ガチャのアドバイスお願いします m(_ _)m
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャのアドバイスお願いします m(_ _)m

かなり前に進撃の巨人とコラボしたときに始めて進化の方法などよく分からず結局すぐにやめてしまったのですが・・・
最近になってふとやってみると素材庫ができていたり智慧を宿す森ができていたりでずいぶんとやりやすくなっていたので再開しました。
ストーリーを進めつつクリスタルがたまったので3周年記念とメアレスのガチャを引き(リフィルとルリアゲハが当たりました)、火属性はグレイスやエル、水属性はクリネアやピノが当たったのでなんとか運用できているのですが、雷属性の回復役がリティカしかおらずAS回復一人では全然足りません。
メアレスの煩悶級も勝てず結局水属性でのごり押し、孤剣級に至ってはそれもままならず勝てません。

全体的にカード不足だとは分かっているのですが何度もガチャできないのでアドバイスを下さい。
1.マクロスガチャを引く
2.クリスタルガチャを引く
3.次回のガチャまで待つ
4.その他
雷属性の回復役+全体の戦力増強を考えた場合どうするのがいいと思われますか?
いっそメアレスの攻略はあきらめて次回のガチャまで待ったほうがいいかと考えています。

これまでの回答一覧 (4)

マクロスガチャで排出される聖霊には雷属性のAS回復がおらず、ほとんどがアタッカーです。
SSが状態異常回復のランカは一応回復役としても使えますが、1点狙いはリスクが高いのであまりおすすめはしません。
雷属性のAS回復+全体の戦力強化が目的なら、ウィズセレを待ってクリスタルガチャを回すのが良いかなと思います。
ニコ生で次のイベントやイベントガチャの告知がくる可能性もあるので、そちらの情報を待つというのもありですね。

黄昏メアレスの攻略は、できる範囲で問題ないと思いますよ。
自社制作のイベントなので、今後魔道士の家でゴールドで解放できる可能性や、続編開催時に復刻される可能性もありますし。
アフリト以外のイベントボスはノーマルでも完成させられますので、ハード攻略はできる所までで良いのではないでしょうか。
一応黄昏メアレスで入手可能なアーマードメアが雷属性のAS回復なので、とりあえずはそちらを作って使うという手もあります。

他3件のコメントを表示
  • ペーパー Lv.4

    せつなさん、マクロスガチャの傾向を教えていただきありがとうございます。 メアレスの攻略は正直現状の手持ちのカードだとどうあがいても難しいと感じてましたので、これで心置きなくスルーできます (゚ー゚; ニコ生の確認をして次のガチャに期待することにします!!

  • せつな@ちびっ女三銃士 Lv.118

    進撃の巨人コラボというと一年以上前ですもんね。この間にかなりインフレも進み、敵が使ってくるスキルも多様化していますので、昔の聖霊だけで最近のクエスト(特にハード)を攻略するのは若干厳しいかもしれません。今なら黄昏メアレスよりもゴールドで解放できるスザクⅡをやって、ヒミカやウシュガを入手しておいた方が、使える場面は多いと思いますよ。メアレスのハードよりは難易度も低いですし、ゴールドに余裕があるなら是非やってみることをおすすめします。

  • ペーパー Lv.4

    度々の回答ありがとうございます。 ニコ生で覇眼戦線Ⅱの告知がありましたがガチャもあるのでしょうか? とりあえず数日前にやっとサイオーンをクリアして魔道士の家が出現したのでスザクⅡでヒミカとウシュガを入手しようと思います。 しかしマクロスのイベントが始まって数日で新イベントが行われる予定とは・・・イベントがなかなかクリアできないので全然追いつきません(汗)

  • せつな@ちびっ女三銃士 Lv.118

    覇眼戦線Ⅱ開催時には、おそらく限定ガチャもあると思いますよ。限定以外にAスタートのウィズセレ聖霊も排出されますので、雷属性の回復+遅延のセティエが出ればかなり使えるかと思います。イベントは本当に多いですよね…物質特攻のヒミカを入手すれば、マクロスイベントがだいぶ攻略しやすくなりますので、頑張って下さいね。

4.その他:とりあえず明日考える
今日ニコ生で放送があります
グランプリ精霊のガチャは初夏らしいのでまだ先でしょうけど、クリスタルガチャの入れ替え数的に何か今日発表があるかもしれません。
とりあえず今日の放送の内容を見てから考えたほうが良いと思います。

  • ペーパー Lv.4

    黒白猫さん、回答ありがとうございます。 何年も放置しておいて今更あせってもしょうがないですもんね(-_-; ニコ生をみてここだ!!っていうガチャを引くようにしたいと思います。

雷属性の回復役という事であれば、現在手に入る中での最上位は間違いなくアフロディテ。雷属性の非限定ではほぼ唯一の状態異常回復役でもあります。さらにウィズセレではセティエが出る可能性もあります。これも回復遅延という非常に使い勝手が良い一枚。つまり狙い目はウィズセレ開催中のクリスタルガチャとなります。出るかどうかはやはり運次第ですが、せめて次のウィズセレまでガチャは待ちましょう。

あとはマクロスレイドポイント報酬のランカ&シェリルも一応AS回復。かなり使いづらいですが、これもどうにか取っておいた方が良いと思います。

  • ペーパー Lv.4

    グリスペ様、回答ありがとうございます。 ウィズセレ開催中のクリスタルガチャが一番ベストなタイミングなんですね! 覇眼戦線Ⅱのガチャがでたら引こうかと思ってましたが様子をみてみます。 マクロスレイドポイント報酬のランカ&シェリルは昨日やっとゲットできました!! 自分の手持ちのカードだと水属性>>火属性>>>>>雷属性な状態なのとレイドの覇級奨励属性が水のおかげです(´▽`) ただ2属性以上で回復は活かしきる自信が正直ないですがガチャ引くまでは試行錯誤してみます!

退会したユーザー

4.通常ストーリーを進める
理由はサイオーンをクリアすることで魔道士の家を使えるようになるからです。

またストーリーを進めるうちにクリスタルも貯まり、次のガチャを多く引くことができるようになります。
引くのは今のマクロスよりも、覇眼2のガチャの方がイイと思われます。

雷の回復役は暫くリティカとアーマードメアで我慢しましょう。アーマードメアは黄昏の上級で手に入ります。後は戦後回復を持ってる精霊を助っ人に選べば、幾分マシになるはずです。

他3件のコメントを表示
  • ペーパー Lv.4

    ノーマ様、回答ありがとうございます。 最近サイオーンをクリアして現在スザクⅡでヒミカを集めてます! スザクⅠはすっとばしているのでストーリーはいまいちよく分かりませんが・・・(゚ー゚; ガチャもとりあえず覇眼戦線Ⅱが開始されてから引くつもりで、回復役が是非きて欲しいところです。 しかし、助っ人精霊のことは意識してませんでした(汗) 戦後回復や回復スキルを持っている精霊を選べたらひとまず全滅は免れる可能性が高まりますね!! 問題は都合のいいタイミングで助っ人して選べるかどうかですが、これからは意識してみたいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.14

    ヒミカはマクロスで使えるので複数所持しても損はないですよ。 それと欲しい助っ人がいない場合は、画面を長押しして一度タイトルに戻ると違う精霊が選択できるので試してみてください。

  • ペーパー Lv.4

    !!リセット機能に今気付きました汗 ノーマ様ありがとうございます。 それとヒミカ複数体ですね。頑張って2体は確保できるよう頑張ります! しかし今日からウィズセレが始まりましたよね? 今クリスタルガチャを引くべきか覇眼戦線Ⅱガチャを引くべきか…グランプリガチャまで待つべきか悩みます(^^;)

  • 退会したユーザー Lv.14

    グランプリガチャは初夏と言っていたので早くても6月下旬とかになるので、ウィズセレか覇眼2で引いた方がイイですよ。 雷の回復役としてアフロディテや回復&遅延を狙うのであればウィズセレを、覇眼キャラが欲しいなら覇眼2を回した方がイイかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
幻闘戦 in 銀行ノ書
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×