協力バトルで今後も出番が見込まれる補助系SS持ち精霊は?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

協力バトルで今後も出番が見込まれる補助系SS持ち精霊は?

それは敵によりけり、の一言に尽きてしまいますが、今後も出番が見込まれる補助系SS(画像参照)持ち精霊は誰でしょうか?

ハードや高難度はクリアできるので個人プレイは苦労していません。
ですが、自分の好きなイベントレイドや二人協力では、ガチャ産の補助系精霊が足りず、“○○持ちor○Pさんありがとう!”が続いて申し訳なさを感じます。
縛りのない野良協力では尚更有能な補助系SSに有難さを感じます(折角魔力使うなら皆倒れずにクリアしたいですしね)。

基本は個人プレイで、補助<火力精霊かもしれません。しかしLtoLなど振り返ると、補助系精霊の方が息の長い印象です。

干支レイドも始まりますし、「このスキルは腐りにくいよ」、「○○は狙っておけ」などなど、補助系SS持ち精霊に関する考えをお聞かせ下さい。今後のガチャの参考にしたいと思います。
因みに、同じスキル構成でもこの属性はよく使うというのがあれば、こちらも是非お願いします(ex.攻撃系ですが激化→水のVtクレ)。

※魔道杯報酬や季節ガチャ等除いた、魔道士の家やガチャで入手できる可能性のある精霊に限ります

これまでの回答一覧 (8)

回復、蘇生、効果つきパネチェンなどは素直に有り難いですね。
サポート系はカウンター以外なら地雷にはなりにくいと思います。
タイミングと効果値次第ですが。

よく見かける光景ですが、
補助で役に立とうとするあまり、効果値を度外視してエンハンス系などをかけるのは危険です。
すでにかかっている高い効果値のスキルを低効果値のスキルで上書きすると他のプレイヤーに裏で舌打ちされます。

このスキルで人の役に立ちたいということなら、リーダーにしておくといいんじゃないでしょうか。

  • ミストラル Lv.3

    効果値の上書きは何度か遭遇しました…。 素材レイドでは状態異常&蘇生持ち精霊などををリーダーにしてアピっておきたいと思います。 回答ありがとうございました!

sakura Lv3

私がホストをしたときに、「ぐ~」の音も出なくなったのは、
5pの人にスキチャを打たれたときです。
瞬間、詰みました。

「スキチャお願い」というコメントが有る場合を除いて、
スキチャは打たないほうが無難だと思います。

  • ミストラル Lv.3

    テンプレPTを除き、スキチャは扱いが難しい側面がありますよね。ただ殴って倒すようなPTでは、見極めが重要ですね。回答ありがとうございました!

退会したユーザー

やっぱり新しい精霊です

過去イベントの報酬精霊(ボスドロップは除く)は、続編になってもLtoLが(ほぼ?)ないので、どんどんインフレ・劣化していきます

そのなかで唯一挙げるとすれば、ステアップ(+回復ならなお良し)じゃないですかね
レイドでの上昇上限が変わらない限り腐らないと思いますよ

  • ミストラル Lv.3

    ステアップの上限は変わらないままですよね。個人的には発動までは時間かかるけど、火水ロアさんは今も有能だなーと思ってます。LtoLないのが本当に残念…。回答ありがとうございました!

oooga Lv21

高速クリアのテンプレに頼らない前提で考えた場合、軽減、軽減パネル付与、最大HPUPとかは生存率を高めるので腐りにくいと思います。
絶妙なタイミングでの状態異常無効も最高ですね。

あと長期戦になるのでやっぱりパネチェンと見破りですね。私は特にパネチェンを誰かに頼るタイプ(意外と多いと思う)なので、助かることも多いです。

高速テンプレのキーマンとなりたい場合は、毎回違うので何ともいえませんが、周期の短いSSで弱体化、スキルチャージ(20%7ターン)、単体チャージ、スキルカウンター解除などは配布では代替えが難しい精霊ではないでしょうか。HP調整系のエンハ・ブーストも良いかもしれません。
配布だと、10%の起死回生は限定に代えが効かない貴重な精霊ですね。

  • ミストラル Lv.3

    絶妙な状態異常無効は本当に凄いですよね。有難うがちょっとでも伝わればと、よくスタンプやコメント押しています。パネルも意外と三色が続いたり事故ったりするので、解消できたときはプチ爽快感があったりします(笑)。回答ありがとうございました!

Lv14

ざっくりとした回答で申し訳ないのですが、高速周回なら出が早く火力に貢献できるスキル(ヤエ型やRミュール型ブースト、ユッカ型エンハ、ハツセ型カウンターなど)、縛り無しの野良なら逆にある程度遅くても場面を選ばず効果値の大きいスキル(詳しくないので他の方の回答が参考にしてください)だと思います。

  • ミストラル Lv.3

    素材でも高速デッキは望まれやすいですよね(火闇2・3Tが出来た頃よりは、縛りなしを見かけるようになりましたが)。イベ覇級レイドになると、自傷とかリスクがあっても尖ったSSはやはりキー精霊になることが多いですね。回答ありがとうございました!

レイドバシレイデやトーテムキマイラなんかの周期の早い状態無効、HP回復付きのステアップなんかは重宝されると思います。
ただ、最近ではレイドの場合テンプレが野良でも占めてる事が体感多いので、ヤエやグリッドなどの初動が早いブーストやカウンターなどもあると便利かと思います。

  • ミストラル Lv.3

    開催直後は高速・限定テンプレばかりで、キー精霊になりやすい精霊(ヤエ型やグリット型など)と縁遠い自分は、配布メインデッキが組まれるまで絶級までの参加をしています。日程も半ばを過ぎれば、覇級の中にもただ叩くだけPTも散見するようになりますが…。キャラプレや復刻の際には1・2本釣り状態の精霊たちを狙っていこうかなーと思います。回答ありがとうございました!

初心者さんの部屋で多いのですが、「助けてあげるよ」と言わんばかりにアタック取りにきてるリーダーで参上。が、ホストの覚醒の関係(終了画面で確認)でその人のターンにパネルが無く、変換も異常回復も連れてきてない!…結果他色踏む、というカッコ悪すぎるのを多々見かけます。
↑は極端な例ですが、長期戦でパネル枯渇した時にパネチェンしてくれると、全力で「ナイス!」って思いますね。

他2件のコメントを表示
  • Lv.14

    「助けてあげるよ」と言わんばかりに~というのはちょっと捻くれ過ぎじゃないですかね...どのレイドかにもよりますが、常駐の難易度が高くないものであれば単に汎用の高火力パで突っ込むことは十分に考えられます。普段から初心者とレイドしているような人でもなければ、わざわざサポート用のデッキなんて組んでないでしょうし。

  • Mr.外し屋 Lv.26

    仰るように「常時サポートデッキなんて組んでない」というのはもちろん承知してます。ただ、気持ちに余裕があれば「(パネチェン連れてきてなくて)ごめん」のチャットを飛ばすくらいは出来ると思うんですよ。 意地悪に聞こえるかもしれませんが、私が「上から感」を感じる基準は、その一言が出るかどうかです。

  • ミストラル Lv.3

    パネチェンって意外と重要度高めのSSですよね。0T発動なら尚更!まれに全精霊フル覚醒していてもパネブが起こらず、他色や複色パネルまみれで「にゃんと!」な事に遭遇することもありますし。野良レイドは何が起こるか分からないのも醍醐味のひとつ!?かもしれませんが、スタンプも実装されたので、和やか〜に戦えるように、精霊やコメントで自分からも雰囲気作りをして行きたいなと改めて思いました。回答ありがとうございました!

strom Lv10

普通の素材レイド限定ですが、カリン(火)綾波(水)アーサー(雷)など初回1Tでの状態異常回復は便利ですね
基本自分が詰まないものと考えると、HP回復付きステアップ、パネチェン、状態回復は必須です。

他3件のコメントを表示
  • ミストラル Lv.3

    この3種は今は入手できない精霊たちですよね。特に火・雷属性は精霊が限られているので、お気に入りにして偶に活躍してもらってます。カリンやアーサーはSS2で効果が変化してしまうので、肝心な時に打てなかった苦い経験も…。どういう状態異常回復を入れるか考えていかないといけませんね。回答&画像添付ありがとうございました!

  • yuio Lv.47

    カリンも配布ですが、配布で似たような性能の状態異常回復がいますよ。水:リタ、雷:エイミー どちらも大して入手難易度が高くないので、手に入れておくと便利かも?

  • strom Lv.10

    あ、桃娘伝2の水光のヒョウも家で入手できます。今でも入手できるって前提だと難しいですね、すみませんm(__)m 素材レイドで、2T-4T頭で状態異常してくる敵にピンポイントで使ってます。あとは空打ち前提で雷光アーサー(SS2は全体自傷なので使いづらい)

  • ミストラル Lv.3

    どうもガチャ精霊に目を向けやすく、報酬精霊がぞんざいになってしまっている自分がいます…。名前の挙がった6体は、綾波以外みんないるのに、エイミーとカリンの存在をすっかり忘れていました…。stromさんの仰るように、アーサーの自傷変化で苦い経験があるので、周期の早い状態異常回復が必要なときはエイミーを使うようにしたいと思います(敵属性にもよりますが)。お二人とも更なる回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×