ゴールデンチャレンジ本当に必要なのは、何体?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なっち Lv124

ゴールデンチャレンジ本当に必要なのは、何体?

ゴールデンチャレンジも終了間近、全て10体確保された猛者もおられますが実際の運用について皆さんの意見お聞きしたくて質問させていただきます。皆さんのご意見によって残り頑張って取りに行きます。(現在 キワム2、ヴァレフ、ミルド、エニィ各3、ラディウス5、アリエッタ6です。)
 ヴァレフキナ 10%自傷なので通常最大3体使用かと。バーニングは今の所想定出来ないので。
 ミルド スキル反射無しなんで多くても3体。
 キワム ミツルミ水タイプなんで1体。
 アリエッタ 水のペオルタンタイプなので艦隊。
 ラディウス バーニングなら艦隊ありかな。
 エニィ 上限ありなんで2体まで。
自分なりには以上のように考えて確保してますが、皆さんはどうお考えか聞けたら嬉しいです。

これまでの回答一覧 (5)

ヴェレフキナ 10%消費に関連することは手持ち次第なので枚数は未定ですが(10%消費による連撃が欲しいなら通常赤火などを使えばいいなども、特攻連撃ですけど)2枚〜3枚
ミルド 枠をさけても2枚だと思うがトーナメントなどの調整用にプラス1〜2枚を考えて4枚
キワム 状態回復をあてにするなら他にいいものもあるし、水の速い回復だとロドムもいるので1枚
アリエッタ レイドなどの高速周回時のゲストプレイヤーの最適解になる可能性はあるので5枚
ラディウス 斬撃魔術を何枚持っているとかGAリルムを所持しているかなどによって重要度は変わるかとしかしHPが低いるか点などがあるので1〜3枚
エニィ 戦士縛りのクエストなどで使う可能性があり呪いをくらった後に掛け直すなどの行動があるので2枚
AS回復をそんなに枚数入れてもですしね

とこんな感じですかね
余裕があるなら各5枚ずつ確保しておくのが安定なんでしょうけどね

  • なっち Lv.124

    早速回答ありがとうございます。そうですね。とりあえずミルド一体追加します。

本当に必要なのは何体か問われた場合、実際手持ちがそこそこ揃っている人は、ほぼ使う機会がないので、図鑑埋め用に各1体ずつ交換すれば充分足りると思います。
凶暴化はラギトがいますし、純属性強化のⅢアリスも運良く引けたので、実際いまゴールデンチャレンジの報酬精霊でデッキに入っているのは、チビエッタンω1体のみです。

ペオルタンωは赤単で修練場覇級で活躍したり、北斗の拳レイドでも出番があるようですが、アリエッタ艦隊はレイドでもクエストでもまだそんなに猛威を振るっていない印象です。
ただし、これから先水推奨の接待レイドがくる場合もあるので、チビエッタだけは艦隊もありだと思います。
あとは限定精霊でなく、配布で攻略するのが好きであれば、サブクエの縛りでいつ何体どんな精霊が役立つかなんて分からないので、まだ頑張れるのであれば保険で各5体ずつ取っておくに越したことはないと考えます。

バーニングでは火闇ラディウス3体とGAリルムSSの組み合わせが良さそうですね。ただASの相性などは最悪なので、それなら単色で組んでサユリとSPコピーで30チェイン稼いだほうがありかななんて考えたりもします。

あまり参考にならなくてすみません。

他1件のコメントを表示
  • なっち Lv.124

    回答ありがとうございます。無課金ゆえ凶暴ラギト一体とかなので使う機会そこそこありそうな配布ゆえ必要数確保と考えて質問させてもらいました。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    私も凶暴化精霊はラギト1体のみです。 闇ラディウスも不調大魔術と多段カウンターのHP調整に使おうと思えば使えなくないはないですが、HPも1000くらい低いので、敵の攻撃が強く耐久力もあるクエストでは実際3体運用はしにくそうです。 計画的に運用方法など考えていらっしゃいますが、やっぱり取っておけば良かったってことがないようにしたいですね。 ラスト頑張ってください*:..。✡

どうも、猛者です。
必要枚数は艦隊がエッタ、他2体くらいで十分だと思いますよ。
ただアタッカーは3体くらいいると「取っておけば良かったかな?」と言ったこともないかと思います。
ただこれは個人の意見なので最後に決めるのはご自身です。
無理はせず、できる範囲で頑張りましょう(あと1日ですが…

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    いいなあ、それやりたかった……。

  • なっち Lv.124

    回答ありがとうございます。失礼な表現すみません。全て集めるのは凄いですね。皆さんの回答読ませて頂いて手持ちの追加、ミルドとラディウス一体づつで終了予定です。参考になりました。ありがとうございます。

  • 名無しさん Lv.34

    いえいえ、失礼だとは思ってませんよ。むしろ褒め言葉として受け取っておきますww 時間があったのと周回パが組めたのが高かったです。 ただ、今後はこういう周回イベントは少なめで頼みたいかな…ww

退会したユーザー

ヴェレフキナ ミルドレッド キワクロ 各2枚
アリエッタ ラディウス エニィ 各5体

暇猫と言いながら全部とる予定でしたが Lvが上限に達してしまい途中放置しました。
獲得前は色々と使えるかとも思いましたが 獲得~現時点で存在さえ忘れてしまう位使う機会がなくきています。

この質問のお陰でイベント開催時に「ミルドレッドを並べて使いたい(趣味的に)」と思った事を思い出しました。
ありがとうございましたm(__)m

他1件のコメントを表示
  • なっち Lv.124

    回答ありがとうございます。レベル上限アップして欲しいですね。もう二回魔道杯過ごすとその後はクリスタル使用魔道杯になるのほぼ確実です。今思うと使わない高難度艦隊無駄だったかなとか思います。

  • 退会したユーザー Lv.89

    お返事ありがとうございます。まぁお互い その時は作りたくて作ったらのですから(笑)。本当 意外と使わない精霊が多いと思います。が不思議なもので 沢山作りたくてなってしまうのと クエストが面白かったり レイドが面白かったりで不必要に周わってしまうものです(笑)。それもウィズの楽しみの1つですしね(^o^)。お互いこれからもウィズを楽しみましょう♪

とりあえず全種5体は確保しました
来ないと思ってても、結晶化ワンチャンと思い…
(だから来ないってば)

  • なっち Lv.124

    レベルがいつの間にか650越えてしまい経験値欲しくないという思いが根底にあります。キワムアリエッタエニィの3種はこれで良いと決めてますが、残りの3種に迷いあり質問させてもらいました。回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×