれにせよ告知はあっていいと思うのですけどね。コメントありがとうございます。

由有 Lv167

やはり間違えますね。
慣れだと言えばそれまでですがやはりキャンセルボタンは
欲しいかな。。。
精霊交代のためだとは思いますが、間違えるよな~と思います。
でもボタン3つというのもね。。。
慣れればいいのかなぁ???

  • 子持ちししゃも Lv.56

    クセでしょうねやっぱ。×を押して画面を閉じるなんてそうそう慣れそうにないです。コメントありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×