質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

酉レイドについて

酉レイド覇級のテンプレデッキについて
こちらサイトのテンプレ1Tデッキの募集をちらほら見つけますが下記のようなデッキで入るとたまにNoスタンプを押されてしまいます。
個人的には
・敵の属性が雷
・水火はあまり充実していない
点から火水のほうが火力は出ると思うのですが、やはりアネモネのステアップは重要なのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (6)

黒くり Lv141

私は協力プレイは苦手なのでデッキの是非はわかりませんが、少し気になったので書かせていただきます。

質問者さんがあげられた項目は、ご自身も仰っているように、個人的な考えですよね。

>敵が雷なんだから水火より火水の方が火力出る
主属性だけで見るならそうですが、ASで見れば、選んだパネルの属性を持っていれば主副は関係ありません。
ホストが水火を求めているのは、水火が必要だからです。
あえて不利属性を主属性に持ってきているのは1ターンで終わらせて攻撃を受けない前提だからでしょう。
テンプレートとはそういうものです。

>水火はあまり充実していない
それって、質問者さんの事情であって、ホストが求めている事じゃないですよね。
仰っている1Tデッキがどういうメカニズムかはわかりませんが、NOを出されたということは、ホストが想定しているデッキでは無いということです。
参加者が各々の事情や判断で構成を変えてしまったら、もはやテンプレでもなんでもありません。

テンプレを変えて良いのはホストだけです。
参加者はホストが求めているデッキで参加する必要があります。
もし参加者が想定と異なったデッキで参加して、想定通りに削れなかったら、参加者の誰か、最悪の場合パーティーが全滅することもあり得ます。

ホストが求めているデッキが組めないのなら、テンプレルームには入れないと考えられた方が良いと思います。

  • エレノア Lv.2

    回答ありがとうございます。 確かにホストの意図しないデッキになっている可能性もありますね、テンプレデッキ募集にはテンプレデッキそのままで行くことがやはりベストですね。

ホストがシャロテオの複属性ダメージ強化を使い、さらにアネモネのステアップを加えた場合、残念ながら水火のほうが火力が出ます。
また、アネモネはステアップの役割も大きいですが、万が一の場合の蘇生の意味合いも大きいですね。

ホストがシャロテオを使っているのであれば、
やはり水火デッキで組むのが自然だと思いますし、それでNOと言われたのであれば、そういうことと納得してあげるほかないかと思います。

一応、自身で野良を16戦したところ、シャロテオよりも、
ステアップ&ダウンやブーストなどを使われている方のほうが多かったですので、火水だからダメということはありません。

水火でも火水でも3倍デッキならばクリア可能ということがわかっている方もたくさんいらっしゃいますので、結局のところは、
そういった方がホストをされているところに参加してみるのが良いのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • しもんやん Lv.34

    一応補足しておきますと、水火デッキのほうが火力が出るというのは、元ローに対してルカを使用しているという前提ですので。イヌミコだとデッキの構成によっては微妙かもしれません(^^;)

  • エレノア Lv.2

    回答ありがとうございます。 ホストのシャロテオのことを軽視していました。 同じ3倍デッキでも元ローも歓迎してそうなところに今後は行きます。

ステアップよりも騎士団潜在で復活するのが必要なのかなと。
左右のダルマの攻撃でほぼ確実に全滅するので。

  • エレノア Lv.2

    回答ありがとうございます。 1~2Tで倒せなかった時のための保険ですね。

それじゃ普通に火力不足

迷惑になるので1T部屋には来ないで下さい

  • エレノア Lv.2

    回答ありがとうございます。 火力不足なのですね。今後は違う部屋に入ります。

自分も敵の属性が雷だし元ローで…と思ったのですが、テンプレのホストにはシャロテオがいるため、この効果を活かすためのようです

まあホストがシャロテオ持ってるかどうかも分かりませんけどね
実際ダメージ強化どころかスキチャすら使わないホストとかいましたし…

ただ元ローでも2Tクリアできるのでクリアだけならそこまで問題じゃないです

  • エレノア Lv.2

    回答ありがとうございます。 何回かアタッカー称号も獲得したので勘違いしていましたがホストがシャロテオを使っていなかっただけですね。最速目的(テンプレ)ではない3倍の部屋に今後はお邪魔します。

基本的にレイドはホストの意思を優先しましょう。それが世渡り上手の秘訣です。

さて、水火は良いが火水はダメ!の理由は

1、水火ダメージ強化がかからない。
2、属性回復、蘇生がかからない。

などのスキル的理由がある場合があります。

また、テンプレ至上主義者はテンプレ以外認めないので断られる可能性が高いでしょう。

最後に「水火より火水の方が火力高い」の件ですが、水火のダメージ強化200付けば単純計算で通常値+600%の効果値があります。それを5人分と考えれば3000%。

ダメージ強化無しの火水で勝つのはほぼ不可能です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×