質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャ限の定義って?

エステレラ3が始まるくらいに復帰したものです。

最近デッキ投稿するようになってふと思ったんですが、常駐ガチャ(クリスタルガチャ)から入手出来るSSからのキャラ(通常アリエッタとか)はガチャ限に入りますか?

良ければ回答お願いします。

これまでの回答一覧 (11)

笛っち Lv106

ガチャでしか手に入らないものは全てガチャ限定ではないですか。
仮にAスタートであっても。
私はその解釈で読んでますね。そうでなければ、名称とそぐわないことになってしまいます。

他3件のコメントを表示
  • だいのすけ Lv.1

    なるほど〜 自分は期間「限」定ガチャから入手できるSSスタート精霊をガチャ限扱いしてたので、全ガチャから入手できる精霊をガチャ限扱いって解釈もありますね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 笛っち Lv.106

    そのあたり、やや曖昧なのかな。イベントガチャ限定はイベ限だとわかるのか。イベント報酬と混ざってわかりにくいのか。私にも謎です。ただ大抵は見ればわかるので、問題ないですね。

  • 三百 Lv.172

    私だったら「クリスタルを消費するガチャから出るもの全て」を表す言葉は「ガチャ産」ですね。

  • 笛っち Lv.106

    なるほどぉ。それもよく見る言葉ですねえ。 じゃ通常ガチャ産と、イベントガチャ産かな。長いのは嫌われるのだけど、通産だと昔の通産省みたいだし、イ産は持病が出てきそうだわ。結局のところ、限定ガチャ産か否かが問題になるのだと思いますので、それさえわかればいいです。だいたい、持ってません(> <)

退会したユーザー

【ガチャ限】→【限】=【限定】略称?。
【限定】の捉え方で 多少かわってきますよね。

イベントガチャで新精霊引いて「限定引いた」と言う方は多いでしょうが クリスタルガチャでSS引いて「限定引いた」と発する人は少ないと思います。
なので、クリスタルガチャのウィズセレ精霊は含まれないかも。

…ん?。でもそれは多少月日が経ったものに対してであり、クリスタルガチャに新登場した目新しい精霊を引いた場合は「限定引いた」が多かったりします。
そう考えると難しいですね。謎です。

アリエッタは個人的には【ガチャ産】の方がシックリきます。
と思いつつも「入手経路がガチャからに【限定】される精霊」=【ガチャ限】とも捉えられます。

正解に近いのはどの表現なのでしょうね。

三百 Lv172

私だったら「ガチャ限」にはウィズセレSSスタートを含めます。
クリスタルを消費するガチャから常に92%の排出率で出るのが「常駐」で、それ以外…イベントの限定、ウィズセレSSスタート、一部コラボガチャの92%枠…が「ガチャ限」かな。

現時点で排出停止のものをどう考えるべきなのかは悩ましいところですが、私は新参なので排出が止まっているものは一枚も持っていません。
よって自分で投稿するときには排出停止の精霊が問題にはなりません ^^;

  • だいのすけ Lv.1

    確かに排出率も考慮したらウィズセレ精霊もガチャ限扱いした方が良さそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます♪(о ̄▽ ̄)/

ソラ Lv14

個人的にですが、
〜ガチャ限、限定〜
期間限定のガチャからのみ出るもの。いわゆる当たり。初期Sのものもある。最近のイベントガチャ、コラボガチャのピックアップはこれかな? クリスタルガチャから出るものもSS以上排出はこっち扱いしてる。
〜ガチャ産〜
A排出を含めたガチャから出る全てのもの。
〜A排出〜
もう、おなかいっぱいです_(:3 」∠)_
〜イベント産〜
イベントをクリアすれば誰でも必ず入手出来るもの(・ω・)b
〜魔道杯産〜
魔道杯の報酬として貰えたもの。再入手は出来ないためコレが含まれる構成は新規には厳しい(´・ω・`)
〜非ガチャ産、配布〜
ガチャを除くもの。イベント産と魔道杯産どちらも含む。黒ウィズコンサート配布の精霊はどこに分類されるか分からない( ´_ゝ`)
〜騎士団ブロック〜
私だよ(・∀・)!
……と、こんな感じで分けてます。

GameWithの投稿欄は、GameWithの定義に則るでどうでしょう。

限定ガチャ精霊所持率チェッカー
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/57897

「ガチャ限」だったら、私も笛っちさんと同じで
「ガチャ限定」のことだと思って
ガチャで出るならA精霊も含めて考えます。
つまり「ガチャ」か「配布(報酬)」かの区分け。
なので通常アリエッタは入ると思います。

語順が入れ替わっただけでややこしいですが
「限定ガチャ」だったら「期間限定ガチャ」
だと考えるので通常アリエッタは含まない。

イベントガチャ精霊=限定ガチャ精霊=限定精霊、
クリスタルガチャ精霊=通常精霊、
報酬精霊等ガチャ以外で入手する精霊、
と解釈しています。
通常精霊の中でSSスタートを区別するとしたら
「ウィズセレ精霊」とかかな…?
入手方法が大事と思うので区別する必要を
あんまり感じないですが…。

だから投稿する時は
「限定(ガチャ精霊)3 通常1 配布1」
みたいな感じですね。

筋肉 Lv10

人や記事によりますが、デッキ投稿で「限定なし」と言う場合、イベント報酬とクリスタルガチャの恒常精霊(Aスタートおよび騎士団や3天使)と魔道杯旧累計報酬(総合やデイリー報酬は人による)である場合が多いと思います。

ウィズセレがほぼ常時行われているとはいえ、確率が8%とそれほど高い訳でもないのでデッキ投稿する場合は「限定なし」にはしない方が良いかと思います

ガチャ限には入るけど、限定扱いではない。
と考えます。

具体的には、
限定、と単純に表現した場合は
SSもしくはLスタートの、イベントキャラ、
ガチャ限、と表現した場合は
Aスタート精霊を含めた、クリスタルガチャもしくは
イベントガチャでしか入手出来ない精霊と
ぼんやり意識してます。

騎士団などの、大体いつでも運が良ければ
手に入る類の精霊であればガチャ限、
イベント限定精霊であれば限定と書けば
大体伝わると思いますが

別に、投稿するデッキ構成のうち、
何体が配布か書くだけでも大丈夫だと思いますよ。
今はクリスタルガチャに常設されてるけど
昔はイベント限定だったから表現違うよとか、
正直攻略したい人からしたらどうでもいいので。
今手に入るor持ってる精霊か、が分かればいいので。

配布以外はガチャ限だと思います

ガチャ限という言葉を見たことはないのですが、「イベント(ガチャ)」や「限定」などと略されるものは、今で言う覇眼シリーズ、まどマギといった「期間限定のガチャ」を指すと思います。
仰る常駐ガチャから排出される水火・多段のアリエッタなどは、「ウィズセレ限定」や「セレ限」と略されているイメージです。
 
…個人的には、みんなが「みんなにわかるように」思い遣りを持って書いていけばそれが一番かと思います。

なっち Lv124

私自身の解釈としては、クリスタルガチャでもその精霊が限定として初登場した精霊が、クリスタルガチャの限定と解釈してます。
ウィズ始める前の事はわかりませんが、ここ最近は時折新精霊追加と告知があって、ストーリーイベントがあり、ss以上で出て来ます。
メメリー、リコラ、エリンなど。そう言う設定で加えられたら精霊が、クリスタルガチャの限定と判断してます。
アリエッタの初出は知らないのでご存知の方教えて頂けたら嬉しいです。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    亀レスですが、アリエッタはウィズセレ限定でした。その後ウィズセレ限の精霊の入れ替えが何度かあり、ついにウィズセレ自体が消失したと認識しています。

  • なっち Lv.124

    笛っちさん何時も解答ありがとうございます。私の予想通り初代アリエッタはウィズセレの限定だったんですね。近々ではシール、メメリーまでは出典ウィズセレとあります。エリンの出典が夢現の蝶。ただ、このサイトの記載だったか、エリンもウィズセレとあったような。で、私自身はウィズセレは今も生きてる気がします。 それまでのウィズセレはストーリーイベントでしたが、夢現の蝶は、ミニ版の変則的なイベントで今までと様子が異なってました。 お礼と私見まで。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×