黒猫のウィズについて質問してみよう。
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BONO3って。
物語がすごくいいらしいですね。皆さん期待していたイベントなのでしょう。本日実装で今現在まだ本日ですけどね。
超ライト勢の僕でもサクサク進められる超ライトイベントですよね。
物語すっ飛ばしてしまうので実際のバトルが超ライトだとサクサク進みすぎて超ライト勢の僕でも本日のうちにハードもクリアしてしまいそうです。
だってハードなのに回復精霊入れないで回れちゃうってそりゃいくら何でもライトすぎません?
重課金の方々はライトすぎてどうです?
これまでの回答一覧 (4)
この手の質問(話題)がくると思っていました。
2〜3ヶ月前より全体的に難易度は落ちてきているのは実感しています。これがインフレなのか、運営さんの手が尽きてきたのか、方針を変えたのか、意図がわかりません。
(運営さんの批判ではないですし、ライトユーザーさんを疎かにしてもいいというわけではないです)
始まりの塔から新規さんが若干増えた気もしますし、ありがたいことだと思います。難易度を下げてそういう方たちを取り込んだり、ライトユーザーでも時間があればクリアできるレベルにするのはいいと思いますが、
的猟鹿さんのおっしゃる通り課金者や自分みたいにやり込みたい人にとっては物足りなく感じられますよね。遠回しに運営さんに辞めてもいいんだよと言われてる気がします。(被害妄想?辞めろと言われても辞める気は今のところないです。)全てのユーザーを満足させるのは非常に難しいですし、長く続けば続くほど相当難しいのはわかっています。
運営さんに言うとすれば、長く続けてる人やヘビーユーザーも大事にしてください。
あと考えられるのは7周年での改革の布石かもしれませんね。
貶しているのか褒めているのかよく分かりませんが、毎日ログインして毎日プレイしている人は超ライト勢とは言いませんよ…
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退会したユーザー Lv.34
でも五年もやってて課金は三回、もしかしたら四回かも。 っていう程度ですよ。イベントごとのガチャも毎回二十連くらいです。精霊所持率2割ちょっとくらい。それでハードが朝飯前なんてちょっと楽すぎませんかね。イベントが。
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ユッカer ITYN Lv.173
黒ウィズに無課金者は大勢いると思いますが…まあ売上減ってるのは間違いないとは思いますけどね 後は引けた限定が良かったってのも十分あるんじゃないですかね 当然手持ちなんか知りませんけども まあ自分の回答で「参考になった」が10超えてる時点で色々お察しいただければと思います
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ユッカer ITYN Lv.173
ちなみに暇猫暇猫言う人であれば2色3色問題を解きまくって解けない問題をなくしたり種族マナを集めたりするのが普通だと思いますし、そうでなくてもずっと黒ウィズに張り付くようなゲームにしてたら間違いなくプレイヤーは離れますので自分は現状で良いと思います そもそもガチャ精霊がないと困るのは魔道杯かレイドをさっさと終わらせたい時くらいですからね
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退会したユーザー Lv.34
そうです。ガチャ精霊が必要な場面がどんどん減ってます。つまり重課金の人たちがガチャをひくモチベを維持できるのかなぁって思っちゃったんですよね。
2200日やってても回復2入れないと勝ててない人間だっているんだぞコノヤロウ
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退会したユーザー Lv.34
ええ!!それはびっくりです。無課金でもそれなりにガチャくらい引けるでしょう。デッキ組むとき攻撃力の高い精霊からソートして高い方から順番に並べていけば勝てますよ。今回のイベントは単色より副属性餅がおすすめです。 副属性持ちを攻撃力の高い方から適当に並べましょう。 自傷が入ってなければ普通にいけますよ。 ちなみに僕もほとんど無課金です。一年に一回くらいしか課金しません。
重課金ではないですが、共感できる質問だったので失礼します。
自分は初めて全章初見ノーコンでハードクリアできました。
このイベ特有の潜在能力のおかげかも分からんですが、それでも嬉しいものですね。いつもこれぐらいの難易度で新イベ実装してもらえればライトユーザー側も助かるし、ストレスフリーかつ大幅なプレイ時間短縮できるのも利点になるかも分かんないです。
逆に緩すぎるのもアレなんで高難易度ぐらいでバランスとってくれればいい塩梅になるかなーなんて。なんてつぶやいたら今回の高難易度で痛い目みそうなんでこれにて失礼します。
ありがとうございました。
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退会したユーザー Lv.34
ストレスフリーでイベントをこなせちゃうと暇猫期間がめちゃくちゃ長くなって離れませんかね。ヘビーユーザーが。僕はそういう風に思っちゃったんですよね。 最近のイベントは周回要素も皆無で一度クリアしたら終わりじゃないですか。 ノクトニアやクルイサをヒィヒィ言いながらプレイするドMの人が多いウイズッターさん達がこの難易度で我慢できるのかなぁ、なんて思いました。
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退会したユーザー Lv.5
確かにそうなりますよね、分かります。 ただ個人的にはITYNさんの仰る通りだと思います。 後、暇猫の期間には図鑑埋めとかストーリーの読み返しなんかもできますし、反転強化実装からは無理くりではありますが不利属性のクエストなんかも挑むことができます。接待が少ない限定精霊もデッキの組み方次第では無限と言ったら大袈裟ですが色んなパターンで遊べるので次はアレしようこうしようみたいなモチベが上がるかも分かんないです。フレンドさんに廃課金者がいますが、似たようなことを言っていましたので、全ての重課金ユーザーに当てはまるわけではありませんが、少なからず今言ったことに対しては根拠はあります。今回のクエストの難易度も廃課金ユーザーもそこまで気にしてないのかも分かんないです。たとえ離れても戻ってくる人は多いです。この現象は全く分かりませんが現に周りも自分も唯一ずっと続いてるのが黒猫だけで凄い不思議ですよね。 まぁ、運営側にも色々改善してほしいところはありますが。
この質問をするときに多分めっちゃ怒られると思いながらしたので意外な回答でしたね。でも僕みたいなほぼ無課金でただ長くプレイしてるだけのものでさえ朝飯前みたいな難易度だとほとんどの期間が暇猫期間になっちゃうので果たして課金してる人たちがどうなのかなって思い質問したんですよ。新規さん獲得は大事だしそれが今後の黒猫の存続に必要なのはわかるんですけど課金してる人が離れていったら新規さん獲得より損失がでかいんじゃないかなって。まあごくごく微課金の僕が偉そうなことはいえないんですけど。
的猟鹿さんは意外な回答を望んでそうだったので、意外な回答をさせてもらいました。自分はそうでもないですが、気分を害するような質問内容にも思えますよね笑。どこかのコメントで見たのですが、ガチャで当たっても使い道もないとありました。簡単になればなるほど、ガチャを引く魅力も低下すると思うんですけどね。何のための難易度の低下なのか運営さんの意図がわかりません。
確かにガチャを引いていい精霊が当たってもその直後の接待イベントの時しか使えないことも多々ありますね。そして結局はいつも同じようなメンツだけのデッキになってしまう。実は僕も最近あまりガチャを引いてないんですよ。 ほとんど課金しないのに石がいつも三百個以上あります。