ラオウ覇級火単3Tカウンター部屋
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラオウ覇級火単3Tカウンター部屋

数分前までハヅキ八百万4をリーダーでこの部屋を立てている人がいた(リーダーペオω限定とは書いてない)ので、アイドルリルムをリーダーにしたら即ホストが抜けました
間違えたのかな?と思ったのとミッションも終えてないので、その後も更新してその人が部屋を立てたのを確認して入ったら自分が入ったのが合図で即ホストが抜けたのですが、少なくとも自分はアイドルリルムx2、ゼラート2、Vt.ピピア、ペオωで3Tカウンター部屋に入って失敗した事はありません

となると自分がアイドルリルムで部屋に入る事が3T火単部屋の戦略として間違っていたということになると思うのですが…何故間違っているのか教えていただけないでしょうか

これまでの回答一覧 (8)

逆にあなたは、なぜアイドルリルムをリーダーカードにされているのでしょうか?
火力に問題ないと自信がおありなくらい「理解している」レベルのあなたならば、「ペオルタンリーダーがわかりやすくて歓迎される」こともおわかりなのではないでしょうか。

レイドは5人でするもので、とくにリーダーさんは募集をかけて部屋を立てている責任があるのでたいていの方は「失敗のないよう」といろいろ気を遣うものです。
他の4枚がわからない以上、最も組みやすい(配布なので)+テンプレとして広く知れ渡っている「ペオルタン艦隊」と思われる人を歓迎するのはごく自然かと思われます。

とくにあなたのデッキにはペオルタンも入っていますし、レイド用のデッキでわざわざリルムをリーダーにする理由こそないように思えるのですが。
(ペオがないならまだわかりますが)

すみません、悪意はないのかもしれませんが、「なぜ間違っているのか教えて」と書かれてはいるものの実際は「火力上間違っていないのにリーダーに拒否された! なんで、おかしくない?」というご主張のように読み取れました。

レイド=協力プレイです。
しかも顔も見えないまったく知らない相手とすることですから、なるべく紛らわしいことは避けようというリーダーさんの考えと、それゆえ「ペオルタン以外拒否」という行動はじゅうぶんに理解できる範囲のものです。
そうではないリーダーさんもいらっしゃるのでそういう部屋に入られるか、素直にペオルタンリーダーにされたらなんの問題もないと思います。

どうあれ、なるべく5人全員が上手に協力できて、失敗する部屋が少なくなるといいなと願っています。

他4件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    リーダーさんリーダーさんって、「ホストさん」の間違いですね。恥ずかふぃー! 恥ずかふぃー!!

  • こてつ Lv.1

    わざわざ、回答してくれたのに。バカにするってあんたが 恥ずかふぃー! 恥ずかふぃー!!

  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    コメントは回答者ですよ 恥ずかふぃー! 恥ずかふぃー!!

  • ユッカer ITYN Lv.173

    3人の嘘猫師匠、および他の回答者の皆様ありがとうございました  ホストのコメントは「3Tカウンター 3Pがカウンター持ちでなければ解散」と言っていた上に自分が3Pではなかったので、もしかしたら自分が知らない方法だったのかと思っていましたが、実際はもっと単純に「他の人に思いやりを持って参加」と考えたら確かにペオωがリーダーの方が良いのかもしれませんね  ちょっとピュアが足りなかったようなのでちょっと地下で頑張ろうかなと思いました  繰り返しになりますが、回答者の皆様ありがとうございました

  • メソ…… Lv.48

    エラそうなことを書いてしまって申し訳ありませんでした。こちらこそちょっとうがち過ぎたかと反省しております。このコメント返しをみる限りITYNさんはじゅうぶんピュアなので、地下修業はもう必要ないと思われるニャ。ラオウ含め、どこかで会えたらそのときはよろしくですニャ^^

私は理解していることを表明するため
あえてペオをリーダーにしていますよ

瑚亜 Lv52

何も間違っていないと思います

良くあることなのですが、
ホストさんが理解していない可能性が高いです

そもそも火単3Tカウンターが流行りだした時
この攻略を考えて下さった方々がペオルタンで広めたため
それしか見ていない+どういう仕組で3Tになっているかを
考えない人は少しでも違うキャラが入っていると
「にゃんと」や「NO!」連打、もしくは即抜けします
特に今回はラオウが闇変化するのでアイドルリルムは
良くないのでは?と勘違いする人がいてもおかしくありません
(実際は火単3Tカウンターであれば何の問題もなし)

私も終焉やアスモレイドの際
ホストのコメントに
「2Tカウンター 理解者のみ」と書いてあり
チーザリダカで入ったら「NO!」連呼されました
最初にこの攻略を考えて広めて下さった方々が
エンハ役はUGエリスを利用していたためです

出来れば広まったデッキのキャラだけに固執せず
そもそもどういう仕組で3Tになっているのか
理解して欲しいところではありますが、
それを見ず知らずの他人に求めるのは難しいので
デッキにペオが入っているのであればそちらをリダカにして
参加されればスムーズかと思います

mimi Lv40

戦略としては間違っていないけど、ホストの求めるデッキリーダーではなかったということですね。

自分も最初はペオルタン以外をリーダーで使いましたが、コメントにペオルタンを求めるホストが多いので、今はリーダーペオルタンにしてます。
3TカウンターならアイドルリルムOK、むしろその方が火力出ますが、ホストでもわかってない方もいますし。

あまり気にせず、素直にリーダーペオルタンでサクサクプレイしちゃいましょう。

3tホストやってました(フェーズ1と2で)
ペオル艦隊と書いてなくてもペオルを求めてる方は多いので、ペオルリーダーにすれば拒否されないと思います

私自身は[245pはペオル艦隊で]、と書いてましたがペオルじゃない人は結構入って来てました(←コメント読んでないの??とは思ってました)
Lvが高い方は理解していてそれだろうとは思いましたが、ビミョーなLvの方だと本当に分かってるのか不安になりましたし、野良だと魔力消費もあるのでNOもしくは解散してましたね

始まった頃と違い今は野良だと理解してない方が多く失敗も少なくはない様なので、ホストの方も色々あるんだと思います
ホストをやってる方は1人ではないので拒否されたら違う人の部屋に行けば良いと思いますよ

分かってない寄生なのか、テンプレを理解した上で上位互換としてリルムを使っているのかが外から見て判断つかないためじゃないですかね?あとωリルムは属性特効なのでそれを嫌った可能性も。

書いてなくてもペオル以外は認めない(むしろそれしか知らないんじゃないか)ホストさんもいらっしゃるようです。

フェーズ1で稼いだので今は行っていませんが、私が参加する時は4ハヅキ、2ミィア×3、ゼラードで「3tテンプレ理解」とコメント欄に記入していました。だいたいは参加させてもらえましたよ。

野良のレイドで良いとか悪い、正しいとか間違っているとかそういうものは無いと思います。単に「考え方」の違いだと思います。

私はホストの方がペオルタンの上位互換である(表現としては適切ではないですが、今回はこれで表記します)リルムを認知していないとは、考えにくいです。なぜならハヅキ持ちなら修練場でホストする事もあると思うので、ペオルタン<リルムだということは周知の事と思います。

その上で拒否するのは、ホストの立場で考えれば、ペオルタンでの参加が一般的なところに、上位互換のリルムとはいえペオルタン以外が来れば、少なからず「詐欺」の可能性を考えても何ら不思議ではないと思います。ホストによってはそういう場合に「参加OK?」のセリフ出す方がいますが、それは他のゲストに「詐欺の可能性もあるけど開始して良いのか?」を聞いているのだと解釈しています。「No」とかもあまり言いたくない、だけど詐欺だったら嫌だなという心理状態なら抜けてしまうという行動もあると思います。

それ以外には例えばコメント欄に「理解者のみ」のような文言が入っている場合がありますが、「理解者」ということに考え方の違いがある可能性もあります。レイドでの立ち回りなどに深く精通している=理解者と考える人もいれば、こちらのサイトにあるピックアップ(多くの方の目に触れる)では2・4・5Pはペオルタンとなっているので、テンプレ通りで良いのに違う精霊来る=理解していない(見ていない)と考える方もいると思います。

対策は他の方が仰せのように、コメントに記載するかリーダーだけはペオルタンにするか、他には参加の可否を訊ねるかくらいですが、もし、そんな事したくない、やってられないとしたら、それも「考え方」なのでそれで良いと思います。ITYN様が楽しめるやり方、考え方で何も問題無いと思います。

そういった他人同士様々な考え方が交錯しているのが野良レイドだと思っています。

あなたのコメント欄にデッキの詳細を書いて見てはいかがです?
リーダーだけちゃんとしてて他の精霊を詐欺っている人もいるので安定を求める為にそういう人は避けているのでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×