通常(常設)のトーナメントのシステムについて。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

通常(常設)のトーナメントのシステムについて。

現在、常設の通常トーナメント(魔道杯期間中を除く場合)では自分の最高段位しか出来ません。周知のことと思います。

私は八式に滞在中なのですが、個人的には二式、五式……など下の段位で試走してみたいところが時折ありまして。
理由は他の人の手助けとしてこのデッキで突破できるか試走したいとか色々あります。

勿論シミュレーションはいくらでも出来ます。このサイトに情報は全部ありますし、乱数とかの話を持ち込まなければ想像だけなら余裕な範囲です。
しかしやっぱり実際に走ってみたいな、という気持ちは抑えにくいですね笑。

そもそも質問はなんなのかというと、こんな風に思っている方がいるのかどうか知りたかったのです。
このトーナメントというシステムは、普通段位は上がっていくものですからそりゃ下の段位をグルグルするのはおかしいかもしれません。でもやりたいなと思っていて。
二式まで段位を落とすのも相当な労力ですので他の段位もできるようになることをずっと願っています。

この文章に共感して頂ける方はいらっしゃいますでしょうか。逆にこの質問に対して何らかの批判がある方も是非お願いします。
何卒お願いします。

これまでの回答一覧 (10)

笛っち Lv106

同意します。
それほど多いニーズでは無いでしょうが、昔やっていた段位を回ってみたい時があります。これは魔道杯も同様です。
あの時できなかった1ターン抜け。今ならできるはず。
そんな思いに応えて欲しいですね。

他3件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    補足:そういえば二式は、私、精霊が揃わず2位や3位を重ねて、抜けた覚えがあります。今ならワンパン?

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 私は二式にずっと留まっていました。三式が出来なくて。 メンツもアルル・マロマル・ミオ・魔道杯レツィーユ(同属性特効)あと一人忘れちゃいました汗とかでした。 また行ってみたいですけど面倒ですね。今は

  • 笛っち Lv.106

    ああ、なるほど。じゃあ私と逆ですね。三式はすいすいだったので、うっかり弐式に落ちると、やれやれという感じでした。四式が来るのが待ち遠しかったです。それぞれの持ち駒で、景色がだいぶ違いますね。

  • あさみ Lv.10

    見え方、違いますよね〜。他の方の話を聞いて見ててもそう思いました。みんなが違った方向でクリアしていた昔も私は好きでした。

sugachan Lv15

大いに共感です~ロマンありますよね♡ まわってみたいですo(^o^)o
今、大進化解放祭やLtoLなどなどで、昔使っていた精霊たちが強くなっているし~彼らを使ってもう一度…。

私は参式、肆式、伍式は、ボス戦がホント運ゲーだったので、ものすご~く苦労した記憶が(>_<)ヽ
特に肆式は長~く滞在したので、苦労だけでなく、思い入れも強いんですけど…ね。

今、できるのなら…まずは当時と同じデッキ(LtoLした精霊がけっこういるので使いたい!攻略は忘れているけど(^^;;)、それから次はまったく新しいデッキで、昔むかし苦労した段をまわってみたいです!

見直し、検討してくれないかな~。クリア済の好きな段位をまわれるシステム…期間限定でもよいので…昔の私に会いたい(^o^)
あ~書いているうちに肆式、まわりたくなってしまいました(^^;)

他1件のコメントを表示
  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 昔の自分に会いに行く。いい表現ですね!笑 私も会いに行きたいです。

  • sugachan Lv.15

    あさみさんは弐式滞在が長かったんですね~私は肆式です。今でも肆式デッキ残しているので、すぐにでも会いに?いけます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。飽きちゃうかもですが…やってはみたい♪ みなさんは、どの段に滞在したのでしょうね~コメント見ていたらそんなことまで思っちゃいました(^.^)

退会したユーザー

すぐ飽きちゃうと思うけど暇猫対策としていいですね。
十八段を余裕でいけるだけの精霊がそろっている人のレベルなら間違いなくすぐ飽きちゃうでしょうけどね、簡単すぎて。
でも面白い提案だと思います。
いつでも自分の好きな段位を回れる。
暇つぶしにはもってこいです。

瑚亜 Lv52

全く共感しません

理由があさみさんが例に上げている
他の人の手助けとしてこのデッキで突破できるか試走したい
であればシュミレーションが別サイトで存在するので
乱数の話を持ち込んでも余裕の範囲です
実際走ってみたい欲というのは私は全く無いので…
(3倍速に慣れた今、トナメ実施は必要最低限に抑えたい

これが過去の魔道杯のイベ覇であれば
現状では不可能なので共感したかもしれませんが
通常トナメならやろうと思えば出来ますし
段位を落とすのはリタイアすれば良いだけだと
思っているので、相当な労力というより
単なる魔力消費程度のお話だと思っています
(段位を落とすのが労力と言うより、落としてからまた
 上げることが労力、であれば理解出来ますが)

出来るようになることに不満はありませんが、
3倍速で出来るようにならない限り利用することはないですね
(通常トナメであれば、の話
 過去のイベ覇なら通常速度でも利用したいです)

※賛同意見ばかりでしたので
 反対までは行きませんが、こんな考えの人も
 いるんだな~程度に捉えて頂ければと

他3件のコメントを表示
  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 反対派の意見も聞きたかったので嬉しいです。 ところで3倍速ならという話はどういう意味合いでしょうか。下の段位もできるようにして、下の段位触りたい人はやればいいし興味ない人は触らないでもいい、という制度を作ってほしいと思っているので、少し意味合いが分からなくて。すみません。 労力は魔力消費の意味で書きました。魔力は実用性のある方へと使いたいので。

  • 瑚亜 Lv.52

    コメントありがとうございます。制度として作られるなら3倍速で実装してくれた方が嬉しいなという願望ですね。イベ覇も出来るなら3倍速で実装して欲しい。無理なら通常速度でも構わない。通常トナメが通常速度ならまず触りません。3倍速なら気が向いたら暇つぶしの選択肢として入るかもしれないな、程度です。まぁ魔道士の家もほぼ開放しないタイプなのでやらないでしょうけど。魔力に関してはログインが1800超えている私としては実用性のある使い先がないというのもありますね。イベントも大抵土日に終わらせてしまうため、大半が暇猫期間ですし。

  • シズク Lv.7

    横から失礼します。トナメの速度を上げてしまうと結局全員が3倍で回るので総合ボーダーも3倍、報酬も3倍高いところに、なっさんが3000万をこえて魔力消費も3倍になるだけなので誰もしてほしいと言わないと思います。 私も60万までどころか20万くらいが限界の時代は倍速欲しかったですが、今はのんびり総合とるには通常速度の方が気持ち楽ですよ。スキルのボタン押すのとか焦りますしね…

  • 瑚亜 Lv.52

    シズクさん、コメントありがとうございます。ですが、そもそもこの質問は魔道杯時期についてのお話ではありませんよね?(過去の魔道杯のイベ覇を魔道杯期間でやるなんて普通に考えたらありえないので魔道杯期間以外と理解して頂きたいのですが…それに対して魔道杯を3倍速にしてほしいなんて誰も言わないと思うと言われても、誰に対してのご意見でしょうか?としか言いようがありませんので…。ご意見ありましたら、せめて私の文章をちゃんと読んだ上でお願い致します(・ω・`;)

それは楽しそうですね。
最初の頃は、トナメなのにガードドロップ100%だった気がします。今もそうなのかな?
私は肆式を無理矢理突破(当時は雷の手持ちが薄く)して伍式にいったので、もう一度肆式をしっかりとクリアしたいです。


  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 少ししこりの残る段位もそれぞれありそうですよね。今ならスッキリクリア出来るはずですから行ってみたいものですね。個人的には五式あたりから難しいなぁと思い始めてました。デッキ構築が。

you Lv68

過去の段位やイベ覇を、今ならどうやって攻略するかなって想像することは時々あります。
私も伍式には相当長く滞在してました。 火属性があまりにも雑魚過ぎたので、結局新人王ミルドとアリオテスとプグナ使って雷デッキで攻略した思い出があります。陸式は組めていたので早目に抜けたくて色々考えていました。今なら火属性もだいぶ揃ってきたので正攻法で攻略できそうですが、捌式から下げるのも面倒なのでいつかは解放してほしいですね。
後は当時全く組めなくて諦めた喰牙杯の覇級も今なら何とかできないか考えてみたいですね。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。思い残りのある段位、やり直して見たいですよね〜。過去にはイベ覇どころか絶級もいけなかった魔道杯もあったので出会いに行きたいです笑

もう2〜3年前になりますか…魔道杯をがんばり始めた頃くらいには、暇猫の時に段位を下げて魔道杯に臨んだりしてました。
が、最近の魔道杯では、いくら周回を速くしようがイベント覇級や捌式と段位とかでは、ポイントで圧倒的な差が出ます。
「そういう考えの人がいる」ということは理解出来ますが、「走ってみたいと思うか」と言うと質問への回答は「同意はしかねる」となりますね。

他1件のコメントを表示
  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。下の段位で魔道杯を走る…ではなくて下の段位を今いる色々な精霊で回ってみたい、という旨は伝わっていますでしょうか。勘違い・私の言い回しの悪さでしたらすみません。最近はポイント取りの荒さが目立つと思いますね。以前あったイベ覇が期間中ポイントアップみたいなのは正直どうなのかなぁと思いました。

  • Mr.外し屋 Lv.26

    その時期1回きりのクエストを、運営も人員を割いて用意するわけですから、そこにユーザーの比重がいかないと作る意味がなくなります。それを考えるとポイントが上がるのは必然でしょうね。…夢の無い話ですみません。 半年くらい前に、ウィークリー用(協力バトル)のサブアカウントをタブレットで作りました。 あさみさんが覚えてらっしゃるかはアレですが、五段のポイントがどえらく長かったのは、やってて「あーーー!こんなんあったー!」と懐かしくなりましたよ(^^)現在は伍式くらいまでいきましたが、10段を越えてからはほぼ無感情でした…(苦笑)

nohri Lv132

非公式のシミュレーションで出来ることをゲーム内で完結させてくれ、と言うことなら賛成です。魔道杯の時期だけ制限かけたらいいと思います。

分かります分かります。
私も最近八式安定したんですけど、ふとかつて苦戦した段位に今の手持ちで行きたいなと思う時があります。
まだ六式が最高段位だったころ五式が7t限界だったんですけど今なら5t抜け出来るかなと挑戦したいな~って思いました。

Lv3

漆式5Tクリアできないまま上がっちゃったので今の手持ちでやってみたいなーという気持ちはありますね
魔道杯中は魔力もったいないですし3個下くらいまでの段位なら通常時でも遊べるとうれしいですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×