黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
ゲーム途中からのリセマラ
質問と回答
解決済み

ゲーム途中からのリセマラ

 それなりに遊んでL精霊も集まりつつあるのですが、やはり欲しい精霊がスンナリ手に入ることはないわけで(ちなみに無課金)、リセマラというのをやってみたいと思っているのですが、アプリをアンインストールするとそれまでのデータは消えてしまうのですか?もしくはアンインストール前のデータをセーブする方法があったりするんでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

リセマラは可能ですが、現在進行しているゲームのデータを新しく開始したゲームに引き継ぐことはできません。

現在のデータは、アカウント登録(A)してあれば進行時点でセーブされています。(これをAゲームとします)
アンストールすると、アカウントは登録されていない状態になるので、新規ゲームが始められます。(これをBゲームとします)
ただし、登録済みアカウント(A)を設定した時点で、Aゲームのデータが上書きされますので、Bゲームで取得したアイテムや進行状況は消えます。

引き継ぎニューゲームというシステムがありますが、こちらのほうは、所有したアイテムやレベルを維持した状態で、クエストのみリセットするものですので、新規加入時のおまけ(おまけクリスタルや25個10連ガチャ)は対象になりません。

余談ですが、端末を2台持っている人で、一台を他人に貸して進める場合は、それぞれの端末で、別々にゲームを始められます。
2台の決済を、同じGoogleアカウントで決済することもできますが、両方のゲームアカウントを一つのGoogleアカウントで登録することはできないので、片方は機器固有のメールアドレスを登録アカウントに使うことになります。
もちろん、2台の端末をそれぞれの固有メールアドレスでゲームアカウントとして登録することは可能です。

  • くりちゃん Lv.145

    ぴろりんさんの回答の通り、一人で二つのアカウントを所有することは認められていません。 回答の例は、もう一台を兄弟や親子、配偶者や友人等に貸して遊ぶことを想定したものです(^_-)☆ 言葉足らずをお詫びします。

1 リセットについて
リセットすると新しくゲームを始めるのと同じ状態です。今現在進めているゲームデータとの合成はできないので、ある程度進んでいる場合は、お勧めできません。

2 セーブについて
「メニュー→オプション→アカウント設定」のメールアドレスを別々の物にすることで複数のアカウントデータをセーブすることは可能です(ただし一人で複数アカウントを所持することはコロプラとの契約事項では違反となっています。)。

ただし、同じアカウントのデータを2つ以上セーブすることはできません(ガチャを回す前にセーブして、結果が気に入らなかった時にやり直しすることはできないということです)。

追記です。
アカウント登録は、[Menu]→[オプション]→[アカウント設定]で確認できます。
登録済みであれば、「登録済みです」というメッセージと登録アドレスが表示されます。
登録アカウントには、プレイアカウント(ゲームをダウンロードした決済アカウント)と、ゲームアカウント(メールアドレス)の2種類があります。
未登録であれば、どちらのアカウントでも登録できます。(←深読みしてください^^;)
未登録であれば、アカウント登録のボタンが表示されます。
未登録の状態でアンインストールすると、今までプレイしたデータは消えて復活できませんので、ご注意ください。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 with 用心棒エーネヤ
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
八百夜町 必殺異聞録
アウトランダー2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×