攻略記事の投稿デッキ欄のデッキが参考になりません。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

攻略記事の投稿デッキ欄のデッキが参考になりません。

攻略記事の投稿デッキ欄のデッキが参考になりません。

全て限定カードデッキや、限定の同一名カードを複数枚使ったデッキなどが多く、真似が出来ません。

投稿欄に「※限定精霊は少ない方が皆さんの参考になりやすいです」とまで書いてあるのに何故参考にならないようなデッキばかりか投稿されているのでしょうか

真似しやすいデッキばかりだったら、Q&Aで良く見る「○○が攻略出来ません、デッキを組んでください」という系統の質問も減ると思うのですが、皆様はどう思われますか?

これまでの回答一覧 (37)

私はとても参考になると思います。
初めの手持ちがは少ないので難しいでしょうがまずこのサイトで手持ちの精霊の
AS、SS、潜在能力を熟読しターン数などまで細かく覚えていますか?
攻略記事を参考にしつつ投稿デッキのAS、SS、潜在能力を手持ちの精霊で
割り振るとどうなるか考えれば多少違ってもそれなりにクリアできます。

勿論商売ですしクリスタル使ってもらう為に限定精霊がないと攻略は
かなり厳しいものもありますので上位のクエストは仕方ないと思います。

退会したユーザー

確かに自分の持ってる精霊が全くなかったら参考にならないですよね。
厳しい回答が多いようですが、レベルが上がっていない無課金者にとっては一つも持っていない精霊で組まれたデッキは参考にならない。
でも、しょうがありませんよ。持っていないものはしょうがない。
似たような能力の精霊を組んでみるしかないでしょうね。
どうやって攻略してるのかがある程度分かればそれを元にデッキも組めます。
全く参考にならないわけではありませんよ。
ちなみに僕は一種類一体しか持たないので、同じ精霊をずらっと並べたデッキは参考になりません。
でも一種類一体は僕のポリシーだからしょうがないとあきらめます。
無課金の僕の場合でもそれなりに便利で参考になりますから、
少し見方を変えてあまり期待しないで参考程度で考えたら、
ありがたみも増すかも知れませんよ。
最近はガチャなんかひかなくてもとても能力の高い精霊も手に入りますから、
攻略手順を参考にすれば意外といけますよ。
無課金の僕でもずいぶん楽だなあというイベントも結構あります。

esma Lv7

デッキそのまま真似できることは稀ですが
スキル構成などは参考になると思いますよ
むしろ他人のデッキをそのまま真似できてしまったらデッキ構築の楽しみが無いし、あとはただクリアするだけの作業になってしまうので
私としては逆につまらないかな~と思います

他の方と重なるところは割愛します。

このサイトに限らず攻略サイトはスピードが勝負です。
新しいイベントがスタートしたら、いかに素早く攻略記事に繋げるかを競争しているようなものです。
精霊の性能や、クエスト(レイド)のステージ情報は、どこが調査しても同じ結果になります。

それに対してデッキは、サイト利用者の投稿に依るところが大きいです。
スピード勝負とくれば、ヘビープレイヤーの独壇場ですよね。
効率のいい攻略を考え、効率のいいデッキを組みます。
当然、限定の比率が上がります。
早く投稿すれば採用してもらえる確率が高くなります。

サイト運営側にしても、誰でも組める攻略を待って記事の掲載が遅れるより、届いた攻略から順次掲載するほうが、情報が充実しているように見えます。
結果「そんなデッキ普通のプレイヤーで組めるかいな!」になるんです。
そうしているうちに、リリース直後よりスピードは落ちてきて、デッキ紹介ページも飽和状態になって、後から投稿しても採用できなくなってしまうのだと思います。

とはいえ、他人のデッキには、自分が思いつかないようなアイデアが隠されていることがあります。
真似できないやん!と避けるのではなく、他人はどういう攻略をしているのか?クエストの穴はないのか?という観点で見ていると、新しい発見があるかもしれませんよ。
デッキは真似できなくても、立ち回りや攻略手順は参考にできると思います。
入手しやすい精霊を使った攻略デッキができたら、ぜひサイトに投稿して他のプレイヤーさんに披露してあげてください。

農家 Lv44

確かに強い精霊ばかりのデッキは真似できません。が、スキル構成が同じだったり、同じ役割を持てる精霊を手持ちから探してデッキを作るのがこのゲームの楽しみのひとつではないでしょうか?

また紹介してあるデッキを再現できなくても、別の手持ちで違う攻略の仕方を試してみるのもお薦めです。

投稿デッキはあくまで参考デッキでしょう。

正直に言えばいわゆる限定レアカードの「艦隊デッキ」はさすがに参考にはならないよなぁと思うこともありますが…ウィズのカードって6000枚もあるんですから「限定いないので組みやすいですよ!」と書かれているデッキのカード持ってないなんてことも多いです。

ですが、投稿されたデッキと全く同じものを組む必要はなく、たくさん投稿されたデッキのなかから自分が参考に出来る・手持ちに近いデッキを探して組むのが良い使い方だと思います。
SSカードを有効活用してるテクニカルなデッキ、力押しの超短期決戦デッキ、助っ人を計算にいれるデッキなど、バラエティの広さは投稿デッキ自体のが多いからだと思ってます。

自分は微課金でレアカードをほとんど所持していない、手持ちが偏っています(火の強力なアタッカーが手元にいません)が、投稿されたデッキが限定てんこもりであってもウィズは限定カードの下位互換が配布で配られてる事も多いですし、ターン数は増えますがそれでなんとかなったりしたこともありましたので、投稿数が少ない方が困ります。
攻略方法の多いウィズならではって感じですね。そこが面白いのですが。

投稿する理由の半分は条件が揃っているはずなのにクリアーできず悔しいのが何度もあったというのと、半分は出来た嬉しいという気持ちです。
パズルが解けたらネタバレ書きたくなってウズウズする気持ちに近いと思います。

参考にならないデッキは5体での艦隊ですがあれはネタなのでふーんという感じで見ています。初期ではデッキが組めないかまたはコスト不足で歯ぎしりをしたものです。
その時に今出来る最善を組むしかないのですが助っ人でもしくはクリスタルを割ってでのクリアーなんてざらです。投稿している人でも昔は通った道なのです。

本来はサブコンプが条件じゃないと開放できなかったり、最終進化出来ない事が問題なのです。サブクエストはおまけだという根本から外れた使われ方を見直して欲しいと思っております。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×