黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
プレゼントの候補選び
質問と回答
解決済み
T Lv16

プレゼントの候補選び

最近ガチャの引きが悪く、今後もう目玉級の限定がガチャで当たる事はないと悟ったので、
限定精霊を確実に手に入れられる、9月に来るであろうプレゼントの候補を考えています。

半年に1度の限定精霊の手に入る貴重な機会ですので、後悔しないよう、早い内からじっくり考えたいと思っています。
去年の9月のプレゼントからすると、シュガーレスバンビーナ3ガチャまでと思われるので、その範囲で考えています。
私が現在候補に考えているのは、画像のキャラです。(上に行くほど優先度高)
火のEX-AS推奨ステージで苦戦したのでステータスUPは絶対必要、火スキチャパネルの2種と火の蓄積連の2種はどちらか片方だけにしようと思うけれどどちらが良いか、40ch勢は欲しくなることもあったけど他複属性版がいるから無くても良いかも…等々考え、候補を絞っている最中です。

皆様は、現状どのような精霊がプレゼントで欲しいとお考えでしょうか?
あまり当たらない事もあり最近の精霊事情には疎く、自分のキャラ選びの参考にもしたいと思い質問させていただきました。

これまでの回答一覧 (7)

今現在、1番使いやすいと思っているのが、EXASチェインプラス・チェインカウンター(フェアリーコード3のタツマなど)だと思いますが、キャラプレには選ばれないはずです。候補に入っているなら最優先で入れます。

続いて光の反転強化3種、特にフェアリーコード2のタツマは欲しいところ。
画像にもあるように火光のトルスト型は3色いると様々な場所で活躍しますよね。(自分はSSのステップアップで使うより、EXASで使うことが多いです。使い方が下手なのかも)

性能で選ぶと光ばかりになりバランスが悪くなってしまいます。

スキチャパネルについて
エクストラの苦手意識が強いなら画像にあるスキチャパネル精霊を優先して入れた方がいいと思います。
が、1番上でも言ったフェアリーコード3のタツマ型の上位互換精霊が出てきたので、型落ち感は否めません。

蓄積連
短期戦ではものすごく優秀ですが、長期戦だと反射無視がないので使いにくいです。
アタッカーに関しては入ればいいですし、いなくてもなんとかなります。

長期戦で活躍する精霊が欲しいなら、パネル属性カウント大魔術か反射無視激化大魔術(選ばれないかも)がおすすめです。

以下個人的な話
画像にもあるGA2019前半リュオンは様々な場面で使い倒してます。1年が経とうとしてますが、こんなに優秀なアタッカーは珍しいと思います。
最近はチェインも稼ぎやすくなって、斬撃40chアタッカーの出番が少なくなってる気もします。
何が言いたいかと言うと、EXASチェインプラス精霊が物凄く優秀ということです。。。

攻略して行く中で、足りないキー精霊をまとめておくと振り返りやすくなると思います。

何かの参考になれば幸いです。

スキルで選ぶなら現在の人権と言っていい

反転強化
蓄積印
トルテストル型ステアップ

このへんは候補にも挙げておられますね
あと持ってて便利と思ったのは
ハロウィンプリフィカなどのEXASカウンターです

あと選ぶ基準になるとすれば、入手難易度ですね
GAや周年、正月などの季節ものは復刻もなかなか無いし、
イベント精霊でも他は引けて、ひとり残ってしまった強スキルなど
復刻はあっても一点狙いでは引ける気もしないので
そういう精霊を優先して選んでいます

私は大魔道杯重視で精霊を選びたいと思います。
イベントクエストは、なんだかんだ攻略を見るなり、助っ人を使うなり、時間に余裕のある中時間さえかければコンプリートできますが、大魔道杯はそうじゃないです。

大魔道杯は4日間という限られた短い期間、助っ人もなく、多くの時間を費やさなければいけません。さらにその総合報酬は、その時しか手に入らないガチャ産に劣らない性能です。
その総合報酬を手に入れると、また別の大魔道杯で活用する機会があったり、イベントクエストでもかなり活用できます。大魔道杯を気持ちよく回れるかどうかが、このゲームの大きなポイントになる気がします。

大魔道杯をクリアするためにどのような精霊が必要なのか。。

ベストな攻略はSS抜けやSS後ASで倒してサクサク進むことかと思いますが、常にサクサク攻略できることを保とうとすると課金は必要になってくると思いますし、課金しても手持ちが足りないという場面が出てくると思います。
(サクサク攻略には現状では蓄積連はかなり大事かと思います。)

そんな、手持ちが足りない時に汎用性が高く「保険」となる精霊が、反撃系の精霊です。

大魔道杯は鉄壁、高HP、盗む、スキルディスチャージなどなど、面倒なギミックが多数あります。

反撃系の中でも、発動の早いEXAS反撃精霊は、鉄壁で連撃数が足りない所にも攻撃数を足せて、何かしらのチェイン犠牲強化やブーストがあればそれが乗った強い反撃によりASだけで落とせない敵も落とせて、盗む、スキルディスチャも関係なく効果を発揮できます。

そこで1番おすすめは初代アレスちゃんです!!
(EXAS全体反撃以外にも、アレスちゃんはめちゃくちゃ使えるのでイベント攻略でもお勧めです)。

あとは、適当なEXAS反撃系のやつら。
SSの行動感知やスキルカウンターも、大魔道杯で5tクリアデッキの選択肢が広がる気がします。

「保険」なので、必須かと言われるとそうでもない気がしますが、反撃系は結構大事な精霊だと思っています。

あと最近はAS3倍色の精霊が再充実されてきているので、AS3倍精霊は無ければあったほうが良いかなと思います。

最近の投稿デッキを見ていて自分にないものは多々あるのですが
これさえあれば組めたというのが多かったのが
雷反転聖のリルムロア、火反転闇のヨミチです。
あと候補の中ではリュオン、シラユキ、アレスちゃんかな
私は雷水が充実していないので例えば7周年ユッカなどをもらっても活かせる自信がありません
なのでこれさえあれば組めたというものを選びたいと思います

Lv3

誰を選ぶか今から凄くワクワクしますよね!
自分の手持ちとも相談ですがオススメの精霊をまとめてみました。

★反転聖
キシャラ.タツマ.リルムロア

★反転邪
ヨミチ.ウリシラ.クロッシュ

★exas型ステアップ
(exasは1問正解で3000のダメブロ)
ストルテ.クレティア.リフィル

★三倍統一強化
リベルティーナ.エリン.ユッカ

★三倍単体型WAS
ルミリレ.アポロニオ
正月アレス
(アレスだけ厳密にいうと違うため後述)

★精霊強化
ズロベル.ルドヴィカ.デスティニー…他、単色型精霊強化

(ルルベル、デスティニーはそれぞれ反転強化にも連れていけますし、単色のルドヴィカは凜煌眼がつくので他とは別の意味で段違いに使いやすい上、ヒビキが手に入らないという理由からこの順位にしてます)

★起死回生.軽減.継続回復型精霊強化
アーツェ.ロレクラ.アポヴァカ.

★特殊パネル変換
(3色パネルスキチャ、チェイン型)
ほぼみんな横ばいの強さ
自分の手持ちに合わせて、枠があれば持ってない子を

覇眼5アリオテスは剣聖眼持ってるので便利かも

★弱体化大魔術
ほぼみんな横ばい
枠があまっていれば持ってない子を
(そのクエストにはまれば本当に強いし、腐りにくいスキルなので持っていると便利です)



*アタッカー

★蓄積印
1リュオン 2カノン 3エウブレナ…他

(上位三体は一体でこなせる役割が他の印とは違い複数あるため。)

*exasが集約持ちの印が単色で登場してるため
そちらが欲しい方はロザリア.リザ.キルラがオススメ!

★パネル属性カウント大魔術
exasが起死回生、反撃型
ラディミハ.ネーレイス.ラティルシ

★パネル属性カウント大魔術
exasが3ターンの間全体化(1200)
ロザリア.リレイ.メメリー


★蓄積連
ほぼみんな横ばい(言い換えればみんな強い)
枠に余裕があれば持ってない子を

★蓄積破
exas反撃型以外はほぼみんな横ばい
枠に余裕があれば持ってない子を
(イベントメインならほぼ使わない
魔道杯やるならどの子も取っておいて損はないです

exas反撃型はオートデッキでイベントでも使用可能な強スキル)

→5ch型反撃(exas)
ローヴィ.元帥.ノクス

★反撃起死回生(exas)
プリフィカ.アフリト.サンフラワー

★40ch斬撃
初代アレス〈他
枠に余裕があれば持ってない子を

★急襲大魔術
テオドリク.リュディ

★攻撃spスキル強化
ヴィタ


*優先度は高くないけどあったら使える

★行動感知
ストル.キルラ.ソラヒカ.
(まさかの魔道杯で活躍があったのでこの3体を)

単体行動感知(exas集約持ち)
ラガッツ.シーヴル

★セカンドスキルコピー
メイフウ.セリーヌ.テーラ


*一点物
(滅茶苦茶貴重なスキル持ちで尚且つ強い)

★初代アレス(変身能力持ち)
ssは変身前、40ch斬撃
変身後、Lカウント
exasは変身前、5回回復で5ターンの間5ch
変身後、反撃

★正月アレス(変身能力持ち)
ssは変身前、単体型was(火雷)
変身後、蓄積破(火水)

★英雄対戦アレス(変身能力持ち)
ssは変身前、味方のHP10%消費で敵単体へダメージup
変身後、敵単体へダメージup更に回復
exasは集約

★リュオンイスカ
ssは全体激化10ch消費でスキル反射無視
exasはリーダーにするだけでasを全体化し、ダメージup

★ディートリヒジーク
ssは撃破強化と効果値の高い雷闇統一大魔術
exasは一問正解で貫通、チェインプラス
(exasで使う方がメインかと)

★カナメ(雷水)
as時間延長
ssチェインガード、時間停止
exas1問正解で1500ダメブロ
(クイズ苦手な方はssが滅茶苦茶便利ですし、exasは覇眼結晶との相性も抜群◎)


急いでまとめたので、スキル、精霊の名前等、間違っていたらすみません!

とりあえず思い付く強スキルをシュガバンまでの精霊であげてみました

統一強化大魔術、快調、不調などはあげたらきりがないのでこの辺で。

イベントで使うデッキを強化したいのか、オートデッキ(exas)を強化したいのか、魔道杯で使う精霊を強化したいのかによっても違うので一概には言えませんが少しでも参考になると嬉しいです。(あと手持ちに滅茶苦茶左右されますしね)

因みに個人的には優先度高いのはどうしてもアタッカーよりステアップや補助系の精霊になっちゃいます(笑

なっち Lv111

この画像の中では第一にリュオンです。周年キャラプレでもリストアップしましたが外れ。ssもEXも破格の精霊と思います。
ただこの時のキャラプレは同じGAのリレイと初代アレスちゃんが来てくれたので贅沢な不満です。次のキャラプレのトップ候補です。
私の場合まず、キャラプレの度にリストアップかつ優先順位も記録して残しています。
あなたの上げられたリストでまず順位付けからはじめられれば良いのでは無いでしょうか。既にされてれば無視して下さいね。属性別に並べて手持ち属性の偏りが有れば、自然と手薄な属性が上位を占めると思います。
私の過去のガチャ結果は火→雷→水でしたが、この所またガチャの当たりが火属性ばかりで、手薄な水が更に手薄になったのでリュオン筆頭に水属性を厚く選出。
後は攻略で無くて困るヨミチ、ロザノクなどと、周年キャラプレの後キャラプレ候補に追加される精霊。GA20のガチャ結果なども踏まえてそろそろリストアップする予定です。
希望するプレゼントが来ると良いですね。

会長 Lv5

始めて8か月程度の初級者です。
魔導杯よりもストーリーイベント重視です。
毎回ガチャでアタッカーは必ず登場するので
リスタートに強めの蓄積印だけ各属性手厚くしておけば
イベントクリアのためのアタッカーは何とかなる印象を持っています。

私の場合は状態異常無効の精霊強化が欲しいです。
一枚もっていたら十分かもしれませんが
アタッカーに比べるとなかなかラインナップに入ってこないので。
火属性の状態無効など未だカフクしかいません・・・

あとは各属性、光、闇の弱体化や反転強化などです。ワンパン気持ちいい。

一枚も持っていない「決闘」とかも使ってみたいですね。戦略の幅が広がりそうです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
覇眼戦線6
クロスディライブACT4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報