質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mare Lv1

至急!キャラプレで迷ってます

キャラプレについてご意見いただきたいです。
強化系と高チェインを中心に外せない精霊を4つ選びましたが、<単色・蓄積・AS3倍強化等>入れたい精霊が多すぎて迷っています!!

単色は割と揃っている水&雷を更に強くしようと、ロレッティ・エリアナ・ガトリン、ジーク(スモモがかなり使えるので)と状態異常無効ミコトが候補です。

蓄積はどれも単体で聖→クレティア・ロザリオ、邪→ノクス・元帥があります。
2体以上だと効果が上がるようなのでリュオン・リフィルは選ぶとして、エニィ1体でも強いですか?魔道杯をそれほど重視していないので邪の方は決めかねています。

AS3倍強化は団長以外なく、パーツも火水アリエッタしかいません。それでも元ロー・ルカだけで使えますか?

この中からあと6枠選びたいです。間もなく期限ですがぎりぎりまでご解答お待ちしております<(_ _)>
初めての質問なので不備があったらすみません!

これまでの回答一覧 (6)

なっち Lv125

私見です。雷単ガトリン持ってますが、最近雷の威力要するイベント少ないので出番あまり有りません。で、
エリアナも同じですか。(今後光闇からもとに戻ると使えますが、最近の敵、光闇が多いです。)
将来わからないですが省くならここですね。
蓄積聖は全体が基本なので、私は持ってませんが蓄積聖は選ばれるべきでしょう。
元ローは組み合わせ次第で重宝します。ルカ有りませんがこれも有ればいいとと思います。どちらもレイドで役立ちます。この2つはともかく無ければ候補です。
ネイハお持ちでないならジークお薦めです。これで6点ですかね。
参考まで。

他4件のコメントを表示
  • mare Lv.1

    早速の回答有り難いです<(_ _)> 凱旋でサクトが引けたのとリタもいるので、単色強アタッカーを欲してしまったのですが活躍の場がないのですね・・・なるほど!参考になりました。 蓄積聖は全て選ぶことにします。 元ローとルカはパーツが無さ過ぎですが、高速レイドに役立ちそうです。

  • なっち Lv.125

    コメントありがとう。もしルカが当たれば、エステレラ2のミーテがとりあえず戦力になります。元ローはすぐには思いつきませんがイベント報酬などでそれなりの火力有るの今後出るの期待ですね。現在の環境なら手に入る三倍は入手お勧め。 ちなみにガトリン使わないのは無属性攻撃のノイン持ってるからで、これも今の環境下、 無属性>単属性と思うからです。 無属性攻撃のノインや元帥お持ちでなければ、後一つに反射無視属性攻撃ガトリン、エリアナ入れられるのも有りですね。

  • mare Lv.1

    ノインはないですが無属性元帥はあるのでサクトと一緒に使っていこうと思います。

  • mare Lv.1

    結果はヴィタでした。5体から選べたらな~と悩みましたが大満足です。(初課金すれば良かった) 正月ツバハヅとイツキリンカ、ピリアもいるし酉さんに代わり活躍してくれるでしょう! いつもは皆さんのデッキやQ&Aを参考にするだけだったので、交流できて嬉しかったです♪(#^ー゚)v BAは決められなかったので最初に回答してくれた方にしました。

  • なっち Lv.125

    ヴィタおめでとう。多分、新年1キャラ、六周年3キャラプレゼント期待で、リストアップしておきましょう。

キャラプレ選定の助言として提言したく思います。
どの属性を強化したいか、の優先順を付けると決め易く後悔が少ないですよ。例えばAS3倍デッキを第一優先としているがあと2つパーツが足りないので急ぎ補強をしたいとか、雷単色が極端に無くて弱くて負けるので強くしたいとか。
自分が普段使っているデッキを眺めてみて、ここにこの精霊を入れたいというイメージを見つけられると良いと思います。
補強属性の優先順が決まったら書き込んで頂けるとこれこれこれって回答がし易いと思います。よろしくお願いします。

他2件のコメントを表示
  • mare Lv.1

    早速の回答ありがとうございます<(_ _)> 優先順位の高いものは5枠の中に入れました。(高チェインで唯一ないアルルシや純属性&融合強化、精霊強化等)あと半分ですができれば1体でも強い精霊が欲しいです。強くてもパーツが揃わないと困るので。 手持ちを生かそうと単色の水・雷精霊を色々書きましたが本当に必要かは分からなくなりました。激化ジークはスモモの様に使えるでしょうか?蓄積クレティアとロザリアがあるので全体のリュオンとリフィルは選ぼうかと。持っていない蓄積エニィと元ロー・ルカが1体でも使えるのかが知りたいです。AS3倍のヴィクトリアデッキはミライ・ユッカがなくてもローヴィーと配布で何とかはなってはいます。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    混乱させたようで申し訳ない。水単>雷単=火水>水火>>>雷光…、という風に「属性」の優先順を付けると楽になりますよ、という助言でした。  全体型蓄積聖はやはり使い勝手が良いと思います。最近単色の20ch精霊が登場したので、単色の復権を鑑みて純属性強化は重要。回復系であるチェチェ型と既に選んでおられる状態異常無効ミコトは息が長く有用であると考えます。ジークは私は好みじゃないので引いていなくて助言出来ずすみません。  キャラプレは10体の中で本命とそうでないものを混ぜ、どれが当たるかというシステムです。いかに大本命を当てるかではなく、いかに後悔しない選択をするかということも大切になってくると思われ、結局は自分で決めるということも大事だと思うんです。あの時他者の意見に流されなければ~みたいになると悲しいわけで。  良い選択をなさってください。良き引きを願います!

  • mare Lv.1

    色々質問してしまいすみません^_^;  おっしゃる通り流されず後悔のないものを選ぶことが一番大切です。最終判断は自分ですし。

個人的には、突出した一人(エリアナ、ガトリン)よりも、純属性(ハヅキやファルサ、レッジ…)や融合強化(クレティア、ストリー、ヴィタ)で総合力を上げる方が、ベースアップに繋がって使い勝手が良いかと思います。
その辺にエリアナやガトリンみたいな高火力を加えることで、総合力にプラスして攻撃の「軸」が出来るかと思います。
 
元ロー、ルカは長めのクエスト(イベント覇級)ではあまり生きません。また、最近では魔道杯でもやや対策されてるイメージです。瞬殺でパッと倒す系に向いてる、というのはヴィクトリアでおわかりかと思いますが、まぁ一人でも全然強いですよ(笑)

若干勘違いされてるのか、蓄積エニィは他で回復量上げられるなら一人でも十分機能します。まぁ戦後回復Ⅱの効果は大きいですが…


そんな感じで、ご自身がどういうクエストで…何色で…何(ステ、火力、回復)が足りなくて苦戦してるかを見極め、そこを補填してくれるモノを選ぶと良いと思います。
良いの当たるといいですね☆彡

  • mare Lv.1

    ありがとうございます!やはり腐らない純属性や融合強化が基本ですね。イベント高難易度を重視しますが、レイドや魔道杯を楽にまわれたらとAS3倍も気になりました。足りないモノ・・もう一度見極めてみます!!

Lv3

AS3倍は全色持ってますが思ったより使わないなというのが私の印象ですね、耐久力が1番の課題です。あと必要なパーツが多すぎて満足のいくデッキが組めるかは手持ち次第ですね。
レイド高速周回したいならおすすめしますが

蓄積聖は確かに複数あった方が強いのは確かですがイベントで使う分には回復と攻撃を兼ねることができるので1枚でも個人的にはよく使います。ですが、同じ属性に高チェイン精霊(アルルシ型等)があるのでそちらを使うことも多いです。

蓄積邪はほぼトナメでしか使わないのでトナメ重視しないならいらないと思います。もちろん強いですし、トナメでなくてもレイドで使えることはあるので入れてもいいとは思いますが。

単体純属性大魔術のガトリンは持ってますがほぼ使ってないですね、あと捕食は縁がなく一体も持ってませんが困ったことは無いです。それより精霊強化型の状態異常無効をめちゃくちゃオススメします。絶対どこかで使います。

アタッカーよりもサポーターの方が採用頻度も高く「あってよかった!」と思うのではないかなと思いますよ。
トナメをがっつりやるとなるとまた変わってきますけどね。

他3件のコメントを表示
  • mare Lv.1

    ありがとうございます!実際に使われての感想は参考になります。確かに蓄積聖(単体)を持っているなら高チェインでも力出せそうですね。アルルシとゼラコピはいるので考えてみます。あとミコトは他の方の勧めもあり選ぶことにします!

  • Lv.3

    参考になったなら良かったです! 新しいキャラいっぱい使ってあげてください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • mare Lv.1

    あっ・・蓄積聖ですがゼラコピは闇なので使えないですね(>_<)

  • Lv.3

    リローデッド2のタイシがAS高チェイン連撃SS一閃大魔術なので五体クエでは使えますよ!

瑚亜 Lv52

※個人的な見解です

AS3倍は相方がいてなんぼだと思います。
(相方→0Tエンハ、全体攻撃、統一パネル変換)
それらが欠けている場合、AS3倍の魅力は半減しますし
欠けててなんとかなっているのであれば
AS3倍でなくてもなんとかなる敵だと言うことです
なので、元ロー・ルカに関してはオススメしません
(特に火水は配布のラインアップが酷いです
 当たった所でパーツを配布で探すのも苦労します)
蓄積エニィに関しても同様です
蓄積系は複数体積むことで本来の力を発揮します
1体でも使えるかというと微妙なところですね
私も蓄積エニィは1体しか持っていませんが
3体以上いるリュオン、リフィルに比べて全く出番ありません
(蓄積聖単体のエニグマ持ってても出番ないです)

ジークはクルイサ、ダンジョンで出番がありました
頻繁に出番があるわけではないですが、
いてくれると嬉しい精霊ではあります
イベント重視であれば、既にお持ちかもしれませんが
チェチェ、クレティアの1Tチャージ精霊強化を重宝してます

  • mare Lv.1

    ありがとうございます!AS3倍はパーツ、エニィは複数ないと使えないと質問でよく見ていたのでやはりそうか~と思うと同時に1体でも強いという方もいらっしゃって、やはり迷ってしまいそうです。AS3倍と蓄積の使用感参考になりました!精霊強化チェチェはいるので、クレティアを入れることにします。

スキル面のみでの判断基準で回答します。
基本的には「純属性強化」「融合強化」はどの色も持っておきたいスキルです。
トナメは重視しないそうなのでイベント重視で見ると次点で「精霊強化」がいいかと思います。クレティア・チェチェのやつが特にですね。過去イベを回ってないのなら「状態異常無効」の精霊強化もいいと思いますが、枠に入るかは微妙です(個人的に)
「3倍」はなくてもイベント攻略では大丈夫だと思います。ただし周回には凄く向いたスキルですので、質問者様のプレイスタイルによりけりです。
「蓄積」系は聖の方が使いやすくていいですが、邪もある程度配慮すれば強スキルです(邪精霊以外をサポートにするなど・ボス一点ワンパン狙いに良い)やはり個々のプレイスタイルで選出は変わります。
細かく何をお持ちで何をお持ちでないかが分からなかったのでこのような回答にしましたが、参考までに、という感じで꜀(.௰. ꜆)꜄

  • mare Lv.1

    ありがとうございます!火単色と水複色は強いものがなく(水光以外)配布でまかなおうとしてたのですが、やはりストリーは選ぼうと思います。過去イベントは大抵回っていますので配布の状態異常無効はあるのですが、単色のミコトも捨てがたく・・蓄積邪もよさげですね。 最後はバランスを見て考えます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×