質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
りお Lv1

空戦のリベリオンについて

コードギアスのコラボがあると知り、始めました。
レベルも70くらいで、ルルーシュ、ナナリー、ジェレミア、スザク&ユーフェミアとか使ってます。
初級くらいならできるでしょうか?
初心者がいると迷惑なくらい難しいクエストですか?
協力バトルで守らなければいけないことや、暗黙の了解など教えて下さい。
長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (4)

sarasa Lv23

初心者さんでも大丈夫ですよ^^初級だけではなく上級もいけるかと。
デッキのアドバイスとしましてはガチャをお引きになっているようなのでスザユフィではなく別のカードが良いかと思います(スキル的にグレイスやミカゼなどがオススメですね)
今回のレイドで紅蓮になった場合は2ターン目から毎回SS1を使うことを意識すればOKです。紅蓮になるとプレッシャーもあるかと思いますが誤答をしても気にせず頑張ってください!

画像はオススメしたカードを入れたデッキです。


他2件のコメントを表示
  • sarasa Lv.23

    あと、始まりと終わりでよろしく!とありがとうとメッセージを打つと良いかと思います^^

  • sarasa Lv.23

    追加でデッキコストについてですがグレイスにHP結晶がついてるので外せば202となります。確認すると元々の数値が200、4日目ログインで+5とのことなのでギリギリ組めると思います。

  • りお Lv.1

    オススメデッキありがとうございます!参考にさせていただきます。

絶級はプレイしてないので分かりませんが上級でも大丈夫です。

手持ちが無くてもログイン配布のルルやレイド(協力バトル)ドロップの紅蓮とガチャで出た火属性キャラでデッキを組んでルームを公開するときに「誰でも」と「ヘルプ希望」を選択すればヘルプしてくれる人が何人か来てくれます。「誰でも」は入れないと検索に掛かりづらくなるので皆入れてます。
あと難易度を選んでデッキを選択するときに倍速を選択しておくとヘルプしてくれる人がより入って気安くなります。

慣れるまではASが回復の精霊を2体入れておくといいです。今回のレイドは攻撃が紅蓮任せなので全部ASが回復の精霊でも大丈夫ですが、紅蓮になったときはSS1が使えるようになったら直ぐに使ってステータスアップして下さい。1回正解すると使えますし、自分のターンじゃなくても使えます。また誰かがスキルチャージしたときもSS1を使って下さい。

レイドではプレイ開始時に「よろしく」終了時に「ありがとう」、誤答したときに「ごめん」、誰かが誤答してごめんとコメントしたときに「ドンマイ」とコメント出すことが多いです。
コメント出すことに慣れたら、回復等を使う前に「回復します」や「状態回復する」等をコメントすることで無駄に何人も回復を使うことを防ぎます。

通常は他のメンバーが回答した答えが表示されるようになっているので答えが分からないときは同じ選択肢を選ぶことができますが、紅蓮になると他のメンバーの回答が表示されないので自力で回答しなければなりません。
「わからない」とコメントすると上か下かは教えてくれると思います。中2つは1回のコメントで教えるのが難しいのでコメントが返ってこないかもしれません。

今上級でヘルプしてますが自分が2Pで紅蓮にならず、他の紅蓮になった人がステータスアップを2T目開始時とスキルチャージ後の2回してくれると2Tで終わります。

長文失礼しました。黒猫楽しんでください。

  • プレアデス Lv.41

    覚えておいて欲しいことが、パネチェンです。パネチェンはパネルの色を変えるだけで問題の難易度は変わりません。 単色→3色に変えても単色難易度のままです。 コラボガチャのルルーシュ&ディートリヒの潜在能力にある心眼を解放してあると問題パネルの正答率が分かるのでパネチェンしても正答率が変わっていないことが分かります。

mimi Lv40

黒ウィズへようこそ。
今回のレイドは難しくないので、一番難しい覇級以外だったら初心者さんでも大丈夫だと思いますよ。
初級だけだと紅蓮しかドロップしないので、初級に慣れたらランスロットがドロップしやすい上級あたりにも是非チャレンジしてみて下さい。

今回のレイドは敵が雷属性なので、他のメンバーは火属性でデッキを固めて赤いパネルしか踏みません。ですから、ルルーシュ、ナナリー、ジェレミアの他も火属性の精霊で揃えた方がいいです。状態回復のSSを持つグレイスがあればベストですが、なければ火なら何でもいいと思います。

紅蓮になった時やレイドの注意事項は他の方々が細かく回答されていますので、そちらをご覧ください。
今回覇ランダムで紅蓮になるという初の試みがあるので、紅蓮になった時はドキドキするかもしれませんが、誤答してもクリアできますので、誤答を恐れず頑張って下さいね。

  • mimi Lv.40

    覇ランダムって、、、誤字りました。

三百 Lv172

●難度について
今回はかなり易しいです。
覇級であっても、紅蓮に乗ったプレイヤーがまともにプレイすればほぼ勝てます。
ただし、初級でも紅蓮に乗った人がダメな人だと厳しいです。
負けた場合はほぼ確実に紅蓮のプレイヤーに問題があります。

●初心者はどうしたらいいか
レベル70だと十分なデッキは組めないと思うので、
・デッキはとりあえずログイン報酬の火ナナリーと、その他火の単属性で5体で組めればいいかと。
・さらに選べる余裕があるなら、HPの多いカードから順に載せるといいと思います。

「全国のみんなと遊ぶ」を選択したら、
・「玄人希望」のタグをつけた部屋は避ける。
(仕様上、「誰でも」のタグを外すと事実上誰にも部屋を見つけてもらえなくなるため、素人お断りと思っているホストでも「誰でも」は外しません)
・コメントにやり方(「テンプレ通り」とか「弱体スキチャ持参」とか「1Tセリアルで付与」とか)が書かれている部屋は避ける。
・残りの中で「誰でもどうぞ」とか「楽しくやりましょう」とか書いてあったら縛りは緩いはずなので優先。

紅蓮に乗った場合は
・SS1を使える状態になったら即座に使う、紅蓮のSS1は自分の選択順でなくても使用できる。
(あなたがSS1を使うのを待って次の行動を起こそうとしている人が居ることがあるので可及的速やかに行なうこと)
・問題が選択される前にスキルチャージによって再びSS1が使えるようになることがあるので、その場合も即座に使う。
・問題が選択されたら絶対にエクセレント正解すること。
・とは言っても誤答することもあると思うが、紅蓮が途中で投げ出すのは他の全員に迷惑なので、白い目で見られているような気がしても次以降全問正解するつもりで頑張り続けること。

紅蓮ではない場合は
・自分のナナリーでかけられるダメージ強化より強いダメージ強化がかかっていないか確認して、かかっていなかったらナナリーSS。
・↑の意味もわからないなら、SSは一切使わない。
・SS回復の精霊を載せている場合は、(今回のレイドに関しては)てきとうに使ってok。
・自分が何もSSを使わないとしても、あまりに急いで問題パネルを選択しない、少し待つ。
・パネル選択は誰かが複色変換してダメージアップの付与をしているパネルがあったらそれを選ぶ。
・付与されたパネルが無い場合は火の単色を最優先。
・その範囲で、他のパネルを選べるのであれば左上のパネルは残す。
・可能な限り正解する、自分の精霊を守るためにできるだけエクセレントで。
(チーム正解率というポイント要素があるので、あなたが誤答すると他の人もポイントが少なくなってしまう)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×