イベント報酬精霊の艦隊について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イベント報酬精霊の艦隊について

私は黒ウィズを6年ほどやっていますが、最近のイベントの精霊をあまり複数体集めていません(ここ1年くらい)
はじめた頃は集められるだけ集めるスタイルでこのサイトでも艦隊の強さ等の話題もあったと思いますが、みなさんは最近どうしていますか?

これまでの回答一覧 (11)

レイドや高難易度の精霊は艦隊ができるくらい集めますが
通常のイベント精霊は1枚しか作っていませんでした
だって使うことがないんだもの
と、思っていたのですが先日しもんやんさんかどんぐりすさんの
無課金デッキの中に見知らぬ精霊が2体混ざっていたのです
調べたらメアレス3のメリーという精霊でした
ということでそれ以来2枚くらいは作っておこうかなと思って集めています

  • /\はら Lv.2

    回答ありがとうございます。 昔は訳もわからず集めまくって初期のゴウキの艦隊作ってましたが使わなかったです(笑)

あら Lv112

同じ様にほぼ集めなくなりましたよ。
昔の習慣で0ターンで撃てる大魔術系(艦隊)、割合削り(二体)、ならつい集めてしまいそうになりますが、まーったく使わないで売却してしまうので集めなくなりました。
近い所だと若菜とメリー複数集めた記憶あります。

ボス結晶化も随分前から被り等になり、最近だと結晶化不要では?な通常の結晶化になってますので集めないに更に拍車がかかってますね。

【黒猫のウィズは周回が持ち味】
と長年植え付けられてきたものが、徐々に薄れつつある今日この頃です。

  • /\はら Lv.2

    回答ありがとうございます。 昔は魔力なくるまでやってましたが最近は余りまくってます(笑)

三百 Lv172

狭義の艦隊、黒猫のウィズなら5体ということであれば、5体運用の可能性を感じさせる報酬がこのところ無いので、作らないのは自然の流れだと思います。
複数であればいいのなら、最近のものならたとえば若菜は3体くらいはあってもいいと思いました。

動機がかわいいだけでいいのならコイトを量産しました ^^;
BoNO3を見てティレティちゃんの今後の扱いに期待できないと判断したので、コイトちゃんに乗り換え乗り換え ^^;

カード保有枠の問題もあります。
私は保管庫1、2、3をそれぞれ火水雷属性の二軍カード置き場としていますが、既にこの枠が限界で、嘗て作っていた報酬の廃棄を始めています。
赤火やペオルタンといったあたり。
魔道士の家から解放できるイベントならいつでも獲れますので。
ティレティちゃんは15枠、コイトちゃんは7枠を占めていますがそれはそれとして ^^;

かわいい云々は個人差もありましょうからもう少し一般化して考えるならば、このところはポイント等のために鬼周回を求めるクエストが減少していることも影響していると思います。
これまでは、ポイントのために周回して、結果として要らないカードの艦隊ができていたりしたのですが。

なっち Lv124

ここ数年艦隊使用ほとんど無いですね。
記憶では、レイドでラディーヌ艦隊ポーティ?艦隊が有った位ですね。
個人でのデッキは、属性を揃えるか融合を組むか、最近では水光で揃えるとかが増えて、同一精霊ばかりではボスが削れないのが要因でしょう。
私は大体三体位作ります。結晶化も視野に入れて必要な時は一応艦隊出来る位の数。勿論、雑魚は省いてラスボス級、高難度の精霊のみです。
ほぼ役立たずプレボか保管庫で眠ってます。
レイドではあるいはとも思いますが、最近のレイドが捕食や弱体化が中心で艦隊の出番ほぼ有りません。ただこれも運営の匙加減で、また巡って来ることもないとは言えませんね。
それなりに使えそうなのはレベル1やプレボでキープしてます。
特にコラボや季節物は復刻期待出来ないと考えて。

自分は黒ウィズを長時間プレーできる環境にないので、せいぜいできても2体くらいですね
長時間プレーできる人であれば艦隊を作れる程時間を割けますが、今の自分にはそれは不可能なので…

艦隊性能の精霊が以前に比べて少なくなったような気がしますね。私も今は周回しなくなりました。

退会したユーザー

はらさん、こんにちは。
確かに複数体作る魅力は薄れてきてます汗
最近ではアンダーナイトテイルのヘンリーの艦隊作ったのが記憶に新しいです。今は保管庫でおねんねしてますが。
かと言ってイベの配布精霊を集めなくなった訳ではなく、絶対に一体は作るようにはしてます。作り逃すと魔道士の家追加まで待たないと行けないからです。

配布精霊=弱い(ガチャ限で十分)みたいな固定観念がありましたが、逆に考えれば最近のインフレでゴリ押しできるが故、戦術を練らなくなった固い脳を鍛え直すに必要不可欠だと思いました。
現環境の難易度であればちょうど塩梅がとれて、使いやすいので俺にとって配布精霊は自分の技量試しという意識で最低一体は確保してます。

ちなみに最近複数体作って良かったなと思う精霊はメリーとアウラで雷verも楽しみなのでモチベ上がりまくりです。
長文失礼。ありがとうございました。

好きな精霊は作るし好きでもない精霊はスキルの上位互換が手に入り次第売る。ゲームなんだから好きなものに全力投球!!

リヴェータがついに4面いったせいでボックスやばいけどゲームだからよし!!

かま Lv27

確かに最近は、高難易度やレイドくらいしか艦隊を作っていません。(だからといって複数運用できるものは3体くらい作っていますが)
艦隊性能があるものは最近は無く、ボックスも圧迫しているので手間の割りに見合わなくなっています。
レイドは結晶も優秀なものも多いので、暇な時は無駄に周回してました。
最近のイベントは結晶化も特に重要なのは少ないのも原因です。
レイドは復刻して更なる進化して欲しいなと思っています。
(新規に近い人は持ってないので、多くの人に遊んでもらえると良いかなと思います。(願望))
m(_ _)m

  • /\はら Lv.2

    回答ありがとうございます。 昔のドロップの低いときにひたすら周回して艦隊つくってたのが懐かしいです

chame Lv101

特殊な人間の話なので参考になるかわかりませんが

昔に比べて艦隊を活躍させないようにしましたよね。魔道杯のデイリー報酬も複数いても活躍できないように方針を変えてきてるように思えます。

艦隊が活躍するとすればレイドや高速周回なので
・蓄積系(コルテロの呪、プリンセストモコなど)
・高火力系(花隅若菜など)
・特殊なSSを持つ精霊(例えば毒状態やのろい状態で効果値が上がる精霊サラドゥーララナ、デイブレイクなど)
・高難度クエスト
・種族攻撃力アップ、複属性攻撃力アップ(ナナシノ、エンソなど)
・特攻大魔術(高速周回で必要かも)
・昔流行った赤火系(お菓子の魔女など)
は5体持っています。

スキルコピー、スキチャ、時限などは複数枚持つようにしています。

なぜ集めるようになったかというとレイドで他の方に迷惑をかけたくない、他の方の役に立ちたい一心ですね。昔の癖が抜けないのかもしれません。
ほとんど未活躍ですけど、転ばぬ先の杖ということで。
(だから保管庫が減らないんです。。)

  • /\はら Lv.2

    回答ありがとうございます。 特攻系などいたほうが良いけど他で代えがきくので集めなくなってきたんですよねー(代えがきくのも黒ウィズのおもしろいところですけど)

自分はポイント等のついでに2~3体ずつ集めています。
ただ、最近は複数使うことはほぼ無いですね。

  • /\はら Lv.2

    回答ありがとうございます。 ポイントあるイベントはついでに集めますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×