黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
天上岬ガチャ……
質問と回答
解決済み

天上岬ガチャ……

 天上岬ガチャで50連して、ファム三枚とシド二枚でした。エテルネが目当てだっただけに、中々ショックです。
 そこでお聞きしたいのですが、クリスマスガチャを無視して引き続けたほうがいいですか?

 また、ファム三枚、シド2枚の使い道を教授していただけないでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

三百 Lv117

私の考えとしては、黒猫のウィズは1枚の強カードより手持ちにバリエーションがあるほうが有利なので、
「他のガチャ筐体をやれなくなるまで一つのガチャ筐体に突っ込むのは愚作」
よって12月後半のガチャをやれなくなるところまで既に5枚得たガチャを追うのはナシです。
また、クリスタルガチャは仕組みが改定されてからまだ日が浅いので、今後どうなるか見通すのは難しいですが、比較的早期に再度取得できる機会があると思っています。

複数枚あるカードの使い道については、
「無いものは無い」
素直に諦めたほうがいいです。
不調大魔術は初登場時から2枚まではアリとされていますから、シドの2枚使いについてはチャンスはあるかもしれません。
ファムの場合は私には2枚使いのビジョンは無いですが…3枚は無理でも2枚までなら使えるケースも出てくるかもしれません。
同時に起用しない扱い方としては、まだオブリビオンエーテルを自由に使える状況ではないと思いますので、潜在能力の覚醒を10と9の二通りにしておくくらいでしょうか。
ファムとシドの10番めの潜在能力は、無いほうが都合がいい、というケースがままありますので。

  • animeota Lv.1

     皆さんありがとうございます。シドゾラスで頑張ってみますw

Lv13

エテルネの何に魅力を感じたのかによります。
キャラに魅力を感じたのであれば他のキャラでは代わりになり得ないので追うしかありません。精霊としての性能に魅力を感じたのであればクリスマス等の他ガチャにまわした方が無難だと思います(個人的にエテルネの評価が高くないというのもありますが)

複数運用については諦めて下さい。ゾラスを使った不調2枚運用や単体ブースト複数を全体ASや残滅と合わせて使えなくはないですが、基本は無理して使うとパーティとしては弱くなります。

性能では無く「キャラ愛」であれば質問するまでも無く回すのが通例だと思うので、あくまでも性能で欲しいと仮定してですが、ガチャを引く判断材料を考えた場合、御自身の中でエテルネの性能が「マスト」であるならば引くのもありかと思いますが、クリスマスガチャの内容が判らない現状では比較ができないので何とも言えないです。

仮にクリスマスガチャ用のクリを使ってエテルネを引けたとして、クリスマスガチャの内容(性能)が良かったら「引かないで残しておけば良かった」とならないかが重要です。

私も過去バレユッカが欲しくて後先考えずに回した経験があります。結果次の四周年ガチャは引けなかったですが、今でも後悔は無いです。

複数枚運用については他の方が御回答されているように厳しいと思います。ウィズを始めて間もない状況でしたらファムをASアタッカーに2枚ということもできますが、AS属性特攻なこともあり積極的な運用は難しいです。強さ等とは違う「趣味、お遊びデッキ」での使い方になってしまうと思います。

DYJ Lv146

ヒルデ1枚引くためにシドが8枚くるようなガチャなので、その点を考慮して欲しいか考えて決めればいいと思います。

私はこのプラチナ(クリスタル)ガチャは30連+手帳して総て外れました。
自虐ネタでは無いですがウィズのガチャは出るときは出る。出ない時は出ない。当たり前ですが出る時はさらにかぶりが多いです。
これからクリスマス(有るかどうか不明ですが、最近のガチャラッシュから見ると有りそうです)、正月ガチャ、バレンタイン、六周年と例年なら魅力的なガチャ来ると思うので、更に追うのはやめられたらと思います。

NOBUAKI Lv47

どれだけプレイされてるか分かりませんが、まだ新規であればリセマラで十分ですよ。
いきなりプラチナ10連できますから。

新規でないならやらなくて良いのでは。
確か再契約できない??

メリットが薄いように感じます

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
各種精霊/潜在結晶一覧
玖式(19段)登場
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
新エリア「カムシーナ」
エリア攻略
エリア報酬
イベント/魔道士の家
イベント一覧
コードギアスコラボレイド
コードギアスコラボイベント
ドルキマスシリーズ復刻
天上岬シリーズ
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所報酬
初心者向け情報/解説記事