テネブルレイド 5t+ss部屋の4t遅延について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

テネブルレイド 5t+ss部屋の4t遅延について

こんにちは。

テネブルレイド遅延部屋でゲストで遊んでました。
5t+ss部屋に入ったところ、4t目で遅延する方がいて、ホストがにゃんと!ムムム…を連発してました。

結果的に5t+ssで倒せたのですが、4t目で遅延すると何かデメリットがあるのでしょうか。
別に問題ない気がするのです。
ホストがなぜこのような反応をしたのか、わかる方いたら教えてもらえると助かります。

あまり関係ないですが、私はその時5t目の担当で、デッキはノイン、イザーク×2、キッド×2です。

4t目になると1t遅延した方がいいのか、止めた方がいいのか悩むので抜けちゃってます>_<

これまでの回答一覧 (3)

4T目で遅延をかけると5T目の敵の攻撃は全体連撃+毒となってしまい、モストロのようにHPの低い精霊に攻撃が集中すると死んでしまう可能性があります。さらに4Pの遅延がトリエテリスだと、ホストが持ってる3Tスキチャが無効化されてSS2を使えない精霊が出てきます。

よって4P時点の行動はSS回復がベスト。ホストがSSを使ってくれるのが理想ですが、私は念のため火チェルシーを入れてゲスト参加してます(というのも「4Pも遅延を撃つべき」という戦略もあるにはあったため)。ちなみに殴り火力のインフレにより、チェルシーのせいで火力が足りないという事はまずありません。チェルシーリーダー5人(しかも4Pも2Pもトリエテリスぶっぱ)でも普通に削りきって連戦した事があります。

  • にょろぽん Lv.11

    ! そうですね、自分で回復連れてゆけばOKですね。 ホスト以外は攻撃マシマシにしなきゃ!って思いが強すぎて盲点でした。 自分のデッキを見直してノイン、シェリルランカ、マロマル、キッド×2に変更してみました。色んな方の意見を聞いてみると改善点が出てきて楽しいですね。回答ありがとうございました。

4T目に1T遅延をすると5T目に攻撃+怒りの毒が来て落ちる精霊が出てくることがありますので遅延をしてはいけません。

  • にょろぽん Lv.11

    落ちる事あるのですね。今まで落ちた事がなかったので気づきませんでした。もし4t目に入るならば気をつけます。 先程もレイドで遊んでたのですが、遅延部屋なのにスキチャしてくれないホストで全滅して唖然としました。 野良遅延レイド自体を避けた方がいい気がしなくもないですが、テネブルが欲しいわけではなく、ただ遊びたいだけなので全滅も含めて楽しんできます! 回答ありがとうございました。

他の回答者さんの仰られている通り、確かに4Pが遅延を撃つと敵のダメージ+毒が重なって落ちる精霊がいることがあります。ムムム...と言われた方の理由は恐らくそれだと思います。
しかしたまにではありますが、ホストがSS回復を1体しか連れてこないことがあります。その場合、4Pも遅延を撃たないと全滅の危機です。
4Pが遅延を撃ったせいで全滅と言うことはあまり無いので、自分は4Pだったら遅延は撃ってしまいました。固定メンバー周回で、それで問題なかったというのもありますが...

  • にょろぽん Lv.11

    回答ありがとうございます。 野良で周回してたので回復してくれないホストはいましたね。私は5t目の攻撃で落ちた事ないので4t目で遅延打った方が全滅のリスクは減りそうです。 どうするか悩みどころですね。難しいけど立ち回りを考える事も含めてレイドは好きなので楽しんできます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
大魔道杯 in アルティメットバニーガールズ!
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×