質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
昨夜 Lv4

紅茶に浸したマドレーヌ

ゴールデン2017アリス&エリカのボイス
エリカ「過去なんて紅茶に浸したマドレーヌみたいなもの」
アリス「なーにそれ?」
についてなんですが暇ウィズで久しぶりに使ってたら気になって、調べてみたのですが。どうやらマルセル・プルーストによる小説「失われた時を求めて」という小説に出てくるということはわかったのですが詳しい中身やニュアンスはわかりませんでした。
読んでみようと思ったのですが全7編、400詰め原稿用紙10000枚近くあるらしく少し手が出しにくいです。
過去に読んだことがある人等で知っている人がいたら教えてくれませんか?わからなかったら読みますので

これまでの回答一覧 (6)

sugachan Lv15

『失われた時を求めて』は、プルーストの代表作ですね。
紅茶に浸したマドレーヌの味からはじまる、主人公「私」の記憶の旅を描いた壮大な自伝的物語は、読者の子どもの頃の体験などにより、いろんな表情を見せてくれる本だと思いますよ~。
でも…とにかく長~い!

物語の舞台は、19世紀から20世紀にかけてのフランス(おもにパリ)社交界。
上流階級育ちの主人公、「私」の子どもの頃(幼少期)から老年期に足を踏み入れるまでの半生を描いています。主人公「私」の生きた当時のパリには、世界中から芸術家が集まり、有力な貴族を中心に文学サロンなどが形成されていました。
全編を通してのテーマは、時、記憶、愛、嫉妬、そして貴族主義の俗物根性(スノビズムですね)だったでしょうか…読み飛ばした部分もかなりあるので、曖昧ですみません(´`:)。

私は職業上、読む機会がありましたが、主人公「私」の記憶や印象で紡がれていく物語なので、本にグィッと引き込まれ、あっというまに読破!って感じではないと思います。描写がすてきなので、時間があればじっくり味わいたいかなぁ~私の個人的な感想ですが…。
時間のなかった私は子どもの頃を思い出しながら斜め読みしましたが、読み終えて懐かしさを覚えました。

確か…『失われた時を求めて』は、漫画もあったはず。もしよければ参考にしてくださ~い。

他2件のコメントを表示
  • 昨夜 Lv.4

    解説ありがとございます。小説を読むのは嫌いではありませんし、いい機会(暇ウィズ)なので早速図書館で借りてきました。長くなりそうですが頑張ります。

  • sugachan Lv.15

    私、本を読んでいるうちにマドレーヌが食べたくなり、買ってきました♪  もちろん…物語同様、マドレーヌを紅茶に浸して(๑'ᴗ'๑) 昨夜さん、マドレーヌと紅茶を友に、読書の秋を満喫してくださ~いp(^-^)q 頑張って読破ですね♡

  • sugachan Lv.15

    ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございます! 私も読みたくなってしまいました(*^-^*)。

mimi Lv40

紅茶に浸したマドレーヌがきっかけで主人公が過去を思い出すエピソードにちなんで、嗅覚や味覚によって過去の記憶が呼び覚まされる現象をプルースト現象と呼ぶそうです。

エリカの「過去なんて紅茶に浸したマドレーヌみたいなもの」という発言は「失われた時を求めて」を知っている人にとっては「フフッ」となる言葉でありメタ的だなぁと感じます。

ちなみに作者プルーストのフランスでは、コーヒーや紅茶にクッキーやマドレーヌなどを浸して食べるのはよくあることみたいですよ。

  • 昨夜 Lv.4

    どんな作品でもそうですがこういうオマージュ?みたいなものに気づくとなんか嬉しくなりますね

こういうQ&Aはいいですねぇ( ´∀`)
みんながゲーム外の知識を持ち寄る、
まさにクイズゲームにおける洒落乙なやり取りだと思います( ´∀`)

なっち Lv124

大昔に呼んだ記憶で良ければ、失われた時を求めての第1冊の冒頭でその下り出てきます。
この大作全部読まなくてもほんの始め読まれればある程度分かると思います。
たぶんかなり大人になった男性が、マドレーヌを紅茶に浸したところから、昔の思い出(少年時代だったか)が蘇り、それを辿って行く物語だったと。

  • 昨夜 Lv.4

    なるほど第1冊の冒頭のシーンならそこまで読むのもエターナル楽勝クロノスですね

プルーストは読んでいないのですが、アニメ「サイコパス」の15話で、オマージュのシーンがあります。
ちなみにこの食べ方、バターと紅茶のマリアージュで結構美味しいです。

  • 昨夜 Lv.4

    今日まで知りませんでしたがフランスではよくある食べ方らしいですね。私はいつもカロリーメイトをお茶やコーヒー牛乳に浸してから食べてるので親近感が湧きますねぇ(隙自語

Nobusun Lv58

そんなに奥が深かったのですね。
テッキリけなしてるちょっとしゃれた言い方かと思いました。
それを知ってる運営さんも面白いですね。
こういうちょっとしたことが有るのはクスクス笑えて黒ウィズの良いところですね。

  • 昨夜 Lv.4

    こういうネタは気づいた時に作者(開発者)のちょっとした工夫に気づけていいですね。案外気づいていないだけで他にもありそう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×