黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
パネル難易度アップ告知ってありましたか?
質問と回答
解決済み

パネル難易度アップ告知ってありましたか?

複色パネルのパスができるようになったって事で、
複色パネルが多く出るようになりましたよね。
僕はクイズを楽しみたいのでこれは歓迎なんですけどやっぱりそれならきちんと告知して欲しいんですよね。
お知らせは一応ちゃんと見てるんですけどなかったような気がします。
僕だけ複色パネルが多いとかそんなことはないですよね。
僕はデッキ組むときにかなりの高確率でパネル連結精霊を入れてるのでわざと複色でパネルを連結させないようにしてるのかも知れないって思ったんですけどそんなことするわけないですし。
気のせいなのか。
いや、そうはいってもパネル連結が一度もできないときもかなりありますから間違いなく複色パネル増えてる。
いや、クイズ好きだからいいんですよ。
でもお知らせありましたっけ?

これまでの回答一覧 (3)

そんなもの無かったですしクエストの難易度が上がればパネル難易度が上がるのは必然です。
別の方の返信にザラジュラムで難易度が高い!連結出来ない!と書いてありますが実装当時からあんなもんですよ。なんなら攻撃耐えられる時にだけ複色を誤答覚悟で潰すこともしてました。パネチェンが要らなかったのは良かったんですけどね。暇があるなら海外の動画ですがアスモデウス、リュコス、ザラジュラムの三連ブレイダーのクエストがあったのでご覧になってください。オール3色です。マジ3色しかないです。え、エクストラ先取りした?ってくらい3色です。
カードゲームで良く「相手は○○引けるのに自分は引けない」「いつも後攻ばかりとる」など見かけますが人間都合の良い記憶は残らないように出来てます。
パネル難易度でいえばノーマルアユ・タラほど嫌だったものはないですが…連結だと2倍嫌に感じるだけでしょうね。ただ問題追加で複色が増えたのは確かだと思います。初出の問題は魔道杯までに潰しとかないと…

他2件のコメントを表示
  • 的猟鹿 Lv.32

    そうなんですか。実装当初から三色オンパレードだったんですね。僕は最初の頃ブレーダーってのは手も足も出なくてやっていなかったんですよね。その頃から三色出まくりだったのであればやはりそういう恣意的な出し方をしてるって事ですよね。通常のイベントではそんなことがなかったと記憶してますからね。連結が好きなのはいっぱいクイズに答えたいからなので三色パネルがデフォルトなら最初から連結入れないデッキでいくべきでそれならやっぱり告知して欲しいなぁって思いました。

  • シズク Lv.18

    パネルの難易度に関してはクエスト毎にランク付けのようなものがあり、30個セットのうちに何問複色があるのか〜など決まっているらしいです。昔の有志が頑張ってくれたおかげですね。アユ・タラをクリアしましたか?えげつないくらい複色が出ます。当時は吐きながらやっていました。なぜかそこからノーマルのパネル難易度は下がっていますがその分考えないと勝てないようになっていてそこは運営も難しいところなのでしょうね。連結パネルはたくさん解けますがたくさん解かないといけないので好きでもあり嫌いでもあります。1回のターンでスキルの溜まる量とかチェイン数とか爽快感はあるので好きなのですが…ガチャ限誰1人当たってないんですよね…

  • 的猟鹿 Lv.32

    通常エリアはすべて実装当初にやっています。 凶悪な三色デフォを全問正解しろなどという鬼畜な条件の時にやりましたよ。 わかってればその困難も楽しいものです。 普通のイベントでは複色の出現率がそれほど高くなく連結パネル精霊とおみくじ付きパネル変換を連れて行くのが好きで特に連結パネル精霊は各色持っていますのでよく連れて行きます。僕はストーリーにも興味ないし精霊の絵柄やかわいさなんてますます興味ない、あるのはクイズを解いていくというそこだけなのでパネル連結は大好きなのです。しかしどうも最近はパネルが連結できないことが多くなってきたような気がして仕方がなく質問しました。 まあガチャで三枚抜きした記憶はなくなっても百回も引いて一体も出なかった記憶は残るのですから記憶は曖昧なのでやはり気のせいかも知れません。 まあブレーダーはやっぱりそうだったとわかって安心しました。

>複色パネルのパスができるようになったって事で、複色パネルが多く出るようになりましたよね。
自分はそんな印象は全くありません

「多く出るようになった」というのはどれくらいやって調べましたか?
また、最初の読み込みで出題される問題が数十問用意されているため、たまたま複色パネルが前半に固まったという可能性もありえます
何千回とやって複色パネルが圧倒的に多いというならば公式に問い合わせた方が良いかもしれませんが、そうでないならただの気の所為です

他2件のコメントを表示
  • 的猟鹿 Lv.32

    いや実は僕も気のせいかなと思ったこともあるんですよ。 だけど今回復刻のブレーダー。 ザラジュラム一体作ろうと思って回ったんですけどね。 一体作るまでに十六周ですか。 それだけ回ってですね。 一周で一度もパネル連結できなかったケースが四回あるんですよ。 一周で四回戦いますがその四回すべてで一度もパネル連結ができなかったケース。 つまり他色のパネルか複色パネルが斜めに必ずあると言うことなんですけど。 それが四分の一あったんです。十六回で四回。 それ以外にもパネル連結できないケースは多発してます。 これ、昔からですかね? 僕は高チェインロマン砲が大好きでそのためにパネル連結は登場以来かなりの高頻度で使ってるんですけどね。 どうにもやっぱり昔より連結できないケースが多くなってるような気がするんですけどねぇ。 やはり僕の思い違いなんでしょうか。 まあ確率の偏りって言われたら否定するだけの証拠はないんですけどね。 百分の一の大当たり確率のパチ台が千回もはまることもあるわけですから。 ただし頻発はしませんよね。 やっぱりちょっと腑に落ちないって言う感じなんですけど。

  • tome Lv.1

    私も確かに思いましたよ。 さっきブレーダーやってみたのですが、単色が一つも出ないまま終了しました。。。 エクストラモードが実装されたのかと思ったよ(*_*) 何度か繰り返したら単色問題も出てきたのでやれやれと思ったのですが、今回に関しては複色問題が多い印象です。

  • 的猟鹿 Lv.32

    ほかの方の回答でブレーダーは最初から複色パネルがデフォルトだというのがあります。僕は始めた当初はブレーダーに手も足も出なかったのでクリアしたのはずっと後になってからです。クリアしたときもあまり感じなかったので最近になって急に複色が増えたのかなぁって思ったんですがどうも違うようです。 ただ、僕の気のせいかも知れませんが普通のイベントでも複色の割合が増えたような気がするのですが。

なっち Lv104

数日前に問題追加のお知らせは有りましたが、難易度アップのお知らせ並びに難易度アップを増やすお知らせは見た事が有りません。
個人的な感覚で言えばイベントの中で級が上がるほど複色パネルが多く出る(エクストラは除く)気がしています。
また基本的なプログラムに嫌がらせっぽいのは感じた事も有はます。
例としては水属性で取り組む時、デッキを組んで助っ人を見ると雷と火の助っ人ばかり。六周年からはヨビコ設定でそれはなくなりました。
ゲームなので、目に見えないハザードが隠されてるかも知れませんがその時は違うスタイルに切り換えるのも一考されては。
全く見当違いの回答でしたら申し訳無いです。

  • 的猟鹿 Lv.32

    やはり恣意的なことを感じる方もいらっしゃるのですね。 感覚的なことなので勘違いだと言われると反論するだけの根拠はないのですがパネル連結というスキルをよく使う数少ないユーザーである僕はひしひしと感じているんですよ。 せっかく一枠使ってパネル連結持ち精霊を連れていってもパネル連結一度もせずに終わるなんて言うケースが多発すると何か操作されてるんじゃないのかって感じてしまうんですよねぇ。 まあ僕はクイズが好きで黒猫やってるのでパネル連結はいっぱいクイズを答えたいって言う意味合いでもあるので複色の難しい問題が増えてもいいんですけど。 どうにもモヤモヤして質問してしまいました。 クイズ好きにはパネル連結は結構有能なスキルだと思うんですけど使わないってわかってれば枠がもったいないので外していくんですけどね。 実際チャレンジしてみないとわからないって言うのが困るんですよね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
ギルマスセレモニーズ
聖サタニック女学院3
Birth Of New Order3
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事