質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
しの Lv10

デッキ組みの質問について

最近やたらとデッキ組んでくださいとかいう質問が多いからgamewithで専用の掲示板作ればいいのに

正直全員に対して参考になるようなものじゃないからそんな個人個人のデッキの組み方で質問埋められても困る

みなさんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (13)

トーナメントがある度に「○○抜けるデッキ組んでください」という相談が増えるように思います。
本人は、手っ取り早くポイントを稼ぎたいのかもしれませんが、みんながトーナメントで忙しい時に、簡単に答がもらえるとは思えません。
案の定、期間中は回答欄が「0」の質問があふれていました。
細かい画像で精霊が解らないのもあるし(汗)

個人的に「デッキ組んで!」は嫌いなので、質問主さんのお気持ちは良く分かります。
専用質問箱があれば、確かに協力してくれる人には見やすいかもしれません。
あと、質問(相談)される方も、攻略ページや過去の質問などで参考になる情報がないかどうかを調べてほしいと思います。
自力で頑張ったけど、あとひとつキーカードがわからないというのなら、回答する人も答えやすいんですけどね。

デッキ組んで!→立ち回りを教えて!、って、誰がゲームやってるんでしょう(笑)

魔道杯期間中や高難易度クエスト開催中は仕方ないのかもしれませんが、確かに最近多いですよね。
特に目に付くのが、所持聖霊のスクショだけを貼り付けて、トーナメントで入賞できるデッキを組んで下さいとか、○○のサブクエ3枚抜きできるデッキを組んで下さいといった、デッキ構築から立ち回りまで丸投げの質問です。
人に組んでもらったデッキで、さらに立ち回りまで教えてもらった通りにやって、それでクリアできたとしても、果たしてゲームとして楽しいのかなって思ってしまいますね。
私も個人的にデッキ構築や立ち回り丸投げの質問は好きではないので、スルーしていますが。

やはり専用の掲示板があるので、デッキ構築に関する質問や相談はそちらでやってもらいたいというのが正直なところです。
Q&Aのトップページに「デッキに関する質問や相談はこちらへ」みたいな感じで、専用掲示板へのリンクを貼ってもらえれば、多少は改善されるのかなと思ってもいますが…。
あとはせっかくタグ機能があるので、検索用タグ一覧へのリンクを貼って、過去の質問を検索しやすいようにしてもらう等でしょうか。
今後もデッキに関する質問が増え続けるようなら、要望として出してみるのも良いかもしれませんね。

ラスク Lv153

リアル用事や黒ウィズ本体でここをしばらく見ない間に、「デッキ」の文字がずらりと並んで確かにビックリしました(笑)
デッキを考えることが好きなので特に迷惑とは感じませんが、さすがに同じ系統の質問ばかりだと答える側として「飽き」は感じます。

僕のデッキ相談は参式くらいだった気がしますが、ザハールさんを引いたらアリエッタ、元帥、ミコト、サクヤがいなくとも10T抜けデッキは完成してたということに喜び(と魔導杯中に気づけなかった悲しみ)を感じているところです(丸パクリできる四式デッキはあったので尚のこと)。
別に僕は開発者でもお偉いさんでもなんでもありませんが、こういう気持ちも楽しんでもらいたいと思ってます。

本音として「これぐらいやっとけよ」と思うのは、自分で攻略デッキをうまく構築できない時にガメウィズ等の攻略サイトやまとめサイトなどを巡って丸パクリできるデッキを探すという作業です。色々調べた後に味わえる「今の手持ちでできるんだ」という安心感も乙なものだと思います。

1からの構築以外で個人的に一番楽しいのは、ネットに挙げられた攻略デッキの内3~4体を持っている場合に「この精霊は持ってないけど戦い方は真似できないだろうか」とか「この代わりになる精霊は何だろうか」などと考えることですね。この思考を放棄するのはすごくもったいないと思いますし、(たかがゲームとはいえ)自分の成長に繋がらないのでゲームをやる意味が半分くらいないと思うんです。

好きな絵を集めるだけなら画像検索やその手の投稿サイトでやればいいし、クイズがしたいだけならその手のゲームサイトに行けばいいんですから。

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    ラスクさんのようにデッキ構築の楽しさがわかる人が増えるといいんですけどね。相談という名の丸投げでも、気が向いたらぜひ答えてあげてください。それで黒猫を楽しめる人が増えればコンテンツの寿命ものびると思います。私は本当に目が痛くなるのでデッキに関しては力になれません(笑)

  • ラスク Lv.153

    どうもです(笑)「試走までする方は本当に親切だなぁ」と思ってます。僕はそこまでやらないのでwww

迷惑とは思ってないです
気が向いたら答えてます

たまーにしかココを見てないから
かもしれませんけど

も。 Lv17

〇ターンしか出ないですがもっと縮めれますか?みたいな質問なら努力の末の相談でいいと思いますが、最初からデッキ作って下さいでは他力本願。あまりそういうことはして欲しくないですね。

由有 Lv167

確かに専用の掲示板がありますよね。
でも、なぜかあの掲示板は見づらいように思うんです。
多分私の感覚の問題だと思いますが。
デッキの組み方の質問で埋まっても別にいいんじゃない?
とは思っていましたが。よくないのかな。
時々返信していたので、ご指摘通り専用の掲示板がある以上
本来の使用方法と離れていると思ったので、これからは
やめようと思います。

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    回答がダメと言うつもりではないですので、気が向いたら答えてあげてくださいませ。その方が黒猫がにぎやかになって、コンテンツの寿命が延びると思います。楽しんでくれる人が増えるのは望ましいことです。私が基本的に回答しないのは、本当に目が痛くなるからなんですよ~(笑)

  • 由有 Lv.167

    別にふてくされているとかなじゃいですよ(笑)確かに最近はこの精霊でデッキヨロシク!みたいなのばっかだな、と思っていたので。専用の掲示板があるのだから、そちらを使うべきだな、と納得したので。こういうのは需要と供給の問題で、答えるから質問するんだよね、と思うので回答はやめようと。「これで試したけど手くいかない、こんなの持ってるけどどうしたらいいだろう?」という人には協力したくなるのですが。確かに添付がちっさいと目がショボショボします(笑)そういうのはスルーです

攻略ページの一番下にみんなの攻略デッキというのがあるのでこれを参考にすると組立が簡単になるのですが大体が限定や高難易度の艦隊というものが多くてそりゃ参考にならないわなと感じでいます。
昔と比べてクリアーまで0なので敵の攻撃パターンとステータスさえ把握すれば大体組めてしまうはずなのですが6時々枚デッキだったらなと思う事があります。(実際は回復過多だったりキーカードが足りないのが原因なのですが)
悔しいという気持ちも痛いほど分かるので抽象的なヒントに留めています。
でもさすがにトナメ始まって早々にお願いしますは無いわって思っていたりしています。

他の方も答えられてますが
「試行錯誤とそれが上手くいったときの
 カタルシス」こそ黒猫の本質の一つだと
思うのですが、そうは思わない人もいる
ということなのですねえ。

「~してもいいでしょうか」とか、
「~なら大丈夫でしょうか」とか、
自分で試してみたらいいのに・・・と
思う質問が多い気がします。

hashi Lv26

専用の質問版があるのならそちらへとは思います。
ただ多くの質問は個人的なものですし、Q&Aはそれも可能な掲示板?だという印象です。
ですが、複数の画像をまとめて貼るのが難しかったり、一覧できるような画像にすると小さくて見にくかったりと双方にとって、あまりデッキ相談がしやすい環境とは思いませんね。
いわゆる丸投げという行為にはあまり答えようとは思わないですし。
黒猫は期間限定のガチャが多いので、デッキ相談をされても試走できなかったりといろいろ難しいところはあるのでデッキに関してはクリアデッキを参考にして自分で構成するのが最善だとは思います。

質問が不適切だとは思いませんが、質問する側もせっかく質問するならしっかり情報を載せるべきだと思うことはありますね。
情報が不足していて、本人が考えたほうがいいのでは?と思う時があります。
自分もデッキに関する質問にはあまり答えていないので偉そうなことはいえませんが…






Q&Aはテレビ・ラジオの「お便りコーナー」のようなイメージで、質問者と回答者の距離が遠く感じがします。
掲示板は「会話」のようなイメージで、質問者と回答者の距離が近く感じます。
レスポンス速度や回数から受ける印象だと思うのですが、こんなイメージです。
会話しつつデッキ構築したいなら掲示板で、他人に全ておまかせならQ&Aの方が良いなと思います。

ページ的にQ&Aの方が整理されていて見やすいので「デッキ組Q&A」と「その他Q&A」で分けてあると良いなと思います。
デッキ組以外にもよく出てくる質問があれば、それ専用のQ&Aを作ってほしいです。
リセマラを終了すべきか否かの質問を最近よく見る気がします。

デッキ相談の掲示板ありますよ。気が向いたらそちらに誘導しています。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/bbs/threads/show/62

私自身は原則デッキ相談の質問には答えていません。目が痛くなるので(笑)

他1件のコメントを表示
  • しの Lv.10

    あ、存在するんですね。それは自分の知識不足でした。すみません。 最近特に多く感じて参考になるような質問が埋まってしまうような気がしまして...

  • ぴろりん Lv.475

    今回は伍式開放もあってか、普段の魔道杯時より相談が多かったですね。参考になる質問が埋まるというのは確かにその通りだと思います。もったいないですよね。

黒くり Lv141

デッキ組みの質問というよりお願いですからね。
個人的にはデッキの組み立てから試行錯誤までがゲームだと思っています。
お陰で、ずっと下位に居座っていますが(笑)
でも、自力で抜けられたときは嬉しくて、さらに上を狙いたくなります。
人それぞれ楽しみ方はあるとは思いますので、一概には括れないとは思いますが。

他1件のコメントを表示
  • しの Lv.10

    おっしゃる通りですね。ある程度組んでみたけどアドバイスありますか?とかならわかりますが手持ちがこれなんでトーナメント○段用のデッキ組んでくださいとかもはやその人にとってはガチャ引くだけのゲームになってますからね(笑) 確かに人によって楽しみ方は違うのですが場所を考えて欲しいなと思いました。

  • 黒くり Lv.141

    ガチャだけのゲームというのは、いい得ていますね。興味がなければスルーすればいいのですが、ページが埋め尽くされると、そうもいきませんからね。

chame Lv101

恥ずかしながら、デッキ相談&報告掲示板というものを知らなかったです。

こちらの方が皆様、目にとどめやすいのではないでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×