黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
攻略記事の投稿デッキ欄のデッキが参考になりません。
質問と回答
解決済み

攻略記事の投稿デッキ欄のデッキが参考になりません。

攻略記事の投稿デッキ欄のデッキが参考になりません。

全て限定カードデッキや、限定の同一名カードを複数枚使ったデッキなどが多く、真似が出来ません。

投稿欄に「※限定精霊は少ない方が皆さんの参考になりやすいです」とまで書いてあるのに何故参考にならないようなデッキばかりか投稿されているのでしょうか

真似しやすいデッキばかりだったら、Q&Aで良く見る「○○が攻略出来ません、デッキを組んでください」という系統の質問も減ると思うのですが、皆様はどう思われますか?

これまでの回答一覧 (37)

ラスク Lv145

「限定が多過ぎる」という話は理解できますが、「だから参考にならん」というのは正直分かりかねます。
「配布や非限定ガチャのみ」でデッキを構築することは難しいことが多いのですが、それ以上に難しいのは「限定のみ」でデッキを構築することです。限定と手に入れる敷居が低い精霊を織り混ぜたデッキが一番多いはずなので、数枚の持っていない限定を自分の手持ちでどうカバーするかを考えるのもこのゲームの楽しみですよ。

それから、「参考にする=丸パクリ」ではありません。もちろんそれができるに越したことはありませんが、そもそも他人と全く同じデッキを組むこと自体、意外と難しいものです。
「自分で考えること」にも楽しみと重みを見出だせれば、デッキの構築力も上がると思いますよ。

一応限定モリモリの方を擁護しておくと、「限定精霊は少ない方が皆さんの参考になりやすいです」が出るようになったのは割と最近なので、この意識の浸透がまだまだ薄いのだと思います。

あと、ここに「デッキを組んでほしい」と相談してくるのは以下の人たちと勝手ながら考えています。
①手持ち不足、構築力不足などの理由から投稿デッキを参考にできない。
②投稿デッキだけでなく攻略記事もろくに見てない(お知らせすらまともに読まない人もいる)。
③そもそも自分で考える気が全く無く、他人に丸投げしたいと考えている。
特に②と③がいる限り、ここにデッキの相談は耐えません。

参考になりますし、意味もあると考えます。
むしろ「参考にならない」などと安易に言ってもらいたくありません。

情報は多いに越したことはありません。
同一デッキでも立ち回りが違ってターン数が少ないなどであれば、参考になります。
限定精霊は少ない方が真似は確かにしやすいですが、限定精霊を削る作業をするのはデッキ投稿をする人の役目ではなく、参考にしようとしている側の役目だと考えていますし、その少ない手持ちで試行錯誤してクリアすることが黒猫の面白いところだとも思います。
黒猫を謎解きゲームのようなものだと捉えれば、どうしても自力でクリア出来ないときのヒント程度に考えられると思います。

こちらの掲示板はデッキにコメントが出来ないので問題ありませんが、自分が真似できないから「参考にならない」などとコメントが付けられ、デッキを投稿する人のモチベーションが下がり、デッキ投稿自体廃れて情報が減る方が怖いです。
将来的に自分が参考にできるデッキが投稿される確率が下がるということを理解出来ていてれば、有志がやってくれていることに迂闊に「参考にならない」など言えないと思うのですが・・・

少し、きついかもしれませんがご容赦ください。

あらかじめお断りしておきますが、
私は、微課金で、カードの手持ちは
とても寂しいメンツです。
中にはこのQ&Aで教えていただいて、
一生懸命周回したり、クリスタルを割りまくって手に入れた
一番難しいクエストのドロップとかもたくさんあります。

当然、組めないデッキたくさんある上に
自業自得ですが、一時おさぼりしたので
そもそも、持ってない重要カードとかもあります。
境遇はあなたと同じかあなた以下かもしれません。

その上で言えば
ほとんどのデッキが一人ないし二人足りなくて組めません。
そのままは組めませんが、
デッキを見ていると持っていないキャラの代わりに
持っている子たちの中から誰を配当すればいいか
だんだんわかってきます。

それぞれの要素を書き出し、
それを満たすようになんだか寄せ集めで組んで
試しにちょっと行ってみる。
ほぼそれの繰り返しです。

情報には自ずから価値という物があります。
デッキの公開で言えば、
もちろん「どうだ、うらやましいだろう!!」
という強烈な自意識に基づく公開もあるでしょう。
今回は多いと感じることもありますよ。私も同じ。
でも、「いいデッキが組めてうれしいんだな、うふふ。」
思う余裕も持ちたい、と自分には言い聞かせてます。
泣きたいくらいうらやましいときもありましたけど。

でも、情報の活用という意味で言うと
それは、ただ流れているだけの情報と
私が受け取ればいいんです。
それより、たくさんあるデッキの中から
自分が活用することが出来る情報を
かぎ分けて、それを使えるかどうか
そちらの方が重要なのです。
情報リテラシーという言葉をご存じですか?

インターネットでもテレビでも
今は価値のあるものもないものも
渾然一体となって莫大な情報が常に
垂れ流されている状態です。

誰にとって有効な情報かはわかりません。
一人一人、必要とする情報は違いますから。
ですが、大切なのは
受け取る側の必要な情報を見分ける目と、
誰にとって有効かわからないけれど、
一生懸命情報を発信してくれる
善意のたくさんの人の存在です、
それこそが財産なのです。

自分にとって有効でないものは価値がないというのは
とても短絡的で少し悲しくなる判断です。
上級者になれば、ある意味でほとんどの情報に
それなりに価値を見いだせるそういう知見も得られてくるかもしれません。
私自身が工夫して何かのデッキができても
イマイチ、スマホの使い方と投稿の仕方がわからず、
情報提供できていないのが
目下のところ、少し寂しく思います。

持ってないから組めなくて悲しい、それは私も同じです。
でも、分析の仕方を覚え、カードの運用方法を理解して
そうやって遊んでいくのが
どうやらこのゲームの正体らしいと
私はこの頃気がつきました。

ちなみに私は1エッタで、
なんだか、よくわかんないままあれこれやってみたデッキで
なんとなくこの前の魔道杯の前日に
あっという間に参式を抜けてしまい、
またまた、わけわかんない難しさの肆式で
疲れ切った前回魔道杯の「落武者」です。
次回のいくさにはもう出られそうもありません。

私はこのごろデッキが組めなくて出来ないクエストはありません。
クイズが出来なくてリテイク20回とかのクエストはまあまあありますが。
あれも、これもないけど、ゼロじゃない。
それは、リアルの人生も同じです。

ゲームもここも仮想空間ですが、使って居るスキルは
リアルの人生で使って居るスキルと同等ですし
エネルギーをかけられる分、余計早く進歩するかもしれません。
あきらめない心、自分と向かい合う強さ
そういうものだって育ちます。

あなたにとって価値のない(ように感じられる)
情報をおいていってくれた人より、
あなたに取って有益な情報をおいていってくれた人に
目を向けてください。
嘆くより前向きに。
おばあが思うにその方があなたのゲームライフにはプラスですよ。

古くさい意見で申し訳ないです。参考になればいいのですが。

ご質問の主旨に対する回答といたしましては
【1人でも参考になる人がいるなら良いではありませんか(^o^)♪】
です。

私はウィズを始めた当初から比較的ガチャの引きがよくて、レベルは高くないのに限定をそれなりに持っているプレイヤーでした。

しかし、初心者~中級者の頃ってまず、【いいカードを持っていても活かし方がわからない】もので、デッキの構築例をあちこち見て回りましたが、当時は限定を入れたデッキを紹介する人がいようものなら、
『限定入りデッキなんか参考になるか!!!』
と、罵倒するコメントを返されているような状況で、限定入りデッキの紹介はなかなか見当たらず、自分でデッキを構築するのに随分苦労しました(勿論それも面白さの一つなのですが)。

そんな中某攻略サイトにて、自分が使いにくいと思って眠らせていた限定カードを入れたデッキの紹介を見つけました。
私には目からウロコでした…!
「成る程~!この子はこういう使い方で活きるんだ~!ほんとだ!めっちゃ強~い!!」
紹介されてるデッキをそのまま真似することは出来ませんでしたが、デッキ内のスキル構成は大いに参考になりましたし、何よりも自分が持てあましていた子の素晴らしさを確認できたことは、私にとって大きな収穫でした。

悲しいことにそのデッキを紹介していた方も、やはりコメント欄で罵声を浴びせられていましたが、私は感動と感謝でいっぱいのコメントをしっかり残してきました。
本当にありがたかったですから(ノ◇≦。)

そのことがあったので、ある程度力がついたと思える頃から私も、
「限定の入ったデッキを否定する人はいっぱいいるけど、誰か助かる人が1人くらいはいるかもしれない…!」
と、勇気を持って自分の手持ちの限定入りデッキを紹介するようになりました。
自分が誰かのデッキを参考にするときのように、【スキル構成だけでも参考になる】ことはあるとも思うからです。
よほど特殊な能力でない限り、常駐や配布精霊に下方同スキルの子はいたりしますし。
ま、やっぱり罵倒はされましたがねA ̄▽ ̄;)カクゴハシテタヨ

その頃のことを考えると、限定入りデッキがいっぱい紹介される昨今の傾向を見て、いい時代になったな~と、つくづく感じます。。。

回答になってるようななっていないような長文で大変失礼いたしましたm(__)m
おそらく賛同者がいっぱいいることを期待してのご質問だったのではないかとお察しいたしますので、もしかしたらご質問者様、少し動揺なさっているのではないかと心配になりますが、皆さんとても丁寧に言葉を選ばれていて素敵だと思いますし、私自身参考になることがいっぱい書かれていると思いましたので、どうか質問者様も数々のご回答を前向きに解釈なさって、明日からもウィズを楽しんでいただきたいなぁ…と、心から願っております(*^^*)

すでに多数の方が回答されていて、意見が被る部分も多いと思いますが。
個人的には参考となるデッキは限定精霊の数に限らず多いに超したことはないと思います。

理由の1つとして
クエストの攻略において重要なのはデッキの内容よりも立ち回りだと思っています。
投稿されたデッキにはその立ち回りも丁寧に記されていますが、自分は特にそこを注目して見る様にしています。
立ち回りさえわかれば、例えそのデッキに手持ちにない精霊がいたとしても代用を用意したり応用を効かせれば自分のデッキ構成の大きなヒントとなります。

もう1つの理由ですが、限定精霊を含め手持ちが豊富な方でも攻略が出来ない人が中にはいるということです。
これを書くと気を悪くされてしまう方もいるかもしれないですが、自分はよくトーナメントのデッキ相談に応じることがあるのですが、その人の手持ちを見て「どうして突破できないの?」と正直思ってしまうことが多々あります。
かくいう私自身も候補にすら挙がってなかった精霊が投稿デッキに載っていて「その手があったか!」となってしまうことも決して少なくありません。

以上の点から自分的には投稿されたデッキ全てにおいて参考にならない点はないと思います。

最後に厳しいことを言わせていただきますが、
他の方もおっしゃってる通り、「参考にする」と「真似する」というのは違うと思います。
ひびきさんのおっしゃることも真っ当だとは思いますが、もし投稿デッキ欄を使う目的が「真似できるデッキを探す」というのならばそれは間違いです。
前述した通り、投稿デッキは真似はできなくてもヒントにはなりますのでそこから自分の攻略デッキ構築につなげる。それが「参考にする」です。
もちろん可能であれば真似をして自分のデッキにするのは自由ですが、「真似ができないから参考にならない」といわれても賛同できる人は少ないと思います。

真似できない=参考にならないというのは、ちょっと違うんじゃないかなと思います。
限定はもちろんですが、限定以外の聖霊だって手持ちは人によって違いますし、たとえ配布聖霊でもゲームを始めた時期によっては所持していない方も当然いますよね。
攻略記事の利用の仕方についても、最初から攻略記事を読みながらやる人、自力で何度か挑戦して行き詰まったら読む人、周回特化のデッキを模索するために読む人…と人によって様々です。
前者の場合は安定してクリア、サブクエ回収ができるデッキが知りたいでしょうし、逆に後者の場合は限定が多数でも効率の良いデッキが知りたいでしょう。

数撃ちゃ当たるじゃないですけど、投稿されているデッキが多ければ、それだけその中に参考にしやすいデッキがある可能性も高くなりますし、様々な人の目的・ニーズに対応したデッキが含まれる可能性も高くなります。
デッキ投稿に制限(例えば限定は1枚までとか、同一聖霊は入れない等)をかけてしまうと、投稿する方も減ると思いますので、個人的には今のように自由に投稿できるスタイルが良いかなと思っています。
質問者様が参考にならないと思うデッキでも、他の方には参考になっている場合もありますからね。
沢山ある投稿デッキの中から、ご自分の手持ちや目的に合ったものを選んで真似するなり、代用できるものを考えるなりするのが良いと思います。

二度目の投稿で申し訳ありません(><)
補足として、もう一つだけコメントさせて頂きます。

昨年の11月から始めたばかりの私のサブアカには、限定無しデッキのレギュラー的存在である「ロア」や「ベルナデッタ」や「イツキ」などなど…がいません。
それらのイベント開催時に初~中級だった人にとっても、獲るのは難しい精霊達だったと思います。
ウィズを始めて間もない人には上の方のギルドマスターにもなかなか辿り着けません(時間もかかりますし)。

しかし、ガチャで限定を引くことは可能です。

【上位報酬の優秀な配布精霊は人によって入手困難だけど、優秀な限定を引き当てるチャンスは誰にでもある】

【配布精霊中心のデッキでも、人によっては“限定を持っていない人が限定入りデッキを眺める”のとなんら変わりない】

と、いうことです。

私が本アカを始めた頃と比べて、今はビギナーさんが続けやすい工夫が色々施されています。例えばその内の一つが、デッキコストの上げやすさです。
レベリングがしやすいので、早い内から限定精霊のような高コスト精霊でもデッキに並べることができ、カードさえ揃っていれば魔道杯で高ポイントを稼ぐチャンスなどにも恵まれます。
運営的には挫折するプレイヤーが少ない方がいいに決まってるので、早くから手持ちのカードの性能を堪能できる…これは良い工夫だと思います(デッキコストと睨めっこしながら、長期間精霊を最終進化できなかったあの頃が懐かしい…w)。

なので、殊に初~中級者にとっては(サブアカの方の自分も含めてます)、配布精霊中心のデッキよりも限定入りデッキの例の方が参考になる場合もあるのですよ。

やっぱり、限定なしデッキ、限定ありデッキ、どちらもありがたい情報ですね(^o^)

限定艦隊とか真似できる訳ねーだろ!というのも無理は無いですが、そんなんばっかりじゃないハズです。限定艦隊は無視するのが正解。あそこは真似するのではなく参考にするためにある場所なので、つまり見るべきは単なる精霊の種類ではなく戦略の方。例えば「ルリアゲハがあればいける!」とかではなくて「残滅魔術をここで使えば次の戦闘が有利になる!」といった事を見るのです。そんで「ルリアゲハを持ってないからミスティックメアで代用して、他の面子でAS火力を調整しよう」という戦略を自ら編み出すのが正しい使い方。

それにメアレスやマクロスの覇級を非限定中心だとかオール配布でクリアしてる人だってたくさんいます。こういったデッキで「なぜクリアできるのか」を理解できれば別のクエストでもおおいに参考になるはずです。

ちなみに13段だけは例外中の例外。かなり長い間「エッタ2枚ないと無理」と言われていたほどバランス調整が狂っているため、本当に限定モリモリでなければ上位入賞の可能性はありません。これはコロプラのミスなので気にしたら負けです。

  • たくたろう Lv.56

    『これはコロプラのミス』→激しく同意です。エッタ2体以上持っている身なので、単純にpt.稼ぎの面では得していたと思いますが、「持っているから勝てる」では面白みを削がれてしまいますし、あまり自慢にもなりません(^^;)

p.p.p. Lv163

うーん、単純に参考の仕方がおかしいだけでは?
基本参考にするのは、同一カードではなく、その性能と使い方になります。
劣化版しかないキュウマや、同一カードばかりの艦隊デッキはあれですが、
基本は書かれているカードから高火力ノーチェイン特効で大丈夫や反射が有効、状態回復が必要、c保護が必須、ダメブロがあると楽、遅延有効や遅延2体必要などの情報を汲み取り、そこから同一カードや類似性能カード(同じss持等)でデッキを作るのが基本です。ただ、現状殲滅系は各色で数体或いは一体のみなので、参考にし難い或いは、同一カードか下位互換ssで補うしかないのも確かです。キュウマ、テネレイド、ウラガンは下位互換すらないかもですが。

ex.セレサの代わりにフレイ、フラクタルの代わりにバレベルナやクリネア、新フェルチの代わりにキングスモーフ、水元帥の代わりに水水樹奈々やオディルン、イグノビウム、ぼんぼりの代わりにラブリかアルル等

多分、投稿デッキやお勧めデッキを見てそれを猿真似するだけだから参考にならないのではないでしょうか?そういった情報をくみ取れないならこういったゲームが不向きなんだと思います。そもそもクリア出来るデッキを作成するのが、こういったゲームの一番重要な所です、後は確認あんど消化作業みたいなもんですから。
但し、二つ前のグリコ魔道杯の最上位の参考情報はここのサイトのも含め、私には全く役に立ちませんでした。あれはコロプラの設定ミスが原因なので、しょうがないと思います。理由魔道杯前のガチャで水/光のガチャ精霊を複数確保していないとクリアするのすらぎりぎりでしたので。

KEE Lv27

× 参考にならない
○ 参考にできない

私は投稿タイトルを見たとき、思わず「あ~わかるわ~」と思ってしまいましたw

以前、絶望的な水属性のアタッカー不足のおかげで(まあ、今もですが)、どうしてもイベントのサブクエがクリアできなかったことがありまして、そのとき投稿を参考にしようとしたのですが、結果、「俺のカードじゃ無理」と結論したことがあります。

ただまあ、それはそれで仕方ないと思いますね。
強いカードを持ってる人が、わざわざ弱い(乃至はありふれた)カードでデッキを組んで攻略する理由が無いですもの。
自分のデッキは自分で考える。
それこそがこのゲームの醍醐味だと私は思います(投稿者さんの質問の回答にはなってないかもしれませんが)。
最近は、「初回クリアまでは魔力消費ゼロ」というのがほとんですし、長く続けてれば意外となんとかなるものです。
それに、自力でなんとかなんとかできたときは感動も一入です。

参考になるかならないかは、受け取り手によって変わるものです。
スレ主様にとっては参考にならなくとも、限定持ちまくりの方には参考になるでしょう。

攻略記事という物は「なるべく配布や限定は使いません。初心者でもこうやれば攻略出来ます」です。
むしろそうでなければ攻略記事としての意味を成しません。だって「攻略」記事なんですから。

それに対して投稿の限定マシマシは「最速ターン攻略」や「特殊な方法で攻略」です。
例えば、メアレスのように何度も周回しなければならないイベントで、ちんたらちんたら回る気になりますか?
いかに早く、楽に、安定して回れるかが大事なのです。

かくいう自分は攻略記事は全く見ません。
理由は、限定をある程度持っている&デッキ構築に自身があるからです。
どんなイベントでも自分でデッキを組んで、最適解だと思うまでは魔力0で挑戦します。
その後に投稿を見ながら、自分が組んだデッキ&手持ちと見比べて答え合わせを行います。
このように、自分にとっては初心者用の攻略記事よりも、上級者の投稿の方が比較の対象にならない程有用なのです。

「攻略記事」ではやらない(やっても意味が無い)事を、投稿欄で行う。
初心者用と上級者用で住み分けが出来ていると思ったら分かりやすいですね。

  • ʕ•̫͡•ʔ Lv.28

    書き間違えました。 「なるべく配布や限定は使いません。初心者でもこうやれば攻略出来ます」 ↓ 「なるべく限定は使いません。配布や常駐しか持っていない初心者でもこうやれば攻略出来ます」 直さなくてもニュアンスで伝わるとは思いますが、一応。

bkai Lv28

攻略記事の投稿デッキは必ずしもクリア、またはノーコンだけを目指したものではありません。
たとえ限定であっても攻略記事の方では書いていないような有効な精霊であったり、高速周回向けPTだったり、クイズを解く回数が少なくて済む、間違えても立て直しが効くなど役に立つ事はあるはずです。
もちろん、限定並べただけで上の攻略を見れば誰でもわかるデッキじゃないかただの自慢かよみたいなものも中にはある(あんま見ないので大部分)かもしれませんが、デッキ投稿も別に慈善事業ではないので自分には合わないものは流し見して飛ばしたほうが精神衛生上楽だと思いますよ。

ぴび Lv12

難易度が高い、人気のクエストではそのような投稿デッキを見かけることが多いですよね。ある程度は仕方ないなーと思ってスキル構成とかを参考にしてます。


・なぜ限定デッキ・同一カードデッキばかりが投稿されているのか

限定カードの素の性能(HP・攻撃力・潜在能力)が高めになり易いことに加え、
現状イベントでの配布や、イベント限定ガチャで入手するしかないけれどもクエストで非常に重要な役目を持つスキルが多いのが一因だと思います。
ぱっと思いつくのはチェインガードやダメブロなどでしょうか。
これらのスキルがあるのとないのではクエストの難易度が段違いなんてことはよくありますよね。
余裕を持ってクリアできたな、ちょっと投稿してみようかな、なんて考えたときのキーカードがイベント限定で「参考にならねえなこれ…」となって投稿しないなんてことがよくあります。
このスキルを持っていると格段に楽になる、つまりクリア可能なデッキが作れるからこそ、限定カードを使ったデッキが多く投稿されるのだと思います。

限定の同一名カードを複数枚使ったデッキ、いわゆる艦隊デッキに関しては実用性のあるネタデッキだと思ってるので攻略デッキではないなあと思いつつスルーしています。

個人的には参考にならない、とは思っていません。
投稿欄にたくさん投稿されている限定デッキを見比べて自分の手持ちでやりくりする、という使い方をしているのでどのスキルが必須でどのスキルは入れ替え可能なのかなど判断する目安にしています。
真似し易いデッキが1つでも投稿されていたらクリアできる人が増えますし、回り回って黒猫が盛り上がるかなーと思いますが、なかなか難しいですよね。

(個人的なことですがダメブロもチェインガードも持ってないんで必須スキルないときも多いんですけど、そういうときは縁がなかったって言うことであきらめてクリスタル割るなり攻略をあきらめるなりしています。
クリスタル1個割ることで例えばこの間のメアレスのアフリトが入手できるというときは単発ガチャより安く済んだな、と思うタイプなので「そのクエストをクリアして何を得られるのか」の情報を得るためにまとめ記事や攻略記事読みにきてる感じです。)


・真似し易いデッキが多かったら質問は減るか
攻略記事をちゃんと読む人なら多少は減ると思います。
ただ攻略デッキがちょっと見づらい位置にあることと、自分のデッキで試行錯誤して考える…なんてことがめんどくさいと考える人もいるので実際のところはあまりかわらないかもしれないですね。

他1件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    『クリスタル1個割ることで例えばこの間のメアレスのアフリトが入手できるというときは単発ガチャより安く済んだな』→すごくいい考え方だな~と、思いました(〃□〃)ナルホド~

  • くりちゃん Lv.145

    私もコンティニューしてアフリトを確保しました。 場面によっては、そういう割り切り方も必要と思います。 特に手持ちが寂しい場合は。

chame Lv101


参考にならないと思った方へ
私も最初は参考にならないと思いました。ですが、人のデッキを見ていくうちに足りないものに気が付きました。

それはデッキのバランスです。

投稿、クリアされた方はバランスが非常にいいのだと思います。限定ばかりで自分にできないと思うのではなく、バランスを見るのはいかがですか?そして後は他の精霊で代用できないかと試行錯誤してみてください。
それでもクリアできない場合があります。
そうゆう時は諦めます。無理なものは無理です。

それでもクリアしたいならお金と時間をかけましょう。

たかがゲーム、   されどゲーム

yur Lv14

どうしてこんなに投稿主様に否定的な意見が多いのか分かりませんが私は投稿主様と同意見です。
ここの攻略記事や動画等は参考になるのですが投稿デッキ欄のほとんどが限定キャラが入った参考にもならないデッキばかりだと思っています。個人的にはウィズセレ限定キャラまででおさめてほしいです。またそのような自慢目当ての投稿で限定を使ってないデッキで攻略されている方々の投稿が下に追いやられているのも非常に残念です。そういう状況であるから質問にデッキ相談が減らないのだと思います。自慢がしたいなら他のところでしていただきたいです本当に参考になるデッキが下までいかないと見れないので。
まあ参考になるデッキもあるので一応見ていますが。

  • chame Lv.101

    私も同意見です。ですが、付け加えさせていただくとウィズセレ限定キャラだけでクリアしてしまうとガチャをひかなくなり、運営者さんの資金源がカットされゲームが続かなくなると思います。資金源あってのゲームですのである程度は限定などもいれないと面白みにかけるゲームになると思います。 お金をかけてない私が言うのもどうかと思いますが。

ぷち Lv33

参考にすると言うのと真似るのとでは意味が違って来るかと思います。
『限定精霊が少ない方が皆さん真似しやすいです』とは書いていませんよね。あくまでも『参考』なのです。

私が参考にするのは『回復はどれだけ必要か』と『どんなスキルを使っているか』『必要スキルと言われているスキル無しではどうしているか』言うポイントなので、投稿数が多ければ多い程参考になります。

限定無しでサブクエ3枚抜きは出来るが、滅茶苦茶ターン数のかかるデッキ←デッキは真似出来ますが、変わりにプレーヤースキル(見破り無しで多色問題が、問題無く解けるレベル)が必要になります。
そんなデッキばかりなら、プレーヤースキル微妙な私は逆に参考になりません(苦笑)

このゲームはデッキ構築も楽しみの一つだと私は思っています。
限定増し増しでまるごと『真似』出来ないデッキでも、自分で構築するための『参考』には十分なると思っています。

Q&Aのデッキを組んで下さいの下りは、ラスクさんと同意見なので割愛させて頂きます。

参考にならない投稿デッキなんてないと思います。そもそも初心者のためだけに投稿デッキ覧が存在するわけではないということを理解しましょう。
限定が多い投稿デッキは早く周回したい人にとって参考になりますし、初心者にとっても限定1と配布・ガチャ産精霊4といった比較的組みやすい投稿デッキもいくつか投稿されているはずです。
初心者であれば同じデッキを組むというのは難しいというのは理解できますが、投稿デッキを見ればある程度どの精霊が有用なのか見えてくるはずです。全て他人の真似をするのではなく、自分で考えることも必要です。

ゲームの攻略の仕方は人それぞれです。
無課金で限定をあまり持っていない人も確かにたくさんいると思いますが、限定をたくさん持っている人もそれなりにいるのです。
ですから、限定入りデッキだからと言って参考にならないとは限りません。

投稿デッキは攻略記事とは違う倒し方や、特徴のある精霊の使い方をしている場合もあって、「よく考えるな~」と感心するものもあります。
クエストによってはサブクエを達成するデッキと、周回するのに効率のよいデッキもあるので、その点でも参考になります。

それにそもそも、投稿は善意でやっていることですから、数が多いほど参考になっていいいくらいに考えればいいのではないでしょうか。

私はいつも参考にしています。
攻略にあまり時間を割くことができないため、他の人のデッキを参考にすることが多々あります。
その際に基準にしているのが、(投稿されている中で)最速ターンでの攻略デッキです。
その場合必然と限定精霊が多い投稿を見ることになりますが、完全に一致させることは稀です。(できるに越したことはありませんが。
自身の手持ちの中から、同じようなASないしSSを持つ精霊を探して、組み込むようにしています。
なのでデッキの精霊を参考にするというよりは、速くクリアできる戦術を参考にしている、と思っています。
最近は配布でも優秀な精霊が増え、過去の精霊もレジェンド化により出番が増えていることもあり、限定でなくともあまり問題にならなくなってきているような気がします。
少なくとも全く参考にならないことはないのでしょうか?


ばう Lv58

あると便利ですね。最短周回デッキ(限定あり・なし別で)、限定を最小限に抑えてとりあえずクリアだけは出来るデッキなど何パターンか整理してくれると非常に助かると思います。
確かに同じようなデッキがずらっと並んでいることもあるなと感じるときもあるので、掲載デッキを再整理してもらえれば使いやすくなりますね。もちろん、以前の掲載と比べると項目の統一化などされているので、サイト運営側で今でも対応はいただいていると思います。

掲載デッキが参考にならないという件ですが、投稿者自身が高速周回しやすい安定・最速ターン(なので最高峰カード)を載せるからではないかと思います。(他人も使いやすいように下位互換で組み替えたりしてくれる方もたまにいますが・・)また、そもそも高難度クエ・トナメ高段位では使えるカードが絞られるので、結果、参考にしたい難しいクエストほど、似通ったデッキが並ぶのかも知れません。
(限定ばかりでもいいから最短トナメ周回デッキが知りたいというニーズもあると思うのでそこはそれで)

投稿自体は、一般ユーザーがやっているので、カードレベルをどこまで落としてクリアできるかを試みるのは忙しいイベント消化の中で限界があるかと思います。
やっぱり結局は答案丸写しという訳にはいかないので、デッキに載っている精霊はどんなスキル構成で組んでいるのかというのを自分で考えて自分の手持ちと合せてカスタマイズする必要があると思います。(そこもウィズの楽しみのひとつですし)

私の場合は、攻略記事で敵の出現パターンだけ見てとりあえず自分で組んでみます。(基本は推奨属性、初速特効、連撃、状態回復、たまに毒くらいです)それでもうまくいかなければ、おすすめ精霊を見て、手持ちの上位・下位互換と合せながら考えています。ユーザー投稿デッキは、さらに最短デッキはどうかなといった参考程度で。どう考えても無理な場合は、そもそもクリアできるレベルに達していないか、それこそ、その時はこのサイトのQAでデッキ相談すればよいと思いますよ。

zerody Lv17

わかります。
アリエッタ4枚とか攻略に載せられても「あるかぼけー!」ってなりますよね。

ただまぁ、他の方もおっしゃってますが「そこから何を読み取るのか」ということだと思います。

アリエッタを例に出すなら、「あー、連撃10回がないと鉄壁抜けないんだなー」とか。
参考にすると言っても、その程度ですよ。

攻略を載せる人にも様々思惑はあるでしょうが、基本は最短ターン数攻略を目指したものが多いですから、必然的にアタック特化のものが多くなると思いますしね。

長くなりましたが、
質問者様が「最短で周回したい」と思って攻略をご覧になった上で、質問文のような感想をもたれたのであれば、それに対する回答は「課金かクイズ力が不足しています」で終わってしまうのですが、「クリアしたいだけなのに、手持ちの精霊と攻略デッキの性能が違いすぎて、どう参考にしていいか分からない」という疑問と捉えて、僕なりの回答をしたいと思います。

スタミナ0で挑める間に、いつも自分が使っているデッキで1度挑んでみましょう。それがどんなデッキかは僕には分かりません、回復&蘇生型の長期戦用かもしれないし、アタック重視かもしれませんね。アタック重視の中でも連撃型かもしれないし、属性特攻で押すデッキかもしれません。

とにかくやってみましょう。

そして負けたら足りない所を埋めましょう。例えば被ダメージがキツくて負けるとしても、活路を見出しましょう。400ダメージが5回飛んできて厳しいのであれば、ダメージブロックのスキルが有効です。一撃1000ダメージともなれば、ダメージ軽減の方が有効でしょう。ダメージ軽減するにしても、精霊に直接かけるスキルでは足りなければ、パネルに軽減効果を付与するスキルも合わせればなんとかなるかもしれません。

相当長くなってしまいました。参考の仕方というよりデッキの組み方の説明となってしまいましたが、要は創意工夫と試行錯誤の積み重ねということで。お互い頑張りましょう!

神速 Lv60

確かに限定ガン積みで真似できないことはありますが、参考にならないというのは言いすぎではないかと…
例え持っていなくても手持ちの似た性能の精霊で代用したり、攻撃と補助の割合はこれくらいでいいとか見るべきところがあるはずです。
色々なクエストがありますが、それらは全て投稿されているデッキでしか攻略できないなんてことはないですから持ってないからできないというのは早合点です。

限定精霊を可能な限り使わないデッキなら当サイトの動画がありますし、投稿されてる方々もこういうデッキもあるという程度で投稿されているんではないかなと思います。

わかりますわかります。お気持ちは。
私は始めてまだ260日の無課金なので、限定はほとんど複数枚持ってないので。

ただ、私は「参考にならない」と迄は言いませんけどね。
「参考にしたくとも無理だぁ~」って思うことだらけです。

限定モリモリデッキの掲載は、個人的には、「またか~」と思ってます。
ですが、考えに考えて挑戦して下さった結果ですから、敬意は払いたいと思っています。

掲載して下さってるデッキが沢山あるような場合、全てのデッキに目を通し、足りない部分を別ので補えてる方はいないかな…と探すようにしています。
ですので、お一人の方のデッキを丸々真似出来たことはありませんが、様々な方の真似出来る部分を集めたりしています。

ま、結果、参考になるってことなんですけどね。

現在、トーナメント肆式のデッキ構築で積んでますがね…。

黒くり Lv141

限定の手持ちが少ないのは辛いですね。
私も苦労しています…が、それなりに考えていますよ。
失礼ですが、質問主さんは、試験勉強は暗記派ですか?
私は理論派です。

暗記に頼ると、応用が効かなくなりますよね。
でも、原理を覚えておけば、応用ができます。
デッキでも同じではないでしょうか?
推奨といわれるデッキと立ち回りをコピーすれば手っ取り早く進められますが、新しい場面に遭遇したときに、またお手本が必要になります。

前置きが長くなりましたが(何しろ理論派なもんで^^;)攻略デッキには構成や立ち回りの他に、役割が書かれています。

事例のカードがなければ、同じ効果のものがないか?低い効果のカードでは代替できないか?どうしても代替できないなら、他の方法で代えられないか?等を考えるための参考として使えば、結構使えるものです。

要は、自分が発想できなかったことに気付くこともありますし、単に同じ構成が作れないから参考にならないというのは、言い過ぎのように思えます。
そこまで手間をかけたら自分で組むのと変わらないやん、などという反論もあるかもしれませんが、カードが揃っていないならば、頭を使うしかないのですから、仕方がありません。

アイデアを参考にさせてもらうだけでも、手間は相当減ると思います。
長文申し訳ありませんでした。

他の方も指摘されてる方がいらっしゃいますが、デッキの投稿欄でウィズは限定・配布関係なくカードの種類が多いので「課金者でも」全く同じデッキを組むのは至難ですが、非常に役に立つものだと思っています。

もちろん全く同じデッキを組めるとベターですが、むしろ①デッキのAS・SSの構成と②立ち回りに着目し、③手持ちの範囲で似た構成を組めないか試行錯誤する資料に使えばいいと思います。

AS回復は何枚か、どのタイミングで攻撃系スキルを使えばいいか、投稿では特攻大魔術を使っているが手持ちの反動大魔術を複数積めば代用できないかな?等々。

ウィズは、カードの種類や限定カードが元々多いので投稿するデッキにも限定カードが当然多くなります。
ただ、全く同じ精霊でなくてもAS・SSの構成を変えた精霊も多いので、精霊単体ではなく「デッキ全体としてどんなスキルを積めばいいか」を意識して投稿されたデッキを見るかといいと思います。

hobbit Lv23

配布でも始めたばかりの人は持ってないですし、ウィズセレでも、ガチャ運が悪い人は持ってないものがあります。
自分の例だと、前者はロアとかとかとか、もう挙げたらきりがないです(笑)。後者は火の全体3ターン遅延に未だご縁がなくて、苦労してます。

なので真似しやすい、って何だろう、とむしろ思います。たまたま該当の限定カードを持ってる人だってそこそこいるかもしれません。私も二枚ある限定、いくつかあります。頼むからこれ二枚もいらんから別の限定出てくださいという祈りはまるで届かない(笑)
逆に、配布でも、自分は一体しか作らなかった、というカードの複数運用例もありますね。唸るしかないですが。

なので、いろんなデッキ例が出てれば出てるだけ、似たようなカードに入れ替えとか、参考に出来るので、限定ありでも、なしでも、いろんなパターンのデッキを皆さんが投稿してくれる方がありがたいなー、と私は思います。その発想はなかった!なデッキに遭遇すると、真似出来なくても、見てるだけで楽しいです。

むろん、限定極力なしデッキは素晴らしいと思うので、そういうデッキを構築して、ひびきさんが投稿されるといいのではと思います。

他2件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    『配布でも始めたばかりの人は持ってないですし』→そう!そうなんですよね!昨年の11月からサブアカを作って、そっちの方でも遊んでいるのですが、正直申し上げて限定なしデッキはほぼほぼ(参考にはなりますが)真似っこはできませんw 限定なしによく登場するロアやイツキなんて持っていませんし、サブアカを始めたばかりの頃のレベルでは当時のイベントの覇級レベルのクエストには到達できませんから、その頃の上位配布精霊も持っていない。自分の手元にある限定を使ったデッキの方がよほど参考になる、と、思うパターンですw …と、いきなりのコメント、大変失礼いたしましたf(^^;)

  • hobbit Lv.23

    ご賛同いただけて嬉しいです。おっしゃるとおり、むしろ限定ありのほうが参考に出来たりすることも。ただ、ロアは絵もキャラののりも好きなのに、当時デッキコストや手持ちでは攻略が無理で無念の涙をのんだカードでした。絵はスキルと違って似たもので代替がきかない(笑)ので、復刻まだかなーまだかなー、と待つ日々です。

  • たくたろう Lv.56

    私もサブアカにロアが欲しいです!あのキャラは私も大好きです♪確かに、スキルは似たのがあっても、あのキャラは唯一無二ですねっww そのうち魔道師ハウスででも出来るようになってくれることをお互い祈りましょう(^^)

まああれは半分デッキ自慢みたいなもんですからね。ただ中には『その発想は無かった❗️』と思えるデッキもあったりしますので時々確認しています。プレイヤーの中にはクリア出来るだけの精霊がいるにもかかわらずデッキ構成があまり得意でないため勿体無いことになっている方がいるのも事実なのでそういう方の指針としても完全に意味のないモノとは呼べないのではないのでしょうか。マネしやすいデッキといえど弱くては使えませんからね。結局はガチャ運です。

質問主さんのお気持ちよくわかります。

すべての投稿が役に立たないとは言いません、大半の投稿は何らかの役に立つと思うんです。しかしながら、入手難度の高い限定で固めて、これでクリアしました、という自慢としか思えない投稿も少なからずあります。
何回やってもうまくいかず、助けを求めるつもりでサイトを見ると、そういうデッキが投稿されていて、そのカード持ってたら攻略なんか見ないから!って気持ちになるんですよね。そのデッキならチンパンジーでもクリアできるわ!!って。

そんなチンパンデッキの投稿よりも、配布や入手難度の低いカードを使っている投稿の方が、優れていることは明らかだと思います。
攻略サイトであるのだから、そういった優れた投稿をピックアップした状態であってほしいと思っています。

炒め Lv4

「自分が中心に世界が回っていない」からです。
攻略記事は貴方の為だけに作られた場所ではない。
色々な方が書いている通りです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
魔轟三鉄傑8
ゴールデンチャレンジ2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×