2~3年振りに復帰しようと思うのですが…
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2~3年振りに復帰しようと思うのですが…

かなり追加要素が増えてる印象で、どこから手を付けて良いのかわかりません…
ディートリヒを引けたのでとりあえず進化させてみましたが、過去の手持ちでまだ活用できる精霊はいますでしょうか?

現在ランクレベルは111です。

もしアドバイス頂けるのであれば、よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (10)

①基本中の基本ですが、協力レイドで、自分の精霊が全員やられても「復活制度」が出来たので、玄人の方に助けてもらいながら、レベル上げと必要な強化・進化素材、エーテルを集めてデッキコストと精霊強化していくことがまず1歩です。
※玄人のホストさんだと手持ちとスキル使用の関係から複数の属性でデッキを組まれることもありますが、最初のうちは推奨属性を理解し、デッキ5体を同じ色で揃えることが大切です。(コストオーバーでも出撃は可能です ⏬https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/58519)

②皆さんの回答を参考にしながら、所持カードを整理しましょう。
被っていて、いま現在もガチャから入手可能なウィズセレ限などは1枚育てて保管庫に入れるかマナの足しにでもしてください。(通常マナは200まで振れます/リセットも可能※ただし、リセットした分は戻らない)
例:(火)エル、クウィントス、(水)ミナカ、サギリ、ビルフォード、(雷)ラスル
また、昔の魔道杯報酬で通常の進化素材で最終進化ができないものも保管庫行きで大丈夫かと。

③使えそうな精霊
正直、質問者様の手持ちで現在も使えそうなカードはあまりないですね...
というのも、単色・複属性問わずステータスアップできる精霊などが全然お持ちでないので。
魔道士の家で高いゴールドでイベント解放しても、封・絶あたりでつまづきそうです。
しかし、皆に優しい初回クリアーするまで消費魔力0なので、デッキ構築しながら行けるところまで進めて、全く歯が立たなかったら精霊そろってからまた挑戦の繰り返しになると思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

以下使えそうな精霊の参考です。

◇火属性・・2018GAイスカ、アイドルセラータ、エル、ミオ、火野レイ、ミカエラ、ヴィヴィ
(配布) チェルシー、ゴジラ
(騎士団)エステル、ルートヴィッヒ

◇水属性・・3ルドヴィカ&リヴェータ、イレーナ、ピノ、クリネア、(カナメ)、テオドール
(配布) リタ、嘘猫
(騎士団) アネモネ

◇雷属性・・2018GA元帥※、ルナリィ※、光アーサー、フェルチ、初代ミネバ、シーラ
※初心者には扱いづらい精霊かも。
(騎士団) オルハ、セドリック、(ロベルト)

精霊の顔と名前が一致しない場合には、所持カードの左下にある[精霊名検索]をご活用ください。

それから本日から復刻された黒ウィズゴールデンチャレンジなどは挑戦されていますか?
あそこで交換できるちび精霊は取るのが少し骨ですが、報酬としてとても優秀なので、今回開催期間が2週間と短く大変だと思いますが、クリスタルのコンティニューはせず、可能な限り行けるところまで頑張ってみてください。
※クリスタルはガチャのために使いましょう

また、1日1回無料ガチャの引き忘れやくじでせっかく当たったのにクリスタルの受け取り忘れなどもないようにしましょう。

長らく遊ばせていただいていますが、味方のスキルや5周年を迎え精霊図鑑も1万体を超え、精霊名など把握しきれていないものもありますし、敵の使うギミック等も本当に多様化しています。
復帰勢の方や新規の方は本当に浦島太郎状態だと思いますが、あまり根を詰めすぎず、また楽しんでいただけたら嬉しいです♬*゚

他3件のコメントを表示
  • にっけ Lv.1

    とても丁寧に、そして分かりやすくありがとうございました! 戻って始めたら盛りだくさん過ぎて迷っていました… 少しずつ、皆さんと楽しめるレベルになるように頑張ります^_^ まずはゴールデンチャレンジで交換しつつ揃えます。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ご丁寧に返信ありがとうございます໒꒱· ゚ 駄文を最後まで読んでいただき感謝申しあげます。▶勿論どの属性もアタッカーと回復系をバランスよく育てていくのが大切ですが、質問者さんの場合ですと、水属性が一番手持ちが揃っている印象です。なので、黒ウィズゴールデンチャレンジの復刻等が終わったら、ここのサイトの記事を参考に魔道士の家で火の使えそうな精霊を集めて、火の手持ちも揃ってきたら雷の精霊を強化していく流れがいいのかなと個人的には思ったり...。 ▶何はともあれ、残りの英雄凱旋やGAガチャ等で少しでも戦力が補充されることを祈っています✡。:*

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    私的におすすめの魔道士の家・・エステレラ2(集めた願いの欠片ガチャで手に入るドルティーやステラ像が優秀、進化素材も入手可能)、アルティメットハロウィンガールズ(イベント専用の潜在能力を解放することで、比較的クリアーしやすいかと。ちび精霊も可愛い)

  • にっけ Lv.1

    更に具体的にありがとうございます(^-^) 今のイベント周回が終わったら魔導師の家に取り組みますね。 参考にさせて頂きながら、各属性をそれぞれ揃えていこうと思います。 励みになります、ありがとうございました♪

勝手ながら、上げて頂いた画像の内容を使わせていただきました。
これから再開される中で攻略の役に立つんじゃないかな、と思うものに〇を付けていますので、進化させてみてはどうでしょうか。

ただ、にっけさんは私が始める前から始められていたようで、私が知らない精霊が結構たくさんいました。その精霊がどう進化したかは私にはわからないので、このサイトを使って確認いただけたらと思います。(緑の●を付けています)

また、〇を付けた精霊以外にも活躍の場のある精霊も多くいると思いますので、可能であれば一通り進化させてみて一度使われてみるのが良いと思います。デッキの好き好きはあると思いますので。

他2件のコメントを表示
  • にっけ Lv.1

    画像加工までして頂き、ありがとうございます! サイトでの評価と比べながら、育てていこうと思いますm(_ _)m

  • ポチ1号@槍同盟所属 Lv.7

    頑張って下さい! イベント産でも優秀な精霊は多いので、精霊検索DBで点数を参考に報酬を集めていくのもいいと思いますよ~

  • にっけ Lv.1

    頑張ります! 自分でも調べながら進めていきますね!

笛っち Lv106

お帰りなさい。になるかな。コトリとかいて懐かしいですね。
この中で一番よく使うのはミカゼ。煌眼等の装着先です。
次にダリオ&ガラティア。スキチャです。他は今はほぼ使いませんが、捨ててはおりません。少なくとも一体は保管庫番しています。
種族縛りなどでどうしてもクリネア使いたいとかあるかもしれませんからね。また遅延系はクルイサで使えると思います。

他2件のコメントを表示
  • にっけ Lv.1

    ご回答ありがとうございます^_^ 挙げて頂いた分以外は保管して、活用できそうな精霊を使いながら揃えていこうと思います。

  • 笛っち Lv.106

    それがいいですね。かなり間が空いての浦島体験。どんな印象を持ったか教えて欲しいです。プレイヤー実数は減っていますが、ゲーム内容は色濃くなって来ていると思いますよ。

  • にっけ Lv.1

    おっしゃる通り、かなり要素が増えて???な部分も多かったり…(^^;) ただ、それだけ昔の印象と違い出来ることが増えてると捉えて楽しんでます。 急に追いつく、は難しいので少しずつ現環境に対応出来るように頑張ろうと思います。

nohri Lv132

最前線でスタメンを張ってる精霊はその中には居ません。
とは言え、最近は古いカードを使うこともあります。
(75%ガードとか)
要は場所に依るんですよね、ご存知の通り。

手持ちでなんとかしながら最新の精霊を軸に攻略してくのが良いと思いますよ。
攻略以外の攻略の仕方を考える頭は必要だと思います。
(状態無効を使う、とか言われても持ってないとかザラ)

  • にっけ Lv.1

    ご回答ありがとうございます^_^場所に合わせれるように昔のカードは保管して、まずは少しずつ基盤を作っていけるように頑張ります!

とりあえず今手持ちの中で進化させるならこんな感じかなと思うのは

状態異常回復やフェルチのような回復系
限定ガチャの精霊(中でもセーラームーンコラボのレイとまことは今のにっけさんにとって使いやすくて強いと思います)
進化素材集めなどでレイドに参加するなら騎士団
スキルチャージのダリオ&ガラティアやミオ
遅延も余裕があれば押さえておいても

個人的にはイタズラうさぎのリタは優先して育ててもいい精霊だと思います。イベント報酬は素材集め大変かもしれませんが頑張るだけの価値がある女神様です。

それと、くれぐれも常駐精霊以外は売らないようにしてください。
ここで名前が挙がらなくても自分にとっては有用ということもあるでしょうし、いつどの精霊が急に強化されるか分からないので現在再入手不可能な精霊は一応保管庫にしまっておくといいかと思います。捨てることはいつでもできますから。

  • にっけ Lv.1

    ピンポイントで分かりやすいご回答、ありがとうございます^_^セーラームーンの二人とリタは早速上げようと思います!アドバイス通りあまり売らないようにしておきますね。

chame Lv101

簡潔に言うと使える精霊はいないので、こちらのサイトの初心者のページを読んで進めてください。

過去のQAで検索してみてにっけさんのような方がいらっしゃるので参考にしてみてください。

※現在、開催されている英雄凱旋ガチャは凱旋しませんので、プレボにあるクリスタルは貯めておくことをおすすめします。(無料分は除く)

  • にっけ Lv.1

    ご回答ありがとうございます!ガチャ、様子を見ながら回していきます^_^サイトや皆さんのご意見を参考にさせて頂きますね。

GAディートリヒと組み合わせるならASでHP消費をするので
フェルチやオルハなどのssによる回復が出来る要因などですかね

久しぶりに復帰なので魔導士の家で過去のイベントが遊べるのでそこから解放してプレイするのがオススメです
このサイトの魔導士の家一覧から潜在結晶入手可能などの絞り込みをして順に進めていけばいいと思います。(潜在結晶というのは最終進化している精霊がつけれるいわゆる装備品的な物です。自由に付け替えできます)

他2件のコメントを表示
  • にっけ Lv.1

    ご回答ありがとうございます^_^魔道士の家実装されて初めて戻ってきてましたが、優先が高そうなのでゴールデンチャレンジと並行しながらすすめてみようと思います!

  • かがりん Lv.71

    今復帰されたとなるとやる事がかなり多いので大変かと思いますが頑張ってください 現段階ミュージアムやダンジョン、ゴールデンチャレンジはこういう機会にしか復刻しないので出来たら優先した方がいいと思います。 しかし後半の方はかなりエグい難易度になってますのでご注意を

  • にっけ Lv.1

    今はアドバイス通り期間限定をメインに回していきますね。何とかゴールデンチャレンジ100万は貯まったので、期間中に出来るだけ多く交換しようと思います。 無理のない難易度から頑張ります!

質問の回答としては、回答になっていないかもしれませんが、
私なりの助言です。

結論から言うと、改めて最初からやり直した方が良いのではないか?
と思います。
確かにレベル111の時点からレベル1からやり直しというのは、
腰が引けるかもしれませんが、今は昔と比較すると、ウィークリー
ミッションで経験値の書が貰えたり、レベル上げは以前と比較
してかなり楽だと思います。

精霊の画像を見させて頂きましたが、現役なのは数少ないと思います。
新たに始めるのであれば、序盤から最新の精霊ガチャを引けると
思いますし、自然とイベント関係の攻略も楽になるのでは?
と感じます。

色々と意見はあると思いますが、あくまでも、私なりの見解である
事をご了承願います。

  • にっけ Lv.1

    ご回答ありがとうございます(^-^) 最初から、も少し考えたのは正直ありました(^^;) 今は皆さんから頂いた意見なども踏まえ、まずは継続してやってみようと思います。 こういったご意見も非常に助かります、ありがとうございました。

SekiA Lv25

コスト200以下で各属性のデッキを作成してみました。あくまで一例ですが手持ちの精霊が少なく、デッキコストが低いうちは参考程度にはなるかと思います。(コスト欄の括弧内の数字は潜在能力コストダウンの効果込のコスト値)

他4件のコメントを表示
  • SekiA Lv.25

    追記:画像中の雷の(生贄)5属性デッキはディートリヒのASで味方のMAXHP15%が削られるので、助っ人に強力なヒーラーが必須です(回復効果付の精霊強化SSの所持精霊推奨)。助っ人に強力なヒーラーがいない場合は、ジルを玲華(右手に料理の大皿、左手で大剣の柄を持っている女料理人のビジュアルの精霊。複属性火。AS回復, SS遅延。コスト36(34))に変更すればASの回復量を少し上げることができます。

  • SekiA Lv.25

    追記:敵スキル「回復反転」(回復反転を使用した敵を倒すまで、全ての回復効果がダメージへと反転。光・闇属性を持つ精霊は効果を受けない。)対策に各属性の光闇オンリーデッキが欲しいのですが、現在の所持精霊とデッキコストでは少し難しいです。雷であればセーラージュピター(光)、オルハ(光)、アーサー(光)、ホーリー(光)、ディートリヒ(闇)で合計コスト262(260)になりコストオーバーですが「回復反転」対策になります。

  • にっけ Lv.1

    わざわざ手持ちからデッキを考えて頂き、ありがとうございます!回復反転は初めて知りました…必要な場面の際は参考にさせて頂きます!確かにコストが足りないので、対策を並行していって幅広く出来るようにしていくのを目指しますね。

  • SekiA Lv.25

    備考:マトイ(マスケット銃を携えた和装で女性の見た目、イベント「八百万神秘譚」のイベントガチャ限定精霊)は水の純属性だが、潜在能力に「回復反転無効」を持っているので回復反転対策デッキに組み込むことができます。この精霊は潜在能力に「心眼」(敵のHP、選択前の問題の正答率を見ることができる)も所持しています。

  • SekiA Lv.25

    ご丁寧にコメントありがとうございます。気楽に楽しんでください。回復反転は「煌く琥珀眼の変幻竜」、「澄んだ碧眼の変幻竜」、「煌く琥珀眼の変幻竜」のいわゆる「カメオンレイド」(進化素材の協力バトル)の覇級で敵が使ってきますので、光闇で対策をしていない初心者は回復反転を受けた直後に状態異常回復を使って自爆することも少なくないです。

お帰りなさい。歓迎させていただきます<(_ _)>

活用できる精霊は、私見ですが以下の通りです。
(最終進化前提です。GA2018のキャラは除外)
【雷】
オルハ…協力バトルで全滅しても1回復活できます。
通常クエストでも高い回復力があります。
セーラージュピター…コラボ復刻で超進化しました。
雷光なのでオルハとも相性が良いです。
セドリック…条件付きですが、ステアップができます。
経験値協力バトル絶級で使いましょう。
シーラ…3体いるので、エンハが強力になります。
雷水は配布も良いものが多いので、活用できます。
セティエ…最近、遅延が有効なクエストがぼちぼち
あります。ヒーラーは腐りにくい。
【水】
クリネア…最近は出番が減りましたが、状態異常回復は
これから過去のイベントをクリアするのに必須です。
イレーナ…パネル事故防止と、高い回復力が◎。
水光が集まれば、かなり強くなります。
嘘猫…ASコピーは使い方次第で強力になります。
マトイ…LtoLで進化しているので、ステータス的には
まだ通用します。誤答がチェイン半減になったのも有利。
テオドール…条件付きで強力なSSを打てます。
ピノ…テオドールと相性の良いヒーラーです。
リヴェータ&ルドヴィカ…まだまだ戦力になります。
アネモネ…騎士団なので協力バトルで使えます。
チヒロ…セティエと同じ。
【火】
ミカゼ…他の方が説明しているので割愛。煌眼。
エステル…騎士団なので協力バトル(略
ミカエラ…火版テオドール。
セーラーマーズ…ジュピターと同じく良進化しました。
キシャラ…状態回復なので。ASも強くなりました。
トゥス…私は好きです。

強化画面で名前検索が出来るようになったので、
それも活用してください(かなり高速です)。
これ以外のキャラも、手持ちが限られている以上は
使いようがあるので、自分で判断できるようになるまで
捨てない方がいいと思います。

まずは、魔道士の家で過去イベをクリアし、クリ稼ぎ。
クリア報酬とは別に、魔道士の家でも貰えます。

セドリックを入れて協力バトル修練場絶級でレベリング。
ペオルタンωが取れれば、修練場覇級に行けます。
ドロップするクーシーもけっこう使えます。

素材が足りなければ、素材エリアに行くだけでなく、
メイトガチャも回しまくりましょう。
ほぼ素材しか出ないので、すぐ集まります。

ウィークリーミッションもコツコツと。
最新のイベントは、最後までクリアできなくても
コラボ以外はだいたい魔道士の家で再プレイできます。

まったりぼちぼちのんびり黒ウィズを楽しんでください。

  • にっけ Lv.1

    精霊毎にコメントまで頂いて、ありがとうございました^_^とても参考になります!後半に書いて頂いた、やっていくことを参考にさせて頂きながら、少しずつ楽しんでいこうと思います♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×