質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv30

今後の魔道杯の可能性

総合ボード目指して猛追しています。
魔道杯期間中に実装中のガチャのキャラ単体で最速や準最速へのキーになることは多々ありましたが最速が今回(リュオン)みたいに艦隊だとか3、4体必要になるようなことはなかった気がします。
今はまだお遊び程度ですが今後はもう少し上を目指したい思っているので今回のようなことが続いたら遠慮しようと思いました。

Q.今後に関して皆様の推測で構わないので、
1.今後このようなことがあり得る。
2.今回は運営が調整を誤った。
3.その他

ご意見をお聞かせください。
コメント返しは魔道杯後にします。

これまでの回答一覧 (11)

1.今後このようなことがあり得る。
ぶっちゃけ魔道杯目前まで調整が(理論上)可能ですし、「今回は簡単にしよう」「難しくしよう」ってのはいくらでも可能なので、こうかなーと
あとリュオン艦隊が最速なのは多分運営も予測できなかったんじゃないかなーと思います
精霊の数も約10000だからどんな精霊が役に立つか分からないですから

  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。皆さまの回答を見て偶然こうなったものだと割り切ってます。来月からしばらく走れませんが、もし走れる機会があったら総合1Pレベルを目指したいと思ってるので質問させていただきました。

p.p.p. Lv163

残念ながらイベ杯がやられる前のアユタラ登場から暫くはアリエッタ複数必須=アリエッタ無には人権がない杯期間が半年近くありました、因みにその時期に登場した総合報酬に状態回復フラクタルがいたのも有名ですね。これは過去杯ページにも書かれている有名な話です。

それに比べれば最速でなければ別にリュオンいらないし、クリア可能デッキも水と火で且つ新イベ艦隊、融合、瀕死大魔術と多分6パターン×亜種はあることを考えると遥かに良い状態だと思いますよ。

ましてや、過去杯と違いガチャ回しまくれば手に入るのですから、過去振り返ればキーカードが入手不可の状態の杯のが多いはずです。

他4件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    オール配布の5tデッキも乱数ありそうでしたが、ありましたね。ピピア複数要求された敵闇属性の杯の時なんかもありましたし。それに比べれば

  • 瑚亜 Lv.52

    私も全く同じ事考えてました。魔道杯対抗として登場しただけあって最速にはアリエッタ複数、クリアするにもアリエッタ必須とかありましたよね。バレンタイン魔道杯では最速にはバレエリアナ+バレヒカリ3体とか。ボードを目指すだけなら最速である必要はないので(実際ボード載ってる方でも不調や融合デッキ使ってる方いますし)今後もこういう事は往々にして有り得るかと

  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。 ナシエッタの時代、見てきました。が、その時は上位以前に総合報酬すら取りに行ってなかったので完全に忘れていました。 今月の自分のデッキはリュオン艦隊と比べると失礼なレベルで遅くて3日目終了時点、2時間睡眠でボード漏れしていました。今後、ボードだけ、プラチナだけ、ならそれでも良いのですがランカーを目指す可能性が否定できないので質問させていただきました。色々大変だな。というのが感想です。

  • p.p.p. Lv.163

    いつも一番の人もデッキ見ている限り4回以上今回は変化しています。=最速が必須ではない?ハルQは2h睡眠でも多いらしいですし。1位の人は71hぐらいぶっ通しみたいなので、そこ目指すなら睡眠時間は終わりの30mまでは無にするのがデッキ以上に重要なのでは?あの人の強さは初日ではなく2日目以降ですから

  • 退会したユーザー Lv.30

    ありとあらゆるツールを用いてデッキ模索しましたが不調軸に落ち着きました。リュオン複数引く石は持ち合わせてなかったです。今回の目標はボード3Pだったので4、5時間睡眠程度を目指して走ってました。しかし恥ずかしながら不調軸の中でも激遅な部類だったのでフルで走ってても日曜日突入段階でボード漏れしていました。なら削るしかないと考え明け方まで頑張りましたがやりながら自分が奇声を上げ始めたので危険を感じ30分仮眠のつもりで2時間ちょっと寝ました。さすがに最上位は敷居が違いすぎるので当分は72時間ぶっ通しでは走れないしそんな実力も体力も無いです。

調整ミスといえば、推奨属性ガン無視のユッカミライ杯(4周年英雄凱旋)の印象が強すぎてまぁ、こんなもんかなぁって思ってしまいます。(あれは魔道杯の調整というより、ユッカミライの調整の問題な気もしますが)

今後も、俗に言う人権精霊は出てくると思うので割り切りも必要かな、と考えています。

  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。 4周年杯、あれは思い出すだけで笑えますね。推奨色別全部ユッカミライ+先月魔道杯の全体多弾キャラ…とかでしたっけ? 元ローとヴィクトリアは強すぎて当分出禁でしょうね。

OK牧場 Lv25

魔導杯お疲れさまです。

運営さんが調整を誤ったかどうかは
わかりませんが…

たまたま今回の覇級は敷居が低く
自由度も高い印象で
特定の精霊が複数いないと最速ターンが
出にくい訳でもなく
1秒でも2秒でも周回速度を短縮に努める
ランカーさん達が
連撃数・SS・L覚醒等の挙動時間を削った結果が
たまたま特定精霊の
複数使用に至っただけかと
個人的には思います。

今後の杯イベント覇級の難易度は
予想出来ませんが
体調崩されないよう追い込み頑張ってください。







他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。 皆さまの回答見てやはり偶然の可能性が高いなと思えてきました。「総合ボード入賞だけ」以下の目標の人は別に良いのですが今後は総合1P入賞できる実力が欲しいと思っています。来月から当分走れませんが…今回のデッキ、72時間時速理論値出しても総合1Pに届きませんでした。そう考えるとすごく悔しい結果になりました。

  • OK牧場 Lv.25

    わたしはリュオンはガチャ登場時にトナメ向きではない。と踏んでしまいましたボード1P目が

  • OK牧場 Lv.25

    来月から走れなくなるようですが、ボード1P目狙える時は頑張ってください。影ながら応援させて頂きます♪

  • 退会したユーザー Lv.30

    何が起こるかわからないですよね。これが面白いところですが… ありがとうございます!いつになるかわかりませんが一桁取れるようになりたいです!

退会したユーザー

3.可能性は薄い
・今回は5周年で運営がユーザーに色々サービスをしている。
→魔道杯覇級が簡単なのもサービスの一環。
→今回はたまたま敵が柔らかい+簡易的なギミックであるからリュオン複数運用が通じただけ。
・リュオン複数運用はあまり良いものでは無い。
→蓄積解放SSは1度使ったらカウントが0に戻る。
→今回は敵が柔らかいから戦後回復分のカウントで足りるだけ
→基本使うとしても1クエストでタイミングみて1回のみ。
→連鎖解放もチェインがかなり溶けるからSS目的なら1で充分
※ドラクエのマダンテの運用に近い

私としては複数欲しいキャラは
1.精霊交替を持つキャラ
(デッキで運用+精霊交替で助っ人と変わる用に各1)
2.相互進化する精霊
(アンジェリカやチェルシーみたいに、1度進化させたらもどすのに手間がかかるキャラは進化先の数だけ最低1は欲しい)
3.行動感知
(2〜3枚活用してこそのスキルであり、同じ属性である分の恩恵もでかい)
4.アドヴェリ潜在持ち
(HPが〇ダウンする代わりに、敵へのダメージ

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。 皆さま簡単だとかボーダー爆上げだとかおっしゃっていましたが個人的に組むのにすごく苦労しました… 簡単→(蓄積解放多数)、融合軸、不調軸、火水etc…など様々なことができましたね。 魔道杯終わってから何連か引きましたが魔道杯前段階で50連ほどしてリュオン1枚という悲惨な結果になりました。ですので今回のデッキ構成を見てため息が出ました。今後こういうことがあってもいいように魔道杯前には石1000個ストックするみたいなことになったら笑えないです。 余談ですが自分ガチャ運はそこそこなのですが艦隊性能キャラは複数引けず、どうでも良いキャラは複数引けたりするんですよね…

  • 退会したユーザー Lv.24

    確かに、複数で使わないようなキャラに限って被ることは過去に何回かありました。リュオンはラップ最速編成の一角をになっていました。ガチャはどんまいです…私も水融合で3戦目に2Tかかってしまい、カヌエ無し水融合5Tをみつけるのに苦戦しました。今回は春休みだったのとイベ覇級が緩かったことがボーダーを高めた理由だと思います

  • 退会したユーザー Lv.30

    初日水融合で走ってましたがラップ3分超えてたのでこれはマズイ!と思い不調軸に変更しました。ただメルテールを引けてなかったので時速かなり遅かったです。。。5000位はわかりませんが50位、100位、25000位全て過去最高というのは笑えなかったです。

  • 退会したユーザー Lv.24

    不調は大魔術が軸になるからエフェクトが短い分早いです。ボーダーが読めなくて私も焦りました。5000位より上狙いだとはいえ…実際トロフィーボーダーの情報はプラチナムボーダーや総合ボーダーと比較した場合あまりありません、必要としている人はいるんですが…

  • 退会したユーザー Lv.30

    不調→早いハズなのに例の艦隊に時速5万近く差をつけられたのでもう嫌になりましたね。24時間フルで走って330万。初日は時速11万とかだったので無休でも総合2Pには届かなかったという。

  • 退会したユーザー Lv.24

    黒ウィズのデッキ以外に、端末、通信、人間の性能が高いから総合的なステータスが違いますから、仕方ないです。私は以前プラチナムに挑戦しましたが、総合的なステータスの差が開き、ボードに掠りもしませんでした

  • 退会したユーザー Lv.30

    iPadProの人達には敵わないですね。iPhone勢なので…去年プラチナ初挑戦した時は徹夜に慣れておらず8時間ほど寝ましたがボードに届きました。今回は徹夜にも慣れており、睡眠時間も過去最小だったにもかかわらず届かなかったのが悔しいです。2年前の自分は「総合とか無理」、1年前は「プラチナとか無理」、今は「ボード安定入賞とか無理」…という感じで少しずつですが実力もついてきました、プラチナからボードの100〜150万が地味に遠いんですよね。

ninomae Lv42

今後あり得るか→可能性は否定できません。精霊もスキルも多様化してますので艦隊に適した精霊は今後も登場し得ますし、ガチャを引かせる戦術として運営が積極的に調整するかもしれません。個人的には新人王ミルドレットなどもう引けない精霊がキーになるよりマシと思ってます。
今回はミスか→ガチャを引かせる戦術のように思いましたが確証もないのでミスと思うことにしてます。リュオンより先か平行して覇級を作ったので対策が間に合わなかったとか理由付けして自分を納得させてます。
その他→最終日ですが魔道杯がんばって下さい。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。 魔道杯前にリュオンを引いて初めて使った感想、「エフェクト短いけど魔道杯じゃ無理かな〜」 という愚かなことを考えた自分が馬鹿馬鹿しく思えました。 ミルド未所持で一年間泣いて来ましたがメーベルという対をなす存在を引けたのでホッとしています。今後のことを考えるとこわくてこわくて…

  • ninomae Lv.42

    私も魔道杯始まるまで「艦隊強いらしいけどリュオンじゃなきゃいけない場面なんかほぼないっしょ(笑)」とか思ってました。運営次第なところがありますが、何がどう輝くかわかりませんね…。

  • 退会したユーザー Lv.30

    こんなことになったので今後走る時またこうなったらどうしようという考えに至りました。これが質問の経緯です。お疲れさまでした(ボード漏れ)

mt132 Lv29

運営側の視点から考えてみると1と考えて良いように思います。

このゲームは営利で行われているゲームだということを大前提に考えると、ほぼ毎月行われている魔道杯は恐らくユーザーへの最大の課金モチベーションであると思います。
深く分析した訳ではありませんが運営の考えを想像するに、アクティブユーザー数が安定していて利益を稼ぐチャンスだ、と考えたら魔道杯情報を2週ほど前に告知して同時進行で魅力的なカードを配したガチャ筐体を準備し、質問者さまの考えるようなキー精霊複数体必須のような状況を作るということが考えられるでしょう。
逆に今月実施結果を考えると、特にイベ覇の難易度の高かった前回の結果からユーザーが既に今回に備えて高性能カードを揃えている可能性があったこと、春休み時期の新規ユーザー囲い込み(春休みはマーケティング的には非常に重要な時期です)の意図から、難易度を大幅に下げて、比較的初中級ユーザーでも高い達成感を与え、このゲームへのロイヤルティ向上を図ったのでは無いかと考えています。

今後もユーザー動向や営業の観点から、難易度やボーダーはその時の状況によって上下すると考えて然るべきと思います。

  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。魔道杯のために課金しているのはプラチナ周辺以上の一部の層で、リュオン艦隊引きにいく人なんてその中のごくごく僅かだと思います、が、ちょっと格差がありすぎるかなと感じました。これが意図的なものか偶然の産物なのかは運営しか知りえませんが今後もあると思うとやる気が削がれます。 皆さま簡単簡単言ってますが今月は組むのにものすごく時間がかかりやっと組めたと思ったらラップ3分超え、初日ミリオンすら届きませんでした。

退会したユーザー

① あるかも知れませんね。
② ないと思います。

いくつか先のもの迄は 企画されて内容も決まってるかも知れませんが その先のものは 企画に携わる開発陣も内容を知らないはずです。
予測を立てようと思う事に無理を感じます。

毎回 蓋を開けるまで内容はわかりませんので 中を覗いてから 「今回のようなことが続いたら遠慮」の考え通りに ご自身で判断されるのが最良方法だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.30

    回答ありがとうございます。 課金こそしていますがガチャ限艦隊が組めたキャラなんてほとんどいないし第一そこまで回さないのでランカーさんのデッキ考えたら笑えてきました。 2日目時点で素直にプラチナやボードをきっぱり諦めればよかったのですが諦めることができず、目覚ましついでに質問させていただきました。来月からフル参戦ができなくなるので全力で走れる最後の機会でしたがモヤモヤが残っています。

退会したユーザー

1と2ですかね

それが最速ならば、今後もあると思います(というか、それぐらいできちゃう人が、総合ボードにのると思ってます)

今回の覇級の難易度は、いままでで一番簡単だったと思います
更に、クリスマス・エステレラの再利用でしたしね…
調整自体してなかったのでは?と勘ぐっちゃいますわ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.30

    ボード、順位を気にせず載るだけならイベ覇3分で寝なければ載れますが問題はそこからです。私は来月からしばらくトロフィー止まりかデイリー特攻が続きますがもし次に走る機会があったら全力を出したいと考えています。そのために現行ガチャ限艦隊を求められることを考えるとゾッとします。リュオンの人たちと5万くらいの時速差がありました。 イベ覇記憶に残ってる中で一番ぬるかったのはユッカミライ杯です笑

  • 退会したユーザー Lv.83

    ユッカミライ杯…?4周年の火・水・雷推奨の覇級で、どれでもユッカミライでまわれたやつのことですかね?(違ってたらすみません)もしこれのことなら、難易度だけなら今回のほうが簡単やと思うよ。なにせ今回のは、スキル反射すら貼らず属性吸収と鉄壁だけだったしね。しかし…「載るだけならイベ覇3分で寝なければ載れますが問題はそこからです」ですか… 私では「そこから」にですら辿り着けそうもないので、その感覚になる時点で十分驚嘆ですね~

  • 退会したユーザー Lv.30

    4周年ですね。デッキ構築の難易度ゆるゆるだったせいでイベ覇簡単すぎって認識だったんですけどそんなに難しかったでしたっけ…?今回は本当にデッキ構築に苦戦し、イベ覇が難しかった前回以上にデッキ組めませんでした。個人差でしょうか?今回初めて丸2日間以上起きている生活を送りましたが、ある一定のライン超えると眠気が弱くなりました。そのあと眠気と言うよりは意識が朦朧としてきたので2時間ほど寝ました。2時間睡眠で最後まで走れた(4日目途中に諦めて魔道杯以外のことやってました)ので本当に鍛えた人なら72時間睡眠ゼロというのも可能ではないでしょうか?私はできそうにないですが…

  • 退会したユーザー Lv.83

    4周年のは、2戦目に鉄壁+吸収があったのは覚えています。説明下手ですみません。要は、4周年のときと今回において、どれだけ多くの人が安定1位のクリアターンデッキを組めるか?って事です。おそらくですが、すいさんが今回のほうがデッキ構築に苦労されたのは、ラップを意識されていたからだと思います。SSの回数が多いなどラップを重視しなければ、覇級を周回できたプレイヤーは多かったですよね。つまり難易度だけを考えたら、今回のほうが簡単だった…と、私は考えた次第です

  • 退会したユーザー Lv.30

    手持ちが全くないというわけではないんですけど最初15分くらいはクリアすらできなかったです。最終的にここにあがってるデッキをちょっと改変しただけのデッキになりました。それくらい組むのに苦労しました。やっとパクり…組めて時速14万とかでそれで最後まで走る羽目になったので難易度はともかく迷走したのは間違いないです。

黒猫には純属性強化、融合強化のように1体あれば十分キャラもあればリュオンのように複数積むことで強さを発揮するキャラもいます。複数積むことで強さを発揮するキャラが増えればそれだけ理想的な編成で同キャラ複数積みが求められるケースも増えるでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.30

    その事実はずっと昔から変わってないですよね。最速のために現行ガチャの同一限定2枚…とかならまだ頑張ろうと思えるのですが艦隊と聞いて嫌になりました。もし調整ミスだとしても来月光闇吸収されて不調と蓄積が皆殺しされそうですが。

1.今後(も)このようなことがあり得る。

初めまして。初日は通常トーナメントでやり過ごす事が多いですが捌式は少し面倒と初日からここに来て
"あ、これなら行けるじゃん"と気付かされた部類です。
なんかリュオンの偏りが著しかったので。
そういった点も含めてこういう事もあると考えておいた方が双方のメンタルにとって健全くらいに思ってます。

  • 退会したユーザー Lv.30

    通常トナメ最速は7式ヴィクトリア軸、6式0TSS、どっちでしょう?考えたことが無いですね〜 リュオンの可能性に気づいた人は本当にすごいと思います。ただ最速が早すぎたのでリュオン追放エクセリア冷遇、メルテール優遇の光吸収くらい欲しかったですね…リュオンデッキのラップ聞いた時メンタル全部持ってかれました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×