エステレラ2のハードが無理です…
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
奏雨 Lv1

エステレラ2のハードが無理です…

エステレラ2のハード6がクリアできそうにないです。
クレティアもいなければレグルやディートリヒ、サボっていた時期もあり、ホリーやベリカント、復刻があったにも関わらず時限アリエッタもいません。
クレフィカの融合大魔術で何とかクリアできないかと試行錯誤してみましたが道中でゲームオーバーしてしまいます。
私のデッキの組み方が下手なのもありますがもう諦めた方がいいですかね…?

これまでの回答一覧 (8)

koin Lv66

手持ちをご被見下さいませんと何の進言も差し上げられません。

一度閉じて、ここでも、相談板でも、画像を添付した上で問うてみて下さい。

他1件のコメントを表示
  • 奏雨 Lv.1

    すみませんでした。 今後この様な質問をする際は画像も添付させて頂きます。

  • koin Lv.66

    んー、今後は、はい よろしくお頼みしたいのですが、まだ1日残ってますから(他の方が幾らか手解きされてますが手持ちが合致してるか私は判断出来ないので述べさせてもらいます)晒すのが差し支えなければ相談板を使われたら 確実とは言えませんが、確率は高まるかと思いますよ。奏雨さんの皆さんへの返事を拝見しましたところでは、ご自身で頑張る気概を感じますので、余計な世話かとも承知はしてます。まだ諦める必要はないと思います。攻略の相談があればその際にはお力添えを出来たらと思ってます。

そろそろ1日を切りそうなので、消極的なお話をさせていただきます。

ご承知だとは思いますが、このゲームになぜ難易度があるのかといえば、プレイヤーの技能レベルによって到達範囲を変えるためです。
全て同じ難度だと、クリアできる人は簡単に終わらせてしまうし、クリアできない人は永遠にクリアできないのです。
そのためスタートは難易度を下げておき、徐々に難度を上げていきます。

ということは、全員がクリアできることを想定していないという事です。
パッケージ型のソフトはエンディングまで進められるように、パッケージ内で徐々にプレイヤーを強くしていきながらクリアさせるようにできています。

ところが、ソーシャル型のゲームは、参加時期によって様々なレベルのプレイヤーが混在するため、ひとつの規格でまとめるわけにはいきません。
通常エリアはプレイ期限が無いので徐々に強くなって先の面をクリアすることになりますが、期間が限られているイベントは、その期間中に所定レベルに達しないプレイヤーも出てくることになります。
いうなれば、それがそのプレイヤーの限界なのです。

非情に冷たいお話になりますが、お手持ちの精霊をご自身の知識で組み合わせてもクリアできないとすれば、それがその人の限界という事になります。
他の人と同じものを欲しいという気持ちはわかりますが、それぞれのプレイヤーの限界という現実も受け止められてはいかがと思います。

それじゃいつまでも「強い」精霊は手に入らないじゃないか、という不満も聞こえてきそうですが、そういった意見を反映された結果、ソフト提供者は復刻というサービスを織り込んでいるのだと考えます。
今がダメでも次の機会にはリベンジできるかも、そういった部分も楽しみの一つとして考えられてはいかがでしょう?

偉そうなことを言いましたが、私もフルコンプしたイベントはそう多くありません。
復刻の時にはぜひリベンジしたいとは思っていますが、現在のイベントに追われて復刻まで手が回らないのも現実です。
力が足りない者の負け惜しみと受け取っていただいて結構ですが、そういうプレイヤーがいることも考えられてはいかがかと思います。

他2件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    素晴らしい回答です(゜-゜)(。_。)

  • 奏雨 Lv.1

    この様な御回答ありがとうございます。 確かに今回の難易度は私の手持ち精霊や知識では難しいとは思います。 ですが、手持ちを見せていないのにも関わらずデッキを考えてくださる方がいて、その方々のお陰で6-1、6-2をクリアできましたので例えまた復刻があっても、終了までに6-3をクリアしたい、という私の最後の悪足掻きみたいな感じです。 勿論フルコンプできなかったらできなかったでできなかったか…。 となり、復刻した際に恐らく新しくゲットした精霊で難なくクリアする可能性もあります。 ですが今回はこの様に質問するのも初めてで、デッキまで考えて下さった方がいるので諦めは肝心だとは思いますが、今回は最後の最後まで粘りたいと思っております。 途中何を言っているんだ?や話の趣旨がずれていると思われたかも知れませんが、まだ時間はあるので最後まで粘ってみようと思います。

  • くりちゃん Lv.145

    終了後の追いコメで申し訳ありません。最後まで頑張ろうとするのは良い姿勢だと思います。もしかすると、私は勝手に自分の限界を作ってしまっていたのかもしれません。否定的な回答に対し丁寧にコメントいただきありがとうございました。

クリスタルでコンティニューすればクリアできますよ 頑張ってくださいね

  • 奏雨 Lv.1

    確かにその手はあるのですがノーデスで頑張りたいので…。

他の方が仰せのように手持ちがわからないので適切なご解答ができませんが、下に記載した光/水の配布中心の適当耐久デッキでもクリアできます。

トリエテリス(アイドルキャッツ) 福音 遺物
ツバキ(八百万4)9覚 大魔術 慈愛
ヒョウ(桃娘伝2)
ペロミィ&ヤミィ(4周年記念精霊)
シロ(幻魔特区RELOADED)

ツバキ(八百万4)はアタッカー枠(何をお持ちか解らないので効果値が低めのSSにしました。大魔術結晶はつけましたが)は適当です。ボス戦で回復反転があるので光か闇でなければ状態異常無効のSS持ちか回復反転無効結晶つけて下さい。
また、全体大魔術持ちでないと2戦目の挑発で攻撃のきつい中と左が倒せないので気をつけて下さい。

ボス戦2回目の怒り時に弱体化があるのでその時にヒョウのSS1が使えるように調整して下さい弱体化のままだと1~2ターンしかもちません。後はトリエテリスのつなぎをペロミィ&ヤミィでカバーすれば問題答えるだけです。60問程度掛かりますが・・・

結晶は最低限つけただけなので他に足せばもう少し安定すると思います。辛いのが1戦目トリエテリス発動までの3ターンです。トリエテリス以外は回復反転と弱体化対策ができれば何でもいいと思います。

  • 奏雨 Lv.1

    何を所持しているか記載もしていないのに考えて下さりありがとうございます…! 是非参考にして頑張ります!

手持ちが分からないし挙げられた精霊はホリーとアリエッタしか所持していないしでミクロ的なアドバイスはできないのですが、行動周期からして耐久デッキでもクリアできると思います。ターン数に拘るのであればその限りではありませんが。

  • 奏雨 Lv.1

    耐久デッキで頑張ってみようと思います…!

他の方々とは違う切り口で・・・

精霊交代ができる精霊はお持ちでしょうか?
お持ちであれば画像のようなデッキでクリアできます。
左からナミル、クリスマスベルナデッタ、杖ロア、通常ベルナデッタ、Vクレティア(交代枠)です

Vクレティアの枠には精霊交代持ちの精霊を入れ、助っ人からVクレティアを借りてください。このクレティアは、相互さんでなくても大丈夫なので、頑張って借りてください。

<1戦目>
初ターンにクレティア召喚、適宜両ベルナデッタのSSで回復しながらスキル貯めをします。ナミルはSS2まで貯め、2回使用してください。
ポイントは激化の使用はは2回までに抑えることです。
激化2回使用後は、殴って抜けてください。
手前両端のどちらかを最後に残すと、敵の攻撃が温いので楽になります。

<2戦目>
3段階の激化使用、その後は殴って抜けます。3段階で使用することで、スキル貯めができます。これが結構ポイントだと思います。タゲ取りは要りません(というかできません)

<3戦目>
激化使って抜けます。

<ボス戦1>
①中タゲ2回殴る(敵のの攻撃が激しいので1度殴ったあとにSSで回復すると良いと思います)
②クレティアのタゲを奥の左右に振り分け、激化(水、火はどちらでも構いませんが、必ず2体に振り分けてください)
その後再び中タゲで2回殴る
③激化発動

<ボス戦2>
ボスが怒るまでひたすら殴る。ボスが怒ったら激化で終了です。

クレティアを借りるための交代枠は水属性でなくても構いませんが、他属性だとサブクエが埋まりません。その場合、2回に分けてクリアする必要がありますが、交代枠を水の魔道書などにすることで、同じ方法でクリアできます。また、ロアに煌眼をつけると安定感が増すと思いますが、必須ではありません。
他の精霊も結晶は不要です。
また、両ベルナデッタは、AS、SS共に回復であれば誰でも構いません。

尚クレティアを借りるときにはアドヴェリやゾラスがついていないようにしてください。回復ができなかったり間に合わなかったりなどで落ちてしまいます。

最後に、Vクレティアがいますが耐久デッキです。30ターン位かかりますので、誤答した場合は根気強くリトライしてください。

以上、長文失礼しました。少しでもお役にたてれば幸いです。

  • 奏雨 Lv.1

    精霊交換できる精霊どの属性も所持してないですね…。 手順まで書いてくださったのに申し訳ございません…。

手持ちが不明なので当方のクリアデッキで考えます。
自分はうろ覚えで、たぶんレッジ、ディートリヒ、ユッカ、アリエッタ、ムールスなどを使用してクリアしたのですが、娘はクレフィカ、2017シャロテオ、ロードメア、3コピシュ、正月ストリーで、クリアしていました。いずれも結晶なしです。
シャロテオ枠はなんでも良さそうなので、水光枠と水雷枠に何か手持ちをはめて、ステアップにナミルか、状態異常対策にムールスなどでなんとかならないでしょうか。正月ストリーがあれば確定なんですが。
元が限定ばかりですが、なにかの参考になればと思います。

  • 奏雨 Lv.1

    クリアデッキを教えて下さりありがとうございます。 レッジ、ディートリヒ、ユッカ、アリエッタ、シャロテオ、3コピシュ、正月ストリーは所持しておりませんが娘さんのクリアデッキを参考になんとかできないか頑張ってみます!

6-1に関しては
・9覚クレフィカ(融合大魔術)
・2光フラクタル(連結パネル)
・配布の雷ミク(1T遅延)
・戌居さん(融合大魔術)
・1サフィナ(精霊強化)
の融合デッキで大体30問くらいかかりますが、サブクエ3つもクリアー出来ると思います。(※クレフィカがフル覚ならもう少し早くなるかと)
コストはサフィナに福音とアナザーワン結晶付きで244です。

ざっくりした攻略手順になってしまい申し訳ありませんが、道中のパターンはランダムなので、倒す順番などはここの攻略ページを参照してください。(※2戦めで水火の5体出現だとちょっとHPがきついです。サフィナのSS2の軽減やフラクタルのASガードと遅延を駆使すれば何とかなると思いますが誰かやられたらやり直しを)
クレフィカと戌居さんのSSはボス戦まで温存で。
ボス戦はクレフィカSS2で周りの4体を倒してしまうので、回復反転をくらいますが戌居さんも打って1問答えるだけで終わるはずです。
フラクタルやサフィナのSSは溜まり次第使用で、遅延ミクは、敵が5体出現するときに時間稼ぎとして適宜使ってください。

もし水雷の配布ミクがいなければ雷枠として
*セレモニーベルナデッタ *リラ・ゲー
*サーシャ&シンシアあたりもおすすめです。
またはラスという精霊をお持ちなら相互さんの正月ストリーを精霊交替で呼び込むという方法もありだと思います。

続いて6-2はボス戦が初見殺しで、HP1の左上を倒してしまうと攻略が難しいので、AS全体攻撃のクレフィカはこのクエストには向きません。
水単がそんなに強くないのであれば、他のデッキを考える必要があります。

とりあえず、手持ちや結晶、デッキコストなどの情報が欠如している中、持っていそうな配布の融合デッキの一例をご紹介しましたが、いかがでしょうか。
まだ3日あるので、諦めず最後まで頑張ってみてください❅*॰ॱ

他2件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。少し気になったので、書かせて頂きます。連結フラクタルはハードcompleteで貰える精霊です。投稿者様は現在ハードを攻略中ですので持っていないと思いますが…

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    ご指摘ありがとうございます!!!! フラクタルってハード1-1でもらえるものでは無かったんですねヾ(。>﹏<。)ノ゙ すみません!迂闊でした_:(´ω`」 ∠):_ 尚更頑張って入手して欲しいです! 光フラクタルの代わりになりそうな精霊は、トリエテリス、ペロミィあたりが配布だと居そうですね! 正月カヌエ持っていれば属性吸収の敵に引っかかるときありますが、SS周期も早くて便利なんですけど持ってるかな...

  • 奏雨 Lv.1

    この様に考えて下さりありがとうございます! ただお恥ずかしながら戌居さんはレイドが苦手なので取っておらずいないのですが頑張って取るべきですかね…? 正月カヌエ所持しております!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×