黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
嘘猫追うべきか否か
質問と回答
解決済み

嘘猫追うべきか否か

ここ数ヶ月爆死続きでしたが今回はやたらと運が向き、嘘猫以外の6種が揃いました。
複数枚確保も含めて嘘猫を追うべきか迷っていますのでご意見をお願いします。
①複数枚確保すべき精霊は何体いますか?(個人的には元帥クレティアくらいかなと思っています)
②嘘猫は使えますか?(嘘猫及び同じスキルセットの使用感を教えていただけるとありがたいです)
③今後クリぶっぱすべきイベント、季節限は何が来ると思いますか?(UG?クウガ?デブ?天井岬!?)

手持ちについてですが、水の融合パーツはクレフィカのみです、ストリーは凱旋で引きたいです!

これまでの回答一覧 (7)

koin Lv66

①わたしも、集めるなら蓄積だろうと思ってました。
邪の方が出無い事、でないこと。再契約は全部、アルと嘘猫です…。

②赤/黄みたく組むのが理想だと思ってます。
40chや、融合ナンチャラと必ずセットでと云うワケでは無いと思いますが、やはりステアップ系は入れておけたら安心です。
水で一例をあげるならば、セカンドファスト以ちの仔ルルやチェイン生成に一閃斬撃。回復が足らなければガムシャ。ショコラトルも確保して。
AS3倍には入れません。もっと有意義な戦い方をします。

③イベント自体、何が来るか分かりませんし、季節的なガチャに必ず求めてる性能が入ってるワケでは無く、色違いのスキルは追ってイベント毎にアレコレ出て。新スキルも出て来たり。
12月後半クリスマス仕様と、正月か、バレンタイン。その先には6周年に、GW。←この辺かなぁと思ってます。

  • 春風ハル Lv.29

    アルさんも嘘猫も複数枚活用しにくいのは痛いですね・・・ ステアップも有用なものを持ってないんですよねー、かといって融合パーツ無しの融合はステータス低いんですよね、悲しい クリスマス正月は確かにあっという間に栗が蒸発しますね、温存しとくのも考えていきたいです

私は元帥が出ません。
GA2017、ドルキマス3、今回と元帥だけいない…

①強いて言うならクレティア、くらいです。
それも単体蓄積聖を2回使うのが必須というクエストは
まずないと思います。ASを考えると、道中が辛そう。
蓄積邪は協力バトル以外ではASが使いにくいので、
他属性があれば1体で十分ではないでしょうか。
雷なので九死一生のないロベルトと合いますが。

②融合スキチャは、超強力!ということはないです。
アルルシの起動を早められたり強みもあるものの、
キーパーツ、というわけではない印象です。
早いスキチャなので魔道杯でハマれば強そうですが、
手持ちが充実してないと融合デッキ自体が組めません。
属性的にAS3倍と何か出来そうな可能性はあります。

③イベント(キャラ)ではサタ女3が楽しみです。
リゲイン、YMOと来たら、次はヤングマン?
早瀬りんは、夏の恒例になると思ったのに…
それはさておき、AS特殊変化の雷と単属性アルルシの
火と水はすぐに出ると思うので、それに備えるのが
吉ではないかと思っています。

嘘猫は、拡大時のボイスで音楽が鳴るのが楽しいです。

  • 春風ハル Lv.29

    うーん、無しストリー無しさくら無しルカと融合3倍壊滅してるので追う必要はないですかねー。 でもボイスの話を聞かされたら引きたくなっちゃうじゃないですか! りんちゃんはきっと凶悪な赤トンボやツルやウグイス辺りを引き連れて秋冬春と季節を巡って来てくれます(願望)

Lv5

一無課金ユーザーですが…
私は元帥様を追ってなけなしの栗を吐きつくし、
元帥様とリュオン以外きてくれました。
嘘猫にいたってはなんと3匹も!!
1匹は融合デッキの青赤枠として絶賛活躍中です
コメントもシュールで誤答対応可なのも
全問エクセレントクエで特にありがたいです
スキチャ付与も重複こそできませんが
セカンドファスト持ちが毎ターン打てたり便利です
クレティアと元帥様((0ですが))複数欲しいな~

栗ぶっぱイベントは検討もつかないですが
これから頑張ってためます(ノ_・、)

››という回答がなぜか投稿されていませんでした›‹
皆様の回答を拝見したあとだと
あまり参考にならない感じですが…

  • 春風ハル Lv.29

    狙っているカードが出ないのはあるあるですね。 融合パーツもそうですけど代えの利かない精霊はやっぱり欲しいですね、嘘猫は台詞回しや性格やもろもろ含めて好きなんですよね・・・

you Lv37

1、元帥とクレティアは確かに複数欲しいけど、無理しすぎるのは禁物ですね。 あとはイスカとリュオンは2枚あればループさせられます。

2、融合系があまり揃ってないならばAS3倍デッキに組み込むのも一つの手段です。 このスキルセットはASの攻撃強化もかなり強いので、それを目当てにすることも可能です。
例えばシャロテオと嘘猫でそれぞれAS1を比較すると、シャロテオが100、嘘猫が60~140となります。解答時間が2秒以内ならASだけはシャロテオに勝てます(シャロテオはSSも込みで強いので嘘猫がシャロテオより強いとは言ってないのであしからず)

3、これに関してはお好きなキャラ、性能が出たイベントでぶん回してくださいとしか言えません。たぶん喰牙はその内来るとは思います。だれが歌うのでしょうか?(まさかのエネリー&ユウェル?) 例年通りならクリスマス、正月、バレンタインはかなり強いことが多いですし、待てるならそこでも良いかも

  • 春風ハル Lv.29

    あー、ループは盲点でした。SS枠を多少圧迫しますが一考ありますね。 AS3倍はルカもシャロテオもいないので組めそうもないです、凱旋次第でとりあえず深追いせずに様子見が正解かもしれないです。

1→元帥、クレティア、クエスト次第でイスカ
蓄積も基本1枚あれば事足りるケースの方が多いです。
単体SS(セカンドファスト無属性、斬撃を除く)は2枚以上使うケースはあまり見たことがありません。

2→変換だから使えない訳では無い
ただ、嘘猫はクレプリやバレクレティア、ピリアは主上やツバハズと属性が被ってるのが惜しい。(さくらとテーラの組み合わせ程は痛くない→水光はライバル多い)
属性の組み合わせが悪くあまりいい評価ではないが、ハズレではないかなという感じです。
スキルチャージ変換なので、セカンドファスト持ちと合わせて使うのが基本形だと思います。
逆に融合大魔術等の攻撃SSメインなら採用順位は低くなります

3.クロス、神竜、シエオライベントは濃厚
4000万の題材になった異界のイベントでこの3つはまだ開催されてません。早かれ遅かれ開催は間違いないと思います。
あなたの好みや思考による上、イベントテーブルを知らないのでなんとも言えませんが、私は神竜はパス(ゾラス潜在嫌いなんで)シエオラは全力です

1、元帥とクレティア位ですね
2、融合スキチャパネル3属性とも持って居ますが
かなり便利です自分の場合融合デッキのレギュラー。
ピリアは魔道杯でも使いました
ステ反転結晶付けてas目当てで3倍デッキに入れたり
することも。

3 今年は季節限定は正月、バレンタインはイベント(アウトランダー)として来てたし、高性能なボノガチャは新イベントだったりあんまりよめないですね。

水の融合強化ストリーを持って居ないのなら
嘘猫よりまず融合強化狙いに行きますね
5色揃わないとスキチャパネルプラス3にならない
ので。


  • 春風ハル Lv.29

    やっぱり融合パーツが必須ですよね、とりあえず凱旋でストリーを引き当てるまで様子見します。

1.リュオンも持っていられるならイスカもオススメだと思います。
2.ピリアを持っていてゼラコピ2枚、ファムフェルチ、デスティニーズと合わせて使用していますがやはりゼラコピが4tから使えるのが強みですねデスティニーもltolし、0tから打てる様になったので序盤が苦しいなら使い後半が苦しいならゼラコピと共にL化するので軽減しつつの回復で使っています
3.クウガはどこかで流石に来ると思います。あと天上岬2がこの前の大進化祭の投票対象じゃなかったのは続編が来てltolすることが運営の中で決定済みだからとかってな勘ぐりをしています

後デブだけじゃ流石にわからない人もいるのでクロスディライブ(略してクロデブ、又はディライブの方がいいと思います)

他1件のコメントを表示
  • かがりん Lv.49

    昨日のガチャ追加でピリア型の単色版が出たので恐らく他の属性も出すのでお持ちの単色精霊次第ではそちらを追うのもありかもしれません 無属性大魔術、高倍率弱体化、ssを使った後ですがパネル爆破のパネル変換、パネル爆破事態のリチャージにも使えるので

  • 春風ハル Lv.29

    なるほど、現状単色はなかなか潤っている状態なので様子見でもいいかもしれませんね 天井岬は確かに見かけずにあれ?と思っていました!是非続編きてほしいですね あと、デブについては申し訳ありませんでしたm(_ _)m

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
各種精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
イベント/魔道士の家
イベント一覧
天上岬シリーズ
喰牙RIZE3
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所報酬
初心者向け情報/解説記事