質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

パネル爆破大魔術について

イベクエで魔道杯キヌを使っているのですが、敵に与える属性の数についてよくわかりません。

変換なりなんなりで三色パネルが4つ揃った時は
3(三色パネルの属性数)×4(パネル数)=12連撃(水雷炎の攻撃が各4回)、ということはまだわかります。

しかし、三色パネルが一つ、残りが雷単色パネル×3の時にスキルを使うと、何故か雷属性のみの攻撃となりました。この場合、パネル爆破大魔術における三色パネルの役割(もしくは意味?)は果たされているのでしょうか?

要は、何故三色パネルが一つとはいえ存在しているのに三属性で攻撃されていないかがわかりません。

長文及び読みづらいかもしれませんが、どうかお答えして頂けると嬉しいです。
出来れば詳しいスキル解説も載せて頂けるとありがたいです!

よくスキル説明を見たりここでも似たような質問があるか探してみたりしたのですが、結局よく分からなかったので質問させていただきました。

これまでの回答一覧 (2)

結論から言うと3色パネル分の攻撃も発動しているはずです。

パネル爆破大魔術はパネルに含まれる属性全てで攻撃を行うため、質問された条件(雷単×3、3色×1)であれば雷は4連撃、火水は1回ずつの攻撃となります。
少しパネルが異なりますが、実際に雷単×3、雷水×1の状態で鉄壁相手にパネル爆破した所、水属性のダメージ表示に加えて鉄壁の耐久が5減少(雷×4、水×1)した事を確認しました。


ここで、3色パネル分の攻撃が行われなかった(ように見えた)原因については次の2つが思い浮かびます。

1.表示が早すぎて見逃した
ダメージ表示開始~全表示消滅まで等速でも1秒足らずだったので、(倍速使用の場合は特に)雷ダメージの表示に埋もれて見えなかった可能性があります。

2.雷属性ダメージのみでトドメを刺した
連撃系スキルなどの途中で相手のHPが尽きた場合、後に続く攻撃のダメージ表示は基本的に行われません。パネル爆破の攻撃順はまだ把握しきれていないのですが、火水属性の攻撃が発生する前に相手が全員倒れてしまったことで雷属性のダメージしか表示されなかった可能性があります。
ちなみに前述したこちらでの確認の際、雷水パネルは左下にあったのですが、水属性による攻撃は最後に発生していました。また、途中で倒れたと思しき相手には水属性ダメージの表示がされませんでした。

以上、非常に長くなってしまった上に、大半は質問の意図とはズレてしまっていると思いますが、参考になれば幸いです。

  • ラック Lv.5

    とても丁寧なアンサーありがとう御座います!このアンサーを見て、自分がやった時の状況が2に当てはまり、凄く納得、理解できました! スキルについてもよく理解出来てとても助かりました!

雷属性攻撃のみで敵を全体倒せているということはないですか?その場合、エフェクト的には連撃していないように見えます。
パネル爆破大魔術は、三色パネルを爆破した場合は三属性の攻撃になるはずです(と、解釈しています)。質問者さんのおっしゃるような状況でしたら、3属性+1属性×3で、6連撃です。

他1件のコメントを表示
  • ラック Lv.5

    アンサーありがとう御座います。 そういう風に見えていたのかと初めて知りました…。丁寧な解説でスキルについてより理解が深まりました!ありがとうございました!

  • きゅう Lv.13

    新しいスキルは馴染むまで時間がかかりますよね。良いパネル爆破ライフを!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×