質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

15の倍数がクリア出来ない!

4周年レイドの1問多答の 15の倍数 を選べを1度もクリアしたことがありません。

もうポイント集めたからいいとかではなく、「出来るようになりたい」のでコツを教えてください。

様々な意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (4)

私のタイムラインからの情報ですが、協力多答問題の15の倍数では、以下の数字しか出てきません。これだけ暗記してしまえば仕舞いです。

15 30 45 60
150 180
300 330 360
1500 1650

(以上)

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    そんなに少ないんですか?もっと多く感じてしまいます。焦ってるからですかねぇ。試してみます。ありがとうございました。

  • chame Lv.101

    本当でした!ありがとうございます!!

  • クステ Lv.54

    検証ありがとナス! 氷見氷雨(Twitter@hisame_wiz)さん からの情報だったので、気が向いたら そっちに御礼しといてください。

mimi Lv40

一の位が5の倍数(0、5)かつ各位の数の和が3の倍数であればその数は15で割り切れます。

例)
215→1の位が5の倍数だけど各位の和が8→×
135→1の位が5の倍数で各位の和が9→○
という感じです。

まぁ30の倍数ならぱっと見ですぐ選べると思うので、その後残った5の倍数だけチェックすれば、誤答せずいけると思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • ヾ(*ΦωΦ)ニャッフゥ Lv.23

    1650と1500を覚えておいて損は無いですよ~ これらの4桁のときはこの2つだけです(多分)

  • chame Lv.101

    なるほど、試してみます。後は自分の頭がどれだけ動くかですね。自信がないですが、頑張ってみます。ありがとうございました。

他の方も言っている通り、
15の倍数=3の倍数かつ5の倍数 です。
・3の倍数→それぞれの桁の数を足すと3の倍数
・5の倍数→末尾が0or5
となります。

ここから先は自分の観測範囲のことですので、間違っていたらごめんなさい。
この問題の選択肢、1ページ目(という数え方で伝わるでしょうか?)以外はすべて5の倍数ではありますので、あとは3の倍数を探すのみです。落ち着いてそれぞれの桁の数を足していけば、他の問題と遜色ない速度で答えられると思います。

レイドですので、あまりにチームメイトの誰も答えられないとクリアは厳しいですが…。自分は丸暗記が得意ではないのでこの方法をとってますが、他の回答の方のように覚えてしまうのも手だと思います。質問者さんの肌に合った方法で頑張ってください。

  • chame Lv.101

    試してみます。でも遭遇機会が極端に低いんですよね。遭遇して出来るまで周ってみます。ありがとうございました。

ぶる Lv3

15 30 45 60 75 90 105 120 135 150
165 180 195 210 225 240 255 270 285 300
315 330 345 360 375 390 405 420 435 450
465 480 495 510 525 540 555 570 585 600
615 630 645 660 675 690 705 720 735 750
765 780 795 810 825 840 855 870 885 900
915 930 945 960 975 990

私の方法ですが…15の倍数を早く見つける方法は、まず上の2段くらいは暗記しておいて300以上の数字は300なり600なりを引いて、該当する数字があれば15の倍数です。慣れれば450や750を引くパターンも可能になるよ。要は小さい数字にすることです。

例)855 … (-600)=255または(-750)=105

  • chame Lv.101

    一覧にしていただきありがとうございます。頭が鈍いので、暗記した方がいいかもしれません。出来る方の頭の中が知りたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×