黒猫のウィズについて質問してみよう。
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全体攻撃と分散攻撃について
全体攻撃や分散攻撃のような敵全体にダメージを与えられるスキルが持ってる精霊は、一般的にデッキの何番目に置きますか?私は全体攻撃を一番目に置き、分散攻撃を最後に置くべきだと思いますが。分かる人がいれば、教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)
後はレイドのクジラについて、角が生えてるうち、全体攻撃をすればクジラが怒りますか?試したことがないので、すごく気になりますが。ちなみに分散攻撃の方は大丈夫みたいです。クジラを怒る条件は一体なんだろう(ノ_<)
これまでの回答一覧 (2)
配置については、原則はお考えの通りであると私も思います。
しかしものには例外がつきもので、
・鉄壁の敵が居るとき
・残りHP条件で怒るボスのHP調整
等で、分散を前に配置することはあります。
レイドの件は、全体攻撃そのものの問題ではないと思います。
概して全体攻撃のほうがASが強いとか、各種強化の影響を受けて威力が出やすいとか、そういうことから削りの量に差があるのではないでしょうか。
怒るタイミングの違いは、ここのサイトの記述であっていると思っています。
(両角を折れば70%、角が残っていれば95%)
全体攻撃の利点、それは「全体にダメージ減衰なく攻撃できる」こと。
すなわち敵が一体も死んでない状態で攻撃してもらうのが一番効率がいいわけですね。なので私も全員攻撃の人は先頭に置いています。
分散攻撃の利点、それは「敵の数に応じて複数体攻撃と単体攻撃を切り替えられる」こと。
すなわち敵が多い時は全体攻撃に、敵が一体の時は単体に攻撃できるということですが、ぶっちゃけ分散した状態の攻撃は大して強くないので出来るだけ敵が少なくなってから攻撃してもらうのが一番効率がいいということになります。なので私も分散攻撃の人は最後尾に置いています。
つまり元から敵が一体しかいないクエストなんかでは、どこに置こうが大して変わらないって事ですね。
クジラさんはツノに痛覚が無いようで、ツノをいくら攻撃されても怒りません。ですが、流石に自分の体力が一定以下(95%?)になると怒ります。
不思議とツノが両方破壊されているとそうそう怒らなくなるのですが、多分ツノから怒りを促す物質でも作られてるんでしょうね。