質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
りー Lv10

単発か10連か

何回質問されたかわからない質問ですみません。

今スザクⅢガチャを単発か10連、どちらで回すか迷っています。
皆さんは、基本どちらで回していますか?
また、個人差はあると思うのですが、どちらが出やすい、とか、どの時間が出やすい、などはありますか?

できればどちらも回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (21)

退会したユーザー

補足説明です~

この手の質問よくあるんですが、
色んな所で議論され、検証され、ひとつの結論が出てるんですよね。
どちらが出やすいか、体感ではほとんど違いはないです。しかし、厳密言えば話は変わります。

10連ガチャだと最後の1枚は途中で出たレア以下は出ません。例えば、途中でSSが出るとラストはSSかLです。Lが途中で出るとL確定。

↑これで何がわかるかというと、10連確定枠(ガチャ結果の一番上)には10体のうち最もレア度が高い精霊が来るということです。
ガチャ結果が並び替えられて最もレア度高いのが確定枠に来るだけなので、ここまでは単発でも10連でも確率に違いはないです。

ここからが単発と10連の違いです。
10連ガチャで、9枚目までがジグムント、アフロディテなどの常駐A精霊しかなかった場合、10連目でまた常駐A精霊が出てしまうと、「10連でAウィズセレ限定精霊またはS以上いずれか確定」という表記がウソになりますよね。ガチャ詐欺です。
でも実際にはこんなこと起こりません。
9連目まで常駐A精霊しかなかった場合、最後の確定枠は「Aウィズセレ限定精霊またはS以上」が当たるまで引き直しということが内部で行われます。
最後の抽選対象から常駐A精霊が外れるので、確定枠のみウィズセレA、S、SS、Lの出る確率が相対的に上がることになります。
「え、でもS、SS、Lが出る確率はそのままで、常駐外れた分だけウィズセレAの確率が上がる仕様の可能性も考えられない?」
↑お知らせにて「"特定の精霊"が出やすくなることはありません」と注意書きがあります。
これつまり、全体的に確率が底上げされることがあっても、ウィズセレAのみ確率アップなんてことはないということです。

実際は、常駐精霊が出る かつ常駐精霊が出る かつ…常駐精霊が(9枚目まで)なんてほとんどないので
単発と10連の確率はほぼ同じと思っても差し支えないです。

他23件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    ウィズセレクション【祭】とは~ 10連クリスタルガチャの最後の1枚が~ 特定の精霊の確率がアップするイベントではございません~ のとこです

  • 退会したユーザー Lv.13

    結論は、体感はどちらも変わらない。理論的には10連の方が(わずかに)お得

  • りー Lv.10

    細かい説明ありがとうございます!!

  • りー Lv.10

    確定枠についてちゃんとわかってなかったかもしれません…。おかげで他の疑問も解消されました!! ありがとうございました。 コメントが分かれてしまい、すみませんでした。

  • たちゅまる Lv.35

    横からですみませんが、失礼します。一般的にSSが実装されてからのガチャ産を「ウィズセレ」と呼んでますが、たしかそれ以前の“最終がS”であった時代のガチャから既に運営はウィズセレという呼称を用いてました。つまりプレーヤーだけでなく公式ニコ生などですら「セレ限という呼称は特定のガチャ産を指す」とするのが現状ですが、本来ウィズセレはイベント産以外の全ガチャ産精霊を意味します。なので、運営が“表”ではセレ限と旧ガチャ産を分別している節があっても、内心では2者を同等扱いしていてもおかしくありません。「Aウィズセレ限定精霊またはS以上」などという表記があっても、だからどうこうという理論は成り立たないと思いますよ、何故なら運営は“裏”ではウィズセレという言葉の定義を“イベ産以外の全ガチャ産”としている可能性もありますから。面白い理論展開だとは思ったのですが、そもそも前提が違うと思ったのでコメさせてもらいました。ウィズ運営は、言葉尻1つでスグ騙して来ますから……

  • 退会したユーザー Lv.13

    >本来ウィズセレはイベント産以外の全ガチャ産精霊を意味します。←この前提で話が進んでるように聞こえるのですが、どこから出てきた情報でしょうか。昔の名残でセレ限と常駐の二者を同等扱いしてる可能性がある、言葉の落とし穴があるということでしたら、ゲーム内お知らせにこれがウィズセレ限定A精霊ですという形で精霊名が記載されてますよ。大事なのは今のガチャ排出でウィズセレ限定の定義はどうなっているかということです。ゲーム内お知らせに書かれてる内容すらウソかもしれないというお話でしたら容易に否定できる仮定なのですが、そういうお話でしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.13

    ↑コメント欄にアンカー無いの少々不便ですが、たちゅまるさんへの返信です。

  • 退会したユーザー Lv.13

    2016/6/12時点、ガチャから出るウィズセレ限定A精霊一覧のコピペ。ソースはゲーム内お知らせの公式情報。その他A精霊はウィズセレ限定以外(俗に言う常駐精霊)ということになります。 【A】戦地に潜む影 イザヴェリ 【A】純真無垢 シャロン 【A】鉄爪使い シャミア 【A】夜空を見上げる少女 ソラナ 【A】森の精霊と遊ぶ ルミィ 【A】幽世のうたかた エリアナ 【A】威風堂々 リヴェータ 【A】仔竜を託されし村娘 リティカ 【A】禁域の来訪者 ユウェル 【A】ぞんざい少女 リルム 【A】温厚なる吸血鬼 クルス 【A】湖水の少女 セレサ 【A】機械竜 ヴァルザイン 【A】清め火の巫女 アカリ 【A】水乙女 カマラ 【A】衛騎士 セドリック 【A】戦う女子高生 ユピナ 【A】時界の監視者 セティエ 【A】魔銃剣使い オーギュスト 【A】模写の妖精使い イズロム 【A】円環の射手 ルフ 【A】見習い召喚師 カーナ 【A】眠りへ誘う氷精 フリーレ 【A】雷帝の娘 ヘルミーナ 【A】くろがねの旋風 キュウマ 【A】劔と舞う少女 ラーミナ 【A】力戦奮闘 ルドヴィカ 【A】異界から迷い込んだ少年 マサキ 【A】少年賢人 ユペール 【A】狩剣士 プラーミャ 【A】巫女少女 クリネア 【A】風に舞う少女 グレイス 【A】ゴーレムを操る少年 ダリオ 【A】村の召喚士 エレクトラ 【A】圧し斬りミナカ 【A】魔王の秘蔵っ子 エル 【A】ふうせんウサギ ラパパ 【A】くじらと踊るキシャラ 【A】翼の烙印 ヒルデ 【A】過去のない男 ディートリヒ 【A】クマに出会った少女 チュレ 【A】突撃錫杖娘 ミオ 【A】剣学校の悪ガキ ラスル この記載がウソであれば運営詐欺ということになります。しかし10連で常駐しか出なかったという報告は今までにありません。あればサーヤ事件やクリスタル増殖事件並みに話題になってる事案でしょう。

  • たちゅまる Lv.35

    それは「ウィズセレクションSSパレード」や「ウィズセレクション祭」以降の精霊のうち、現在排出される精霊を列挙しているだけですね。それ以前から「ウィズセレクション」という言葉はウィズに存在しているので、現在でも最終Sの精霊ですらウィズセレ出の精霊と言えます(まぁ一般ユーザー間では言っても通じない呼称ですが)。例えば「ウィズセレクション 新S登場」とかで画像をググってみられてはどうでしょうか?当時のガチャ煽りに「ウィズセレクション」の表記がそこかしこに散りばめてありますよ。その定義を否定した経験が運営にはないので、セレ限と一概に言っても正確には何も絞れていないことになります。別に、記載に嘘があるわけではないですね、そういう問題ではない。いくらセレ限とはこのカードであると定義しても、昔の定義が残っているのですから。言葉の定義を二通りに取れてしまうという話です。

  • たちゅまる Lv.35

    どこから出てきた情報も何も……

  • 退会したユーザー Lv.13

    >>たちゅまるさん なるほど、お知らせ記載のウィズセレA精霊以外にも、かつてウィズセレ出身だった精霊も解釈次第ではウィズセレに該当するではないかということで合ってますでしょうか?ちなみに具体名あげるならどの精霊のことですか?

  • たちゅまる Lv.35

    そういう意味での書き込みでした。そうですそうです。具体例ですか?さきほども書きましたが「ウィズセレクション 新S登場」とかでググれば大量に出てきますよ…。まぁ、ほとんど全てですね、玲華とかアオイとかでもない限り。

  • たちゅまる Lv.35

    分かりやすいところをチョイスするなら、例えば11件名にヒットするマナカ(現在最終S)なんかも当時はウィズセレクション3枚のうちの一角として売り出されていますね。

  • 退会したユーザー Lv.13

    >>たちゅまるさん ググってみたんですが、どれが該当するのかわからないんですよね。もしかしてジン・サイードとかかな?とは思ったんですが… ウィズセレ限定として排出されたことありましたっけ?

  • たちゅまる Lv.35

    そうですね、ジンはイーシェン・フレイ・ジンの3セットでウィズセレクションに追加されたようですね。画像よく見たら分かりますが、しれっと「ウィズセレクション」と書かれています。

  • 退会したユーザー Lv.13

    >>たちゅまるさん なるほど、もう当時のこと覚えてませんが確かにかつてのウィズセレ限定ですね。なのでジンなどは記載はないけれど、今もウィズセレ限定ということになってる可能性がある。10連確定枠の抽選対象に含まれているかもしれない。ということですよね。

  • たちゅまる Lv.35

    はい、概ねそういう内容のカキコです。まぁ、本当にそういう設定になっているかどうかってよりも、(私たち一般プレーヤーが普通に日本語を解釈しても)斜め上の解釈で「曲解」して応えるのがウィズ運営って話です。書きたかったのは。「SS実装しません」とか平気で言う運営ですので。

  • 退会したユーザー Lv.13

    >>たちゅまるさん 過去の事件のことを考えるとウィズ運営の言うことは当てにならないというのは同意見ですね…。私の回答はお知らせなどの日本語を普通に解釈したらという前提です。ウィズセレ限定期間が終わった後の通常クリスタルガチャからジンが排出されるようになった時点で、ウィズセレ限定から外れたと解釈できると思うのですが、運営がそれは言葉の綾だよと誤魔化してくることまで想定するとさすがに成り立たない理論ですよ。

  • DYJ Lv.148

    一応横から全部読みましたがたちゅまるさんが途中で「玲華とかアオイとかでもない限り」とおっしゃっていらっしゃいますし「一度でもウィズセレとのたまった精霊を全てウィズセレ精霊に含むと定義し直しても」siro_tanさんのおっしゃる「理論上わずかに確率が上がっている」という論理展開には何ら問題がないのではないでしょうか?

  • たちゅまる Lv.35

    あれっ?今ってアオイ出ないですよね?たしかに玲華ピンポイントに関して言えば、多分ですけど今でも排出されてたと思うので(?)その分が排除されて当確確率が上がると言うなら、正しいと思います。が、上でsiro_tanさんが挙げられてるような「一般的にセレ限とされる精霊」が当確するので、その分確率が上がると言ってしまうと、過剰表現かなと思ってます。実際より10連を美化した捉え方になっているかもしれません。回答になっているでしょうか?kazuさん。てか人の回答コメ欄で随分やんちゃしちゃってますね(笑)もう20レスって

  • たちゅまる Lv.35

    ですが、そのパターンが成り立つためには、玲香が9枚出ている状況でなければならないので(常駐Aが1枚でも出てると既に限定が出ているということなので当たり0枚時の当確条件を満たさないことになります)、ほぼ、というかまず100%成り立たない当確条件となります。なので確率アップに繋がるという理論が破綻するわけです。

  • DYJ Lv.148

    まあ過剰表現なのはわかりますし確かにそうですね笑 一応数値の上ではホントーーーーーーーーーーーーーーーーーに少しだけ確率が上がるっていう自分の解釈が間違ってなかったかどうかっていう確認のために横槍を入れさせていただきました.結果解釈が間違ってなかったので良かったです.返答ありがとうございました.

  • たちゅまる Lv.35

    そうですね(笑)日本全国どこかに玲華を10連で9枚引く人がいれば、最終当確ルールが発動したことになりますね。理論上はなくはないかもですが、そこはコロプラのガチャアルゴリズム次第でしょう。もし排出精霊を均一化するような仕組みがあるなら9枚全て玲華というのもプログラム上は実際はない可能性も。

  • たちゅまる Lv.35

    少なくとも、9枚が常駐Aで被るというのと、9枚が玲華etcで被るのとでは全然意味が違うことだけ伝わってれば、なんでもいいです。

ラスク Lv153

基本的には10連でやってます。
単発も時々やりますが、勝率はいずれもボチボチです。
特徴は一長一短です。以下の事を参考にしてください。
<単発>
・いつでもやめられる。
・確率の補正は一切無し。

<10連>
・一枠の確率が僅かに上がる。
・複数当たると脳汁ドバドバ。
・50個の消費は固定。

結果的に言えば、どちらが当たりやすいとかそういうのは一切ありません。また、時間帯も一切関係ありません(雑談掲示板でのAM3時の単発煽りは一応恒例行事)。
もしそんなものがあれば、みんながそうしてますよ。

p.p.p. Lv163

どちらも同じです。

確立は同じで確定枠は現在関係なくなりました。
確定枠=ウィズセレorA以上確定なので→現在単発も10連もA以上のみ出現なので同じです。

人は自分の都合の良いように物事を解釈するので、藁にもすがりたい人達が10連は確定枠あるので、お得と思考停止しているだけです。
時間等もただのジンクスなので、ご自分であまり出ないようなら時間を変えるやキャッシュを削除する、人によっては神社に参拝する(笑)等、験を担いでみて下さい。時間も10連と単発どちらが良いかもその程度です。

一応ここの動画の方は単発のが良かったようですし、確率が気になるならガチャではないですが、サイコロ、トリビア、動画で検索してみても良いと思います。
私は一応今45回前後単発でミュール、ヤチヨ×2、トキオ×2でした。

  • 退会したユーザー Lv.13

    体感では出やすさに関してほとんど違いがないんですが、随分大口叩きましたね。 常駐AとウィズセレAの違いもわからないのであれば ガチャに表記されてる内容をよく読んだ方がいいですよ。一応、後で質問者さんには補足説明しておきますが、反証あげられないのであればあなたの方が思考停止ということになりますが大丈夫でしょうか。

jihad Lv8

現状、ある程度の法的規制しかないガチャにおいてはどんなこともあり得ると思います。
開催直前の確率と終了間際の確率が違っていてもなんら不思議ではないし、課金している人と課金していない人の確率が違うこともあり得るかもしれません。
コロプラを信じて回すだけです。
個人的な実績や他の人の動画などを見る限り若干単発の方が出ている気もするのですが、10連の方が途中SSなどの熱くなれる瞬間があるので私は10連を主に回します。

私は基本、単発で引きます。
ですが、月に1回~2回ほど課金する時があるので、その時はまとめて課金して、10連を引きます。
ですが、単発で何回か引くと引けたりするので、数回分引ける(2~5回くらい)クリスタルは貯めます。

基本的に時間に関係なく回します。
自分が引く!!と決めた時です。
出ないときもありますが、それは自分で決めたことだと切り替えて、また貯めます。

退会したユーザー

別サイトに比較動画あがってますよ(参考になるレベルではありませんが…)
ガチャに記載されてる通り、
10連は確定枠があるのでお得
あとは違いなどありません。
ここまでが質問への回答。

時間の話があったので余談ですが、
○○時に回すと当たる、実装直後に~、今回のガチャは絞ってる、メイトガチャで調子良いときは当たりやすい、キャッシュ削除すると当たる、などは検証結果もあがってないオカルト話です。
試しに引いてみたら見事に外れたという声もチラホラ…
数学で確率の勉強をするとこういった話に騙されずに生きていけますよ。数字を信じない、知らないから、面白いから入信する人が多いというだけです。

私は単発派ですね、最近はもうずっと単発です
昔は10連もしてましたが・・今はもう確定枠はほぼ無意味なものだと思います
単発だと3回とかで出たときにそこで撤退できるのが強みだと思ってます

ゆや Lv24

最近ほぼ単発してます。マクロス辺りから単発で限定そこそこ当たってますね。今回のスザクガチャは60~70位単発で回してますが、アトヤ&コベニ、アサギ、アッカ、ミュールと半分揃いました

無課金です。私はキャッシュ消去してから回してます。単発で4回以内には限定出てましたので3~4回回して出なかったら諦めてまた違う日に挑戦すると言う感じです

単発で当たりが多いから今は10連余りやってません。時間帯とかは関係ないですね、引こうかなと思った時に引いてます

基本単発です。
理由はたとえレアでも同じのを何枚もいらないからです。それならその分で違うガチャを回したい。

10連で同じ限定レアが複数来る場合もあります。でも単発なら一枚きた時点で止められます。

なにより単発の方が回した気がするのでガチャ欲が満足します。

DYJ Lv148

並び替えてあるとわかっていても道中でS/SS/Lが出た時の脳汁ドバドバ感がたまらないので多分10連以外引くことはないと思います笑

体感では差はないですが,ほんのすこーしだけ(siro_tanさんが詳しく説明されている通り)確率が高いのも事実ではありますしね

あと単発は色がわかっちゃうのもあんまし好きになれない一因かもしれません

とはいえ,人の好みですから,自分が好きなようにされればいいと思いますよ.
その結果に責任(というほど大層なものじゃないですけど)を持つのも自分自身ですしね.

皆さん書かれておられますが、絶対的にどちらが当たりやすい!というのはありませんね。当たり前ですが。

その時々で10連のほうがドバっと出るときもあるし、10連で出なくて単発に切り替えたら意外といい確率で出た、といったときもあります。

ちゃんとカウントしたことはありませんが、私の印象では、平均すれば限定排出率はどちらも同じくらいだと思います。

私は圧倒的に単発派ですね.
10連は出たときはうれしいですが,出なかった時の喪失感と絶望感はなかなかに厳しいものがあります.基本私は無課金なので栗貯めるのもツラいですし…
単発だと基本的に10~20で限定1体はほとんど出ますし,運がいいときは6回引いて限定3体出たときもあります.
単発,10連は他のアプリなどではどちらでもというのですが,黒猫だけは単発と決めてますw

単発で全てA→10連引いておけばよかった
10連で全てA→単発にしておけばよかった

と、引くたびに思ってます。
10連だと1枠だけ確率が上がるそうなので10連の方がわずかばかりお得なはずなんですが…それで騎士団がでるという悪循環。
単発が出やすいという言葉を信じて27連で限定0だったので、10連以上引ける時はそれからは10連ばかり引いてます。

限定などを当てたいとき、少しでも希望があるのが10連です。しかし、爆死も多々あります。
単発は限定など当たる確率ははるかに低いです。
しかし、運が良ければ限定が、何体も当たる可能性があります。
自分は単発で引いています。(クリ集めんのめんどいから…。すぐに欲に負けてしまう。)
まあ、覇眼IIリヴェーダ、覇眼IIカノン、スザクIIIスミオ、スザクIIIアッカ当たりましたけどね。
まあ、人それぞれだと思います。
時間は気にしてません。大抵引くのは深夜。

確率的には変わらないので、クリスタルの話になります。10回も回さない・回せない、または欲しい精霊があと1枚しかないというのであればその精霊がでた瞬間に止められる単発です。あえて10連のメリットを挙げるなら、単発を10回引くよりも10連の方が手を動かす回数が少ないぐらいです。まあ、一枚ずつか一気にか自分の性分にあったほうでした方がガチャ敗北時の立ち上がりが若干早いかも。

退会したユーザー

ぱ*********のオカルトと一緒でなんの根拠もないことですよね。
出るときは出るし出ないときは出ない。
僕は十連でいつも回します。
一イベントに二十連くらいで。もし十連でいいのが出たらそれで撤退。
鰯の頭も信心から。
ご自分のよかれと思う方でやったらいいと思いますよ。
それで出るか出ないかは神のみぞ知る、です。

農家 Lv44

私はクリスタルの個数と相談して10連を何回、単発を何回と決めて一気に引きます。
5個貯まる度に単発を引くと
「あと数回引けば当たってたかも」
と思ってしまいますから…
その後引くときも最低でも5連、6連分のクリスタルを貯めてからです。
10連、単発どちらも良いとき悪いときありましたのでどちらが出やすいとは言えません。

確率の話をするなら、10連です。
が、体感が変わるほどの差はないというのが、結論です。

コロプラが確率操作をしていなければ、時間は関係ないと思いますが、ご自身のジンクスを持っている方は結構いると思います。
私自身は特にこだわりはありません。
過去の質問です、参考にどうぞ。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/66243

蛇足として限定(または新規精霊追加)の当たる確率ですが、私自身の統計では388/4839で8%です。

10連
記念に1回回すのに最適(単発では確率的に低いので)
途中でLが出たら確定枠もLで確定なので期待が大きい

単発
例えば5回やって当たったなら10連やるよりも消費が少なくて良い

スザク3は10連でスミオが出たのですが、もうちょっと回したかったので単発で回していたらトキオとキワムが出たのでそこで止めました
GPはどうなりますやら…?

参考になるか分かりませんがスザクIIIガチャについては
単発23回でアッカ、スミオ、スミオ、アトヤコベニ
10連一回でキワム、キワム、トキオでした。

こうして見ると10連の方が得な気がしますね。

どちらが出やすいとかは体感としてはありません。

単発の利点は限定など当たりが出たら即時撤退が出来ること。
欠点は当たりが出ないとムキになり10連以上回してしまうこと。

10連の利点は10連1回など自分を制御しやすいこと。道中でSなどで微かに期待が持てること。
欠点は10連で爆死すると萎えやすいくらいですかね。

私は10連回すことの方が多いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×