ダブった精霊を重ねるべきか重ねないべきか
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダブった精霊を重ねるべきか重ねないべきか

クリスタルガチャを引いていると、どうしてもダブってしまう精霊が出てくると思います。
そんな時、なるべく無駄にしないために同じ精霊は重ねて潜在能力を引き出したくなるのですが、精霊によっては重ねない方が良いものもいるかと思います。
パッと思いつく限り、エンハンサーや高火力アタッカーなどは重ねずに共存させた方がいいと思うのですが、皆さんは精霊がダブった時どのような基準で重ねるか重ねないかを判断されていますか?
もちろんレベルや手持ちの精霊など、個人によって事情が変わってくることは承知していますが、ぜひ皆さんの意見をお伺いしたいと思います。

これまでの回答一覧 (2)

私的な意見ではありますが回答させていただきます。

私は以下の基準で重ねるか複数所持かを判断しています。

複数所持の精霊
①トーナメントで複数使用が考えられる高火力SS精霊
 ex:イザヴェリ、ミナカ、アスカなど
②高火力全体攻撃ASもち
 ex:元帥、カマラ、(アスモ)など
③チェイン複色アタッカー
 ex:ヘルミーナ、バレリンカ、ガンドゥなど
④種族の数だけ攻撃upのASもち
 ex:ラト、ベアトリーゼ、タケル、マリなど
⑤見破りエンハンス
 ex:ラーミナ、ノイン、カーナなど
これらは複数所持で役に立つことが多いため複数所持しています。

逆に単体所持の精霊は
①リーダースキル
 ex:ルドヴィカ、バレツバキなど
②SS全体エンハンス
 ex:ルドヴィカ、アカリ、バレアイなど
③SSスキル短縮
 ex:ダリオ、ミオ、正月ユッカ、スミオなど
④AS、SS共に回復の精霊
 ex:グレイス、フェルチ、クリネアなど
主にスキルの重ねがけができない、重要でないことが理由です。

また、その他の精霊に関しては能力関係なく、自分のお気に入り精霊は複数そだてたりしています。

自分の納得のできるように育成していくのが一番ですね。参考になればうれしいです!

私の場合です。
常駐精霊は重ねています。
トーナメント用の精霊は重ねていません。
イベント用の精霊でもスキルの種類によっては重ねません。
非減衰分散、見破り、チェイン高倍率のアタッカー、遅延は数枚、状態回復数枚。

逆に重ねたいと考えるスキルは、変換、シャッフル、加速、大魔術、非チェインアタッカー、特攻、軽減、ダメブロ、ガード破壊、リーダースキル、SS全体攻撃アップです。

種族関連はとりあえず重ねません。
限定精霊は重ねません。


あとは、ガチャを回す頻度にも寄るのでは無いでしょうか?
頻繁に回す人はウィズセレさえも余るでしょうし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×