質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

始まりの塔オススメ精霊

初心者なんですが、始まりの塔の報酬やドロップでこれだけは作っとけ!みたいな精霊はいますか?

これまでの回答一覧 (7)

黒くり Lv141

誤解があるようですが、はじまりの塔は、初心者が持っていないと困るであろう精霊を簡単に手に入れられるように作られたものなので、要らない精霊はいないと考えて良いと思います。
ゲームを進めていくと、他の精霊が増えていって、使わなくなることはあるかとは思いますが、長期プレイヤーならまだしも、初心者であればあるほど、全部の精霊を持っているのが、望ましいと思います。

はじまりの塔は、手持ちが全く無くてもクリアさせてもらえる、いわば、チュートリアルのようなものです。
殴るだけのゲームであれば、操作方法を覚えるのがチュートリアルですが、黒猫は操作だけでなく、デッキの構成やスキルの効果が重要なので、それらの基本を教えてくれる大事な場所ですので、スルーしないで回って、もらえる精霊は確保しておくことをお薦めします。
あと、ウィズのコメントもちゃんと読んでおくと、必ず後で役に立つことでしょう。

最後にひとつお願いがあります。
他のゲームの呼び方は知りませんが、黒猫で仲間になるのはモンスターではなく「精霊」と読んでいます。
チュートリアルとあわせて、「精霊」という呼び名も覚えていただけたらと思います。

長文失礼しました。

星屑 Lv68

報酬 全部
ドロップ 足りないと思ったもの全部

そもそも「作っとけ」ってレベルではないです。
単色が1~2問解ければクリアでき、Lのフルフルで得られるので。

少なくとも1~3層の初回クリアでもらえる報酬精霊は
全部ゲットしてください。
純属性強化、純属性魔術、精霊強化のどれかを持ったキャラは腐ることなく長く使えます。イベントのハードレベルでも活躍します。
ドロップだと以下がおススメかなと思います。
エミール:パネル事故防止になります。
ワタシロイド:優秀なヒーラー。このゲームは序盤は攻撃主体でガンガン進めますが、難易度が高くなると敵のHPも上がり、攻撃力も上がります。持久戦になる事も多く、回復役の有難さが分かってきます。
ゼルプスト(スキルチャージ):Lモード到達まで短縮。1デッキ辺り2人いるといいかもしれません。
ゼルプスト(状態異常回復):敵が発した厄介なスキルを無効にしてくれます。特に、死の秒針、AS封印を仕掛けてくる敵が出てくるステージには必須のキャラです。

他1件のコメントを表示
  • つきこ!! Lv.31

    ゼルプストのスキルチャージ、1デッキ2体いても、と有りますが、新規さんへの回答なので勘違いがある場合の為に補記をさせていただきます。スキルチャージは、重ねがけ出来ません。外的要因でスキルチャージをしたものは、たまったスキルを発動したあとに、もう一度スキルチャージがかかるということになります。2体連れていって続け様に使うと、2体目分がほぼ無駄うちなので、考慮して使ってください

  • 水溶性ビタミン Lv.32

    すいません。ご指摘ありがとうございます。

ワタシロイドはドロップ限定なので取りましょう
取りすぎるくらいでいいです 取り過ぎたら合成素材として使えます
3体使えばLも一発でレベルMAXになったはずですから

他5件のコメントを表示
  • りゅう Lv.10

    同じモンスターを合成すると何かボーナスがあるんですか?

  • 星屑 Lv.68

    同一カードを強化合成すると潜在能力が1枠解放されます。が、同じ働きの「ハイエーテル」の入手難度を考慮した場合、同一カードの合成ははっきり言って無駄ですので、だいたいはやらないです。6年前はエーテルはなかなか手に入らなかったためこのテクニックは重要だったようですが。

  • りゅう Lv.10

    ありがとうございます!

  • chuson1977 Lv.25

    ほんとプチな突込みですが  6年前なら潜在能力というシステムがそもそもなかったはずw というかカードの最高ランクがSですからw LどころかSSもまだ無かった

  • chame Lv.101

    ほんとプチな突込みですが 精霊をモンスターと書くと嫌がる人が大半なので、モンスターと書かないようにお願いします。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    (>_<)。o0(魔導書の代わりという意味で言ったつもりだったんだけどなぁ ワタシロイドは最初からレベルMAX潜在全解放だし)

あら Lv112

各階層の初回クリア報酬で貰えるものなのが殆どなので、普通に全てクリアするだけでほぼ揃いますよ。
ドロップする三色のワタシロイドとエミールも最上階クリアして足らないものは集めとくと、無いよりは良いかも知れませんよ。

他1件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    補足 立ち回り的なものなどの勉強になりますので最上階までクリアされますように

  • あら Lv.112

    読み飛ばさずに。ですね

あと◯◯日の表記が無いので始まりの塔は常設イベントです。経験値やカード所持数アップ目的で一通り挑戦し、その後必要になったら作るのでも良いと思います。
ただ、純属性強化の報酬の3体は同じAS,SSの組み合わせが限定精霊の中にもいないので純属性デッキを組めるなら優先度高いです。

退会したユーザー

純属性強化の3体(フィネア、シーヴル、アンゲラ)はこの種類のスキルではガチャ限定精霊と同じかそれ以上に優秀な性能です。
融合強化のゼルプストも配布にしてはかなり優秀です。
2色パネル変換(回復力がかなり高い)のシュティーレは全種がガチャ限定精霊でも替えがきかないくらいに強力です。
雷のシュティーレについては過去に復刻しない限定配布精霊とほぼ同じスペックで、ここで登場するまでは貴重な性能でした。
はじまりの塔は用意されたデッキでプレゼントクエストのように簡単に報酬が取れるクエですが、古参でも有用な精霊が多いです。
10階までですぐ終わるのでお時間ある時にシュティーレまで揃えるのがオススメです(o^^o)
新規ならクリスタルは魔道士の家で大量に入手可能なので頑張ってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×