復帰勢に現在の環境を教えてください
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰勢に現在の環境を教えてください

1年半ぶりに復帰しようと思い、とりあえずLtoLはしてみたのですが、現在の環境がわからないので
①自分の手持ちに有用な精霊はいるか
②魔道士の家で解放したほうがよいイベントは何か
③現在、強いと言われている精霊はどんなものか
その他アドバイス等教えてください

これまでの回答一覧 (5)

笛っち Lv106

まずはお帰りなさい。復帰の動機はなんでしたか(^-^;? と逆質問。
さて、詳細は他の詳しい方に譲るとして、私のイメージでお答えします。1年半前がよくわからなかったのですが、ドルキマス2ローヴィにNEWがついてますね。
というと、ディートリッヒに代表されるブーストの時代だったかと思います。その後、激化大魔術や、単色優遇の時代があって、今は複色、特に融合の時代かなと思います。5色揃えたデッキを組むというものです。これをサポートするSSに融合強化と融合大魔術があります。今のMARELESS2も、複色を強化する仕様になっていますね。前置きはこのくらいにして。

①騎士団は全てレイド向きになったので、そこで使えます。またクルイサでは遅延が有効なので、これも使えます。状態異常回復も現役です。
個別にいうと、クルスはかなりいいですね。先に述べたように、融合デッキを組もうとすると色の都合で、仮にSSがそれほどではなくても、ピースとしてはまるということがあるので、どれでも使えないということはないです。見破りアッカなどもそうですね。

②これは、こちらのサイトで紹介されている開放すべき順番を見た方がいいでしょう。激高からやっていくといいのではないですか。

③最先端は、今のガチャでも出るパネル爆破大魔術。次が、蓄積解放大魔術・聖と邪と捕食大魔術。そして前述の融合系ではないでしょうか。
その他、AS倍率強化、SS斬撃大魔術+高チェインASなどが評価が高いです。AS倍率強化は主副色をデッキでそろえる必要がありますので、融合とは別の流れになりますね。こちらにも意外な精霊がはまるかもしれないので、単体で見てダメを出さない方がいいです。

1年半前と比較すると、敵の技がかなり多彩になりました。恐怖、属性免疫、盗む、強制進行等々。シビアなものもありますが、こちらに有利に働くSSもあります。ひとつあげるなら強制進行で、これはチャージ時間を短縮してくれます。お持ちのミュールなどが即使えるようになりますので、そういう敵がいるところではチャージ系が輝きますね。
全部一度には覚えられないでしょうが、がんばってみてください。

他1件のコメントを表示
  • エレノア Lv.2

    回答ありがとうございます。 復帰の動機は覇眼戦線4開催中みたいな広告ですね(もともと覇眼戦線のストーリーが好きなので)。 まだ高チェイン精霊は現役なようでよかったです(^-^) 最近の流れを知ることができました、ありがとうございます!

  • 笛っち Lv.106

    お役に立ったなら幸いです。覇眼4もなかなか良かったですね。それぞれがそれぞれの立場で、誰かを、何かを守ろうとする物語。最後のイージーを回りながら、もう一度ストーリーを見返しています。ピュアな人がいっぱいで眩しいです。

おかえりなさい〜໒꒱· ゚

私もログボの報酬が優秀だった魔法少女の2大コラボや5周年精霊のゼルプストが復刻している時に復帰していれば、お持ちの精霊と配布でも充分やっていけたとは思いますが、時間は戻らないので仕方ないですね。

とりあえず詫び栗もたくさん貯まっていると思いますので、GA(アワード)に残しつつ、20~30連回して、新しいタイプのSSを複数入手しておいてほしいですね✩*॰¨̮

①~③に関しては、他の回答者様が詳しく書いてくださっていますので、割愛させてください。

②については、今クエスト欄にたくさんのイベントが並んでいると思いますので、わざわざたくさん魔力を消費させるものを魔道士の家を解放してまでやる必要はないと思います。
なので、今やっているクエストで、覇眼4のエルダー(覇級ボスドロップ)やMARELESS2はエリア型ですが、魔匠工房で潜在能力を全解放すれば、コンプも可能かと思われますので、蓄積・聖のオズバートを入手して欲しいところです。

現在の環境に関するご質問からは的を射ない回答になってしまうかもしれませんが、ルウガ&シェオやワルツなどの魔道杯総合をお持ちなようなので、私からは来週おこなわれる魔道杯のことを説明させてください。

最近の魔道杯は、総合報酬の性能にもよりますが、通常トーナメント(最高段位:捌式)に比べ、イベントトーナメントの覇級が様々な属性で組みやすく、6800ptから7000ptと高いことから25,000位のボーダーは100万近くや100万超えするのも珍しくない状況となっています。

また、前々回の魔道杯から、これまでの累計下位や上位が廃止され、その代わりデイリー下位(2万位以内)とデイリー上位(7000位以内)が累計10万ptと40万ptでも手に入るようになりました。

累計報酬の60万ptまで積めるのがベストですが、なかなか時間や段位的に厳しいかもしれませんので、伍式・陸式・漆式・捌式などの適性精霊と交換できる「叡智の証」が30枚手に入る30万pt、デイリー上位が手に入る40万ptを目指して4日間頑張ってみてください。(皆勤賞でも栗5個もらえます)

詳しくは「おせニャン #48」のまとめ記事
▶https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/109696

なお、クイズ関係の新要素としてはエクストラやクイズかんたんモード、クエスト関連では黒ウィズゴールデンチャレンジや黒ウィズミュージアム(※)などで優秀なちびキャラの報酬が手に入り、新形式として文字つなぎなどが追加されています。
※不定期で復刻の可能性あり

また、精霊大結晶(クーシーがドロップするようになりました)や潜在結晶などを進化させられるクロウルというカードも実装されていますが、こちらについても割愛します。

ちなみに笛っちさんの説明にもある、敵が使用する新スキルにつきましては、下記の記事も大変参考になると思いますので、ご参照ください。
▶https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/10860

長文失礼しました。
何か不明点などあれば、コメント欄で遠慮なく聞いてくださいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ。:.゚ஐ⋆*

他3件のコメントを表示
  • エレノア Lv.2

    回答ありがとうございます。 ②と魔道杯について詳しく教えていただきありがとうございます! 次回の魔道杯は40万pt目指して頑張ろうと思います。 質問なのですが、イベントトーナメント覇級は最新のガチャ精霊がないとキツイですか? また、陸式でも魔道杯はやっていけるでしょうか?

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ▶ポイントのハンデはありますが、陸式でも魔道杯をやっていくことは充分可能です。陸式の攻略記事を見たら、回答時間にもよりますが、安定入賞が6Tで1位4200ptでしたので、イメージとしては1位を約100回(15-30-30-25)取れば、目標の40万ptにはいきます。 ▶端末やレベルにもよりますが、1周3分と見積もって1h20回程度とすると、72時間中5-6時間集中してやるのもよし、経験値本を使ってレベル上げながらやるのもよしって感じですね。 ▶トーナメントのイベ覇は、勿論ガチャ産が最速ターンを組むのには必須となってきますが(前回は盗むがあったので溜めて効果値の高い残滅SS1体+0Tから打てる特攻SSや蓄積・聖/邪 前々回では蘇生→蓄積・邪 or チェインで怒る条件を利用して一閃大魔術SS )、配布・報酬では過去の累計やデイリー報酬、高難度精霊がキーカードとなることが多いです。 ▶攻略班がキー精霊をピックアップしたり、2日めあたりになると親切な方が配布のみデッキで立ち回りを書いてくださるので、組めそうなデッキが運良く見つかる可能性もあります。(※精霊や結晶についても持ってない人が「これ代用でもいけました」的なことを追記している場合もあります。膨大な数なのでPCで閲覧するのをおすすめします) 組めるデッキがなさそうでしたら、陸式などでこつこつ頑張りましょう。 ▶イベ覇はオリジナルクエストのため、当日にならないと分かりませんが、イベ絶は水曜日か木曜日あたりに告知がされるので、魔道士の家で解放可能な級であれば試走してみるのも手かもしれません。(1位3900ptくらい) ▶あとは手持ちの潜在結晶も重要です。魔道士の家はやる必要がないと上で書いておいてなんですが、暴牙剣(喰牙RIZE)・力の結晶(喰牙RIZEのエクストラ/レベルアップ報酬775)と救世の結晶(RELOADED:幻魔特区※)は便利なので取っておいて損はないかと。 ※ボスを全て進化ミッションなので、復刻時に出てこない可能性あり

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ⏫敵使用スキル「盗む」ではなく、「強制進行」でした!またボス戦では「反動攻撃」で光属性の弱体化だったので、光属性の殲滅大魔術であるコラボガチャ産のマミさん&まどか・知世&さくら、エステレラ3のイヴが大活躍でした。

  • エレノア Lv.2

    丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

4周年のちょっと後に一度止めたんですね
もう1、2ヶ月早く(CCさくらやまどマギコラボの時に)復帰していれば良かったと思います

1.現状強いと言われる精霊はいません
ただ、クルスは強制進行に合うので、属性など合致するなら器用してはいかがでしょうか

2.こちらをどうぞ
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/37126

3.引退した時と環境が変わっています(あと某ちくわが一気に強化されました)
a.蓄積・聖、蓄積・邪
前者は回復量が多い程、後者は食らったダメージが多い程威力が増大します。これを利用した高速レイドが結構流行ってます。あると便利です。

b.精霊強化
先程書いた通り精霊強化が大きく強化されており、とりあえず入れておくという考えでデッキに入れても十分使える性能になっています。

c.純属性強化/融合強化
引退して数カ月後に単色のテコ入れがあり、単色で組むと最大限効果を発揮するAS、SS、潜在、結晶が増えました。
秋くらいからこれに対抗してデッキの属性(複属性含む)が多い(最大5つ)と最大限効果を発揮するAS、SS、潜在、結晶が増えました。
純属性強化は前者、融合強化は後者です。

d.水火、火水、雷水
通称界王拳と呼ばれるAS倍率強化、初手から撃てるバレユッカ型エンハ、効果値400のパネルが揃えられる統一パネル変換があるのがこの属性です。
上記の3つのSSが揃えば相当な攻撃力となります。そのせいでGameWithはこの属性の評価点を上げました。
おかげで上記の属性以外は単色以外では融合くらいしか出番がなく、運営は他の属性をどうしたいのか自分には分かりません。

>その他
上記に書いた通り、現在のデッキは純属性、融合、水火、火水、雷水のどれかで組まれるのがほぼ当たり前になっています。

  • エレノア Lv.2

    回答ありがとうございます。 もう少し早く復帰してればよかったと後悔してます… 手持ちが少ないので、オススメされたスキルの精霊を中心に狙ってガチャしていこうと思います。 詳しく教えていただきありがとうございます!

退会したユーザー

ゲームを遊び始める時に色々調べて始めなくても良いと思います。
実際に遊んでみて楽しければ続ける、楽しくなければ辞めるでしょうから。
辞めた理由は知りませんが、全くの新規で始めるよりも限定の手持ちもありますので 数歩進んだ状態で再開できる。と思って始められると良い思います。

今回は楽しめると良いですね。

他1件のコメントを表示
  • エレノア Lv.2

    回答ありがとうございます。 気軽に楽しんでいこうと思います。 ありがとうございました!

  • 退会したユーザー Lv.89

    お返事ありがとう。楽しんで下さい。 魔道杯でポイントだけ稼ぐなら陸式でも大丈夫ですよ。魔道杯イベントトーナメントは霸級だけではないので、周われるところあるかも知れませんしね。 一気にあれもこれもはシンドイと思いますので、自分のペースで少しずつされていけばスグ軌道にのれると思います。焦らずに楽しむことを第1に╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

1年半かあ…。大体の質問は他の方が答えているのでお任せして、それ以外でもシステム面の変更がかなーり入ってますよ。進化が一発でできたりデッキ編成画面で結晶がつけ外しできたり便利なのが色々。魔道杯もプチリニューアルしました。ただ「精霊大結晶」ってやつが相当クセモノです。システムがややこしいにも程がある。

試しに経験値レイドでクーシーを倒してみてください。なんとクーシーがドロップします。そいつを結晶化すると手に入るのが大結晶。他の種類のもだいたいレイド報酬です。使い方は大結晶一覧ページ参照ですが、ぶっちゃけあんまり使わない。

で、結晶化したこいつを売却すると「クロウル」なる新素材が手に入ります。…で、クロウルを使うことで潜在結晶(と精霊大結晶)を進化合成でランクアップできます。これで以前はレアだった大魔術Sや多段魔術Sがほぼ作り放題になるんすよ。

クロウルは今のところプレボに入ってたことが無い気がするので、ひょっとすると存在すら知らねえんじゃねえかなーというおせっかいですが、お役に立てば幸いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×