質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金ストレスフリーライフ

8周年から始めた者です。

なので、魔導士の家のクエストをこなせば栗取り放題でガチャし放題なわけです。

今回のアレヴァンでは95連で5種8枚を引けてまままあ良かったかなと思いました。(聞いてない)

ちなみにハードとかは、魔轟イベはコンプ出来たりと接待のパーティーが8周年以降のキャラだけで出来るものは勝てているのかと。

ガチャは、1ガチャにつき40連~70連をしています。まあこんな感じではすぐに栗が尽きてしまうなと思い厳しくしていこうかなと。(アレヴァンは流石に引き過ぎた)

なので皆さんには、
①月40連分ぐらいの栗をどう使っているのか
②ガチャで気を付けていること、自分ルール
③沢山貯める時とかは?ゴールデンアワードとかイマイチ分からん
ガチャについて何でもいいのでアドバイス下さい

これまでの回答一覧 (8)

星屑 Lv68

私自身は少額入れているので全部は答えられませんが、とりあえず3について

2017年4月までは、いまあるサマーコレクションのような季節もののガチャ筐体や、近々予想されるゴールデンアワードのような投票もののガチャ筐体については、復刻がありませんでした。このため、開催時を逃すと二度と入手できないため、特に力を入れて引いていたプレイヤーが多かったようです。
現在ではこの縛りはなくなりました。
また、「さらなる進化解放」は、以前は筐体単位で行われ、そのタイミングは同種の企画が開催されるときが主でした。このため、不人気なイベントシリーズや完結したイベントシリーズはさらなる進化解放の望みが薄く、定期的に開催が見込める季節もの投票ものは相対的に有利でした。
現在ではスキル単位での進化解放もあるため、この優位性は薄まりました。

ということで、現在は以前ほど投票ものを重視する意味はなくなっています。
ただし、アワードに関しては今年も独自の潜在能力が含まれると思われ、その内容次第では目玉となる可能性はあります。昨年までの潜在能力は発生がランダムだったので、アドバンテージとして見込むのは難しいものがありましたが、8周年で必ず発動する能力が設定されましたので、アワードでも同様のことが起こる可能性はあると考えます。
逆に言えば、周年記念とアワードは少し注意したほうがいいかもしれない、それ以外は特になし、としていいのではないでしょうか。
イベントシリーズでは魂銀やAtVは注意が必要でしょう。

他1件のコメントを表示
  • ひのきすぎ Lv.1

    アワードや周年系がただ祭りというだけでなく、昔は復刻がなかったりとか、進化解放しやすかったりという面もあったなんて知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ひのきすぎ Lv.1

    沢山の回答ありがとうございました。 ベストアンサーは迷いましたが、ゴールデンアワードや周年系の解釈が変わったのが大きかったので。 他にもガチャの効果的な引くための考察とても参考になりました。皆さんありがとうございました。

Nobusun Lv58

①5クリ貯まったらすぐ引く。
②ハズレても課金してないので気にしない。
③沢山貯められない。10連はまずしない。天井には縁がない。

ラスク Lv153


あからさまな性能的ハズレ筐体でもない限り、コンスタントに回して比較的満遍なく限定を得ています。
ただ、今は天井制度があるので特定の筐体に集中的に突っ込むのも悪くないとも思います。


気を付けようが何をしようがハズレる時はハズレるので特にはありません。
魔道杯前にはキーカード狙いで一時的に貯め込むこともありますが、狙いが当たらなかったりそもそも手持ちでできる最速周回に不要だったりで意味ないことが大半です。
ただ、記念的にも一筐体につき最低1枚の限定は欲しいなぁという思いはあります。


貯め込む時は特にありません。
新エリア解放によってクリスタルの供給が大幅に増えた時や、運良く10連で大当たりが引けたりして追う必要が早々に無くなった時は一時的に貯まるようになりますが、意図的ではなくあくまでも結果論です。

他1件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    クリスタルは貯め込んでも増えたりとかはしないので、クリスタル取り放題の状態である限りは欲しいカードが出るまで回したって良いと思いますよ。お金のように扱う必要はおりません。

  • ひのきすぎ Lv.1

    無課金の最終的なところの見通しが持てました。ありがとうございました。

p.p.p. Lv34

3 このゲームは、特定のタイミングで新機軸投入ではなく、大体イベガチャ毎に新構成、新スキルが1つは出て、他色併せて3回は最低出るのが常態化してます。 それを考えると継続的に引く必要があります。
ただ、人によっては動いたり、額縁付が良いという方は周年や投票の物に合わせているとは思います。
最近困るのは過去カードの魔強化ですね。無属性強化やラスなんかモロですよね。入手機会がかなり限られほぼ運。常に最新をガチャり続けるより良いのかもしれないけど、どちらもうーんですね。

2 以前は単発のみでした。引く回数自体はそう変わりません。今は極力10連ですが、10連×4で1枚確定は渋すぎて大分冷めてます。

1 3にある新機軸来た時にぶっぱで3回は継続出来るのが理想なのかな?

  • ひのきすぎ Lv.1

    新機軸を取りにいくように栗を配分していく感じですね。参考になりました。ありがとうございました。

hisanak Lv45

プレイ歴7年弱、課金状況はお正月福袋や周年記念のキャラプレ付きクリスタルは購入するなど、最近は年間2万円くらいの者です。基本は無料のクリスタルで生活をしています。

①1つの最新ガチャで2体程度限定精霊が出るまで引きます。配布クリスタルが尽きたらやめます。その後で最新イベントをクリアし、次のイベント用に貯めておきます。これは、最新ガチャから出る精霊が最新イベントクエストで接待を受けることが多く、ガチャ→イベントとやった方が楽だからです。
②コンテニューや魔力回復の誤操作を防ぐため、所持クリスタルは常に0にしておきます。ガチャを引くときだけプレゼントボックスから下ろします。まずは2個以上のクリスタルを受け取っていき、端数を合わせるために5の倍数になるよう1個のクリスタルを受け取る。そこでガチャを引いて満足できなければ、一括受け取りで20個、あるいは1ページ分なければ5の倍数になるようクリスタルを受け取る。目当ての精霊が出なくてもここで諦めます。
③最近の黒ウィズは同じようなAS&SSの組が各属性・各複属性に搭載されることが多いですが、一部のイベントは特殊な潜在能力を持っているため"格上"になるものがあります。覇眼戦線やクロムマグナゼロのLモード時の潜在、GP(グランプリ)や周年記念精霊がボス戦突入時などに稀に味方に効果を付与、ヴァンガードシリーズの変身、ソウルバンカーシリーズの資産魔法、などがあります。また、アンサーリセットが付いていたり、難易度ダウンが2だったり、アドヴェリタス潜在が1.1倍ではなく1.2倍だったり、といった差別化もあったりします。そういうイベントだと、①のルールを破って最新イベントクエストで得たクリスタルで追うこともあります。中には神竜の力の代償、覇眼の烈眼など、デメリットも強い潜在があるので、そういう場合はスルーです。

  • ひのきすぎ Lv.1

    所持クリスタル0にする工夫は真似させて頂こうと思います。他にも色々と参考になりました。ありがとうございました。

2.自分は無課金なので1イベントにつきMax2回までという制限を設けています(1回目で2体当たったらそこでやめます)。それ以上は温存してます。また最近は来てないですがミニイベントのガチャは引かないようにしました(追加が少ないので)。
3.8周年から始めているということで精霊交代持っていないとイベ攻略厳しいかも(チトセとか)。魔道士の家のクエストでGameWithの運営オススメのやつがあるので攻略するといいかも。特に解答削りは取っておいたほうがいいです。あとは月一魔導杯で皆勤賞貰うくらいかな

他1件のコメントを表示
  • ひのきすぎ Lv.1

    8周年からだとまだまだ必要な精霊がいなさ過ぎます。その上、接待精霊も必要となると.... 7周年チトセって無課金には必須じゃないか‼逆に考えるとチトセいたら結構どうにでもなる感じですか?

  • CMG Samuel Lv.3

    チトセいるだけでクエスト開始と同時に助っ人と交代するのでキー精霊持っていなくても割とどうにかなりますね。ここの攻略で皆さんが挙げているクリアデッキでどうしても一枚足りないって時に借りれるのが強いです。ただ借りる精霊にどうしても結晶つけなきゃいけない時はどうしようもないですが。

すいません
僕の場合、他の方と考え方が違っているかもしれないので、こんな人もいるんだ的に思って頂ければ、と思います。

まず、栗のムダ遣いはしたくないので、ガチャは基本、ホントに欲しいと思ったのがラインナップされなければ引きません。後、自分に合ったキャラクタがどうかと言うのも引くか引かないかの判断材料になりますね。
例えば、チェインが貯まる事で初めて効果を発揮するキャラは、誤答が多い僕からすると扱いづらく、見破りの他、シュティーレ型と言って複数パネルでAS回復量大幅アップとかEX-ASにダメージブロックを持ってるキャラは扱いやすいです。
そう言うのがあって、最近はガチャを引いておらず、現在、約550個栗が貯まっています。
で、これを何に使うのかと言われますと、1つはコンティニューですかね。
あと一歩でクリアという所で全滅した時に使用しています。
それから、保管庫拡張に使用しようかなと思っております。
以前は、魔導杯の周回時魔力がなくなった際に栗を使っておりましたが、ここ最近は魔導杯自体やる気が薄れて来ているので、このような使い方はしておりません。

全然話がそれますが、過去開催されたイベントで配布精霊を集めて、配布中心デッキで挑むのも楽しいですよ。
条件を満たせば入手できますし、最近のはスペック高いヤツ多いですから。。
動画サイトでも配布精霊オンリーで難しいステージにチャレンジしてる動画がアップされ
見てると結構面白いです。

334 Lv4

①②
デッキを構築する上でまず外れない、外れることが少ないであろうキーカードは引きに行きます。
8周年以降で言うと
・統一強化(気分屋、ピノキオ、今久留主、復刻(7th)ユッカ)
・反転強化(MARELESS、リニーダ、アーシュ、ヤーシャラージャ、ソフィ、アフロディテ)
・無属性変化(リヴェルド、ガトリン、ファム、復刻(UWG)エリス)
・AS倍率強化(復刻(黒猫ピカレスク)リーリャ、復刻(サマコレ19)エニグマSF)
・連鎖強撃(復刻(ジャスティスカーニバル)ディオニソス)
あたりでしょうか。
その他のアタッカーに関しては自前の手持ちや将来性を検討して引くか引かないかは決めます。特にイベ覇で頻繁に目にする、あるいはそれに類似するカードは取っておきます。
欲しいカードが無い場合、筐体自体回さないこともあります。自分は今回UUGは見送り、代わりに光弱体化ソフィが欲しかったのでUWGを回してます。

ガチャを回すタイミングは過去ガチャの復刻が来たタイミングか、次のイベントが確定してからです。次イベがわかった時点で「どれが復刻しそう」というのはなんとなく予想がつくので、それをもとにガチャを検討します(季節モノや周年はわかりやすい)。
現行で使われる、且つ手持ちに足りない重要カードは復刻でしっかり引きに行きます。
例えば
・初代ヴィレス&ラシュリィが1枚しか無いので無印ソウルバンカーでもう1枚引く
・火闇アタッカーが足りないのでGW20で闇印ヨミチを引く
・EXASが刺さる場面があり得るサマコレ19のチェチェ&マチアを取りに行く
などになります。


自分の場合は欲しいカードは課金してでも引きに行くので貯めることはありません。
無課金でも君の本を1から漁ればじゃんじゃんクリスタルは掘れるので、最初はデッキ構築が満足に行くまで隙を見て栗拾いをしにいくのが良いと思います。
ガチャ計画を建てるために、ここ1年のガチャの中身や、直近のイベ覇の使用状況、キャラプレのおすすめカードなどをさっと見ておくのもありかもしれません。

  • ひのきすぎ Lv.1

    ここ一年のガチャの中身を見るのはありですね‼他にも色々と参考になりました。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×