質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

激化アルさんについて

この前のガチャで私にとって初の激化持ちであるアルさんを当てることが出来ました。クレティア難民だったので嬉しかったのですが、中々肝心の激化まで持っていけず…。試しに激化アルさん、gwフェリクス、2コピシュ、ミクルカ、配布ダブルスキル(名前忘れました…)でやってみましたが、激化までいきませんでした。

そこで、もしあるならばアルさんの上手な使い方について教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (6)

フェリクス使用版
奇数調整してHP満タンの状態でエリス、アカネSSでHPミリ残しでフェリクスSS→ダブルスキルチャージで8t

  • ラック Lv.5

    フェリクス使用での使い道ありがとう御座います!すごく分かりやすかったです!これを参考にまた激化チャレンジしてみます!

私の読み取り違いかもしれませんが、スキルチャージを重ねがけしようとしていませんか?
ご存じとは思いますが、一度スキルチャージを受けてしまえばSSを発動するまで、次のスキルチャージは受けてくれません。
提示された精霊は最大でもフェリクスの7ターンなので、初回で5ターン、2回目発動に9ターン必要ですから、道のりは長いです。
ダブルスキルが使えれば一気に2回目を発動できますが、使いどころが難しいですね。
最終ターン前に1回目が発動できていれば、運が良ければボス戦の福音で2回目が打てますが、運任せになります。

初回の2500で善しするとか、副属性アップを有効に使うのが良いかと思います。

他1件のコメントを表示
  • ラック Lv.5

    実は普段スキチャを使わないのでスキチャ重複についてすっかり忘れてしまい、実際試しにやってみた時もスキル溜まってるのに使えない状況になりました…。やはりこの中ではフェリクスが一番なんですね。ありがとう御座いました!

  • くりちゃん Lv.145

    私も以前スキチャ1とスキチャ2を重ねがけして3ターン短縮を目論んだのですが、あえなく討ち死にした経験がありました。発想するのはいいことなので、柔軟に考えていきましょう。あと、フェリクスのスキチャ7は不調時(HP20%以下)なので、あまり過大に考えないほうがいいです。不調発動に気を取られ過ぎると逆にデッキが弱体化するかもしれませんので。

Boo Lv18

上手な使い方かどうか置いといて、19階を手持で回るコンセプトデッキとして、配布のダブルスキル、GAアルさん、フェリクス、新人王ヒビキ、早瀬りん。
フェリクス溜まったたら、SS1使って、後はダブルスキル溜まるのと、アルさんのSS2溜まるの待つだけ。その間にヒビキでステータス上げてアルさんのSS打つ時は早瀬でチェイン消費しながら攻撃アップしておく。ボス戦前にアルさんのSS一回打っておけば、ボスはワンパンでした。
あとSS使える状態で始まるバーニング系なら、ダブルスキルチャージ、鉄壁で耐えてアルさん連射のパターンも面白いと思いました。うちはアルさん複数いるので、このパターンに期待なんだけど、結局スキル反射とかあって駄目な気がしてます。

GAアルさん、コピシュ、セティエ、ウィジェッタ、セリーヌ

4t目ウィジェッタSSをコピシュ→コピシュSS
5t目セティエチャージ

これで7tで激化の状況を作れます
セティエは激化コピー用に入れてます

他1件のコメントを表示
  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    スキチャの効果は重複しないのでその編成だとスキチャが無駄になるのでフェリクスの20%以下の状況を作るのがいいと思います

  • ゆったり Lv.13

    激化(のスキル)コピーはセリーヌですね。

なっち Lv124

家にもアルさん二人も来てくれました。バーニングでないとss2は使い切れない気がします。クレティアでも発動にかなり時間掛かりますから。その場合もセカンドファスト持ってないのでダブルスキル持ちか今回のドルキマスの設定みたいなのがないと、単発で終わります。とりあえずは発動の早い多段5×2として使うのがより良い彼の使用方じゃないかと。前回の魔道杯覇級で活躍してくれました。バーニングで暴れて欲しいですね。

  • ラック Lv.5

    なっちさんもアルさん、しかも2体来たんですね!なるほど、SS①ですか…確かに試しに使ったら中々強かったのでこっちをメインにしたほうがいいかもしれませんね。ありがとう御座いました!

激化アルさんは他の激化精霊と違ってセカンドファストがないので、そんなに2tスキチャ持ちばかり連れていっても無駄になると思います。スキチャは重ねがけできないので。

ミデ様のおっしゃるやり方が一番早く激化を発動できるやり方だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×