質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
猫餅 Lv11

クリスタルについて

いつもお世話になっております。
始めて600日の無課金プレイヤーなのですが、Q&Aを見ていると無課金でひとつの限定ガチャを10連20連している方がよくいらっしゃいます。
最初の1回は10連しますが、単発で回す方が心なしか出やすい気もするし、クエストに行き詰まったとき単発で回してしまう悪い癖があり確実にそれが原因だと思うのですが、ひとつのガチャに対してまとめて20連回せるほどクリスタルを溜められたことがありません。自分に計画性がなく、気分で引いてしまうのも原因だと思ってます。
そのせいか、同ランクの方より一歩遅れている気がしています。
ガチャ限定精霊の数=強さでは無いとは思っていますが、無課金の方は限定ガチャに対してどのようなクリスタル配分をして、次のガチャまでどこでクリスタルを集めているのでしょうか?
あと、10連して限定が平均でどれほど出ているかや、もしあれば上手なクリスタル配分などを教えて頂けるとありがたいです。

拙い文で長々と愚痴+質問ばっかりになってしまってすみませんでした。

これまでの回答一覧 (3)

KEE Lv27

>どこでクリスタルを集めているのでしょうか?
栗配布してる全てのイベント・クエスト・魔道杯

大きく差が出るのは魔道廃
上位段の方が多く稼げるのは今さらだが、レベルによる最大魔力値の差は大きい
1栗5回しかやれない人もいれば1栗で10回以上やれる人もいる
栗を割ってる人はマイナス計算になるが、経験値レイドやそれまでに溜め込んだ経験値本を使えば魔道杯収入は全てプラスになる
※レベルカンスト民は除く


>上手なクリスタル配分
そんなのあるわけない

同じくログイン600日程の者です。無課金ですが、毎回ガチャの度に20から30連ガチャを回してます。ちなみに覇眼戦線では50連回しましたがまだ石は350あります。

クリスタルを節約するコツは自分で決まりを決めるっていうことだと思います。例えば残りの石が◯◯個になるまで回すとか、どんなに爆死しようとも◯連で回すのをやめるっていうことですかね。

石は魔道杯、クエスト、図鑑報酬、ミッション、魔道士の家などで集めました。配布の石だけでなんとかなるもんですよ(^^;あとは自制心の問題です(笑)

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    ちなみに黒猫初めた頃は10連回すのもためらってたので、スルーするガチャがいくつもありました。

こんにちは、始めて1年未満の無課金者です。
あまり参考にならないかも知れませんが・・・

私もクリスタルを溜めるのは、どちらかというと苦手です。ですが私の場合、単発でガチャを回しても当たりキャラが当たった試しがないので、10連でガチャをするようにしています。また、限定という言葉に弱いので、ガチャは的に限定しか引いていません。
それに加えて、自分の中にある程度ルールを決めています。と言っても、大層なものではありませんが(笑)

①クリスタルが50ギリギリしかない場合は引かない。
②その時開催されているイベントが、現在の手持ちでなんとかなる場合は引かない。
③コラボガチャは記念で10連1回のみ。
くらいですね。これを意識しているので、ロストエデンやバレンタイン、ドルキマスガチャには挑戦せずに終わっています。


あとは魔道杯は極力クリスタル消費を抑えるために、経験値本を使用していることかな。今回はイベ覇を回ることができているので、かなり消費を抑えられています。修練場レイドに行くときは潜在に経験値アップがある精霊はあまり入れないようにしています。1回に貰える経験値が少ない方がたくさん周回でき、本が貯められるので。

ガチャの確率は10連して1体出るかでないか位だと思います。覇眼2のガチャは、40連して限定が3枚、全てルドヴィカでした(笑)
あと、イベはほぼ全てのサブクエをクリアしています。

まとまりませんが、参考になれば幸いですm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×