黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
4択クイズが中々できるようにならない
黒猫初めて4ヶ月ですが、未だに4択クイズの単色ですら4問に1文は運任せに
なっている状態です。 相当数こなしたつもりですがどうしても慣れません。
もちろん始めた当初に比べればマシになっています。
逆に穴埋め、スライド、グループ分け、1文多答については
単色でほぼ誤答しなくなりました。
なので、ロストエデンのハードは全部楽勝にクリアできるのに
新エリアのヴェルタは1-1の1ステージから一切先に進めないありさまです。
(カンニングサイト使ってもAS回復発動出来ずに詰みます)
これから4択問題対策ってどうすればいいのでしょうか?
ゲームやってるうちに慣れてくるのでしょうか?
いつかトーナメントの総合狙いたいですが、
今のままでは一生無理な気がします。(無課金なので石ジャブは論外)
これまでの回答一覧 (5)
慣れもあるとは思いますが、
ぶっちゃけクイズ力を鍛えるしかないと思います。
ただそれだけではアレなので自分の場合どうしたか
をちょびっと書きます。
①得意分野を作る。
これは「このジャンルなら3色パネルでも
絶対正解出来る」と言える得意ジャンルを
作ることです。
これが出来たら少しずつでもいいので
得意ジャンルを増やしていくのが良いかと。
②エクセレントを意識しない。
正解さえ続けていればコンボは継続しているので
(ASがリセットされることはないので)まずは
エクセレントを狙わないで正解することだけ
を意識しましょう。回答速度を上げるのは
確実に正解出来るようになってからです。
③問題を理解する
問題の中には既に答えを言っているものも
あるので、そういう問題は取りこぼさない
ようにする。
ハードモードをクリア出来ると言うことは
一定以上のクイズ力は持っていると思います。
頑張ってくださいねヽ(・∀・)ノ
基本的にはひたすらこなして覚えるしかないと思っています。
単色はそのほとんどが常識問題です。ASの関係で早く押さないとと慌てるかもしれませんが、焦らずに文章を読めば大抵は正解できるようになるはずです。
問題の文章に思いっきり答えが書いてあったり、答えの4択が間違い探しレベルなもの等は正解できるようになるはずです。
全くわからない問題が出て誤答してしまっても、正解の答えだけでも覚えておけばまた同じ問題が出たときに「これかなだったかな・・・」と押してみて正解できたりもします。
間違えてしまってもその内容をなんとなくでも覚えていれば、次に出ても正解できたりするので忘れずにいることが大切です
わずか4ヶ月でアユタラ攻略までされているのでウィズは向いている方だと思いますよ。
4ヶ月でしたらまだ問題も知らないものもあるでしょうし、今後も続けていけば問題も覚えてまだまだ正解率も上がっていくと思いますのでぜひ頑張ってください
他の方と似たような回答になりますが、クイズ力を鍛えるしかないですね。
ウィズは元々この4択が基本で、他のクイズ形式と違って問題数がとてつもなく多いうえに、頻繁に問題が追加されています。
慣れるのも必要ですが、そもそもある程度の知識がないと分からないものも多いです。
ただ、単色問題は問題文に答えが書いてるくらいのレベルのものも結構ありますし、解答を知らなくても消去法で簡単にわかるものもあります。
クイズの答え方のコツは大概出てるので、一応ジャンルごとの単色対策を紹介します。
<文理系>
中学レベルまでの5教科の基礎~ちょっとした応用を抑える。
パッと分からなければ、(個人の感覚に依存してしまうが)難しく考えず「普通に」理屈を考える。
<スポーツ>
日本で一般的にプレーされる競技や格闘技の基本ルールと用語を覚える。これには当てはまらないが、スカッシュ、クリケット、カバディも知っておいた方がいい。
選手名に関することは、テレビ(特にニュース)をそこそこ見ていれば問題ない。
<芸能>
とりあえずテレビを見るしかない。特にバラエティやドラマが重要だが、アナウンサー問題も出るためやはりニュースも見た方がいい。
音楽に関する問題も出るため、音楽記号、楽器、童謡なども知る必要がある。
<アニメゲーム>
国民的アニメ及びゲームはもちろん、流行りモノや過去の名作のざっくりとしたストーリーや雰囲気を知ることが重要。過去の名作については主要登場人物名も抑えた方がいい。
声優もそこそこ聞かれるので、大ベテランはもちろん所謂オタ系に多く見受けられる声優でも超売れっ子くらいは知っておきたいところ。
焦らず問題と4択を見極める、ですかね。
得意不得意もあるので得意な分野のパネルを踏んでいくようにしたら良いと思います。
スポーツが苦手な私は単色スポーツ問題は2色3色パネルと同じような物なので基本的に踏まないようにしてます。
黒猫クイズのドリル形式で答えられる別サイトがあるので そこで鍛えたいと思います!